• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

就活中のアルバイト

こんばんは。 私は都内の大学に通う文系の3年生です。 これから就職活動をするにあたり困っていることがあります。 アルバイトのことです。 仕送りはありますが、先輩から聞くと説明会や面接での交通費、昼食代、履歴書、写真・・・などこれから就活が本格化する中、お金が必要ということです。 お恥ずかしい話、貯金がありません。。 サークルの役職にこの1年間ついていて飲食店で稼いだお金は飛んで行ってしまいました。。(私の無計画さや、他の学生と比較した際の欠点などあると思いますが、1年間頑張ってきたことで得たことも多いことなのでこの場合は眼を瞑っていただきたいです。ごめんなさい) これから就活をするために飲食店を辞め、続けているのが出版社の週1のアルバイトですが、平日1日のアルバイトで、年が明け説明会や面接など入るためそれだけでは持ちません・・。 そこで質問なのですが、今の時期から就活とバイトを並行させていきたいのですが、就活中のアルバイトをどうされていたのか、経験者の方おしえてください。 土日、平日夜を検討しています。 いま家庭教師のアルバイトを考えています。 または個別の塾講師です。 しかし、家庭教師はバイトも受けた経験もないためなかなかどこの会社が良いのか見当がつきません。。 「ここはダメ!」「ここはいい!」などありましたら、教えてください。 また、家庭教師の利点や不満などありましたら書いてくださるとうれしいです。 ちなみに通っているのは三流大学で教える教科は国語か英語が希望です。 就活中のアルバイトをするのはせめて交通費は自分でねん出したいというのと、私自身の性格が一つのことに一生懸命になってしまうとストレスを一人で溜め込めやすいためアルバイトをして社会(就活とは別の世界)と触れ合っていたいからです。 周りに経験者がいなくて困っています。 拙い文章で申し訳ありませんが、回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • 39rhye

社会人2年目になる者です。 私も大学3年の秋まで、サークルの部長として活動に勤しみアルバイト代の全てをそこに注ぎ込んでおりました…そしてpapupappoさん同様、そこから得たものは非常に多く、今でも全く後悔はしておりません。 就職活動中は、イベントや展示会などの登録制スタッフ(コンパニオンではないです)と居酒屋をしていました。居酒屋は、一応シフトは月ごとで決めるのですが、就職活動前から働いていたこともあり、店長もバイト仲間たちも私の都合を優先してくれました。説明会などは夜遅くまで開催されないので、居酒屋は続けていけましたよ。 自身の経験から思うに、一番よいのは、親御さんに相談して、内定がもらえるまでは金銭面でも多少サポートをしてもらい、無理のない範囲でバイトをし、内定後短期間で一気に稼いでお返しするのはいかがでしょう?4年の後期は私もかなり時間的に余裕があり、週7で夜バイトをしたりしていました。 なお、家庭教師は3年の頃までやっていました。 ト●イはおすすめできません。詳細は割愛させていただきますが、トラブルになり、最終的に親御さんが向こうと契約解除をして私と個人契約にしてくださいました。(本当はいけないことですが、そこに至るまで私も大いに苦痛を受けているので…親御さんが私をきちんと評価してくださったことが救いです。)もし大学で家庭教師先紹介などあれば、それを利用するのが一番よいと思いますよ。 家庭教師の利点:予定が変わっても、変更をお願いしやすい 検討点:接客業と違い、一人の生徒に深く関わらないといけないので、相性のよしあしやコミュニケーションがどのくらいとれるか会ってみないと分からない(昨今、いろんな生徒さんがいます。。。) 長文失礼いたしました。少しでも参考になれば幸いです。 就職活動はある意味自分ひとりの戦いなので辛いときもあると思いますが、 頑張ってくださいね!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 同じような境遇で細かい質問も答えていただいて感動しました。 派遣のバイトでつないでもいいんですよね・・。 人の一生を左右してしまう仕事・・・就活中の身で自分のことでいっぱいいっぱいなのにそれは難しいですね。。 親とも相談しながら頑張っていこうと思います。 39rhyeさんもお体に気を付けてお仕事がんばってくださいね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • shige78

大学4年で、家庭教師と個別・集団塾の塾講師をそれぞれ1年半程経験しました。現在はアルバイト3つを掛け持ちしています。 店舗販売系、飲食店、家庭教師です。 いくつか分からない点があるのですが、まず、それだけ時間の候補があるにも関わらず、なぜ塾講師や家庭教師を検討しているのかです。 これは、場所・環境等にもよりますが、家庭教師1件ならまだしも、塾講師ともなれば、普通の飲食のバイトよりもシフトの融通がきかなかったりします。 今私がやっている飲食店の方が、フリーシフトでかなり快適に生活できています。他のバイトとの掛け持ちで助かっている状態です。 現状で家庭教師や塾講師を選択する利点が見当たりません。 私の経験上、家庭教師や塾講師は、 1.ある程度シフトが固定される 2.時給はいいが、時間が多くできない。授業外の作業もある 3.他のバイトに比べ、特殊なコミュニケーション力が必要 4.教え方と経験がものを言う 5.責任が重い などの理由から、資金捻出のためのバイトとしては割に合わないと思うのです。時間があるのであれば、尚のこと。 そして、ちょっと自分に合わなかったから・・・ 就活が忙しくなったから・・・などという勝手な理由により、中途半端な状態で辞めることが許されない職でもあります。 ちなみに私は教えることが好きで、授業外で1~2時間の無給作業があろうが、気にならなかったからやっていました。 その後、更に資金が必要になってしまったので、他のバイトに切り替えました。 現在は家庭教師は週1程度で個人契約をし、時給3000円ほどの小遣い稼ぎとしてやっています。もちろん教えることが楽しいからです。 経験者としては、教えることが楽しい場合でない限り、塾講師や家庭教師は非常に割に合わない職だと思っています。 私もバイトを切り替えて、月収は3~4倍程度になりました。 また、積極的に検討した場合は、 1.塾や家庭教師の体系(⇒参考URLの私の回答をよろしければどうぞ) 2.国語と英語のみの需要はどうか 3.会社の評判については、他の回答者様のアドバイスや、検索かければすぐに出ると思います。(私は、会社の仲介が嫌になって辞めました。) を考慮すべきでしょう。 「社会と触れ合う」という点での選択にしても疑問に思います。 これの場合、接客業の方が向いていると思います。 実際私は、人と接するのが苦手だったので、「接客業は絶対嫌だ」と避けていましたが、販売系をやったことで、自分を少しでも変えられたと思いますし、就活のネタにもなりました。 以上、まとまらない文章で失礼しました。 質問の意図とは違ったかもしれませんが、結論として、資金捻出のためなら、飲食業を適当に受けて、忙しくなったら辞めれば良いと思います。この方がはるかに効率的だと思います。就活も基本的に土日はオフだったりしますし、それを利用した土日のみだとしても、人手不足の飲食業であれば、引く手あまたでしょう。 就活が本格化していない今のうちに、シフトにいっぱい入っておいて、本格化したら、土日のみでも十分かと。 就活がんばってください

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5406152.html

質問者からのお礼

経験者の方からの回答参考になりました。 足りない点から回答して頂くことで自分で踏ん切りがつかなかった部分が明確になりました。 ネットで色々検索した時に、様々な評価や経験談を見たり、shige78さんの回答を読んでやはり就活中に家庭教師などのバイトをする利点がっ見つかりませんでした・・。 4年生で3つもかけもちとはすごいですね!はやく就活から解放されたいものです。 回答ありがとうございました。