• 締切済み
  • すぐに回答を!

就活中のアルバイトについて

就職活動中の大学三年生です。 現在、半年程続けている早朝コンビニ(6:00~9:00)のバイトがあるのですが、 就活が始まった事もあり、早朝コンビニのバイトに出ると、既に疲れてしまってて就活に全く集中出来ていない状態です。 たった三時間ですが精神的にも体力的にも少し辛くて、朝起きれなくて寝坊も多くなってしまい、辞めたいとも思っているのですが… 地方から上京し、奨学金を貰いながら一人暮らしをしている身としては就活費用や生活費は確保したいと思っており、途方に暮れています。 甘えだとも思っているのですが、耐えて早朝のバイトを続けるべきでしょうか? また、新しくバイトを見つけられればいいのですが…就活中はどの様なアルバイトがオススメでしょうか? 教えてください。 宜しくお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1181
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.4
  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)

いま辞めたら次見つけるのは難しいので、もう卒業までアルバイトをしなくても大丈夫でない場合は、続けたほうがいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 就活とアルバイトについて

    2017年卒の大学生なんですが2016年から就活解禁が遅くなると聞きます。自分は一人暮らしをしていて実家まで3時間掛かるんですが就活は地元でやろうと思います。今学校の近くのコンビニで夜勤のアルバイトを週一で金曜にやってるんですがこのままバイトを続けるのは日程が合わないなどで就活に支障は出ますか? また、今からバイトをやめるにしても辞めれるのは1月頃になってしまいます。1月に辞めても就活に間に合いますか?それともこのままバイトは続けてても大丈夫でしょうか?

  • 学生支援機構の奨学金を将来返せるのか不安

    今、大学1年生です。学生支援機構から月5万円奨学金を借りて(有利子)、それを一切使わずに貯金して、年2回の授業料の支払いに当てています。 今一人暮らしをしていて、親から家賃分の仕送りはもらっていますが、光熱費や食費などはもらっていません。もちろんそれだけでは足りないのでバイトをしていますが、バイトの収入だけでは生活費が足りません。それでも睡眠時間を削って必死にバイトをしています。でもどうしても足りないので、奨学金を月8万に増やしたい(5万は今までのように貯金して授業料に当て、3万は月々の生活費にまわす)のですが、将来奨学金を返していけるのかとても不安です。今は就職難だし、就職できるようにがんばりますが、もし就職できなかったらどうしよう、などと思ってしまいます。でも勉強ももう少ししたいし、体力的にもつらいのでバイトももう少し減らしたいし、女なので一応少しはおしゃれとかもしたいし、奨学金を増やすしかもうどうしようもない感じです。実家は貧しいので仕送りを増やしてくれと言うのは無理です。 私は高校の時も奨学金を借りていて、大学の入学時にも借りているので、大学を出たときの借金は 高校のときの奨学金 60万円 大学入学のときの奨学金 30万円 大学1年 5万×6ヶ月+8万×6ヶ月 大学2年 8万×12ヶ月 大学3年 上に同じ 大学4年 上に同じ 計456万円となりそうです。しかしこれに利息がつくのでもっと多くなるのは確実です。また、就職活動のときにはバイトを辞めるかもしれないので、月10万円奨学金を借りなければいけないかもしれません。 そうなると本当に将来返していけるのか不安です。 私は奨学金を増やすのをやめたほうがいいでしょうか?

  • 就活のために一人暮らし

     こんにちわ。同じような質問が見当たらなかったので質問させていただきます。  私は現在大学3年で、就職活動中です。二時間弱かけて毎日学校に通っているのですが、3年の後期からは授業+就活になったため体力的に通うのがきつくなってしまいました。そこで2月になったら説明会のピークになるので、そのあたりから一人暮らしをしようかな、と思っています。(ちなみに親は賛成してくれています。わがままで、負担をかけてしまうのは十分わかっています。) 大学生のとき就活を経験した方、スケジュールは毎日埋まるほど大変でしたでしょうか?何月ごろなのか、その時期も教えていただけると助かります。 もし毎日ではなかったら、ホテルなどを使って安くすませたいです。でも毎日大変なようなら一人暮らししようと思っています。 アドバイス、どうぞよろしくお願いします。

