• 締切済み

彼氏が夜勤

彼氏が夜勤で時間が合わず、これから先どうしようかと考えています。 勤務時間 私:8:00~17:00 (ほぼ毎日残業があり終わるのはだいたい19:00くらい。遅い時は21:00をすぎることも。) 彼氏:3:00~12:00 (20:00すぎには寝ます) 土曜日は会えるので今まであまり気にしてませんでしたが、 結婚を考えた時に、一緒に住む意味があるのかな?と思うようになりました。 私が家に帰る頃には彼氏は寝る、 彼氏が起きる頃には私は寝る。 同じような状況の方で上手くいった方、逆に別れた方の意見を聞きたいです。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39734)
回答No.2

彼も大体同じ感覚なんじゃないの? 今は、 とりあえず「土曜日」という共通の集合日がある。 それが二人の交際欲を満たせる最低限の軸にはなっている。 その状態で、 敢えて悩みというアングルで今の関係全体を捉える必要は無い。 ただ、 建設的に交際していけるかどうか? それは彼からしても難しいなという目線はあるんだと思う。 もし貴方が、 今のこの書き込みの不安を彼に伝えたとしても。 彼からすれば意外では無いのかもしれない。 俺はそれでも良い(仕方が無い)と思っている位だけれど・・・ お前は違うのかな? これから先を考えたとして、 スタイルが違い過ぎる二人として歩んでいく厳しさ(もどかしさ)。 その方が強いのかな? ⇒そうか、それはそれで分かる気がする。 もしお前が先の事を考えて、 今のスタイルでこれ以上続けていく事に意味を感じられないなら。 積極的に今このタイミングで別れたいとは思わないけれど、 二人のスタイルの限界として別れても良いよ(仕方が無いよ、それは)。 素直にそう言ってくるかもしれない。 貴方も彼も、 お互いに自分が相手仕様に変更する事までは考えていないなら。 意外にあっさりした話し合いになる可能性もある。 俺はこれからも付き合いたいよ! いずれお前には家の事を任せたいし、俺を支える形で傍にいて欲しい。 そう思っているから、 今のすれ違いのスタイルを「限界」だと思わないで、 もう少し前向きに付き合っていきたい! 貴方の彼は、 貴方にそう言ってくれる可能性がある人なのか 貴方と彼の関係は、 未来の話を持ち出した時にそんな話が出る可能性がある位、 絆としてはとても深くて充実した関係なのか? それによっても違うよね? むしろ、 土曜日だけ共有出来るような、 適度なリズムであり制約があった分逆に付き合いやすかった。 そんなメリットだってあった筈なんだよ。 だからこそ、 お互いに良い意味で今だけを見て、 今の自分たちが出来る事だけをする形で付き合えていたとも言える。 たまたま貴方は、 彼より先にこの関係の未来(これから)を考えるようになったけれど。 いずれ向き合う必要のある視座なんだと思う。 だったら、 変に重たい話にはせずに。 いつものように会えている土曜日の、穏やかな時間を遣って。 その「中」の活きたコミュニケーションとして、 お互いに素直に吐露し合う機会を設けてみたら? 今の時点での彼側のスタンスが分かるから。 仮に別れるのであれ、進み続けるのであれ、 お互いにとっても必要なやり取りなのかもしれない。 それを、 既にどちらかが悩んだ既に持ち出すのと、 まだ特に問題無く付き合えている間に持ち出すのとは。 その「後」の話し合い方としても全然変わってくる。 なるべくお互いの心のコンディションが良好な時に、 二人のこれからの話もしておくんだよ。 その方が、 色々な角度から話せる「余地」だって生まれていくんだからね☆

1525215252
質問者

お礼

彼の会社の既婚者の方々も、やはり奥さんと時間は合っていないようです。 それでも離婚することなく、良い関係を築いておられるそうです。 私は後ろ向きすぎるようです。 これからどうなるかわかりませんが、後悔のないようにしていきたいですね。 長文のご回答ありがとうございました!!

