• ベストアンサー

就活中のバイト

私は現在大学3回生でもうすぐ就活の時期を迎えます。 現在、週4日でレジのアルバイトをしています。 ですが、もうすぐ週活の時期を迎えるため バイトの出勤日を週3日に変更しようと考えています。 しかし、いろんなところで調べたら就活中はバイトを していないと言う意見を多く見かけました。 就活中はバイトはしないほうがいいのでしょうか? ちなみに、私のバイトの時間帯は夜7時から11時です。 皆さんの経験やアドバイスをお聞かせください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-to-mo
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.5

就活を理由に時間や日などが柔軟に対応できるバイト先なら続けられると思います。 夜7時から11時なら、遅れていくことはないと思いますが、次の日朝から面接だと、緊張もしますし、シュミレーションもしたいでしょうから、焦りませんか?? と言っても、焦るのは最初だけ。 そのうち、面接受けるのが楽しくなってきます★(私だけかも・・・) 私は夕方5時から夜12時までバイトをしていましたが、面接や説明会で5時に行けないことが多々ありましたが、6時~7時から行ってました。 次の日朝早く起きるときはツラかったですけど@@ あと、0時までにWEBエントリーシートを送らなければいけない日にバイトに入っていたら大変でした(^^;) でも就活はいろいろ病むこと多いです。 そんなときの息抜きになります。 私はバイト先が大好きだったので、就活以外の話ができるし、やっててヨカッタと思いましたよ。 あと、何より、就活中はお金かかります。 履歴書代、切手代、交通費、ご飯代、ストッキング代(笑)。 交通費は最終面接以外では出ませんからねー↓↓ 週4から週2~3くらいに減らすとちょうどいいかもしれません。

その他の回答 (4)

  • nemu88
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

私は現在大学4年生で、1年前に就活をしていました。 受ける業種によっても違うと思いますが、私はさまざまな企業を受けていたので、3月下旬~4月にかけては、多い日だと1日3社面接がありました。 また、その合間に他社のエントリーシートも書かなければいけなかったので、その時期はかなり忙しかったです。 面接の日程は、面接が進むに従って連絡が来るのが遅くなります。急に電話がきて明日面接と言われることもあります。 時間に融通がきくバイトならば対応できますが、私の周りの友達はバイトをやめたり休職していた子が多かったです。 私は夜バイトをして次の日面接だと、寝不足や十分な準備の時間がなくて面接当日焦ってしまうとイヤだなぁと思ったのでやめました。 でも、バイトを続けながらもきちんと内定をもらった子もたくさんいます。自分がどういうタイプなのか、どのぐらい企業を回るのかにもよると思いますが、続けられるか不安だったらその旨をバイト先の上司に事前に報告しておくと、のちのち物事がスムーズに運ぶのではないでしょうか? 就活頑張ってくださいね!

  • CHIGU555
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.3

こんばんわ。私もついこないだまで週4でレジ打ってました。 奇遇ですw 私も両立できるのであれば続けてもいいかな、と思います。 バイトの時間帯が夜のようなので、時間的には可能ですよね。 ただ、体力に自信がない、できるだけ沢山企業を回りたい、早く就活終わらせたい、まだ単位が沢山残っているといったことならバイトを続けることはお勧めしません。 朝から説明会回り、夜はバイト。次の日も朝から説明会・・・ といった生活2~3ヶ月続くと思われます。 私はできなそうもなかったので(体力的に・・・)就活中はバイトをせず、就活に専念しました。 万が一バイトを辞めるなら1ヶ月前には伝えた方がいいので、どういうスタンスで就活をしていきたいのか、一度考えてみましょう。 がっつりやるのか、自分のペースでじっくりやるのか。 就活は結局自分次第で、人それぞれなので。 いずれにしろ、よい就活ができるといいなと思います。

  • orzgio
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

私も今年就職活動をする3年生です。 私の場合は奨学金だけでは生活していけないので、お金を稼がなければなりません。 今は塾講師のバイトをしていますが、週2でやっています。 夕方の6時から夜の10時までです。 それしかないけど、つきで貰うお金は3万ちょっとになりますので、普通に学生として生活はできるんじゃないかなと思っています。 全然アドバイスになってないし、経験もないのですが、お互い3年生としていい就職活動とアルバイトを両立させて最後の1年を思いっきり頑張っていきましょう!

