• 締切済み

夜勤の睡眠の調整に困ってます。!!

私は老人福祉施設に勤めています。夜勤がありますが、1人夜勤で、仮眠がありません。        夜勤は夕方16時30分から翌朝9時までです。もう1年くらい仕事を続けてきましたが、依然うまく睡眠のコントロールができません。疲れからか、夜勤の前日の夜は普通に寝てしまい、7時ころ起きてしまうという感じです。極端な話、午後1時から3時までの睡眠、ひどい時では、一睡もせずに出勤も珍しくありません。  このようなケースでは、どういった睡眠方法がベストでしょうか。経験者、に限らずいろんな方のご意見お待ちしております。

noname#3469
noname#3469

みんなの回答

noname#5808
noname#5808
回答No.4

おはようございます。 老人福祉施設とか、医療関係の宿命みたいなところがあって、思わず「シフト変えろ!、職員増やせー!」といいたくなったりして・・・(^^; 1年から3年目あたりまで、上司が厳しかったいして・・・(--) 不規則な生活で睡眠を取れない時、自分が実行していること。 1、部屋に厚手のカーテンを付けてます。昼間に寝るときは、必ず厚手のカーテンで部屋を暗くして寝ます。音や光の刺激を遮断) 2、寝る前に、ヌルイお風呂に出来るだけ入るようにする。 3、疲れがひどいときは、ストレッチを10分でもして体をほぐして寝る。(背中、腰、足に疲れが集中するのでそこの当たりを念入りに) 4、布団は掛け布団は薄くて軽いもの、ベットより、床に布団をしいて姿勢が崩れないようにして寝る。 5、極端に忙しい時は、消化が良い食べ物をとり、食事だけはきちっと取る(サプリメントに頼らない) 自分の場合、睡眠時間平均4、5時間と言う状態が続いて、10年近くなります。慣れもありますが、何処かで睡眠の収支が取れてくる・・・ような気がします。良くアドバイスできませんが、眠れないと悩まず・・・「体の疲れを取る」と言う感覚に成れると、良い感じに寝れます。 あと、休みの日は、1日中だらだら寝てると、かえって眠気が続いたり、頭痛がするので、目がさめたらきちんと起きて、体を動かして、それでも眠い時は改めて寝なおしています。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www2.health.ne.jp/library/lvl2_sleep.html
  • atoritaiti
回答No.3

補足です 一応こんなの探して見ました 眠りの質を高める http://www.kao.co.jp/gsj/ 睡眠学会 http://www.ashitech.ac.jp/jssr/index.html

noname#3469
質問者

お礼

ありがとうございます。本当に大変なんです。定員が20名なのはまだ救いですが、コールが重なったときとか難儀しますねー。参考になりました。

• atoritaiti
回答No.2

こんにちは   >16時30分から翌朝9時・・・・・ これは長いですね うちの職場だと2勤目が16:30から7.7hrで完了です 仮眠が前提なんでしょうねこの時間は・・・ どうしても仮眠が取れないのなら、労働時間が完全に周40hrオ-バ-しますので、上司に改善策がないか相談しましょう  こんなに長いと対策の取りようが無いです 寝れないのより長時間勤務が問題ですね うちの職場では8hr基本ですから24hr3交替しますが 生活パタ-ンを決め出来る限りそれに沿うようにしています

• arumagiro
回答No.1

私も夜勤があり、勤務時間がランダムなので体のコントロールが難しいのはわかります。 しかし、コントロール方法は人それぞれかと思いますので、なんとも言えません。 お酒を飲まれるのであれば、少々多めに飲まれて睡眠を誘発するといった方法もありますし、眠くとも遊びに行って無理に寝ないでおくといった方法もあります。 ですが、眠いというのは体が休養を要求しているので、あまり無理するのはよろしくないかもしれませんね。 前日の睡眠を少し少なくして(早起きするなど)昼間に勤務がなければ仮眠をとっておくなどの方法もあるかと思います。 ちなみに私の場合も睡眠をまったくとらない日でも、一度眠気が過ぎると暫くは寝る事が出来ません。 (睡魔の周期があるなんて言ってますが) なにか良い方法が見つかるといいですね。