• ベストアンサー

バイトしながらの就活は?

現在大学3年生ですが、これから就活代を稼ぐため、バイトを始めようかと思っています。ただ選考が始まるのが1~2月で、それまでにやめるとなると期間が微妙です。 一般的に就活のピークの時期にはバイトはやめるものですか?バイトをやりながら就活を続けるという方法は可能でしょうか?アドバイス、体験談などお願いします。

• jefb
  • お礼率75% (166/220)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • quusuke
回答No.3

可能だと思います。 あくまで大学の単位を卒業できる程度にとっている場合ですが・・・。 私がやっていたのは、シフト制で夜にも入れるバイトです。 選考が入る前は学校とバイトと就職のエントリー(履歴書書き・SPI等含)を同時進行。 選考が始まると、企業は大抵9時から始まります。面接は10時~16時がメインです。 昼間は面接に行くか学校に行きます。 そしてシフトを夜中心に変えてもらいます。しかし、ここで大切なのは体を崩さないこと。現在夏休みでしょうから、できることなら今のうちに集中的にお金をためて就職活動に望まれることがベストだと思います。 今年は学生の売り手市場です。 是非ともがんばってください!

jefb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 バイトを夜中心にするというのはいいアイディアですね。ただし単位も多く残る見込みなのがネックですね。そのあたりも勘案して決めたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

急な時間の変更が可能なアルバイトなら、学校・就職活動・アルバイトをすべてこなせます。 でも、個人的にはあまりお勧めしません。 度重なる急な「明日面接に来れませんか?」という呼び出しで アルバイト先に迷惑をかける可能性もありますし、 就職活動中は、精神的に追い詰められる人も多く、アルバイト中に つまらないミスをする人は多いです。 (バイト中に突然、ぼろぼろ泣き出した男子学生が過去にいました) 同じような大学生がいるアルバイト先なら、毎年のことなので 理解があるかもしれません。 よくよく検討して、いい就職活動してくださいね。

jefb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにバイトに力を入れすぎて就職がダメになってしまうのは問題です。バイトをやめて就活に専念するのが普通かもしれません。

• mayuge1200
回答No.2

バイトしながらの就活は難しいです。 いつ選考の日程が入るかわからないし、 突然「明日面接に来れますか?」なんて 言われた時にバイトに入ってたら…困りますよね。 履歴書を書いたり、面接対策をしたりも必要だし。 でも、要領よくやれば無理ではないです。 もしかしたら希望の会社1社受けたら受かって 就活が終わってしまう可能性もあるし。

jefb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1番いいのは1社目で受かってしまうことですね。早い段階で受かってしまえばその後の時間をバイトすればいいわけですし。 あとはどういうバイトかによりますかね。

• zorro
回答No.1

バイトの種類、勤務時間にもよりますが、就職活動をしながらアルバイトをすることはもちろん可能です。

jefb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 シフトが柔軟なバイトの方がいいですよね。春休みなら時間もあるので、就活をしつつ、バイトをするということもできるかな、と思っているのですが。