• 締切済み

就活中のアルバイト

地方都市の大学生です。実家から通っています。今のところ地元近くの都市で就職希望です。 就活中のバイトについて質問です。 現在のバイトは1年以上続けていて、週4越えることもしばしば、 遅番としての雇用なので昼間は働けません。 前月の半ばにシフトを決めてもらうので、その時点でわかる予定はだいぶ融通きかせてもらいますが、突発的な用事には対応できません。 そのため就活が近づきバイトをどうするか、悩んでいます。 ちなみに今までの貯金で暮らせなくもないのですが、 社会に出た時に持っているお金をできる限り減らしたくないです。 また、携帯代は自分で支払っていて、バイトを始めて後、親からお小遣いをもらったことはありません。 就活のきつい時期ですので、親に頼ろうかな…なんて思いもしましたが、 甘えだとか以前に、親の気分でくれたりくれなかったり、返せと言われたりが 過去に何度もあり、そんなストレスは抱えたくないのでバイト継続したいと考えています。 そこで就活生や経験者の方に質問です。 就活中のアルバイトはどれくらいなら可能でしょうか? やはり土日ベースとなるのでしょうか? 実際の経験者の方にも伺えればと思います。 ちなみに、現在のバイト先に交渉願おうかと思っていますが、 交渉した後にやっぱり無理!となっては申し訳ないので、 ここでの意見も聞いて考えるつもりです 。 身の回りには公務員志望が多いので、 状況分かりづらいと思いますが、アドバイス頂きたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#202323
noname#202323
回答No.1

この状況でしたら、アルバイトをしながら就職活動は可能です。その理由は、昼間に会社の面接の時間を作れば良いからです。結局は昼間は時間が空いている訳です。その時間を活用すると言う事です。 さらに、厳しい世の中です。その影響で、就職が難しいです。従いまして、就職が決まるまでは、今後もアルバイトを続ける事です。それに、一年以上続けている意味におきましても、なおさらです。 貴方としましては、会社に昼間の時間の面接の希望の電話をかける事です。そして、アルバイトは週5日で勤務をしましょう。さらに、空いた時間で企業の情報を収集する事です。これで卒業に向かって一直線に突き進む事が出来るはずです!そして、勉強を頑張りましょう!就職活動を頑張って下さい!そして、将来の為に必要な事をして下さい!

miiimi2525
質問者

お礼

大変遅くなりすみません。 いろいろ考え、バイトは続けようと決めたので だめでもともと、現在のバイト先にお願いしたところ 本当に時間があわないとなるまで、可能なうちは働かせていただけることになりました。 私のことを知らない方の客観的な意見を伺えてよかったです。 ありがとうございました!