夜勤明けの夜に夜勤に入る生活とは?

このQ&Aのポイント
  • 夜勤明けの日の夜に夜勤に入る生活について解説します。休みの日以外は仕事や通勤、睡眠に充てられる時間が限られており、かなりキツい生活と言えるでしょう。
  • 夜勤明けの日は、朝終わったらすぐに仕事がないため、睡眠時間を確保することができます。しかし、次の日の夜からまた夜勤に入るため、睡眠時間は限られています。
  • 夜勤明けの日に仕事や通勤、睡眠をこなすことは、かなりハードな生活となります。夜勤明けだろうと少ない睡眠で充分と考える人もいるかもしれませんが、体力や精神的な負担を考えると、健康への影響が心配される点もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

夜勤明けの日の夜に夜勤に入るってどんな生活?

昔、夜勤をしてたことがありましたが、夜勤明けの日は朝終わったらそのまま仕事もなく、次の日の夜からまた夜勤というシフトでした。 先日見た求人で、月に10~11日が休みで、20:00~翌9:00の休憩1.5時間、週実働34.5時間なんてのがありました。 これ、10~11日が休みなのに、一回の夜勤が実働11.5時間で週実働34.5時間ということは、おそらく夜勤が明けた日の夜からまた夜勤ということになりますよね? 9時に明けて、その日の20時からって11時間しかないですが、これ、かなりキツくないですか? 通勤に片道1時間かかるとしたら往復2時間で残り9時間しかありません。 夜勤明けじゃ8時間の睡眠でも足りないのに、下手すりゃ夜勤明けで6~7時間の睡眠でまた夜勤に入るわけですよ。 休みの日以外、仕事してるか電車やバスに乗ってるか寝てるかしかできないじゃないですか? ただ、人に聞いてみると、こういう形の夜勤シフトは結構多くて普通とのことでした。 聞いてみたいんですが、こういうシフトで仕事してる人って、どういう生活を送ってるんでしょうか? 僕の想像通り、やっぱり仕事か寝てるかだけ? それとも夜勤明けだろうと3~4時間睡眠で充分みたいな短眠家? こんな求人に申し込む人ってどんな人なのか興味がわきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BUN910
回答No.2

工場の現場で働いている人は普通だと思いますよ。(私の会社はそうです) 月曜の夜から入って、土曜の朝まで同じ夜の勤務。 翌週は月曜の昼から入って、金曜の夕方(夜)終わりです。 (3交替の場合は、月曜の夕方~深夜を金曜まで) 勤務時間は、会社との労働協約で決まりますから一概には言えません。 ただし、週40時間という法律がありますから、40時間を超えた部分は残業時間もしくは交替手当という形で給料は保証されます。 確かに通勤に1時間かかるのはきついかもしれませんが、世の中のものづくりをしている人の多くはそういう働き方をしています。 (うちの会社では、夜勤明け車で帰る人にはガムを渡したりしてますね)

keseran_sakuran
質問者

お礼

あ~、なるほど。 週40時間を超えなければ体力的には何とかなりそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hiro_1116
回答No.1

通勤に片道1時間掛ったら大変かもしれませんが、昼夜逆にして考えて、朝8時から仕事して毎日のように夜9時まで残業というのは、ありえるパターンですから、そんなに驚くことでもないのではないでしょうか。

質問者

お礼

まあ、ありがとう。

質問者

補足

>朝8時から仕事して毎日のように夜9時まで残業というのは、ありえるパターンですから 月20日として残業80時間になりますよね? それ半年を超えてやったら違法ですよ?