夜勤明けの夜に夜勤に入る生活とは?

このQ&Aのポイント
  • 夜勤明けの日の夜に夜勤に入る生活について解説します。休みの日以外は仕事や通勤、睡眠に充てられる時間が限られており、かなりキツい生活と言えるでしょう。
  • 夜勤明けの日は、朝終わったらすぐに仕事がないため、睡眠時間を確保することができます。しかし、次の日の夜からまた夜勤に入るため、睡眠時間は限られています。
  • 夜勤明けの日に仕事や通勤、睡眠をこなすことは、かなりハードな生活となります。夜勤明けだろうと少ない睡眠で充分と考える人もいるかもしれませんが、体力や精神的な負担を考えると、健康への影響が心配される点もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

夜勤明けの日の夜に夜勤に入るってどんな生活?

昔、夜勤をしてたことがありましたが、夜勤明けの日は朝終わったらそのまま仕事もなく、次の日の夜からまた夜勤というシフトでした。 先日見た求人で、月に10~11日が休みで、20:00~翌9:00の休憩1.5時間、週実働34.5時間なんてのがありました。 これ、10~11日が休みなのに、一回の夜勤が実働11.5時間で週実働34.5時間ということは、おそらく夜勤が明けた日の夜からまた夜勤ということになりますよね? 9時に明けて、その日の20時からって11時間しかないですが、これ、かなりキツくないですか? 通勤に片道1時間かかるとしたら往復2時間で残り9時間しかありません。 夜勤明けじゃ8時間の睡眠でも足りないのに、下手すりゃ夜勤明けで6~7時間の睡眠でまた夜勤に入るわけですよ。 休みの日以外、仕事してるか電車やバスに乗ってるか寝てるかしかできないじゃないですか? ただ、人に聞いてみると、こういう形の夜勤シフトは結構多くて普通とのことでした。 聞いてみたいんですが、こういうシフトで仕事してる人って、どういう生活を送ってるんでしょうか? 僕の想像通り、やっぱり仕事か寝てるかだけ? それとも夜勤明けだろうと3~4時間睡眠で充分みたいな短眠家? こんな求人に申し込む人ってどんな人なのか興味がわきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (928/2854)
回答No.2

工場の現場で働いている人は普通だと思いますよ。(私の会社はそうです) 月曜の夜から入って、土曜の朝まで同じ夜の勤務。 翌週は月曜の昼から入って、金曜の夕方(夜)終わりです。 (3交替の場合は、月曜の夕方~深夜を金曜まで) 勤務時間は、会社との労働協約で決まりますから一概には言えません。 ただし、週40時間という法律がありますから、40時間を超えた部分は残業時間もしくは交替手当という形で給料は保証されます。 確かに通勤に1時間かかるのはきついかもしれませんが、世の中のものづくりをしている人の多くはそういう働き方をしています。 (うちの会社では、夜勤明け車で帰る人にはガムを渡したりしてますね)

keseran_sakuran
質問者

お礼

あ~、なるほど。 週40時間を超えなければ体力的には何とかなりそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2355/7627)
回答No.1

通勤に片道1時間掛ったら大変かもしれませんが、昼夜逆にして考えて、朝8時から仕事して毎日のように夜9時まで残業というのは、ありえるパターンですから、そんなに驚くことでもないのではないでしょうか。

keseran_sakuran
質問者

お礼

まあ、ありがとう。

keseran_sakuran
質問者

補足

>朝8時から仕事して毎日のように夜9時まで残業というのは、ありえるパターンですから 月20日として残業80時間になりますよね? それ半年を超えてやったら違法ですよ?

関連するQ&A

  • 夜勤明けにまた夜勤は大丈夫でしょうか?

    月曜日:9:00~18:00 火曜日:9:00~18:00 水曜日:22:00~6:00 木曜日:22:00~6:00 金曜日:明け 土曜日:休み 日曜日:休み のシフトの組み方って問題ないでしょうか? 気になったのが、水曜に夜勤をして、木曜に夜勤を入れていることです。水曜:夜勤 木曜:夜勤明け 金曜:夜勤というのが正しい流れだと言っている方が職場におられたので気になって質問しました。

  • 夜勤明けの日にまた夜勤

    各種用語の正確な使い分けが分からないため、不正確な書き方になるかも知れませんが、ご了承ください。 当方、夜勤のシフト勤務なのですが、夜勤明けの日に、続けて夜勤するよう指示されました。それも、5日連続です。 17時出勤、翌日9時退勤で、途中3.5時間仮眠時間があり、3人交代で勤務しています。ですから、普段は1人当たり1ヶ月に約10回勤務しています。また、普段はうまく交代で勤務することでA氏が夜勤明けの日はB氏が出勤、B氏が夜勤明けの日はC氏が出勤、などの形を取っています。 ところが、今回諸事情(ヤヤコシイので割愛させてください)から、上記のような夜勤明けの日に続けて夜勤に入る、という勤務を5回続けるよう指示されました。9時に退勤して17時にまた勤務に入るのもシンドいですが、それを5日も続けるのは正直嫌です。 もちろん、医療関係の方など、はるかに過酷な条件で働いている方からは「甘い」と言われてしまいそうですが、少なくとも法律に照らして、これは合法なのでしょうか? 抵触する場合、どのような法律条項に、どのように抵触するのか、上記のような指示に対して、どのように抵抗・抗弁ができるのかについて、ご相談いたします。 このような勤務をするよう指示されたのは来月のことで、シフトはまだ調整中です。出来れば、このような無理なシフトを組まずに済ませたいと思っております。お知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 日勤3日、夜勤生活のリズムの取り方

