• ベストアンサー

バイトしながらの就活は?

現在大学3年生ですが、これから就活代を稼ぐため、バイトを始めようかと思っています。ただ選考が始まるのが1~2月で、それまでにやめるとなると期間が微妙です。 一般的に就活のピークの時期にはバイトはやめるものですか?バイトをやりながら就活を続けるという方法は可能でしょうか?アドバイス、体験談などお願いします。

  • jefb
  • お礼率75% (166/220)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • quusuke
  • ベストアンサー率58% (14/24)
回答No.3

可能だと思います。 あくまで大学の単位を卒業できる程度にとっている場合ですが・・・。 私がやっていたのは、シフト制で夜にも入れるバイトです。 選考が入る前は学校とバイトと就職のエントリー(履歴書書き・SPI等含)を同時進行。 選考が始まると、企業は大抵9時から始まります。面接は10時~16時がメインです。 昼間は面接に行くか学校に行きます。 そしてシフトを夜中心に変えてもらいます。しかし、ここで大切なのは体を崩さないこと。現在夏休みでしょうから、できることなら今のうちに集中的にお金をためて就職活動に望まれることがベストだと思います。 今年は学生の売り手市場です。 是非ともがんばってください!

jefb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 バイトを夜中心にするというのはいいアイディアですね。ただし単位も多く残る見込みなのがネックですね。そのあたりも勘案して決めたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

急な時間の変更が可能なアルバイトなら、学校・就職活動・アルバイトをすべてこなせます。 でも、個人的にはあまりお勧めしません。 度重なる急な「明日面接に来れませんか?」という呼び出しで アルバイト先に迷惑をかける可能性もありますし、 就職活動中は、精神的に追い詰められる人も多く、アルバイト中に つまらないミスをする人は多いです。 (バイト中に突然、ぼろぼろ泣き出した男子学生が過去にいました) 同じような大学生がいるアルバイト先なら、毎年のことなので 理解があるかもしれません。 よくよく検討して、いい就職活動してくださいね。

jefb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにバイトに力を入れすぎて就職がダメになってしまうのは問題です。バイトをやめて就活に専念するのが普通かもしれません。

  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.2

バイトしながらの就活は難しいです。 いつ選考の日程が入るかわからないし、 突然「明日面接に来れますか?」なんて 言われた時にバイトに入ってたら…困りますよね。 履歴書を書いたり、面接対策をしたりも必要だし。 でも、要領よくやれば無理ではないです。 もしかしたら希望の会社1社受けたら受かって 就活が終わってしまう可能性もあるし。

jefb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1番いいのは1社目で受かってしまうことですね。早い段階で受かってしまえばその後の時間をバイトすればいいわけですし。 あとはどういうバイトかによりますかね。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

バイトの種類、勤務時間にもよりますが、就職活動をしながらアルバイトをすることはもちろん可能です。

jefb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 シフトが柔軟なバイトの方がいいですよね。春休みなら時間もあるので、就活をしつつ、バイトをするということもできるかな、と思っているのですが。

関連するQ&A

  • 就活中のバイトについて

    大学四年生女子です。 現在就職活動しています。 先日第一志望だった会社に落ちてしまいました。 一つだけ、他の会社から内定を頂けたのですが、 もっと行きたいと思う会社があるかもしれないと思い、現在も続けています。 就活を経験された人にお聞きしたいです。 5月以降も就活をされていた人はいますか? またアルバイトは週に何回入っていましたか? 私はバイト2つあわせて週に三回入っていました。 かなりしんどかったのですが、強制だったので。。 2つのうち、1つのバイトは週に一回のペースで入っていたのですが、そろそろシフト多く出さないか?まだ内定でないのか?と聞かれます。 私自身、そのバイトがすごく好きです。 バイトの日は他の予定を入れたくありません。 なので週2回にしようとおもったのですが、また選考や説明会が入るとバイトに迷惑をかけてしまうな。。と悩みます。 あと半年ぐらいしかできないバイトなので、本当に寂しくて、他の予定に時間をとられたくないぐらいです。 この時期になったら、就活も2月3月ほど忙しくないですか? なんだこの質問、と思うかもしれませんが 回答よろしくお願いします。