  • atosaku
  • ベストアンサー率52% (148/282)
回答No.1

生活を合わせるということはできないのでしようか? 私なら、彼との時間帯に合わせる努力はしますけれども。 貴方は正社員で、仕事を結婚後も絶対辞めたくない派ですか? :3:00~12:00 って非常に難しい時間帯ですが、 まず貴方が働かないといけない状態での結婚だったら、 彼を主体にしての基盤を生活にもってくるのでしたら、 貴方が会社をやめて、 8-12 6-12などの仕事へ転向するという手もありますよね? 例えば、清掃や、ホテル、コンビニなどの仕事だとこの時間帯はありだと思います。 貴方主体で生活の基盤を作るなら、 彼を転職させて8-17時の一般的企業に。 もしくは、会社で夜勤ではなく日勤へ変更させてもらうという手もありますね。 子供が出来たら、というのを考えて彼に話してみるべきではないでしょうか? しかし、まだ結婚もしていない状態なので結婚に対し具体的な話が起こってから このことを話すのがいいと思いますけどね。 結婚を考えた時に、一緒に住む意味があるのかな? これは難しい問題だと思います。 一緒に住んでいることで満足を得られて、 一切の不満が生まれないのもあると思いますし 結婚しても「この状態か」と不満がお互いにでないとは言いきれない。 人それぞれではないでしょうか? 私は自分が満足できないようであれば、 自分から彼の時間帯に合わせます。 結婚はしたことはないですが、同棲生活は何度もあり、 このような状況に陥ったことは何度もありますが、 自分がもっと一緒に居たいなと思ったら直ぐに生活時間帯を自分で変更しました。 彼から文句があったわけではないですが、 せっかく一緒にいるのだからと自分で考えて行動したまでです。 ただこうやったから幸せとは言い難いです。 あくまで自分個人の意見ですがw 「自分の自由の時間がなくなる」から。 そこは良く良く話し合ったほうがいいと思います。 自分個人で行う場合はこの覚悟はしておいたほうがいいと思います。 私は自分で選んだことなので文句は一切言いませんでしたが、 やはり個人の自由な時間は減ったという感覚はかなりありました。 今は彼氏も作らず、自由気ままな一人暮らしを満喫していますが、 やはり今自由って良いって思ってしまう自分が居るということは、 その時は時間に不自由していたんだと思いますので。

1525215252
質問者

お礼

苦労して入った会社です。 会社には保育園もあり、産休育休制度もしっかりしています。 将来、子供ができたら入園させたいと考えています。 彼の仕事は日勤もありますが、 なる可能性はほとんどないそうです。 そもそも、時間帯が変わっているのは彼氏の方なのに、 どうして私が合わせなければならないのでしょうか? ↑このような考えだということは、私の気持ちが「そこまで」ということでしょうか… 「自分の自由の時間」は確かに必要ですが、 「ほとんど一人の時間」はさみしいですね 色々考えてみます ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 夜勤の仕事をしている彼氏にできること

    彼氏と付き合って1年4ヶ月で、 彼氏は大学が留年になったので奨学金が出ないため、休学中で学費を稼ぐため仕事をしています。 勤務時間は、18時~3時でたまに少し残業があるみたいです。 休みは、日曜・月曜です。 私は短大2回生であまり授業がなく、学校は週3日で、あとはバイトをしています。 日曜は必ず会って、月曜は私が学校があるので会えず、その他の平日のお昼に会って週3日は会っています。 平日に会う時は、時間は朝11時~17時までしか会えないのですが、 彼氏は当然寝る時間なので、一緒に寝ています。 夜勤の仕事をしてから、彼氏は少し老けたし、疲れていて何かしてあげたい気持ちでいっぱいです。。 夜勤の仕事をしている彼氏をもつ方、夜勤の仕事をしている方など、 アドバイスお願いしますm(__)m

  • 夜勤勤めの彼氏をもつ彼女の悩み(長文)

    彼氏35歳 19:30~4:30勤務。残業有り。 土曜はほぼ出勤で日曜休み。 自分27歳。 8:30~17:15勤務。土日休み。 付き合って1年半。 お互い実家で生活しているという状況です。 今まではお互い日勤だったので毎週末 逢うといった感じだったのですが 今年の9月末に彼氏が転職し夜勤に変わりました。 昼間は寝ていて夜~朝まで働いているという 状況で彼の起きてる時間にメールするくらいで ほとんどすれ違いの状態です(ノ_・。) 彼はほとんど土曜も仕事で日曜日は夕方まで寝ています。 土日夜勤明けにウチに来ても眠いといって 寝ている状態でウチに来て寝てるんじゃ 自宅に帰って寝たらいいじゃん… なんて思ってしまいます。 デートなんて久しくしてなくて 付き合っている意味があるんだろうか、 一緒にいる意味があるんだろうかと 疑問に思ったり不安になってしまいます。 彼はそんなあたしの気持ちには全く気づいていないようです。 本当は気づいているのかもしれませんが 何も言ってはくれません。 寝る時間を少し削ってでも彼女に逢いたいとか そういう気持ちってないんですかねぇ~ 私の逢いたいけど夜勤明けで眠いだろうから 寝かせてあげようとか我慢してる気持ちとかに 彼は甘えているんでしょうか・・・。 夜勤勤めの彼氏をもつ彼女さんに質問なのですが いつデートしてますか?辛くないですか? 又、ウチの彼氏と同じ境遇の男性の方 彼女と付き合っていく上で気をつけている事等 ありますか? 皆さんはどう付き合っているのか いろいろお話を聞きたいです。

  • 夜勤専属はやっぱりしんどいですか?

