• ベストアンサー

夜勤の仕事をしている彼氏にできること

彼氏と付き合って1年4ヶ月で、 彼氏は大学が留年になったので奨学金が出ないため、休学中で学費を稼ぐため仕事をしています。 勤務時間は、18時~3時でたまに少し残業があるみたいです。 休みは、日曜・月曜です。 私は短大2回生であまり授業がなく、学校は週3日で、あとはバイトをしています。 日曜は必ず会って、月曜は私が学校があるので会えず、その他の平日のお昼に会って週3日は会っています。 平日に会う時は、時間は朝11時~17時までしか会えないのですが、 彼氏は当然寝る時間なので、一緒に寝ています。 夜勤の仕事をしてから、彼氏は少し老けたし、疲れていて何かしてあげたい気持ちでいっぱいです。。 夜勤の仕事をしている彼氏をもつ方、夜勤の仕事をしている方など、 アドバイスお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k99
  • ベストアンサー率47% (491/1025)
回答No.3

 参考になるか分かりませんが、夜勤(15:00-26:00)サラリーマンです。  シフトがコレしかないので、完全にそれ対応の生活(活動時間が14:00-06:00と、普通の人と時差+7/8時間ある)をしています。  相方はそれ以前からの付きあいですが、とにかくこちらには時差があるのだ、ということを理解してくれると有り難い。  例えば、午前中に遊ぶのは、普通の人時間に直すと「午前3時に待ちあわせね♪」といってるようなものです。毎回は無理です。  なので、日曜も午後スタートとかにしてみて下さい。 #質問を見る限りでは短期間の事のようなので、その間は、ガマン、という方向で・・・。例えば夜景とか、花のライトアップを見に行くとか、そう言う手もあります。  ただ、これは回答子の個人的な考えも絡みますが、別に生活時間帯を合わせてくれなくてもいい。2人で重なってる活動時間を有意義に使えればいいので。  その上で、日中にしかできないこと(私の場合、買い物と洗濯)をやってくれると、大変に助かります。特に前者は、仕事帰りでは遠くのコンビニしかないので、結構死活問題です。  あとは、擦れ違う生活なので、メールとかは割にマメに。結構、相方が帰りがけ(こっちは寝ている)に置いていったメモに心癒やされたりします。  疲れている、というのは現状に対する苛立ち的なものもあるのかも知れません。それも含めて遠回しに励まされると宜しいのでは?

その他の回答 (2)

  • suiren-03
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.2

夜勤あり・看護師の夫にしている事 ・目に暖かいタオルをあてる。 ・マッサージ。 ・今日もお疲れ様と声をかける。 ・淋しくてもイライラしてもケンカしない。 下の二つは気付かれない可能性大!ですが 上の二つは喜んでくれます^^ 強くマッサージしなくても、少し強めに撫でる程度でも気持ち良いです。 これは少し恥ずかしいかもしれませんが お尻(足の付け根)が意外と疲れるので、手のひらで押すようにマッサージすると良いですよ。 優しい彼女で彼氏さんは幸せですね。

noname#184613
noname#184613
回答No.1

はじめまして。うちの旦那も仕事で交代勤務をやっています。結婚前からだったので、私は夜勤に持っていくお弁当を作ったり 家での食事を作ったりいていました。最初は何を作ろうとか悩み、本を買ったりしましたよ。だんだんと上達もするので、軽い花嫁修業といったところでしょうか? 夜勤は食事もしっかりバランスよくとらないと、体にこたえます。可能な範囲で、身の回りのことをやってあげてもいいかもしれません。ただ、学校やあなたの家に影響が出ないように気をつけてくださいね。 彼と、お幸せにね。

関連するQ&A

  • 学校に行きながら夜勤の仕事をする彼氏...