  • yuzuyoshi
  • ベストアンサー率33% (12/36)
回答No.1

私は普通にバイトしてました。 しかも居酒屋で0時近くまで週5くらいのペースで。 特にバイトが就活に悪影響があったとかはなかったです。 4年になったら授業も減って、その分就活できましたし、内定ももらいましたし、周りの友達も就活を理由にバイトを辞めた人はいませんでした。 もちろん内定後の入社前研修などで辞める人はいましたけど。 要はバイトと就活の両立を自分ができるかどうかじゃないですかね。

関連するQ&A

  • 就活中のバイトについて

    大学四年生女子です。 現在就職活動しています。 先日第一志望だった会社に落ちてしまいました。 一つだけ、他の会社から内定を頂けたのですが、 もっと行きたいと思う会社があるかもしれないと思い、現在も続けています。 就活を経験された人にお聞きしたいです。 5月以降も就活をされていた人はいますか? またアルバイトは週に何回入っていましたか? 私はバイト2つあわせて週に三回入っていました。 かなりしんどかったのですが、強制だったので。。 2つのうち、1つのバイトは週に一回のペースで入っていたのですが、そろそろシフト多く出さないか?まだ内定でないのか?と聞かれます。 私自身、そのバイトがすごく好きです。 バイトの日は他の予定を入れたくありません。 なので週2回にしようとおもったのですが、また選考や説明会が入るとバイトに迷惑をかけてしまうな。。と悩みます。 あと半年ぐらいしかできないバイトなので、本当に寂しくて、他の予定に時間をとられたくないぐらいです。 この時期になったら、就活も2月3月ほど忙しくないですか? なんだこの質問、と思うかもしれませんが 回答よろしくお願いします。

  • バイトしながら就活・・・

    私は実家の家計の都合で夜間大学に通いながらバイトと奨学金ですべてを補いながら学生生活を送っています。 三回生になった今就職活動に関する事を調べ始めたのですが、就職活動を行っている期間(11月~4月)は出来ればアルバイトを控えて就活に専念したいのですが私には出来ません・・・ 就活を経験なさった方々にお聞きしたいのですが、就活中バイトとを両立する事というのはやはり難しいのでしょうか?? 私は今は週に25時間ほど働いていてその日その日で働く時間は調整できます。 しかし就活の予定のある二日前にはその対策をするのが良いと思うと就3、4で活動する場合一切出来ないだろうと思っています・・・ 人によるだろ!!っというのは正直なところですが一つの目安、希望としてお聞きしたいのです;; どうかお答え宜しくお願いします!!(>_<)

  • バイトしながらの就活は?

    現在大学3年生ですが、これから就活代を稼ぐため、バイトを始めようかと思っています。ただ選考が始まるのが1~2月で、それまでにやめるとなると期間が微妙です。 一般的に就活のピークの時期にはバイトはやめるものですか?バイトをやりながら就活を続けるという方法は可能でしょうか?アドバイス、体験談などお願いします。

  • 就活とアルバイト

    はじめまして。就活を控えた現在大学3年の男子です。 志望する業界に近い仕事が出来るアルバイト(デザイン系)が見つかったので、 現在のアルバイトを辞めてそちらを始めたいと思ったのですが・・・問題があります。 それは、現在のバイトを始めたのがたった1ヶ月前のことだからです。 始めたばかりで辞めてしまうのは、もちろん今のバイト先に迷惑が かかるのも承知しています。 しかし、就活が本格化する前に志望業界の仕事をやる経験がほしくて たまらないし、就活が終了してもそのバイトを続ければスキルを 伸ばし続けることができるので、時期を見るなら今しかない、 とも思っています。 それに、現在のバイト先は繁忙期が2~3月でちょうど就活本番の時期に 重なって出勤できない(フレックス制でなく勤務時間が固定なので シフトを入れるのが難しい)ので、買い手市場の今年は 就活も厳しいだろうし、こちらを続けてもどちらにしろ迷惑が かかってしまいそうな気がしています。 12月も冬季インターンが入るのを考えると、 冬休みすらの出勤できるかどうかわかりません。 その点、見つかった新しいバイトは就活生も対象にしているので 面接など急な予定にも柔軟に対応してくれそうです。 掛け持ちも考えたのですが、学校のスケジュールを考えると難しそうです。 就活に失敗したくないのでかなり葛藤しています。アドバイスお待ちしております。

