• 締切済み

既卒での就活とアルバイト

私は22歳の女で、今年3月に大学を卒業し既卒で就活を続けている身です。 学生時代から3年以上同じコンビニでバイトをしていて、家にお金を入れるため、税金や就活の費用を稼ぐため今も週に4日シフトに入っています。 場所は大学から帰ってくるときの最寄り駅から近いところを選んだので自宅からは多少遠いところにあります。自転車で20分くらいです。 また時給はかなり低く地域の最低賃金くらいでしたが、時間の融通が利くことと人間関係が良好だったので今までずっと勤めてきました。 ですが、最近ある問題が起きました。 6月一杯で今までのオーナーが店を手放し新店をオープンするとのことで、今までアルバイトとして働いていた同僚(といってもかなり年上です)が新しいオーナーになることになりました。 今働いている人の何人かは新店に移動するとのことでした。 かなり良いところまで行っていた選考があり7月上旬からの勤務とのことだったため、良い機会かなと思い6月いっぱいでバイトを辞める方向で考えていて、もし落ちてしまったらそれはそれで、自宅から近いところで時給の良いバイトを探せばいいかな…と。 結局その採用は見送られてしまったのですが、5日前くらいに新オーナーとの雑談中にそれを知られてしまい、「よかったらここで働き続けないか、新店への引き抜きで人手が不足しているし、就職を探しながらの人を雇ってくれる所なんて無い」と言われました。 就職を探しながらの人を雇ってくれないというのは一理あるかな…と思いもうしばらく働こうかと思ったら「正社員として就職したいんだったらこのシフトだと少ない、社会に出て集中力が持たなくなるからたくさん働いた方がいい」と言われ、7月以降のシフトを勝手に増やして組まれてしまいました。 ここでやっと新人研修する費用と時間の削減に利用されているのではと思い始めました。 極め付けには前オーナーに「○○さんが6月以降も続けるとは聞いてない。それだったら新店に引き抜いたのに!なるべく早くこの店舗をやめてうちに来い。この店舗の新人が足りないのは嘘だ」と一昨日言われました。 昨日前オーナーから新オーナーに同じような連絡が入ったようで新オーナーからバイト中に呼び出され「そういう相談を勝手にやられると困る。君にはホウレンソウが足りない。そんなんじゃ社会人にはなれない。とりあえず前オーナーにはちゃんと断れ。シフト表は前オーナーにばれると困るから隠す。7月の2週目以降は後々教える。前オーナーのところは人が足りてる」と言われました。 私からしたら前オーナーと契約しているのは6月、というか今日までで以降は新しいオーナーと契約することになる、ということすら正式にと知らされておらず、昨日説教と共に新オーナーとの契約書を渡されて何が何だかです。 新オーナーの言い分もあたかも私のためのように装っていて腹が立ちました。 前オーナーと新オーナーの板挟みにあうのも辛いです。お互いを嘘吐きだと間接的に聞かされて。 もういっそ今確定している分だけ出て、やめてしまおうと思ったのですが、 上記の理由で辞めるのっておかしいのでしょうか。 正直上司以外はいい人が多くて、仕事もほぼ完璧にこなせるし、お客さんもいい人ばかりで常連さんに顔も覚えてもらっています。 すごく悩んでいるのですが、悩む時間もくれないのでどうしたらいいのか… (1)就活しながらでも雇ってもらえるバイトはあるか (2)このバイトを辞めた理由を訊かれたらどう答えればいいのか (3)そもそもこのバイトを辞める理由はどうするか(就職状況はいろいろと筒抜けになっているので使えません) (4)この程度なら続けていくべき? 私は小心者で思ったことがあまり言えないタイプです。 収入がなくなるのだけは避けたいです。 一時期の感情に左右されてやめて後悔しないか… 急いでいるのと混乱で長々とすみませんが、一緒に考えてもらえないでしょうか。 周りに話せる人がいなくて困っています。

みんなの回答

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.4

同業者です。 就職浪人だとアルバイトがなかなか見つからないのは確かです。 収入の切れ目を作りたくなければ、どちらかで続けるのが確実でしょう。 まあ、新オーナー氏には恩義もないだろうし、条件をちゃんと提示して納得してもらった上で、旧オーナー氏の店に移ればいいんじゃないでしょうか。 とはいえ旧オーナー氏の店も新店ですから、大なり小なり質問者は頼られることになると思いますよ。