    彼氏は大学3年生で、留年したので学費を稼ぐため夜勤の仕事(検品)の派遣社員をしています。 学校の前期は休学しており、後期から学校に行き始めます。 学費60万ほどはまだ貯まっていなくて、12月までは学校に行きながら夜勤の仕事をすると言っています。 そんな彼氏がとても心配です。 夜勤の時間は18時~3時で、学校は朝から夕方ぐらいまでです。 寝る時間が2,3時間になると思います。学校は週4日、仕事は週休2日ですが、 私と会うのは休みの週2日になると思います。 彼氏は寝不足で疲れている時は機嫌が悪く、私にいらいらしやすくあたる事が多いです。 なので、学校が始まって今より忙しく寝れなくなるとどうなるのか不安でたまりません。 学費が貯まってないので仕事を辞めるにもいかず、頑張って両立させると言っていますが、過労で体を壊すんじゃないか心配です。 彼氏の家は普通の家庭ですが、親は留年した学費を出してくれず、私もそんなお金がないのでどうしてあげる事もできません。。 私は学生最後なので、最近友達とよく遊びに行ったりするのですが、 俺は仕事頑張ってるのに私は遊んでばっかりなどと言われたり、仕事がしんどいなどと言ってきます 私は結構口ベタで、どんな言葉を言ったら彼氏を癒してあげられるのかわかりません。。 私に何かできる事はないかと考えますが、わかりません。 私は短大2年生で来年から社会人です。 彼氏とは1年8ヶ月の付き合いです。 なにかアドバイスあればお願いします。

  • 夜勤

    友達が毎日夜8時から朝の5時まで夜勤の仕事なんですけど 日曜日は休みと言っているんですが 日曜日休みと言うことは日曜の夜8時から月曜の朝5時まで休みということでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 夜勤&遠距離の彼氏との付き合い方で悩んでます

    はじめまして。数日前から夜勤勤務になった、付き合って1年半くらいの彼氏との付き合い方に悩んでいます。 付き合って1年ちょっとまでは同じ県にお互い住んでいて、彼も平日勤務の土日休みの職場にいたのですが、12月から新幹線で1時間くらいの隣県へ転勤になり遠距離になりました。(私は土日休みのOLで現在実家暮らしです。)そして最近彼から夜勤(19時~5時 日曜のみ休み)になったとの報告を受け、正直なところ遠距離&夜勤だとどう付き合っていけばいいのかわからなくて困っています。 これからどうするのかいいのかも話し合う時間もないまま、夜勤になってしまい電話もLINEもほぼなくなりました。でも信頼しているので私達は大丈夫という自信はあるのですが、今度いつ会えるかなと考えるとふと不安になってしまいます。彼が日曜休みなので3連休があれば会うことが可能なのですが、普通の土日だとお互いしんどいような気がして....有給休暇を使えばいい話かもしれないのですが、まだ入社2年目で中々取りづらい面もあります。そう考えると、3連休はできるだけ会い、普通の土日は余裕があるときだけ会うのがベストですよね?彼の希望では落ち着くまでは交通費だすから来て欲しいと言われました。できれば月2回は会いたいとも言っていました。私自身も、この意見には賛同していますが、遠距離も夜勤も、経験がなかった為、どうやって彼の生活に合わせたらいいか本当に悩んでいます。いい考えが思いつかないまま、話し合いもろくにできてなくて辛いです。私事で申し訳ないのですがアドバイスか何かあったら是非ご教授していただきたいです。 又、皆さんはどう付き合っているのかいろいろお話を聞きたいです。よろしくお願いいたします。

  • 日勤 夜勤の睡眠について

    日勤 夜勤の睡眠について 20代男です 仕事の勤務が2交代で一週間で日勤、夜勤が入れ替わります 私は週に2~3回の夜勤は経験していましたが一週間(平日の5日間)の夜勤は初めてです 夜勤の睡眠をどうとればいいのかわかりません 週に2~3回の夜勤のとき、昼間は寝られても2~3時間でした 眠れないので睡眠導入剤を飲んで昼間寝る時もありました。 できれば昼間に6~7時間は寝たいです 夜勤の睡眠を上手く取る方法を教えてください