  • 就活とバイトの両立

    現在3回生で12月から就活が始まります。 2年間飲食店でアルバイトをしており、シフトは週ごとに出す制度でスケジュールは組みやすかったのですが店側の事情で12月から1ヶ月毎のシフト制に変えると言われ、11/15までに12月分のシフトを出せとのことです。他のバイトの子が店長と掛け合ったところ、「1ヶ月制度は変えられないから理解してほしい。もし◯◯さん(私のこと)が就活できついのであればそれは仕方ないしやめどきなのかもしれない」と言われたらしく、就活中に1ヶ月先の予定など全くわからないので、バイトはやめようと思い、しかし収入がないと困るので、友達のバイト先で就活生でもいいと言うことだったので働かせてもらうことになりました。(このお店のシフトは週ごとです) しかし今日、店長から電話がきて、私はもうひとつのバイトが決まったこととやめようと思っていることを言いました。「制度が変わって一番困るのは◯◯さんだから個人的に電話させてもらったけど、今日他の子たちにも◯◯さんが就活中はフォローするように頼んでおいたし週1,2でもいいしもしバイトの日に急に面接が入ってどうしても代わりがいない場合はヘルプを呼ぶようなフォローもするから俺からこんなこと頼むのもおかしいけど友達のバイト先は断って卒業まで続けてほしい。」と言われました。今のバイト先は仕事も全て覚えたし仲間もいるので続けたいのが本意です。就活中なのに、新しいバイトでまたいちから仕事を覚え、人間関係もつくらないといけないのは正直きついです。しかしシフトが組みにくいことと、もう友達にも頼んで採用もされたのに今更断ることがすごく失礼なことだと思うので、本当に悩んでいます。 就活生に1ヶ月分のシフトを出すことは不可能でしょうか。説明会、面接も企業によっては様々ですが、だいたいは土日の夜はバイトができると聞いたのですが本当でしょうか。また、なにか意見を下さい。 (iPhoneの調子が悪いのかカテゴリが選択できず、カテ違いになってしまいました)

  • バイト歴が微妙な就活

    バイト歴が微妙な就活 こんにちは 春から大学4年生になる就活生です 自分はバイト歴が少し微妙です 牛丼屋(1年生の時に半年) 配送業者の倉庫の梱包作業(2年の夏休み、1ヶ月契約の短期) 100均(3年生の時に5ヶ月) 微妙ですよね? バイトって就活ではどんな評価ですか? あとこんな微妙なバイト歴だったらもうバイト経験なしってことにして隠した方がいいんじゃないかなと思うんですけどどう思いますか? 一応代替(?)エピソードとして、 ゼミでの研究活動に精を出していた バンド活動をしていた サークルで部長をやっていた どう思いますか? バイトが微妙なのもこれらのエピソードに起因してるからなのですが..... バイト経験がなし、微妙だったら就活少し不利になるとも聞いたのですがどうでしょうか?

  • 就活とバイト

    今大学3年です。 いよいよこれから就職活動が始まる時期です。 なのですが・・これからアルバイトを始めよう、というのはあんまりよくないことでしょうか?(短期や登録ではなく普通のバイトです) 心配なのは、両立できるのかということと、大学3年ということであまり雇ってくれないのでは、ということです。1年は続けられると思いますが・・ あとアルバイト経験もほとんどないので。(今年の3月まで半年続けたもの1度だけです) 雇う側からみて、と実際この時期から始めた、両立されていた、という方からお答え頂けると嬉しいです♪ よろしくお願いします。

