• 締切済み

就活中のアルバイトについて

就職活動中の大学三年生です。 現在、半年程続けている早朝コンビニ(6:00~9:00)のバイトがあるのですが、 就活が始まった事もあり、早朝コンビニのバイトに出ると、既に疲れてしまってて就活に全く集中出来ていない状態です。 たった三時間ですが精神的にも体力的にも少し辛くて、朝起きれなくて寝坊も多くなってしまい、辞めたいとも思っているのですが… 地方から上京し、奨学金を貰いながら一人暮らしをしている身としては就活費用や生活費は確保したいと思っており、途方に暮れています。 甘えだとも思っているのですが、耐えて早朝のバイトを続けるべきでしょうか? また、新しくバイトを見つけられればいいのですが…就活中はどの様なアルバイトがオススメでしょうか? 教えてください。 宜しくお願いします!

みんなの回答

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.4

いま辞めたら次見つけるのは難しいので、もう卒業までアルバイトをしなくても大丈夫でない場合は、続けたほうがいいでしょう。

回答No.3

私が就職活動をした際は、平日のアルバイトは控えめにしてもらい、その代わりにしっかりと土日に8h、平日に大学、就活を入れさせていただいておりました。 人によって色々と事情はございますでしょうが、 朝6時からのバイトを入れた程度で遅刻等、生活に支障をきたしているというのはちょっと自己管理不足感が感じられます。 体力的にきついといっても、結局3時間だけですし、バイトがあることは事前に分かっているわけですし、10時頃に就寝すれば問題ないのではと、客観的に見て感じます。 そんなに日常が深夜まで、過密に予定が入っているのでしょうか。 体質的に本当に朝に弱い、無理だという場合は、上司に相談し、時間帯を変更してもらう等の交渉をされてはいかがでしょうか。 さすがに、説明会、面接などの当日にバイトとなると、精神上きついので、そういう日には別の方に変わってもらうといったことはしておいたほうがよいでしょう。 就活で適したアルバイトとなりますと、数年間、しっかりと継続して働いているとか、 自身の志望企業の職種に適合している内容のバイトだとか、そういうのだと思います。

noname#221909
noname#221909
回答No.2

まずは、バイト先とちゃんと相談したらいかがでしょうか? うちの周りにも、就活中の学生さんがいます。 みんな、就活しながら、バイトもしていますが、重視しているのは就活。 この期間は、就活に集中します。ご迷惑をかけますが…、ここから、ここまでは就活です。この日のこの時間帯なら出れます。と周りに判り易く、自分から話をしています。 相談に乗ってもらえない様な働き方をしてきたのでなければ、時間帯移動なども含め、相談するべきだと思いますし、相談に乗ってくれると思いますよ。

  • foxfaxfix
  • ベストアンサー率34% (66/192)
回答No.1

バイトにかまけて就職出来なかったらもっと親に迷惑かけますからバイトは辞めた方が良いと思います ほんの数ヶ月で就職活動は終わりますからその期間だけはお金のことは忘れて就職に集中した方が良いと思います 人生が掛かっていますから

関連するQ&A

  • 就活とアルバイトについて

    2017年卒の大学生なんですが2016年から就活解禁が遅くなると聞きます。自分は一人暮らしをしていて実家まで3時間掛かるんですが就活は地元でやろうと思います。今学校の近くのコンビニで夜勤のアルバイトを週一で金曜にやってるんですがこのままバイトを続けるのは日程が合わないなどで就活に支障は出ますか? また、今からバイトをやめるにしても辞めれるのは1月頃になってしまいます。1月に辞めても就活に間に合いますか?それともこのままバイトは続けてても大丈夫でしょうか?

