• 締切済み

彼氏が夜勤

彼氏が夜勤で時間が合わず、これから先どうしようかと考えています。 勤務時間 私:8:00~17:00 (ほぼ毎日残業があり終わるのはだいたい19:00くらい。遅い時は21:00をすぎることも。) 彼氏:3:00~12:00 (20:00すぎには寝ます) 土曜日は会えるので今まであまり気にしてませんでしたが、 結婚を考えた時に、一緒に住む意味があるのかな?と思うようになりました。 私が家に帰る頃には彼氏は寝る、 彼氏が起きる頃には私は寝る。 同じような状況の方で上手くいった方、逆に別れた方の意見を聞きたいです。

みんなの回答

• blazin
回答No.2

彼も大体同じ感覚なんじゃないの? 今は、 とりあえず「土曜日」という共通の集合日がある。 それが二人の交際欲を満たせる最低限の軸にはなっている。 その状態で、 敢えて悩みというアングルで今の関係全体を捉える必要は無い。 ただ、 建設的に交際していけるかどうか? それは彼からしても難しいなという目線はあるんだと思う。 もし貴方が、 今のこの書き込みの不安を彼に伝えたとしても。 彼からすれば意外では無いのかもしれない。 俺はそれでも良い(仕方が無い)と思っている位だけれど・・・ お前は違うのかな? これから先を考えたとして、 スタイルが違い過ぎる二人として歩んでいく厳しさ(もどかしさ)。 その方が強いのかな? ⇒そうか、それはそれで分かる気がする。 もしお前が先の事を考えて、 今のスタイルでこれ以上続けていく事に意味を感じられないなら。 積極的に今このタイミングで別れたいとは思わないけれど、 二人のスタイルの限界として別れても良いよ(仕方が無いよ、それは)。 素直にそう言ってくるかもしれない。 貴方も彼も、 お互いに自分が相手仕様に変更する事までは考えていないなら。 意外にあっさりした話し合いになる可能性もある。 俺はこれからも付き合いたいよ! いずれお前には家の事を任せたいし、俺を支える形で傍にいて欲しい。 そう思っているから、 今のすれ違いのスタイルを「限界」だと思わないで、 もう少し前向きに付き合っていきたい! 貴方の彼は、 貴方にそう言ってくれる可能性がある人なのか 貴方と彼の関係は、 未来の話を持ち出した時にそんな話が出る可能性がある位、 絆としてはとても深くて充実した関係なのか? それによっても違うよね? むしろ、 土曜日だけ共有出来るような、 適度なリズムであり制約があった分逆に付き合いやすかった。 そんなメリットだってあった筈なんだよ。 だからこそ、 お互いに良い意味で今だけを見て、 今の自分たちが出来る事だけをする形で付き合えていたとも言える。 たまたま貴方は、 彼より先にこの関係の未来(これから)を考えるようになったけれど。 いずれ向き合う必要のある視座なんだと思う。 だったら、 変に重たい話にはせずに。 いつものように会えている土曜日の、穏やかな時間を遣って。 その「中」の活きたコミュニケーションとして、 お互いに素直に吐露し合う機会を設けてみたら? 今の時点での彼側のスタンスが分かるから。 仮に別れるのであれ、進み続けるのであれ、 お互いにとっても必要なやり取りなのかもしれない。 それを、 既にどちらかが悩んだ既に持ち出すのと、 まだ特に問題無く付き合えている間に持ち出すのとは。 その「後」の話し合い方としても全然変わってくる。 なるべくお互いの心のコンディションが良好な時に、 二人のこれからの話もしておくんだよ。 その方が、 色々な角度から話せる「余地」だって生まれていくんだからね☆

1525215252
質問者

お礼

彼の会社の既婚者の方々も、やはり奥さんと時間は合っていないようです。 それでも離婚することなく、良い関係を築いておられるそうです。 私は後ろ向きすぎるようです。 これからどうなるかわかりませんが、後悔のないようにしていきたいですね。 長文のご回答ありがとうございました!!

• atosaku
回答No.1

生活を合わせるということはできないのでしようか? 私なら、彼との時間帯に合わせる努力はしますけれども。 貴方は正社員で、仕事を結婚後も絶対辞めたくない派ですか? :3:00~12:00 って非常に難しい時間帯ですが、 まず貴方が働かないといけない状態での結婚だったら、 彼を主体にしての基盤を生活にもってくるのでしたら、 貴方が会社をやめて、 8-12 6-12などの仕事へ転向するという手もありますよね? 例えば、清掃や、ホテル、コンビニなどの仕事だとこの時間帯はありだと思います。 貴方主体で生活の基盤を作るなら、 彼を転職させて8-17時の一般的企業に。 もしくは、会社で夜勤ではなく日勤へ変更させてもらうという手もありますね。 子供が出来たら、というのを考えて彼に話してみるべきではないでしょうか? しかし、まだ結婚もしていない状態なので結婚に対し具体的な話が起こってから このことを話すのがいいと思いますけどね。 結婚を考えた時に、一緒に住む意味があるのかな? これは難しい問題だと思います。 一緒に住んでいることで満足を得られて、 一切の不満が生まれないのもあると思いますし 結婚しても「この状態か」と不満がお互いにでないとは言いきれない。 人それぞれではないでしょうか? 私は自分が満足できないようであれば、 自分から彼の時間帯に合わせます。 結婚はしたことはないですが、同棲生活は何度もあり、 このような状況に陥ったことは何度もありますが、 自分がもっと一緒に居たいなと思ったら直ぐに生活時間帯を自分で変更しました。 彼から文句があったわけではないですが、 せっかく一緒にいるのだからと自分で考えて行動したまでです。 ただこうやったから幸せとは言い難いです。 あくまで自分個人の意見ですがw 「自分の自由の時間がなくなる」から。 そこは良く良く話し合ったほうがいいと思います。 自分個人で行う場合はこの覚悟はしておいたほうがいいと思います。 私は自分で選んだことなので文句は一切言いませんでしたが、 やはり個人の自由な時間は減ったという感覚はかなりありました。 今は彼氏も作らず、自由気ままな一人暮らしを満喫していますが、 やはり今自由って良いって思ってしまう自分が居るということは、 その時は時間に不自由していたんだと思いますので。

1525215252
質問者

お礼

苦労して入った会社です。 会社には保育園もあり、産休育休制度もしっかりしています。 将来、子供ができたら入園させたいと考えています。 彼の仕事は日勤もありますが、 なる可能性はほとんどないそうです。 そもそも、時間帯が変わっているのは彼氏の方なのに、 どうして私が合わせなければならないのでしょうか? ↑このような考えだということは、私の気持ちが「そこまで」ということでしょうか… 「自分の自由の時間」は確かに必要ですが、 「ほとんど一人の時間」はさみしいですね 色々考えてみます ありがとうございました!!