  • 回答No.3

私が就職活動をした際は、平日のアルバイトは控えめにしてもらい、その代わりにしっかりと土日に8h、平日に大学、就活を入れさせていただいておりました。 人によって色々と事情はございますでしょうが、 朝6時からのバイトを入れた程度で遅刻等、生活に支障をきたしているというのはちょっと自己管理不足感が感じられます。 体力的にきついといっても、結局3時間だけですし、バイトがあることは事前に分かっているわけですし、10時頃に就寝すれば問題ないのではと、客観的に見て感じます。 そんなに日常が深夜まで、過密に予定が入っているのでしょうか。 体質的に本当に朝に弱い、無理だという場合は、上司に相談し、時間帯を変更してもらう等の交渉をされてはいかがでしょうか。 さすがに、説明会、面接などの当日にバイトとなると、精神上きついので、そういう日には別の方に変わってもらうといったことはしておいたほうがよいでしょう。 就活で適したアルバイトとなりますと、数年間、しっかりと継続して働いているとか、 自身の志望企業の職種に適合している内容のバイトだとか、そういうのだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#221909

まずは、バイト先とちゃんと相談したらいかがでしょうか? うちの周りにも、就活中の学生さんがいます。 みんな、就活しながら、バイトもしていますが、重視しているのは就活。 この期間は、就活に集中します。ご迷惑をかけますが…、ここから、ここまでは就活です。この日のこの時間帯なら出れます。と周りに判り易く、自分から話をしています。 相談に乗ってもらえない様な働き方をしてきたのでなければ、時間帯移動なども含め、相談するべきだと思いますし、相談に乗ってくれると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

バイトにかまけて就職出来なかったらもっと親に迷惑かけますからバイトは辞めた方が良いと思います ほんの数ヶ月で就職活動は終わりますからその期間だけはお金のことは忘れて就職に集中した方が良いと思います 人生が掛かっていますから

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • バイトしながら就活・・・

    私は実家の家計の都合で夜間大学に通いながらバイトと奨学金ですべてを補いながら学生生活を送っています。 三回生になった今就職活動に関する事を調べ始めたのですが、就職活動を行っている期間(11月~4月)は出来ればアルバイトを控えて就活に専念したいのですが私には出来ません・・・ 就活を経験なさった方々にお聞きしたいのですが、就活中バイトとを両立する事というのはやはり難しいのでしょうか?? 私は今は週に25時間ほど働いていてその日その日で働く時間は調整できます。 しかし就活の予定のある二日前にはその対策をするのが良いと思うと就3、4で活動する場合一切出来ないだろうと思っています・・・ 人によるだろ!!っというのは正直なところですが一つの目安、希望としてお聞きしたいのです;; どうかお答え宜しくお願いします!!(>_<)

  • 就活中のアルバイト 高校生

    長文注意です…! こんにちは。 現在高校3年で就職活動をしています。 面接講習会や説明会などに出たりしていますが、これらの他にもお金が凄くかかるので自分でバイトをして稼ごうかと思っています。 親にずっと頼りっぱなしはなんだか申し訳ないというか… 無事就職先が決まってから孝行すればいいのでしょうけど、出来るならば今のうちに自分で出来そうなことは自分でやって、楽にしてあげたいんです。 前にバイトはしていたのですが、テストや部活がありあまり稼げず貯金は満足にできず、大事なテストがあったのと就活はバイト出来ない程忙しいのかと思い、辞めてしまいました。 現在は部活も引退しており、重大なテストもなく就活とバイトを両立できると思います。 甘い考えかもしれませんが、今後の事を考えて収入源はあった方がいいかなと思っています 近くのコンビニなどで募集してるので受けようかと考えているのですが、やはり就活のお金を稼ぎたいという動機では「すぐ辞めそう」という印象が残って良くない感じでしょうか…? コンビニに限った事ではないので高校生の時就活しながら働いていたという方 就活中にバイト面接を受けた事のある方 などのアドバイスをいただけると嬉しいです。 また自分が雇う側としてはどういう印象を受けるかなどのアドバイスもいただけるとこれまた嬉しいです。 バイトはしなくていいという意見もあるかもしれませんが、できるならその方はスルーをお願いします。 とにかく親も今大変なので自分の事は出来る範囲で自分でやりたいです(:_;) 長い文章になうえに我が儘で本当にすみません、解答よろしくお願いしますm(__)m