  • 就活中です。内定がもらえません…

    こんにちわ。 私は大学4年で、現在就職活動をしています。 2月から就活をはじめているのですが、なかなか内定がいただけず焦っています。最終面接にもたどりついたことありません…。 周りの友達は内定が出始めており、正直焦って不安でいっぱいです。 なんとかGWまでには内定を取りたいと思っていましたが… GW以降って、やはり選考のピークは過ぎてしまうのでしょうか? 就活のピークは4~5月だと思っているのですが… まだまだチャンスはあるのでしょうか? また、このような就活状況の私に何かアドバイスいただけるとうれしいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 就活中のバイト

    私は現在大学3回生でもうすぐ就活の時期を迎えます。 現在、週4日でレジのアルバイトをしています。 ですが、もうすぐ週活の時期を迎えるため バイトの出勤日を週3日に変更しようと考えています。 しかし、いろんなところで調べたら就活中はバイトを していないと言う意見を多く見かけました。 就活中はバイトはしないほうがいいのでしょうか? ちなみに、私のバイトの時間帯は夜7時から11時です。 皆さんの経験やアドバイスをお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 就活中のバイトや習い事

    こんにちは。 もうまもなく就活を始めようかと考えている大学三年の者です。 そこで、就活中のことでお聞きしたいのですが、就活中はアルバイトや習い事をどうしていたのか知りたいです。 過去にも同じような質問があったのですが、私が聞きたいことと少し違っていたので投稿させてもらいました。 まず、就活しながらのアルバイトは可能という話も聞くのですが、一方で、いきなり(時間を指定せず)電話がかかってきたり、「明日来てください」などと言われることもあるから、前日とかに連絡すれば休めるようなとこじゃないと出来ないと言われたこともあります。 やはりその位融通が利くバイトに限っては続けられるけれど、そうでなければ無理だということなのでしょうか? 今働いているところは、半月後とにシフトを出して、自分がシフトに入った日に何か予定が出来てしまった場合は、代わりの人を見つけられなければ休めないんです。人数が少ないので代わりに出てくれる人もそんなにいません。こういうバイトは最初から就活中(2月から4月くらいまでのピーク時)は休むしかないですよね・・・? あと、そんなに多くの先輩から話が聞けたわけではないので、もしよければ、就活中にどのくらい予定が変わったり、分からなかったりするものなのか教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 2010年に卒業できるか怪しい就活生

    こんばんは。私は現在2010年度の新卒生として就職活動をしています。二社結果待ちですが、未だに一次選考に通過したことがありません。 新学期からも気を長く続けるしかないと思っています。 そこで気がかりなのが、四月から就活ができる余裕がないかもしれないということです。私は一時期体調を崩して、一般?の学生より20単位ほど取得が遅れています。必修も残っています。四年になっても、一日授業がない日があるかどうかも怪しいです。 自分の招いた結果ですから、卒業するために頑張ろうと思います。ですが一方で思うように説明会や選考に行けなくなるかと思うと焦りもあります。 単位を取得するためにTOEICや英検を受けるべきかとも思います(4~8単位認められるので)。私は英語学科ですが、TOEICは450のスコアなので勉強した方がいいとも思っています。 新学期の前に学生課などで相談しようと思うのですが、同じように卒業できるかどうかギリギリのラインで就活をされた方はいらっしゃいますか。体験談でもアドバイスでもいいので回答いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 就活

    こんにちは。 新卒で就活をしています。最近あらゆるところにエントリーしたため選考の日程が重なることもあり大変になってきました。そしてどのように就活をすればよいのかもわからなくなってきました。一時期にエントリーするのは数社のみで落ちていったらまた増やすという感じでしょうか?それとも一度に大量にエントリーして選考が重なったら優先する会社を選んで進んでいく感じでしょうか? またその他就活でアドバイスや失敗談などありましたら参考程度に教えていただきたいです。

  • 公務員試験と就活の両立

    現在大学三年生、公務員試験を受けて公務員になりたいと思っています。 通信教育の講座でコツコツと勉強している最中なのですが、心配性で就活と両立できるのだろうかと今から心配です。 そして、就活に向けて今この時期に何をやったらいいのかさっぱりわかりません。 公務員試験の勉強と就活を両立された方々の体験談を聞きたいです。 そして、今この時期に何をすべきなのか、アドバイスくださるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 就活のためには、バイトとインターンどちらが大事?