  • 就活中のアルバイト

    地方都市の大学生です。実家から通っています。今のところ地元近くの都市で就職希望です。 就活中のバイトについて質問です。 現在のバイトは1年以上続けていて、週4越えることもしばしば、 遅番としての雇用なので昼間は働けません。 前月の半ばにシフトを決めてもらうので、その時点でわかる予定はだいぶ融通きかせてもらいますが、突発的な用事には対応できません。 そのため就活が近づきバイトをどうするか、悩んでいます。 ちなみに今までの貯金で暮らせなくもないのですが、 社会に出た時に持っているお金をできる限り減らしたくないです。 また、携帯代は自分で支払っていて、バイトを始めて後、親からお小遣いをもらったことはありません。 就活のきつい時期ですので、親に頼ろうかな…なんて思いもしましたが、 甘えだとか以前に、親の気分でくれたりくれなかったり、返せと言われたりが 過去に何度もあり、そんなストレスは抱えたくないのでバイト継続したいと考えています。 そこで就活生や経験者の方に質問です。 就活中のアルバイトはどれくらいなら可能でしょうか? やはり土日ベースとなるのでしょうか? 実際の経験者の方にも伺えればと思います。 ちなみに、現在のバイト先に交渉願おうかと思っていますが、 交渉した後にやっぱり無理!となっては申し訳ないので、 ここでの意見も聞いて考えるつもりです 。 身の回りには公務員志望が多いので、 状況分かりづらいと思いますが、アドバイス頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 就活中…バイトを始めるべきか…

    就活してますが、社員への道は厳しくなかなか決まりません。 現在は、短期のバイトをしながら、時間に融通をつけて 面接に行ってますが、 就活用のお金もなくなりつつあり、 フルのバイトをした方がいいかと思い、 この度、就活と並行してフルタイムのバイトに応募したら、 受かりそうです。 そこはシフト制で、9時~22時の勤務(8時間)。 休みは販売なので、平日二日になりそうです。 曜日固定ではない。(社会保険あり、有給あり) 社員登用は、試験とかはなく、 最低でも2年勤めて、上司に認められたら…って感じで、 どうなるか保証はないです。 ここのアルバイトをしながら、 社員の面接を受け続けようと思いましたが、 やはり負担になるでしょうか? 現在やっている短期バイトですと、 週末だけで、しかも定期的ではないので お金は底をついてきてます。 初めはもっと早くに内定が決まると思っていたので、 このバイトだけをして、あとは面接に集中しようと 思っていたのですが、甘かったです。 もう就活し始めて、3か月目ですが 一年以上になると厳しいですね。 就活しながらのおすすめのバイトがありましたら 教えてください。 また、上記のフルのバイトはすべきか どうかもアドバイスお願いします。 ずっと落ち続けるので、 バイトでも受かるなら、それを懸命にやろうと いう気持ちにもなってますが、 やはり自分としては、社員になりたいです。

  • バイトを続けようかどうしようか…?

    はじめまして。 福祉系の大学4年生の者です。 4年生ですが、3年次編入なので必修単位もまだとり終わってなくて4年生になっても週4日登校しています。そのうち、週3日、5・6限がある日(月・木・金曜日)があり、この日はもちろんバイトはできません。アルバイトはダ○エーで17~22時のシフトで週3日出勤です。週3日、出勤できない曜日が決まっているので、現在は火・水・土日いずれかの出勤にしてもらっています。 私の売り場は小さいので、夜のシフトの体制は正社員である店長+バイト1人です。夜番はもう1人、大学4年生の男の子がいて、その子は卒論以外はほとんど登校しないでいいらしく私より時間の融通が利くので、私が出勤できない日はその子が出勤しています。彼にしてみれば、私に合わせてシフトが決められている…という状態です。 私は8月に社会福祉の実習もあります。10月からは社会福祉士国家試験の補習も始まります。後期の授業もその補習が週3日あるので、結構、出勤できる曜日が制限されます。バイト生が多いバイトならあんまり気を使わなくていいのですが、少ない職場なので辞めるか辞めないかで迷っています。辞めるなら、7月いっぱいと思っています。でも、バイトを辞めると4年生ということで、新しいバイトを見つけるのに苦労するかと思います。できれば、今の職場で12月までは働きたいのですが、私のわがままでしょうか?ご意見、お待ちしています。