  • 出来るだけ多くアルバイトをしたいのですが。

    現在大学生です。今年1年留年が決まりました。 生活費を奨学金2つとアルバイトで賄っていました。 今年は奨学金のうち1つが終了することと 昨年、学生支援機構の奨学金停止の間 代わりに教育ローンで賄っていたこともあって 卒業後の返済額が増えるため 今年1年間、出来るだけ多くアルバイトをして 生活費と今後の返済のためのお金を稼ぎたいと考えています。 ただ、前期は就活やまだ授業が残っていることで 後期からになると思います。 ここで質問なのですが いくらか以上収入があると扶養から外れたり 自分で国民保険に入ったりしなければならないと思います。 また、母が何万円か以上で税金と保険料を払っても まだ得(?)をする、と言っていました。 色々なサイトを見たのですがイマイチよく分かりません。 ・いくら以上だと扶養(保険の被扶養者)から外れるのか ・外れることが年度の途中に分かっても大丈夫なのか ・外れる場合、いくら以上収入があれば得なのか これらの事について教えてください。

  • 就職活動中、アルバイトはしていましたか?

    現在大学3年生で、そろそろ就職活動が本格的に始まる時期です。今でもコンビニでバイトをしていますが、就活中はバイトはどうしていましたか? 自分としては続ける方向で考えたいのですが、就活中もバイトをしていた方は、週何日くらいの出勤だったのでしょうか?またバイトをしていなかった方は、就活以外にどのようなスケジュールがあったのでしょうか?例えば授業や専門学校などがあったからバイトを控えたのでしょうか?就活を終えた方、ぜひお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 奨学金、バイト等で仕送りなしで一人暮らし

    質問失礼致します。 高校2年生、長野県在住です。 進路を決めなくてはならないのですが、私は将来事務員になりたくて、一般事務を学べる専門学校に進学しようと思っています。 地元にある大原学園でも学べますが、東京に憧れを持っており、東京の方の専門学校を受けたいです。そこで私は、TSBを受けようかと思っています。できれば、特待生Aで入りたいです。 親元を離れ、東京で一人暮らしをする事になるのですが、金銭面で問題点があります。 私は親が結構貧乏な方で、仕送りは無いと思います。学費も多分、奨学金で払う事になるかと思いますが、一人暮らしをする際の光熱費などの関係、家賃は5万程度を考えております。家電などは含まず、バイトと奨学金で一人暮らしは可能でしょうか? 実は、奨学金というものに関してもよくわかっていません。 質問1、奨学金とはだういうものでしょうか?検索してみても、よくわからなかったので教えていただけないでしょうか。 質問2、奨学金、バイトで生活費は賄うことが出来るでしょうか。 質問3、奨学金は"学費"だけにしか使えませんか? 色々とアバウトかも知れませんが、是非ともご回答をお願い致します。

  • 就活しながらバイト

    就活しながらバイトをすることについて。 元々、医療事務の職に就きたくて、5月~8月までバイトもせず就活だけをしていましたが、なかなか上手くいかず不採用の連続でした。このままでは生活していくのに困ると思い、今月からバイトを週5ではじめたのですが、実際に働く時間が少なく、社会保険もつかないので、毎月の保険料(国民年金、専門学校の時の奨学金返還)などを支払うのが苦しいのです、、 医療事務に就きたく、バイトしながら就活をしたいけど、急に就職が決まればすぐにバイトを辞めないといけなくなるし、バイト先にも迷惑をかけてしまうので悩んでいます。(バイト先の面接では、就活しながらバイトをすると言えば落とされると思い、バイト一本でやっていく、何時でも出られる、長期で働けると言ってしまいました。) どうするのがベストでしょうか。 やはり、店長に全てお話ししたほうが良いでしょうか?