  • 就活。アルバイト。

    今早朝荷受けとスポット派遣の掛け持ち で働いているんですが、今貯金もなく、 母が亡くなってから家の家事手伝いも やりながら実家に住んでます。 今年まで、すねかじって来月から安定の為に 就活して、自立して一人暮らししようと 考えていました。 先ほど父親から家に金を入れろと言われ、 もちろん入れるつもりでしたが まだスポットの派遣なので、 安定して入れるわけもなく毎月どのくらい 収入があるのかわかりません。 5,6万くらい入れないと行けません。 それに携帯代や、ローンもだと 不安で仕方ありません。 もちろん自分が悪いということはわかっています。 なので、これからしっかりしようと思っております。 貯金もないのですが これから 来年年始バイトを探そうか 就活しようか悩んでます。 就活にも20歳から、 母の介護、精神的に参ってしまって 24歳くらいから派遣、バイトを 転々としました。 こんなブランクのある僕にも 就職することはできますでしょうか?

  • 就活中のアルバイト

    地方都市の大学生です。実家から通っています。今のところ地元近くの都市で就職希望です。 就活中のバイトについて質問です。 現在のバイトは1年以上続けていて、週4越えることもしばしば、 遅番としての雇用なので昼間は働けません。 前月の半ばにシフトを決めてもらうので、その時点でわかる予定はだいぶ融通きかせてもらいますが、突発的な用事には対応できません。 そのため就活が近づきバイトをどうするか、悩んでいます。 ちなみに今までの貯金で暮らせなくもないのですが、 社会に出た時に持っているお金をできる限り減らしたくないです。 また、携帯代は自分で支払っていて、バイトを始めて後、親からお小遣いをもらったことはありません。 就活のきつい時期ですので、親に頼ろうかな…なんて思いもしましたが、 甘えだとか以前に、親の気分でくれたりくれなかったり、返せと言われたりが 過去に何度もあり、そんなストレスは抱えたくないのでバイト継続したいと考えています。 そこで就活生や経験者の方に質問です。 就活中のアルバイトはどれくらいなら可能でしょうか? やはり土日ベースとなるのでしょうか? 実際の経験者の方にも伺えればと思います。 ちなみに、現在のバイト先に交渉願おうかと思っていますが、 交渉した後にやっぱり無理!となっては申し訳ないので、 ここでの意見も聞いて考えるつもりです 。 身の回りには公務員志望が多いので、 状況分かりづらいと思いますが、アドバイス頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 就活で上京(引っ越す)する理由。

    就活をしている地方在住の精神保健福祉士(第二新卒)です。実家を離れて首都圏で一人暮らしをしたいと思い、就職活動で東京の病院を応募しようとしているのですが、上京する理由を聞かれた時に難と答えていいのか明確な理由が思いつきません。一応「地方より人口が多い都会の方がいろんな事例な症例に出会えて勉強になる」というようなことは思いついたのですが、ぼんやりしていて書いていいのか微妙です。他にもいろいろ調べたのですが、良く書けそうなものが思いつきません。何かアドバイスがあればお願いします。

  • アルバイト辞める

    今は地元でコンビニとアミューズメント施設で掛け持ちをしながらアルバイトをしています。ただ最近このままでいいのか悩みとある仕事の説明会に行きました。きちんと働く意思があるならそのバイトをやめて上京してきてうちで働いて下さいと言われました。ただ、二つのアルバイト先の面接を受けた時長期で働けますと話したこともありこのまま辞めるのは自分勝手な気もして中々辞めるとなかなか言い出せないままで今日に至ります。このまま二つのアルバイトを続けるべきか辞めるべきか甘えだとは思いますが教えてください。因みに33のフリーターです。 補足二つのアルバイトは6ヶ月ぐらいです。