  • demerger
  • ベストアンサー率26% (152/578)
回答No.3

こうした言い方は失礼かと思いつつ。 ちょっと冷静になりませんか?と提案したい。 質問主様の人生設計において、 「コンビニ業務における能力向上」は視野にありますか。 あるならば、今の困難を処理する方法を、一緒に考えたいように思います。 ですが。一方で、それはそれとして 別途、就職活動中である、とのこと。 ならば、今回の悩み自体が???です。 立ち戻って考えませんか。 大学を卒業されて、就職活動の中で、 これから自分の「どういう能力を育てたい」と思って就職活動しているのですか。 そこがブレていれば、就職活動が上手く行くはずが有りません。 まずは、自分はどういう事を職業としたいのか。そこをはっきりとさせませんか。 その中に、コンビニ業務があるのであれば、 今回の「前オーナー」と、「現オーナー」の争いに巻き込まれている状況を、 うまく泳ぎこなすことは必要になってくるでしょう。 そうでないなら。単なる「彼ら都合」にすぎない「人手不足」の「人材綱引き」に巻き込まれない。 その覚悟が必要なだけです。 質問主様は、質問主様の自分の将来像を、まず、しっかり描きましょう。 その為に不要な雑音は、切り捨てればよいのです。

回答No.2

従業員に言わないでオーナー同士で話しつけろよ  って思いますね^^; とりあえずあなたはそこに就職するつもりもないんでしょ? それなのに勝手な振る舞い・・・新オーナーは信用に値しない気がします。 前オーナーの新店舗に移動するかいっそそのバイトやめちゃうほうがいいと思います。

  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.1

まず、あなたは新オーナーを信用する必要はないわ ホウレンソウが足りないなどと言いつつ 自分は自分勝手に、あなたの確認を取らずに振る舞っている そんな人信用できないでしょう 1日も早く離れるべき そのまま居続けると そいつの良いように扱われ続けてしまうわよ まだしばらく働く必要があるのなら 前オーナーの元に行くべきよ 新店出店直後なので多少忙しいだろうけど 今のとこで忙しいよりは気分よく働けるんじゃないかしら あなたの感じているのは 決して一時の感情ではないわ むしろ直感に近いものね 横の人間関係が良くないのは多少耐えられるけど 上下の人間関係の悪さは耐えられるものではないわ 悪いことは言わない 新オーナーの元から離れなさい

関連するQ&A

  • 既卒者の就活

    今春大学を卒業し、未就職の者です。 卒業後はアルバイトをして生活しているのですが、今の生活に疑問を感じ、来月一杯でバイトを辞め、就職活動をしようと思っています。 新卒で就職しなかったのは、やりたいことが見つからなかったからという、甘えた理由です。今思えば、逃げていただけのことと後悔しています。年内には就職できるように、頑張るつもりでいます。 そこで、就活の情報収集をどのようにしたらいいかアドバイスを頂けたらと思っています。宜しくお願いします。

  • 就活とアルバイト

    はじめまして。就活を控えた現在大学3年の男子です。 志望する業界に近い仕事が出来るアルバイト(デザイン系)が見つかったので、 現在のアルバイトを辞めてそちらを始めたいと思ったのですが・・・問題があります。 それは、現在のバイトを始めたのがたった1ヶ月前のことだからです。 始めたばかりで辞めてしまうのは、もちろん今のバイト先に迷惑が かかるのも承知しています。 しかし、就活が本格化する前に志望業界の仕事をやる経験がほしくて たまらないし、就活が終了してもそのバイトを続ければスキルを 伸ばし続けることができるので、時期を見るなら今しかない、 とも思っています。 それに、現在のバイト先は繁忙期が2~3月でちょうど就活本番の時期に 重なって出勤できない(フレックス制でなく勤務時間が固定なので シフトを入れるのが難しい)ので、買い手市場の今年は 就活も厳しいだろうし、こちらを続けてもどちらにしろ迷惑が かかってしまいそうな気がしています。 12月も冬季インターンが入るのを考えると、 冬休みすらの出勤できるかどうかわかりません。 その点、見つかった新しいバイトは就活生も対象にしているので 面接など急な予定にも柔軟に対応してくれそうです。 掛け持ちも考えたのですが、学校のスケジュールを考えると難しそうです。 就活に失敗したくないのでかなり葛藤しています。アドバイスお待ちしております。

  • 就活中のアルバイトについて

    いま就職活動しているのですが、アルバイトは時間がないためなかなかできません。みなさんは就活中どのくらいバイトしていますか? 就活は交通費が一番かかると思いますが。

  • 就活中のアルバイトについて

    就活中の大学3年の者です。 今は週一(日曜だけ)でアルバイトをしており、行き帰りの時間とアルバイトの時間を合わせると8時間半ぐらいです。アルバイトは息抜きにもなり好きなのですが、8時間半は時間が勿体無いのではと感じてます。 お金の方も親には出してやるからバイトは無理するなと言われています。 アルバイト先のの店長と話したのですが、今は人が少なく働く時間を縮めるのは少し難しいようです。 自分の周りに大学に行って就職した人がいないので、もし就活中もバイトをしていた人がいたら、このペースでバイトを続け就活が出来るのか教えてください!

