卒業に必要な単位数とは?

このQ&Aのポイント
  • 高校卒業のための必修単位を知りたいです。現在の学校で取得している単位数は60で、残り30単位が必要と言われました。
  • 質問者は発達障害の子供であり、普通の学校で普通の子供と同じ扱いを受けてきたため、自律神経失調症になり学校に通うことができなくなりました。
  • 高校卒業には一般的に74単位が必要ですが、学校によって異なる場合もあります。質問者の学校では残り30単位が不足しているため、卒業に必要な条件を確認したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

卒業に必要な単位を教えてください。

高校卒業のための必修単位を知りたいのです。 当方、発達障害の子供ですが、普通の進学私立高校に通学しておりました。成績優秀でトップクラスだったため、基本的な学習能力に欠けることなど、障害についての訴えをほとんど聞いてもらえず、 普通の子供と同じ扱いをされたため、自分の能力以上のことをしてムリをし続けてきたことで、自律神経失調症となり学校へ行くことができなくなりました。 現在高校3年で、2学期制の学校で、9月11日まで学校に通学しておりました。 普通の学校の卒業に必要な単位は、74単位というのが書かれていたので、問い合わせると、「普通の学校ならそうで現在おたくは60単位まで取得していることになるが、うちの高校の場合で考えるとあと30単位足りない」という話でした。 高校によって卒業単位がちがうのでしょうか?

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ama430
回答No.1

74単位は法律上これを下回ることができない最低の水準です。 通常、学年制の高校では、1年ごとに進級認定を行っています。 そして多くの場合、留年したら落とした単位だけでなく、他の生徒と同じだけの単位数を履修する決まりにしています。 これは、留年する生徒は年齢が1つ上で、ただでも異質な存在なのに、前の年に落とした単位だけ授業を受ければよいとなると、空き時間に校内をうろうろしてトラブルの種になりかねないという生徒指導上の不安からそのようになっていると思います。 また、単位は1年間授業を受けてはじめて週の時数分の単位が与えられることがほとんどです。 年間の2/3すら越えていない現時点では、3年の単位はゼロ修得ということなのでしょう。 高校によって卒業単位はちがうということです。

kobito23
質問者

お礼

よくわかりました。 ありがとうございます。