• 締切済み

2010年に卒業できるか怪しい就活生

こんばんは。私は現在2010年度の新卒生として就職活動をしています。二社結果待ちですが、未だに一次選考に通過したことがありません。 新学期からも気を長く続けるしかないと思っています。 そこで気がかりなのが、四月から就活ができる余裕がないかもしれないということです。私は一時期体調を崩して、一般?の学生より20単位ほど取得が遅れています。必修も残っています。四年になっても、一日授業がない日があるかどうかも怪しいです。 自分の招いた結果ですから、卒業するために頑張ろうと思います。ですが一方で思うように説明会や選考に行けなくなるかと思うと焦りもあります。 単位を取得するためにTOEICや英検を受けるべきかとも思います(4~8単位認められるので)。私は英語学科ですが、TOEICは450のスコアなので勉強した方がいいとも思っています。 新学期の前に学生課などで相談しようと思うのですが、同じように卒業できるかどうかギリギリのラインで就活をされた方はいらっしゃいますか。体験談でもアドバイスでもいいので回答いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• yuaring
回答No.2

現状、景気が悪く、なかなか就職先もないということもありますが、 まずは卒業を第一に考えられてはどうでしょう。 酷な話ですが、景気が良くても、卒業の見込が薄い方は、選考からもれてしまいます。(友人で数人いました。最終まで行っても落とされてしまう、原因は単位でした) 今の時期に、二社の結果待ちはまだまだマシなほうですよ。 今決まる人は平均よりほんの少し早いレベル。 今決まるということはあまり期待しない方がいいでしょう。 今はとにかく単位をとることに専念した方がいいでしょう。 英語学科ならTOEICも450ではなく、もっと上を目指して。 単位が取れて、且つ企業にも納得させられる点数を取れば一石二鳥でしょう。 今の春休みの時期は、就職活動よりも(もちろん受けて構いませんし、エントリーシートや面接の練習ができます)、TOEICに注力し4月からは単位に専念。夏が明けて秋になった頃、秋採用で頑張る。 これが一番の近道かもしれません。もちろんその間も受けられる時には受けて。 私の友人は秋採用で決まっていましたよ。 今は景気がいいといわれていながらいきなり悪くなった時期ですが、私のときは悪いまんま就職活動に突入した時代の人間です。

cherry-a
質問者

お礼

参考になりました。景気は悪いですね、秋採用とはどれくらいあるのか調べてみます。 余裕のない私が周りと同じように就活をしていくことは無理だと思い、相談しました。やはり卒業に自信のない学生を企業が受け入れてくれるとは思っていなかったので。 友人がTOIEC700は取れているのを知って、情けなさを感じていました。指定校で入ったもので、あまり熱心でなかったのです。 春からもっと勉強しようと思います。ありがとうございました。

noname#83348
noname#83348
回答No.1

>私は英語学科ですが、TOEICは450のスコアなので勉強した方がいいとも思っています。 また面白いご冗談ですね。 TOEIC(R)Testスコアを求める企業 http://www.toeicclub.net/requirement.html ユーモアのセンスはあるのでその点を生かしましょう。

cherry-a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は単位をどうするかという観点から、TOIECという話を持ち出したのであって、就職とTOIECのスコアを結び付けているわけではありません。 冗談を言ったつもりもありません。 そう取られたのでしたら、私の文章が悪かったのでしょう。 残念です。