• 締切済み

初めての夜勤で眠れない

この四月より転職をしまして、夜勤のある会社に就職をしました。 2交代のシフトで、昼勤は午前8:30~17:30 夜勤は21:00~6:00までです。 両直とも2時間ほど残業があります。 勤務地に向かうのに公共交通機関を使用し、往復3時間から3時間半かかります。 現在夜勤週で、帰宅がだいた午前10時前後です。 12時くらいには睡魔が来て床に入るのですが、15時くらいに目が覚めそれから体がもわもわして眠れません。 19時前には出勤ですので、帰ってから出勤までに8時間~9時間程度しか時間もなく、有効に睡眠時間に使いたいのですが、まず長時間寝る方法を教えていただけないでしょうか? また良い対策などありましたらお願いします。

みんなの回答

noname#20102
noname#20102
回答No.4

勤務時間のシフトによって睡眠時間が不規則になっているだけですので、これは決して「病気の不眠症」ではないことを理解されたほうがよいと思います。 基本的にこの問題はメンタルクリニックにかかる事由にもなりません。 人間の都合に合わせて身体がなんでも適応してくれるわけではありません。 どうしても仕事の都合に身体の方が合わせて欲しい、と思うならば薬を飲むことで対応する方法もありますが(看護師さんなどはそのようにしてますね)、それは投薬による身体への負担と引き換えであることは承知しておいて下さい。 仕事と身体の健康のどちらを選ぶかと言うことです。 薬には必ず副作用があります。 副作用のないように処方してもらうというのは無理な話です。 もともと病気でもなく仕事の都合に合わせて薬を飲むのですから、身体への負担は覚悟してください。 これからその勤務が続いて長期に薬を使用していくならば、なおさら危険は高くなります。 私ならば、と考えてみたのですが、やはり薬は飲みたくないので、他の方法で眠れる工夫をするか、短時間睡眠で勤務を続けると思います。 寝る前にお風呂に入るとか、呼吸法を主とした武道を行うとか、安眠音楽を聴くなどです。 これらこそ本物の不眠症ならばやらないことですが、病気で無いならばこういった方法は効くと思います。

noname#52859
noname#52859
回答No.3

こんにちは。 私は以前、夜勤のある職場に勤めていました。私の場合は3交替でしたが、やはり勤務の前後、眠れないことは、よくありました。 四月に転職をされたばかりということなので、緊張感もあるのだと思います。 私は軽い安定剤か眠剤を処方してもらっていました。ただ効き過ぎる場合もあるので、最初は寝坊してもかまわないときに、試してから使った方がよいかなと思います。 少しずつ体は慣れてくるんじゃないかと思います。眠れないときは横になるだけでも、体は休んでいると言います。夜勤は体力勝負なので、大変だと思います。お休みの日に、ゆっくり体を休めることも必要かなと思います。

• myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 仮眠の時間は与えられてますか? 私の場合、仮眠を取らないという方法を使いました。 昼間よく寝るためですが、体はその分きつくなります。 どうしても適応できないようでしたら、前の方のおっしゃるように転職も考えるべきです。 死んでも会社は何もしてくれないどころか、先日はとうとう、「従業員が過労死しても会社はその保険金で儲けていい」という最高裁判決まで出ちゃいました。(参考URL) 守るべきは自分の命です。

参考URL:
http://news.goo.ne.jp/news/sankei/shakai/20060412/m20060412021.html
1169tk
質問者

お礼

ありがとうございます。 本日も結局3時間ほどしか睡眠できませんでした。 この質問を書いてから、私の睡眠のために実家に子供をつれて行った嫁に帰宅してもらい、落ち着く為に話をしました。 最初なので、通勤時間や慣れ等もあるとおもいます。 前職は自動車会社の技術員で、通勤は2時間半、自家用車でしたので、今は公共交通機関で楽といえば楽です。 辞める気はないので、とりあえず明日定時申請し、メンタルクリニック等で、相談し薬を出してもらおうと思います。

回答No.1

私自身、同じような時間帯で一週間交代の工場で働いていました。私は車で5分程度の通勤で、昼寝るのは、9時から15時位でした。 それでも色々事情があってうつ病になり、4年経ちますがまだ完治はしていません。 とても楽しいやり甲斐のある仕事だったので、辞める時は少し残念に思いましたが、何よりも大事なのは体です。 通勤にそんなにかかってしまうのが心配です。疲れて慣れてくれば自然に眠れると思いますが、どうしても続けざるを得ない仕事なら、眠る事に意識をしないほうがいいかなと思います。朝、やや熱めのお風呂にゆっくり入って・・・。何よりも睡眠は大事です。健康管理を重視し、頑張ってください。 体を壊しても会社は何もしてくれません。 あなたがそこの会社にいなくても、会社は困らない、そういうものです。

1169tk
質問者

お礼

ありがとうございます。 本日も結局3時間ほどしか睡眠できませんでした。 この質問を書いてから、私の睡眠のために実家に子供をつれて行った嫁に帰宅してもらい、落ち着く為に話をしました。 最初なので、通勤時間や慣れ等もあるとおもいます。 前職は自動車会社の技術員で、通勤は2時間半、自家用車でしたので、今は公共交通機関で楽といえば楽です。 辞める気はないので、とりあえず明日定時申請し、メンタルクリニック等で、相談し薬を出してもらおうと思います。