  • 就活するのにアルバイト採用なりますか?

    今春卒業しましたが、就職できませんでした。内定は一切無です。そこで、今後のことですが、さらに就活を続けたいのですが、収入を得られないのも困ります(親も定年になりもう迷惑かけられません)。 しかし、働くにしても、就活していて決まればやめる人を雇ってもらえるのでしょうか? 夕方からのバイトもいろいろ探しましたが、5時からとだと、就活と重なったりする可能性もあります。土日だけのバイトもなかなかなく困ってます。バイトの面接でも自分の今の立場をみると黙っていても就活して採用されれば辞めるだろうなと予想もされてバイトすら採用されないのではと思います。 同じような立場の人達はどのようにされているのでしょうか?

  • 既卒での就活の行き詰り

    2014年度に内定がないまま卒業した女22歳です。 少し前にこちらで『既卒 何がしたいのかわからない』という質問させて頂きました。 たくさんの方に回答を頂き、励まされ、自分なりに動いて頑張ってきました。 ですが世の中はもう7月にも差し掛かるにも関わらず、いまだ成果が出せません。 ハローワークに通い、自分の気になる求人に多数応募し、やっと最終面接まで行ったと思ったところで落ちてしまいます。 昨日また一社から俗にいうお祈りメールが届きました。 面接練習や履歴書の作成も学生時代からずっとアドバイザーの方などと一緒に納得いくまで努力してきました。 もう一体何をしたらいいのかわかりません。 親に結果を話すのも申し訳なくてできません。相談もできません。 空白期間が長くなればなるほど誰も採用してくれなくなると思うと焦る気持ちはあるのですが、最近はエントリーすることすら嫌です。 家にある程度お金を入れるためにアルバイトもしていますが、就活の交通費や税金の支払いなどで貯金ができるほども稼げずこれから一体どうなるのか不安で仕方ありません。 3年間同じところでバイトをしていて、就活の事情を考慮してくれるのですが時給がほぼ県の最低賃金です。かといってやめて就活も合わせてできるような新しいバイトが見つからなければ無収入になってしまうと思うと、やめるのも怖くて二の足を踏んでいます。 胸になにかつっかえたみたいに息が苦しくなったり、休みの日も何もやる気が起きずぼんやりしています。静かな部屋にいると落ち着かず、見もしないのにTVを付けっぱなしにしたりして、就活のことを考えると世の中全員敵みたいな、幼稚な気持ちになります。 その割に食欲が落ちるわけでもなく、親や友人の前ではハイテンションでずっとふざけていて、部屋で一人になると元に戻ります。 大抵の人がしている、就職結婚子育て、そういうことをしている自分が想像できません。 そもそも子供のころから人を好きになったことがありません。 祖母には女の子だから大丈夫と言われましたが、恋人すら作れないのになにが大丈夫なんだろうと思います。 めちゃくちゃな内容になってしまいましたが、私はこれからどうしたらいいのでしょうか。 自分の生き方の問題だとはわかっているのですが、周りに本音で相談できる人がいないので何かアドバイスを頂きたく質問させて頂きました。 宜しくお願いします。

  • 就活中のバイトについて

    大学四年生女子です。 現在就職活動しています。 先日第一志望だった会社に落ちてしまいました。 一つだけ、他の会社から内定を頂けたのですが、 もっと行きたいと思う会社があるかもしれないと思い、現在も続けています。 就活を経験された人にお聞きしたいです。 5月以降も就活をされていた人はいますか? またアルバイトは週に何回入っていましたか? 私はバイト2つあわせて週に三回入っていました。 かなりしんどかったのですが、強制だったので。。 2つのうち、1つのバイトは週に一回のペースで入っていたのですが、そろそろシフト多く出さないか?まだ内定でないのか?と聞かれます。 私自身、そのバイトがすごく好きです。 バイトの日は他の予定を入れたくありません。 なので週2回にしようとおもったのですが、また選考や説明会が入るとバイトに迷惑をかけてしまうな。。と悩みます。 あと半年ぐらいしかできないバイトなので、本当に寂しくて、他の予定に時間をとられたくないぐらいです。 この時期になったら、就活も2月3月ほど忙しくないですか? なんだこの質問、と思うかもしれませんが 回答よろしくお願いします。