  • ローソン夜勤な筈が……

    ローソンの夜勤希望で、採用を頂いたのですが、私が平日朝から夕方までお仕事しているし、研修はお昼の1時~夜10 時にしましょうと言われたんですが、初日の土曜日は朝~お昼に変更され翌日の日曜日は夕方~夜10時と言われ、そこは分かるのですが、月曜日からはお昼~夜まで研修しますと言われ、私の頭の中に??がたくさん現れました。 月曜日は朝~夕方までお仕事しているのに、なんで?と思い、私平日のお昼はお仕事なんですけど?と言っても僕は平日の昼しか居ないし、人も居ないから昼間じゃないと教えられないと言われ、私お昼はお仕事なんですけど?ともう一度言っても聞いてくれませんでした……。 ちなみに店長が妊娠中でオーナーしかいえる人が居ません。 オーナーは中国人です。 多分言葉が理解していないのかな?と思うのですが、何度も話しても理解していなくて、最終的には私を夜勤じゃなくて夕勤にすると言われ、何このオーナー?と思い、違う所に行った方がいいのかな?と思いまして、こちらに質問させて頂きました。

  • コンビニ夜勤について

    コンビニの夜勤について質問さ せていただきます。 今、大学三年生で就活間近の者 です。 私は普段、平日(17時から24時) 、休日(9時から18時)のシフトで 仕事をしています。 しかし、昨日、店長 から夜勤(24 時から9時まで)を週の三回ペー スで手伝ってほしいと言われて 、考えておきます。という返事 をしました。 ちなみに三年生の 間だけの契約。 学校の日程は10時半から16時ま でというのがほとんどです。 な ので、仕事が終わったら、寝な いで学校へ行き、学校終了後16 時から22時まで睡眠してバイト という形になるとおもいます。 ここで夜間勤務経験者の方に質 問させていただきます。 1、大学三年生で上記の夜勤は厳 しいと思いますか? 2、大学生の場合やっぱり授業中 、寝てしまいますか? 3、夜勤のせいで必修科目単位落 とす、または選択科目単位落と す、または留年などをしてしま った人いますか? 4、就活中に夜間勤務やってた方 いましたら、就活にどのような 影響があったか教えていただき たいです。 5、他にデメリットあったら教え ていただきたいです。 同じ職場の夜間勤務のかたは仕 事内容は楽だといっておりまし たが、学生がいないので、あま り参考にならなかったので質問 させていただきます。 お手数おかけしますが回答よろ しくお願いいたします

  • シングルマザーの夜勤

    お世話になります。 社会保険系列の看護学校に入学予定のものです。 母子家庭で3年間の生活費を母子福祉資金として県から借りる予定でいます。 今日、担当の人から学費は学校の奨学金(月4万、指定病院で3年間勤務で返済不要)を使うように言われました。 生活費の他に学費も貸付けを受けると借金額が増えてしまう事を懸念したからです。 しかし、奨学金を受けると奉公勤務として指定病院で働くこととなります。 そこは3交代勤務で就職時小学3年生になる子供を抱える私にとって夜勤は非常に難しいのが現状です。 自宅周辺にお泊り可能な保育園もありますが、子供の精神面を考えるとなかなか踏み切れません。 かといって頼れる身内もない。 シングルマザーで頼れる身内がない方はどのように夜勤を乗り切っているのでしょうか? やはりお泊り保育なのでしょうか? 奨学金と引き換えに、病院に就職し夜勤をする事で子供との時間が取れなくなり、家族がバラバラになる事が1番怖いです。 しかし、将来助産師も目指しているので大きい病院の産婦人科で働くことは私にとって非常に良い経験になりますし希望でもあります。 母子家庭でも夜勤をこなしている方はたくさんいると思います。 私の考えが甘いのか、それとも奨学金は諦めて違う奨学金かもしくはバイトで学費を賄うか…。 尚、福祉資金を受けるので学生支援機構の奨学金は受けられない規定です。 残る奨学金は都道府県の看護学生に対する奨学金と住んでいる自治体の高校~大学院生に対する奨学金になります。 都道府県の看護学生に対する奨学金は、働く医療機関に制限が出てしまい、就職希望の社会保険系列の病院に就職は不可能です。 どうする事が1番いいのかわかりません。 アドバイスご意見宜しくお願い致します。

