昼夜2交替(週交替)・週休2日(土日)の土日対応に関する問題

このQ&Aのポイント
  • 昼夜2交替・週休2日(土日)で働いているが、生産が追いつかず土日も休日出勤をする必要がある。
  • 日曜日の昼の勤務をどちらの交替班がするかで問題が生じている。
  • 根拠やガイドラインについて知っている方はいないか。
回答を見る
  • ベストアンサー

昼夜2交替(週交替)・週休2日(土日)の土日対応

昼夜2交替・週休2日(土日)で働いているのですが、生産が追いつかなくなり土日も休日出勤対応をしなければならなくなりました。 ところが、日曜日の昼の勤務をどちらの交替班が対応するかをもめてまして、決定に欠けます。 ちなみに、シフトは週交替の 昼勤 08:00~17:00 夜勤 23:00~08:00 で、各交替班は4名の計8名の構成です。 基本的には、このような感じです。 実際には、昼勤者が4時間残業して21:00まで業務し、夜勤者が21:00から出社して2時間の早出残業というかたちで業務をつないでいるのが現状です。 仮に、土昼勤・土夜勤・日昼勤・日夜勤は、それぞれ2名ずつで対応するとして このような根拠から、日曜日の昼はこの交替班だ!って言い切りたいのですが、ぜんぜん理由が見つかりません。 どなたか、たとえば法的なものとか、何らかのガイドラインとか、決定的な根拠をご存知の方はいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kgrjy
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/ ウィキペディアで、「交代勤務」「シフト勤務」をご覧下さい。曜日にかかわりなくシフト勤務すればきれいにきまるのですが。 1ヶ月単位の変形労働時間制をとれば残業代の問題からも解決します。それでも深夜割増は払う。

fujixOKWave
質問者

お礼

wikiを確認してみました。変形労働時間制が可能か検討してみます。 ありがとうございました。