  • 就活中のアルバイト

    地方都市の大学生です。実家から通っています。今のところ地元近くの都市で就職希望です。 就活中のバイトについて質問です。 現在のバイトは1年以上続けていて、週4越えることもしばしば、 遅番としての雇用なので昼間は働けません。 前月の半ばにシフトを決めてもらうので、その時点でわかる予定はだいぶ融通きかせてもらいますが、突発的な用事には対応できません。 そのため就活が近づきバイトをどうするか、悩んでいます。 ちなみに今までの貯金で暮らせなくもないのですが、 社会に出た時に持っているお金をできる限り減らしたくないです。 また、携帯代は自分で支払っていて、バイトを始めて後、親からお小遣いをもらったことはありません。 就活のきつい時期ですので、親に頼ろうかな…なんて思いもしましたが、 甘えだとか以前に、親の気分でくれたりくれなかったり、返せと言われたりが 過去に何度もあり、そんなストレスは抱えたくないのでバイト継続したいと考えています。 そこで就活生や経験者の方に質問です。 就活中のアルバイトはどれくらいなら可能でしょうか? やはり土日ベースとなるのでしょうか? 実際の経験者の方にも伺えればと思います。 ちなみに、現在のバイト先に交渉願おうかと思っていますが、 交渉した後にやっぱり無理!となっては申し訳ないので、 ここでの意見も聞いて考えるつもりです 。 身の回りには公務員志望が多いので、 状況分かりづらいと思いますが、アドバイス頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • アルバイトと就活について。

    私は19歳女子なのですが、今フリーターでアルバイトをしています。 1か月半くらい前から始めたバイトを今していて 週4~5日、6~8時間くらいの労働時間です。 それで、私はずっとこのままフリーターをしていたくなくて 就活もしていきたいんです。 でも高卒で新卒じゃない自分が就職できるなんて難しいので  何か学校に通って勉強するしかない…とも思うんです。 それで、今のバイトはいつまで続けよう…と思い 将来にすごく不安になってしまいました。 もしかしたら、今バイトをしている場合じゃないんじゃないかな。 と思っています。 もちろんバイトをしながら就活や学校を探すべきだと思うのですが もう少しシフトや時間に融通が利く、バイトにするべきだったかも と 後悔してしまいます。 でも今のバイト先は私を含めて4人しかいません。 「学生バイトとは違う」と店長に言われた通り  任される仕事も責任も高校の時にやったバイトとは全く違います。 そういう教える側にとっても、大変なことを私は教えてもらいながら バイトを1ヶ月半やっているので 簡単に辞めてはいけない気がしています。 最低1年は続けた方がいいのかな…と。 でもある程度仕事を覚えて辞められるよりも、研修期間(3か月)で 辞めた方がお店に迷惑にならないのでしょうか? これから「クリスマス」「年末年始」「バレンタイン」までは忙しいらしく 今分かる範囲だと、クリスマス前後5連勤、年末年始6連勤が決まっています。 なので辞めるのも迷惑になってしまうだろうし、 どうしたらいいんでしょうか。 しかも、今までに入ってきたバイトの子は店長と合わないと 1ヶ月で辞めてしまう子が続いた と副店長から聞いて また私が3ヶ月くらいで辞めたら良くないな…と考えてしまいます。 (一応研修期間?が3ヶ月らしく、出来てほしいことが出来ないと 辞めてもらうと言われたのですが…) 店長が言うように「学生のアルバイトとは違う!」というのは よく分かるのですが、やっぱりバイトはバイトかな…と。 色々考えてしまいごちゃごちゃになってしまいましたが 何かアドバイスお願いします。

  • 就活とアルバイトについて

    2017年卒の大学生なんですが2016年から就活解禁が遅くなると聞きます。自分は一人暮らしをしていて実家まで3時間掛かるんですが就活は地元でやろうと思います。今学校の近くのコンビニで夜勤のアルバイトを週一で金曜にやってるんですがこのままバイトを続けるのは日程が合わないなどで就活に支障は出ますか? また、今からバイトをやめるにしても辞めれるのは1月頃になってしまいます。1月に辞めても就活に間に合いますか?それともこのままバイトは続けてても大丈夫でしょうか?

専門家に質問してみよう