    こんばんは、 もうすぐ2交代制の仕事を始めます。 生まれて初めての日勤と夜勤の繰り返しですので どのように過ごしたらいいか分かりません。 スケジュールとしては以下です。 1日目 日勤:朝から夕方  2日目 日勤:朝から夕方 3日目 日勤:朝から夕方 4日目 夜勤入り:夕方から日付が変り夜通し  5日目 夜勤明け:朝9時まで 6日目 休み 7日目 休み こんな感じで曜日はどんどんずれていくそうです。 問題は、3日目の仕事終わりから 夜勤までの時間が20時間余りあります。 日勤なら夜12時には就寝するところ寝ては夜勤に支障がでそうです。 また夜勤明けですぐ寝てしまうと日勤のリズムに戻らないですし 多分思うがままに寝てしまうと大変なことになりそうです。 休日も寝っぱなしになってもおかしくなさそうです。 3日目から夜勤前と夜勤後の生活(睡眠の取り方)で いいアドバイスがあれば教えてください。

  • 日勤と夜勤が交互にある場合の生活

    シフトで昼勤夜勤不定休で仕事をしている方、またはしていた方に質問です。 12時間勤務交代制の仕事をすることになりました。 朝から夜まで働いて、次の日が夜から朝までの場合は 睡眠はどのように取っていますか? 仕事が終わって夜帰宅→寝る→朝起きる、まではいいとして そのまま寝ないで夜勤に行くと30時間近く起きている事になってしまいます。 数時間くらい夕方や昼寝ていますか? あと夜勤明け日中は仮眠程度にして昼間行動して夜寝ましょう、というのを よく見るのですが慣れれば上手くいくものでしょうか? この生活に皆様はどれくらいで慣れたのでしょうか? それとも慣れない物でしょうか?

  • 夜勤明けの日にまた夜勤

    夜勤明けでAM10時に退社して、またPM7時に出社して翌日A10時まで。このシフトを組まれたんですが、正直、実際こなせるか自身がありません。  このような仕事は世間的にはふつうなのでしょうか? ネットワーク関連の職業です。 よろしくお願いします。

  • 深夜勤後の明けが休み?!

    介護施設で働き出したのですが深夜勤22時から翌朝8時半 翌朝の明けは休み扱いになってます。 そのためまともな休みがなく、早番 遅番 また深夜勤とほぼ連続勤務状態です。 今回のシフト 他の人のを見ると 丸1日の休みは4から5回しかついてなく 連休(完全2連休)も0です。   しかも当番制があり深夜勤以外でも急変者が出たら 担当日(2日)は出ていかなくてはならない。 休憩が2時間設定されてるから問題ないということなんでしょうが… 今までの施設と異なるため疑問を抱いています。  

  • 夜勤の次の日について

    介護業界で働いているのですが、夜勤についての質問です。 16時30分から夜勤に入り、明けの日9時30分に終わります。明けの次の日はまた夜勤の入りや、遅出、遅出と夜勤の次の日に休みがない状態がほとんどの勤務になってしまいました。  普通夜勤の入り、明けで休みになるのではないでしょうか? 労働基準法とか詳しくないので、よくわからないのですが、来月からのシフトが今日出来上がり、あまりにも納得いかないものなので質問してみました。これって違法にならないのですか?

  • 夜勤明けでその日に夜勤

    介護の仕事パートでやっているのですが、人手不足で夜勤明けで明けたその日に夜勤を今月何度も当てられています。これって法律上大丈夫なんですか? 一応通常夜勤は17:00~翌朝8:30までなんですが、夜勤重なる時はこの通常夜勤の明けた日の20:00~翌朝7:00までと短くはなってますが、念を押されたのが、20:00~翌朝7:00の夜勤は日勤の時給になるけどごめんね。と言われました。結構ありえない勤務だと思うので、特別手当てでもあればうれしいのですが、逆に通常夜勤より安く雇われ、これはいかがなものかな。と思い法律に詳しい方がいたら教えて貰えたらと思います。 どこに訴えたらいいかとかもわかりません 訴えるのもお金がかかるのか お金かからずにこういう現場をなんとかしてくれるところがあれば教えてください。

  • 夜勤明けは休日?

    16時から翌日の8時までの夜勤なのですが、この夜勤明けの日というのは休みという概念で良いのでしょうか?

  • 夜勤を含む生活のしかた(特に睡眠)

    よろしくお願いします。 今年に50歳になる男性です。 製造業の職場勤務で、これから夜勤が含まれる生活になります。そこで、私の今後の勤務や休日の予定(ザックリですが)を記しますので、特に夜勤当日の昼間の過ごし方や、夜勤明けの朝からの過ごし方など、睡眠や健康面から見た望ましい過ごし方をぜひご教示下さい。   日:休み 月:日勤(8~17時)※19時位まで2時間程度の残業アリ 火;夜勤入り(17時~) 水:夜勤明け(~9時まで勤務、それ以降に明け) 木:休み 金:夜勤入り(17時~) 土:夜勤明け(~9時まで勤務、それ以降に明け) 以上のように、日勤1日、夜勤2回です。これが毎週続きます。一般的な夜勤をされている人より少し緩いのかな?とは思います。 このような勤務は初めてなのですが、特に夜勤に入る当日の昼間は寝貯めした方が良いのか?や、夜勤明けは帰宅して少し寝た方が良いのか?など、主に「 睡眠 」をどう摂ると健康を少しでも維持しながら勤務を続けられるかをお聞きしたいのです。 ぜひ、ご経験者様など様々なご意見をください。

専門家に質問してみよう