    初質問です。回答よろしくお願いいたします。 私は現在大学2年生(女性)です。 現在、就活のためにバイトを優先するか、それともインターンシップをするか、非常に迷っています。 私は今、小料理屋のスタッフ(接客、配膳などもろもろ)と、大学生協のPC講座スタッフ(講師、講座の運営)のバイトを掛け持ちしています。 なぜこのバイトをしているかというと、接客のバイトは就活に役立つといわれているため、 また講座運営に携わることで自分の処理能力?が向上するため(結局のところこれも就活のため)にしています。 頻度は、小料理屋が週2、PC講座が週4ほどです。 しかし、小料理屋は学校が長期休みになると週5以上です。 このように今は2つのバイトを掛け持ち状態なのですが、これとは別に、2年生のうちにインターンシップにも行きたいと考えるようになりました。 この理由は、大学3年の夏休みに短期インターンに行く前に、長期(3か月~半年位)でもう一つ参加して、実際の現場を体験したいと思ったからです。 私は将来、地域振興やまちづくりにかかわる仕事をしたいと思っているので、参加するならそのような活動をしているNPO法人などに行きたいと考えております。 しかし、バイトがあるため、時間的にインターンへの参加が厳しい状態です(><) ここで、皆様に質問なのですが、就活や将来仕事に就いたときのためには、今はバイトとインターン、どちらを優先すべきだと思いますか? ちなみにPC講座はもう辞められないので、選択肢は (1)小料理屋のバイトを辞める。 (2)長期インターンは諦める。 (3)その他 です。 また、お時間があればもう一つ回答していただきたいのですが、 バイトを早くに辞めるのは、就活に響きますよね…? その小料理屋は、9月まで働くとしたら、8か月間続けたことになります(今年の2月からやっています)。 PC講座は辞められないので、2年続けることになるのですが…。 現在大学の先輩方も非常に苦労しているので、就活のことが非常に不安です。 私個人の気持ちとしては、小料理屋は今年いっぱい続けて、来年の1月位からインターンに参加したいと思っているのですが、 小料理屋を早くに辞めてしまうことになるので、それも仇になるのではと思っています。 また、参考として書いておきますが、大学では地域のこと(文化など)を学んでおり、 サークルは中国人留学生との交流サークルの部長をしています。 長くなってすいません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 就活中のバイトについて

    私はもうすぐで就活を控える大学3年です。 就活での出費を考えバイトしようと考えているのですが、就活がはじまってもバイトを続けられるおすすめのバイトはありますか? 登録制や短期でなく1つのところで働くつもりです。 居酒屋、パチンコ店、カラオケを考えていますがどうでしょうか? 他にもお勧めあったら教えてください。

  • 就活に備えてバイトはやめるべき?

    就活に備えてバイトはやめるべき? 最近までバイトしていた飲食店が移店してしまい新しくバイトを探さなければいけなくなったので、先ほどバイト募集していたところに電話してみたところ、一応面接はしてくれるということのなったのですが、「3年生?今年就活始まるよね。大丈夫なの?」と言われました。 「まだ就活は始まっていないので分からないです。」と言ったところ一応面接はしてくれることのにはなりましたが…あまり採用したくない雰囲気を口調から感じました。 とは言ってもバイトしなければ生活費がないし、どうしたらいいのかと困っています。 やはり就活と大学とバイトを両立させるのは無理があるんでしょうか? 皆さんは就活中どうしていましたか? また、3年生でも新規採用してくれそうなところがあったら教えてください! ちなみに面接は明日なので、就活とバイト両立できるのか聞かれたときの良い答え方があったら教えてください。

専門家に質問してみよう