• 締切済み

日勤と夜勤が交互にある場合の生活

シフトで昼勤夜勤不定休で仕事をしている方、またはしていた方に質問です。 12時間勤務交代制の仕事をすることになりました。 朝から夜まで働いて、次の日が夜から朝までの場合は 睡眠はどのように取っていますか? 仕事が終わって夜帰宅→寝る→朝起きる、まではいいとして そのまま寝ないで夜勤に行くと30時間近く起きている事になってしまいます。 数時間くらい夕方や昼寝ていますか? あと夜勤明け日中は仮眠程度にして昼間行動して夜寝ましょう、というのを よく見るのですが慣れれば上手くいくものでしょうか? この生活に皆様はどれくらいで慣れたのでしょうか? それとも慣れない物でしょうか?

みんなの回答

• BC81
回答No.3

コンビニ加盟店やってます。 そのパターンは簡単に体壊すので、可能なら転職したほうがいいです。 昼夜が混ざっている場合私は、 限界まで頑張って起きていて、耐えられず眠り、起きて仕事に行くことの繰り返しですね。 でないと、深く眠れませんので。

teng3imon
質問者

お礼

書込みありがとうございます。 しかしこちらの質問にこたえていただいても よろしかったんじゃないでしょうかねぇ

teng3imon
質問者

補足

気になったのですが体壊すというのは具体的にどんな症状が体に現れるのでしょうか?

• trajaa
回答No.2

基本的には次の勤務の時間帯を基準に考える 例えば「金曜朝7時~夜7時までやって土曜夜7時~日曜朝7時までやって明けて月曜朝7時~夜7時まで。そして火曜夜7時~という感じです。 」 のような場合 ・金曜の夜普通に寝る ・土曜の朝早起きする ・土曜の午後にお昼寝をする <-これなら30時間ではなくなる で日曜の朝7時に帰宅したら、できることなら日曜の日中は起きて頑張る 日曜の夜は普段よりも早寝をして月曜に備える もし、それが無理なら日曜朝帰宅後に短時間仮眠をとり日曜昼~日曜夜まで活動する そうせずに、日曜の朝から夕方まで寝ちゃうと日曜の夜に眠れなくなり結果月曜日の日勤が辛くなる

teng3imon
質問者

お礼

ありがとうございます。 試してみます!

• k-josui
回答No.1

現役の頃一時的に交替勤務を経験しました。 > 朝から夜まで働いて、次の日が夜から朝までの場合は こんな事が起きますか?     最低中1日休日があるはずですが・・・ つまり金曜日に日勤で夕方帰宅→日曜日夕方から夜勤 あるいは、夜勤で金曜日の朝帰宅→月曜日朝から日勤 私はこのパターンでした。      夜勤に入る時は、昼間軽く仮眠をしました。     交替勤務の適性は人様々です。 私は全く駄目で、3ヶ月程でドロップアウトしました。 全く平気な方もいて、夜勤の方が手当が多い、職場自体上司の目がないからのんびりしているなどで、進んで交替勤務を希望する人もいました。 まあ、体力的にタフ、余り神経質ではない・・・こんな人が適応しやすいように思いました。 余り神経質な人は難しいかも? (私がそうでした)      まあやると決まったら覚悟を決めてやってみてください。 案外出来るかも?

teng3imon
質問者

お礼

ありがとうございます。

teng3imon
質問者

補足

えっと起きます。 金曜朝7時~夜7時までやって土曜夜7時~日曜朝7時までやって 明けて月曜朝7時~夜7時まで。そして火曜夜7時~という感じです。