  • 生活費について

    春から大学生で、一人暮らしをします。 学費と家賃は親持ちで、生活費は奨学金(5万)とバイトでやりくりする予定です。 ですが、家賃で少しもめています。 生活費が自分で出せるなら良いと言われています。 バイトがどのくらい稼げるか分かりませんが、5~6万はいけるかな?と考えています。 料理は得意なので毎日自炊し、お昼はなるべくお弁当を作る予定です。 大学生の方や一人暮らしを経験された方、参考までに生活費の内訳を教えて下さい。

  • 進学する時に・・・

    初めまして、質問したい事があって書き込みさせていただきます。 私は今、短大に在籍しているのですが今1年間の休学をしています。休学の理由などを話せば長くなるので今回は省略しますが、来年の春か、遅くても再来年の春には専門学校に入学する事を考えています。入学するとなると上京して一人暮らしをする事になります。ちなみに近畿地方です。 両親は「学費は出してあげるよ」と言っているので、学費は自力で払っていて、奨学金などは利用していないかもしれませんが、学費などお金に関する事は親に任せっきりなので、正直私は分からない事も多いので…もしかしたら奨学金?的なものを利用しているのかもしれません。 長々となりましたが、学費と生活費の両方を補うため数種類の奨学金を利用する事は可能なのでしょうか??また、このサイトを利用している方の中で数種類の奨学金を利用している方はいますか?? やはり一般的には学費、生活費どちらか片方を補う為に借りる方の方が多いのでしょうか?? 奨学金に関しては、奨学金が借りれても自分で返済しなければならない事ぐらいしか知識がありません…良ければ教えていただきたいです。 今現在、もしくは過去で、奨学金を借りて大学や専門学校に通った経験がある方がいらしたら、ぜひ

  • 大学4年。。。就活

    私は今大学4年です。 就職のことで、質問させてください・・・ 普通の人なら就活をしたり内定をもらっいる時期なのですが、 私は、スポーツをやっていて、部活にも入っています。 かなりハードで、本格的にやっているので、試合なども多いです。 そのため、引退してからでないと就職活動をすることができません。 成績次第ですが、最後の大会が終わるのは9月の初めぐらいになってしまいます。その試合が終わってからでないと、就職活動ができないので、就職できるのかどうか心配で不安です。 どうしても就職できなかった時のことは、少しは考えているのですが、奨学金を返さなければならないため、一般企業へ就職したい気持ちが1番です。 秋あたりから就職活動を始めて間に合うのでしょうか・・・? 募集している企業などはあるのでしょうか? とても悩んでいるので回答よろしくお願いします。

  • 一般的な奨学金の募集時期と新聞配達

    こんにちは。 今年の春頃に進学を機に上京をすることになったのですが、 生活費が想像以上にかかり、バイトにも限度があるということがわかり、 上京して進学をしても勉強どころではなくなってしまうのではないかと不安です。 その為、時期はずれではあるのですが奨学金を申請しようかと考えています。 現在の候補は日本学生支援機構と地元の奨学金の条件に当てはまっているものなのですが、 しかし、時期が時期ということもあり奨学金の〆切がすでに過ぎてしまっているものが多く、 今年度の申請を若干諦めかけています(できれば今年度からがいいんですが・・・)。 それで、この時期でも応募が可能な奨学金の存在を知っている方が居れば教えていただきたいです。 あと奨学金のことを調べていた中で 新聞配達が奨学金にプラスして給料ももらえるとのことで、魅力を感じています。 仕事がつらいことは重々理解しているのですが、背に腹は代えられないで・・・。 ただ、夕刊があると午後の授業が受けれなかったりする可能性があると思うので、 朝刊だけの産経新聞が候補に個人的には挙がっています。 そこで、新聞社問わずもし学生で実際に働いていた方がいらっしゃれば ぜひ経験談を、特に損得面でのことを教えて欲しいです。個人的なことでも大丈夫です。 あと、バイクの免許を持っていないのですが、自転車使用は可能でしょうか? 回答よろしくお願いします。