  • 既卒での就活とアルバイト

    私は22歳の女で、今年3月に大学を卒業し既卒で就活を続けている身です。 学生時代から3年以上同じコンビニでバイトをしていて、家にお金を入れるため、税金や就活の費用を稼ぐため今も週に4日シフトに入っています。 場所は大学から帰ってくるときの最寄り駅から近いところを選んだので自宅からは多少遠いところにあります。自転車で20分くらいです。 また時給はかなり低く地域の最低賃金くらいでしたが、時間の融通が利くことと人間関係が良好だったので今までずっと勤めてきました。 ですが、最近ある問題が起きました。 6月一杯で今までのオーナーが店を手放し新店をオープンするとのことで、今までアルバイトとして働いていた同僚(といってもかなり年上です)が新しいオーナーになることになりました。 今働いている人の何人かは新店に移動するとのことでした。 かなり良いところまで行っていた選考があり7月上旬からの勤務とのことだったため、良い機会かなと思い6月いっぱいでバイトを辞める方向で考えていて、もし落ちてしまったらそれはそれで、自宅から近いところで時給の良いバイトを探せばいいかな…と。 結局その採用は見送られてしまったのですが、5日前くらいに新オーナーとの雑談中にそれを知られてしまい、「よかったらここで働き続けないか、新店への引き抜きで人手が不足しているし、就職を探しながらの人を雇ってくれる所なんて無い」と言われました。 就職を探しながらの人を雇ってくれないというのは一理あるかな…と思いもうしばらく働こうかと思ったら「正社員として就職したいんだったらこのシフトだと少ない、社会に出て集中力が持たなくなるからたくさん働いた方がいい」と言われ、7月以降のシフトを勝手に増やして組まれてしまいました。 ここでやっと新人研修する費用と時間の削減に利用されているのではと思い始めました。 極め付けには前オーナーに「○○さんが6月以降も続けるとは聞いてない。それだったら新店に引き抜いたのに!なるべく早くこの店舗をやめてうちに来い。この店舗の新人が足りないのは嘘だ」と一昨日言われました。 昨日前オーナーから新オーナーに同じような連絡が入ったようで新オーナーからバイト中に呼び出され「そういう相談を勝手にやられると困る。君にはホウレンソウが足りない。そんなんじゃ社会人にはなれない。とりあえず前オーナーにはちゃんと断れ。シフト表は前オーナーにばれると困るから隠す。7月の2週目以降は後々教える。前オーナーのところは人が足りてる」と言われました。 私からしたら前オーナーと契約しているのは6月、というか今日までで以降は新しいオーナーと契約することになる、ということすら正式にと知らされておらず、昨日説教と共に新オーナーとの契約書を渡されて何が何だかです。 新オーナーの言い分もあたかも私のためのように装っていて腹が立ちました。 前オーナーと新オーナーの板挟みにあうのも辛いです。お互いを嘘吐きだと間接的に聞かされて。 もういっそ今確定している分だけ出て、やめてしまおうと思ったのですが、 上記の理由で辞めるのっておかしいのでしょうか。 正直上司以外はいい人が多くて、仕事もほぼ完璧にこなせるし、お客さんもいい人ばかりで常連さんに顔も覚えてもらっています。 すごく悩んでいるのですが、悩む時間もくれないのでどうしたらいいのか… (1)就活しながらでも雇ってもらえるバイトはあるか (2)このバイトを辞めた理由を訊かれたらどう答えればいいのか (3)そもそもこのバイトを辞める理由はどうするか(就職状況はいろいろと筒抜けになっているので使えません) (4)この程度なら続けていくべき? 私は小心者で思ったことがあまり言えないタイプです。 収入がなくなるのだけは避けたいです。 一時期の感情に左右されてやめて後悔しないか… 急いでいるのと混乱で長々とすみませんが、一緒に考えてもらえないでしょうか。 周りに話せる人がいなくて困っています。

