季節の変わり目での天気予測と地震予知

このQ&Aのポイント
  • 季節の変わり目での天気予測の外れが目立つ中、地震予知についても疑問が生じています。
  • 過去のデータから地震周期があることは分かりますが、自然の力は予測しにくいものです。
  • 一方で、地震予測のおかげで人々の大地震対策が進められていますが、地震予知への予算割り当てが問題視されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

季節の変わり目での天気予測と地震予知。

このところ天気予測の外れが目立ます。 予測と言えば地震予知で疑問があります。 先日の東日本大地震は宮城県沖地震かと思いましたのに別の地震だそうです。 何十年も前から来る来るといっている東海地震、南海地震、東南会地震、関東地震は何時来るのでしょうか。 そう言えば阪神・淡路大地震や今回の東日本大地震は予知無しに突然起きました。 地震学者は本当に大地震を予知出来ると考えているのでしょうか。 過去のデータから大地震は周期があって、それで「何時起きてもおかしくない」と言った地震発生予測ができると思いますが、自然はそのように簡単ではありません。でもそれはあくまで予測であって予知ではありません。 今回の大津波災害な等良い例です。 学者の意見で、人々の大地震対策が出来るのは地震予測のお陰です。 地震予測は可能ですが地震予知は出来ません。予知に多額の予算が組まれていることが問題です。 日本の地震予知学会は成果が有るのでしょうかお教え願います。

noname#131919

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

>日本の地震予知学会は成果が有るのでしょうかお教え願います。 >予知に多額の予算が組まれていることが問題です。 成果があろうがなかろうが、研究は必要。研究するには予算が必要。 「成果が無いから予算を出さない」と言うのは低能な政治家がする事。 「成果が無いから予算を出さないべき」と考える人は、低脳な政治家と同類。

質問者

お礼

成程、民主党の事業仕分けと同じ論理ですね。