• ベストアンサー

[TOEIC]就活に生かすのに11月は間に合うか?

2013卒業予定の者です。就活に活かすためTOEICを受験しています。 9月にTOEICを受けましたが、目標スコアに達しませんでした。10月にも予定していますが、運もありますので、1回だけでは心細いです。(模試の予想スコアでは目標に達している。) そこで11月27日にもテストがあります。結果発送予定は12月27日です。ネットで申し込むとおそらく1週間程度早くなると思いますが。 そこで11月にも受けるかどうか迷っています。この時期のスコアは、就活で反映させることができるでしょうか?あと1週間程度で締め切りなので、あせっています。回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gglions
回答No.1

今年就活が終了したものです。 結果発送が12月27日なら、ほとんどの企業で間に合うと思います。 ESの締め切りは2月から3月が多いです。 1月も多少ありますが、12月締め切りは外資系以外であまり見なかったように思います。 それとこれは質問とは関係ないかもしれないですが、 就活のためだけにTOEICを受けるならあんまり意味がないかもしれないです。 外国系の学部所属でそれを売りにしていたり、英語を使う仕事に就きたいなら別ですが。 私も私の周りもTOEICの点を履歴書に書いて無いですが、みんな無事に内定しています。 私はTOEIC受けてないことをとっても気にしてたけど、終わってみたらそんなこと気にする必要全くなかったな、という感じでした (一つしかしらないけど、外資系でも関係ないところはありました)

norinohako
質問者

お礼

間に合いそうですね。よかったです。 TOEICが内定に必須と言うわけではないでしょうが、武器にはなりそうです。 あと860超えるような高スコアなら、面接でその過程を説明して、自分は~を学んだ、とか、自分の強みは~だ、とか言えますよね。そういう意味でも頑張っています。 でもスコアに固執し過ぎて他の事に力が入らないようではいけませんから、注意した方がいいですね。