  • 始めたばかりのアルバイトをやめたい

     こんにちは。今、早朝の仕分けとコンビニのアルバイトをしている大学三年生です。仕分けアルバイトは始めて2年経ちますが、コンビニのアルバイトはまだ2週間くらいです。  この秋から週活が始まります。先日、コンビニのアルバイトの面接を受けたときは、就活だけで公務員は考えていませんでした。しかし進路指導課や先輩から、「お前は年齢的にもハンデがあるから公務員試験対策と就活を両方やるべき」と言われました。確かにどちらか片方だけに賭けるのは不安です。そこで先輩のアドバイスに従うことにしたのですが、そうするとバイトを二つ続けるのはとても無理です。夏休み中は何とかできると思いますが、9月以降は出来そうもありません(スケジュール的には一週間で休み時間が6時間しか取れない、睡眠時間も平均四時間半くらい)。    コンビニのほうは時給も安いし、往復に一時間半かかる上、交通費も出ないのでこちらをやめようと考えています(仕分けは、往復5分で時給もいいし早起きの習慣がつくので出来れば続けたい)。  でも2ヶ月くらいで辞めてしまうのも迷惑だと思います。どうしたらいいかわかりません。ハードスケジュールになることを覚悟で続けるべきでしょうか?

  • 早朝や深夜のアルバイトについて。

    現在、20代の女性です。 新卒で入社した会社を2年半で辞め、今はフリーターをしています。 元々、とある職種につきたかったのですが、高校・大学は普通の文系の学校を出たため技術力がなく、就活時に断念しました。 しかし、フリーターとして不安定に働いている今、「もう一度勉強し直して挑戦したい」という思いが強くなりました。 求人を探したり、面接を受けましたが、やはり未経験で知識もない今の状況ではそもそも会社が相手にしてくれませんでした…。 そこで、深夜か早朝のバイトを探しそこで働きつつ、昼間は専門学校に通おうか考えております。 今まで昼間のフルタイムで働いた経験しかなく、深夜や早朝のバイトが生活リズムに合わせられるかどうかも未知数です。 深夜バイトや早朝バイトをされながら昼間も活動されている方にご質問なのですが、 1.睡眠時間は平均どのくらいですか? 2.バイトはどれくらいの頻度で入り、1回の勤務時間はどれくらいですか? 3.体力的にキツいとは思いますが、なにか体調面で気を付けていることはありますか? また、併せてアドバイスなども頂けますと大変うれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • バイトを辞めさせてくれない親

    コンビニ店員を3年くらい続けてるとある大学院生です。来年から就活があるのと、大学の実験が忙しくてバイトを辞めようと思っているのですが、親が引き止めてきてなかなか辞めれません。親の言い分としては、就活でアルバイトを3年頑張りました。より、3年頑張っています。のほうが聞こえがいいだろ?という意見です。ぶっちゃけそんなことで評価は変わらないと個人的に思ってます。また、大学の研究室が生物系ということもあり、研究関連でバイトの途中で抜けざるを得ない時も多々あり、バイトにも十分入れていない時もあります。店にも迷惑がかかっていて正直申し訳ないです。それに加えて就活が重なると思うと、バイトを続けるのはほとんど厳しいと考えてます。 質問としては、 ①この状況でバイトを辞めるのは甘えなのか? ②親を説得させるにはどうしたらいいか?また、説得させる必要はあるのか? です。 就活とか大学とか色々言ってますが、本音は3年もコンビニ店員で働いて正直コンビニバイトに対してのモチベーションがほとんどないのが本音です。就活が終わったら新しいバイト先を探すのではダメなんでしょうか?結構ガチで悩んでいるのでよろしくお願いします。

  • ランニングの何時ごろが適切ですか?

    就職活動を無事終えた大学4年です。 就活をする前はプールに行っていたのですが、4年生 になってからは就活に集中するためプールはやめまし た。その上就活のストレスでバクバク食べてしまった ため今やお腹はぽっこり・・・。 本命である警察官採用試験があるので、体力審査対策 &お腹ぽっこり解消のためにランニングでもやろうと 考えています(勉強時間確保のためバイトができない のでプールに通うことも今は考えていません)。 体力づくり&ダイエットのためのランニングとして、 適切な運動時間は一体いつ頃なのでしょうか。あまり 朝はやいと体に負担がかかりそうですし、夜は不審者 っぽいですし・・・。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう