• ベストアンサー

単位制に編入する息子に不安と希望と、、、。

うちの息子が、いろいろありまして、今の高校から 単位制の高校に編入したいということで3学期から学校に行くつもりはないということになりました。 (いろいろもめたのですが、子供の話を信じて 前向きに考えていこうとも思いました。) その場合、単位制の高校に転入するときに前の高校で 必要な書類をもらわないと思うのですが、どのようなのなのでしょうか?また、3学期にいかないので、単位制のほうは4月から入学するとして、1年で卒業できるのでしょうか?また、大学も進学可能なのでしょうか? 本人は、今以上に勉強をがんばって大学を目標にしたいと言うのですが、単位制の学校のほうが授業中は真剣に勉強する人が多いように思えるのですが、雰囲気的にはどうなのでしょうか? あと、全日制から単位制に変わることは転入ということで中退ということでもなく、その単位制高校卒業ということになるのですよね、、 これから、新学期早々、学校に転入の連絡をしたり 息子と一緒に単位制の学校に話を聞きにいったりと親としてもいろいろ不安な気持ちでいっぱいなので 教えていただきたく、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16526
noname#16526
回答No.2

まず編入に必要な書類ですがこれは各高校によって違うので編入先で確認するしかないのですが、基本的には編入用の調査書などが必要です。詳しくは高校に問い合わせて下さい。 今2年生で2年の単位は取れていないということなので、通信、単位、定時のいずれでも1年での卒業は出来ません。しかしあと2ヶ月通えないようだということなので、2年行くしかないと思います。 現在の高校を編入したいということは余程のことがあったのでしょうから無理やり今の高校に行かせると状況を返って悪くさせることがあるので本人の意向が一番大切なので、そちらを尊重してあげましょう。 というか2ヶ月も通えるくらいなら編入したいなどとは思わないはずです。 それと進学に関してですが単位、通信、定時の授業はまったく大学進学には役に立たないことが多いです。そもそも大学進学が目的の高校ではないのでホントに高校卒業のためだけの授業です。具体的には中学の授業を少し深くした感じです、少々の暗記が出来れば誰でも出来ます。なので何年か他の高校に居た人は簡単に学年で十番以内とかの良い成績が取れます。 そのために大学進学する人はほとんど予備校に通います。そうでないと進学するのは厳しいと思います。ただし他の高校に2年間居たのでそれまでの授業である程度学力がついていると思うので、だいぶ有利だと思いますし予備校に行っても授業にスムーズについていけると思います。偏差値の高い大学でなければけっこう合格できるかもしれません。ちなみに高校によっても違いますが単位制から大学に進学する人のほとんどが他の高校で何年かいた人か推薦の人です。ですから単位制での授業には期待はしない方がいいです。 それとテストは簡単なので推薦が取りやすいのでそれで大学に行く人がいますが、単位制からの推薦なので行ける大学はかなり限られます。それよりは専門学校に行った方が就職率も高いのでそちらに行く人が多いです。 それと授業の雰囲気ですが、これも高校によって違うので一概に言えないですが経験からいうと単位制に来る人は割合にすると最初は4~6割が荒れた人で2~3割が不登校や引きこもり経験者といった感じで2~3割がその他事情があって来た人という感じです。ですが後半には荒れた人は続かなくなり消えていきます、ですから後半の方が落ち着くという感じです。2年くらいから入れば荒れた人は1年のときに消えている人もいるので少しは落ち着いていると思います、2年から荒れた人も入ってくるので少し少ないといった感じですが。事情があって単位制に来る人が多いですから雰囲気はやはり違いますね。でも当然まじめに授業を受けている人もいますし、感じ方は人によって違いますし、よい場になるかどうかは自分次第のところもあります。ただ単位制の学校のほうが授業中は真剣に勉強する人が多いかどうかと残念ながらそんなに多いとは思えません。しかし、こればかりはホントに学校によって違うのでその学校に行って見てくると良いと思います。 それと質問者さんも不安だと思いますが、一番不安なのは口には出さないかもしれませんが息子さんだと思いますので、安心させるように接してあげるといいと思います。良い方向に行くように祈っています。頑張って下さい。

その他の回答 (1)

• oosawa_i
回答No.1

こんばんは。  情報が少ししかないので、正確には答えられないのですが。  他校への編入に関して、学校から書類をもらって自分で手続きをするというイメージだと思うのですが、実際は保護者に書類の一部を書いてもらってあとは学校同士の連絡という感じです。  ですから、担任の先生とよく相談しないと話が先に進みません。  そもそも行きたいと思っているその単位制の高校は編入生を募集しているのですか?  その点も確認した方がいいと思います。  通信制の高校ならたいてい大丈夫ですが。  質問には書いてありませんが、きっといま高2だと思います。これから学校に行かないで2年生分の単位が認定されるかどうか微妙ですね。その点は確認してあるのでしょうか?それが認定されなければ1年で卒業することは基本的に不可能です。  中退ではないという点はその通りです。  大学進学に関しては、入試で点数を取れさえすればどこの高校を卒業していようとも合格できます。  いろいろ不安だと思いますが、頑張ってください。

mip33
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。今高校2年生です。先生からはあと3学期出席(あとわずか2ケ月)すれば2年分の単位もらえるから、それまでがんばれば、、という言葉も、もらったのですが、、そのあとの2ケ月学校に行くのが辛いような、、、。でも、あと通信制で1年と2年通うその1年の差はやはり大きいのかな、とも思いし、時間をかけてその間にやりたいこと見つけるのもいいかなとも思うし、、、悩んでいます。