• 締切済み

就活・TOEICについて

大学3年になると、就活が始まるというイメージがあるのですが、自分で何をしたらいいか全く分かっていません…。○○検定やTOEICといった資格を取ったほうがいいという話を聞くので、受験するつもりです。TOEICって毎月あるようですけど、TOEICはいつ頃までに受験していればいいのでしょうか?周りはボチボチ受験し始めているようなんですけど、何回も受けるよりは、受験料もあるし、思いっきり勉強をしていいスコアを狙いたいと考えています。7月に初めて受験しようかと思っているんですけど、これでは遅すぎますか?TOEICで何点以上あると「いいスコア」と言えるのでしょうか? また、「エントリー」という言葉をよく聞くのですが、これは具体的にはいつ頃あるものなんですか? 分からないことだらけなので、教えてください。 よろしくお願いします

みんなの回答

• nintai
回答No.2

>7月に初めて受験しようかと思っているんですけど、これでは遅すぎますか? 受験したことがないのなら、直近の試験日(5月27日?)で一度受験すべきと思います。 TOEICは慣れが必要ですよ。 で、その後何回受験するかわかりませんが、、就職活動が本格化する1月までにはTOEICのスコアを自分で把握しておく必要がありますから、「11月の試験」までにできるだけ高いスコアを目指すことになると思います。 >TOEICで何点以上あると「いいスコア」と言えるのでしょうか? 履歴書やエントリーシートに”書いてもいい”スコアは、600点~650点ぐらいだと思います。 それ以下の場合は、スコアは書かないで「TOEICは受験したことがないので分かりませんが、600点ぐらいはいくと思います。」で面接では突き通します。(もちろん、それが通じる場合と通じない場合がありますが。)  その後、もしもその企業から内定がもらえたら、もちろん、入社までに鬼のように勉強して最低でも600点は取る必要があるでしょう。 企業によって「いいね。」と思ってくれるところと、大した評価につながらないところとあると思いますが、、まぁ、750点~800点ぐらいあれば、マイナスになることはないと思います。 ただ、長所として”英語力”を書くならば、おそらく「900点以上」だと思います。(『理系』で800点以上あれば、かなり評価されるとは思いますが。) とにかく、『英語力というのは、あくまで評価項目の一つである。』ことを十分に理解してください。 >また、「エントリー」という言葉をよく聞くのですが、これは具体的にはいつ頃あるものなんですか? 就職活動の「エントリー」ですよね? 企業によりますが、多くは大学3年の12月~4月頃までだと思います。 「企業の新卒採用者向けホームページにおいて、自分の大学名、電話番号などを入力して情報を登録すること」が、エントリーです。 その後、企業から「説明会の案内」などがメールで来ます。 就職活動の流れは、サークルの先輩で頼りになる人などに聞くのが一番ですよ。 まだ活動中の人もけっこういるとは思いますが。

• e-toshi54
回答No.1

TOEICの受験要綱は別途ネットで検索していただくとして・・。 小生、東証二部上場のメーカーの海外営業にいた者です。(現在定年退職後) 海外とのコミュニケーション能力の判定のため、社内でこのテストの集団受験の制度がありました。(会場は社内で、就業時間内で受験する。)海外営業部門や外資系の会社では制度化しているところは多いと思います。受験経験があれば就職時の参考にして貰えるのは間違いないと思います。(点数の証明書の有効期限あり) さて、レベルですが、990点満点で700点以上が評価の対象になると思います。それ以下の場合、上記以外の職場を探した方が良いでしょう。 参考に小生は、800点弱。海外出張時、ネイティブのナチュラルスピードは辛かったですね。 また、その後、入って来た新人に、1~2問しか間違わなかったという人間が二人も出てきて、口惜しかったのを思い出します。(一人は帰国子女、もう一人は英国留学経験のあるマレーシア人でしたが。)