    今勤めている所が来月から夜勤専属勤務が始まるのですが、私は今日勤で夜勤に移るか悩んでいます。(夜勤に移るか日勤のままかは選べます) もともと仕事を始める前に家でゴロゴロしてた頃は朝4時、5時に寝て昼の12時頃に起きる生活をしていたので夜勤の方が合っているかと思ったのですが、やっぱり家にいるのと働くのとでは違うのでしょうか? 詳しいことをいえば日勤が5勤2休で8時半から5時までの8時間と、残業が2時間半で夜勤もこれと同じ条件で5勤2休で夜の8時半から朝の5時までの8時間で2時間半残業です。 交代制勤務ではなく夜勤専属で、5勤2休はきついんでしょうか? 給料はやっぱり夜勤の方が良いのですが、体の調子が悪くなるようだったら日勤のままで居ようかと思っています。 しばらく夜勤をして無理そうだったら日勤に戻るというのもできるかもしれないので試しにやってみても良いかなと思っているのですが、夜勤されてる方のご意見お聞かせ下さい。

  • 夜勤について

    この度夜勤をすることになったのですが、わからないことが沢山有るので教えてください。 (1)20:00~8:00勤務です夜勤手当は何時から何時まで付きますか? (2)連続勤務後の休暇はどの位付くのでしょうか? (3)夜勤後の残業は普通の残業代と同じでいいのですか? 夜勤を始めてするので教えてください

  • 夜勤勤務する前のコンディション方法

    1週間おきに日勤勤務と夜勤勤務する職場に勤めてます。 どうも日勤から夜勤に切り替える体調のコンディションが上手くできません。 ちなみに夜間勤務時間は(早出は20時(通常は22時)~翌8時)です。 ちなみに、夜間勤務の週末閉めは土曜朝です。 逆パターン(夜勤→日勤)も教えてくださったら嬉しいです。

  • 労働基準法に於ける夜勤勤務について

    夜勤勤務の賃金について教えていただけませんでしょうか? 現在昼勤にて 通常残業-25%増 深夜残業-50%増 で、貰っています。 今回初めて夜勤をしたのですが、22時~翌5時迄の時間が25%増しでしか貰えませんでした。 ・勤務時間 20:00~06:00 深夜時間帯(22:00~05:00) = 6H (休憩1H) 深夜時間帯の6Hは、50%増しになるべきではないのでしょうか? 労働基準法で夜勤についてあまり詳しく書かれてなかったので、よく判りませんでした。 お判りの方、ご教授願います。

  • 初めての夜勤で眠れない

     この四月より転職をしまして、夜勤のある会社に就職をしました。 2交代のシフトで、昼勤は午前8:30~17:30 夜勤は21:00~6:00までです。 両直とも2時間ほど残業があります。 勤務地に向かうのに公共交通機関を使用し、往復3時間から3時間半かかります。 現在夜勤週で、帰宅がだいた午前10時前後です。 12時くらいには睡魔が来て床に入るのですが、15時くらいに目が覚めそれから体がもわもわして眠れません。 19時前には出勤ですので、帰ってから出勤までに8時間~9時間程度しか時間もなく、有効に睡眠時間に使いたいのですが、まず長時間寝る方法を教えていただけないでしょうか? また良い対策などありましたらお願いします。

  • 夜勤勤務の1日

    現在夜勤の仕事をしているのですが、初めて夜勤勤務をするので 帰ってきてから朝食を摂る、摂らないや何時間寝るなどわかりません。 自分は大体出勤20:45で翌6時帰宅します。 なるべく健康にも気を使いたいです。 何時に仮眠や起きたり、飯をくったりなど夜勤勤務に慣れている方に夜勤の日の1日 を教えて欲しいです。

  • こんな夜勤勤務どう思われますか?

    私は現在ある製造会社に勤めています。勤務日としては一週間交代(2グループに別れている)で月曜から土曜日まで夜勤勤務です。勤務時間は夜7:15~明朝8時まで休憩時間を抜いて実質労働時間が12時間労働です。こんな調子で体が持たず入れ替わりも大変な状況です。従業員の平均年齢は23歳あたりで現在私は28歳なのですが正直言いまして体が限界的に疲れています。基本的には土日祝休みの会社で夜勤週の土曜出勤は強制(日勤週の土曜は自由出勤)なのですがこうなると日曜の朝に帰ってきて月曜の朝に出勤となるので2週間ほぼぶっとうし状態です。いい悪いは別としてうちの会社って一般的に見てきつい事してるんじゃないんだろうかと最近よく思います。皆さんのご意見聞かせてもらえないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 夜勤勤務を断った人いますか?

    夜勤勤務を断った人いますか? 求人募集は昼勤での募集で面接受けたら、夜勤の部署に行く可能性もありますと言われました。 自分は高校卒業後7年ぐらい2交替8時30~17時 21時~5時30まで残業は別の仕事をしてましたが、 もともと寝が浅いタイプで夜勤になると、体調壊したり、3時間ぐらいしか寝れなく気分悪くなったりなど他、 上司や友達に慣れると言われて7年間...慣れませんでした。自分には夜勤が合わないと確信しました。 その会社は倒産になりかけて辞めました。 入社しある程度してから、上司に夜勤をしてくれと言われて断ったり出来ると思いますか? 会社で断った事ある方はどのような理由で断りましたか? ぜひお聞かせください。 夜勤あれば9時~21時で合計2時間15分休憩あり。21時~9時まで休憩時間の合計は一緒です。 5勤2休です。