  • 今の彼氏との状況聞いてください

    今付き合って1年半くらい経つ彼氏がいます。 お互い同い年(26歳)で私は仕事をしていて、 彼氏は大学院生1年生で来年卒業します。 二人とも話が合うし、一緒に居てとても落ち着くし大好きなのですが 少し不満があります。 それは、学費を自分で払っているから仕方ないのかも知れませんが、 学校が終わった後、週6日のペースで夜仕事をし、時には夜勤までして そのまま学校に行ったりもしています。 そんな忙しくて眠る時間もまともに取れない彼氏を見るのはとても辛いので 一緒に居るとき(土日だけ)は出来るだけ休んでもらおうと、私が彼氏の家に向かい、 一泊してどこも行かず家でまったりし夜帰る。という生活をしています。 たまにはどこかに出かけたいという気持ちは前々から持っています。 でも、金曜学校終わって夜中から土曜の朝まで仕事をし、日曜の夜から また仕事をしている彼に遊びに出かけようとはなかなか言えません。 ゆっくり寝たいだろうし。。。 私としては、20代の楽しい若い時間をずっと家で過ごしたりして無駄に 過ごしているのではないかとか、違う人と付き合ったらどこかに出かけたり 出来るんじゃないかって思ったりしてしまいます。 そのたびに自己嫌悪に陥るんですが・・・ お金ないのも解っているのでおごらせたりもしていません。 時間に余裕があれば私がお金を出してでも出かける気持ちもあるのですが 彼には忙しいのと、疲れてるのとでおうちでまったりのほうがいいみたいなのです。 最近周りが結婚しているのもあり、私も結婚を早くしたいという気持ちもあり、 たまに気持ちが重くなってしまいます。 もし何かアドバイスなり、私に出来ることとかあれば教えてください。

  • 彼氏が夜勤

    彼氏が夜勤で時間が合わず、これから先どうしようかと考えています。 勤務時間 私:8:00~17:00 (ほぼ毎日残業があり終わるのはだいたい19:00くらい。遅い時は21:00をすぎることも。) 彼氏:3:00~12:00 (20:00すぎには寝ます) 土曜日は会えるので今まであまり気にしてませんでしたが、 結婚を考えた時に、一緒に住む意味があるのかな?と思うようになりました。 私が家に帰る頃には彼氏は寝る、 彼氏が起きる頃には私は寝る。 同じような状況の方で上手くいった方、逆に別れた方の意見を聞きたいです。

  • こんな夜勤勤務どう思われますか?

    私は現在ある製造会社に勤めています。勤務日としては一週間交代(2グループに別れている)で月曜から土曜日まで夜勤勤務です。勤務時間は夜7:15~明朝8時まで休憩時間を抜いて実質労働時間が12時間労働です。こんな調子で体が持たず入れ替わりも大変な状況です。従業員の平均年齢は23歳あたりで現在私は28歳なのですが正直言いまして体が限界的に疲れています。基本的には土日祝休みの会社で夜勤週の土曜出勤は強制(日勤週の土曜は自由出勤)なのですがこうなると日曜の朝に帰ってきて月曜の朝に出勤となるので2週間ほぼぶっとうし状態です。いい悪いは別としてうちの会社って一般的に見てきつい事してるんじゃないんだろうかと最近よく思います。皆さんのご意見聞かせてもらえないでしょうか。よろしくお願いします。