• ベストアンサー

就活においてTOEICってそんなに必要な資格なの?

就活においてTOEICってそんなに必要な資格なの? こんにちは 自分は芸術系映像専攻の大学生です この前、地元の他大学の子と話してたら 「芸大って文系でしょ?理系だったらともかく文系だったらTOEICないと就活話にならないよ?」 と言われました そもそも芸術系って文系なのか? TOEICが大きな武器になることはわかるのですが自分はそれ以上に学科に関連する資格や簿記やビジネス実務法務検定がほしいからTOEICなんてやる余裕ないって言ったら 「いや、そんなものたちよりまずTOEICだろ」 と言われました そんなにTOEICって大事ですか? 友達は僕の専攻や将来の就職についてあまり理解してないから正直かなり適当なこと言ってるようには思えるんですが..... 資格って自分がそこで覚えた知識を使ってそれでバリバリ仕事しているビジョンが見えて、そのビジョンを具体的に面接官にネタにできないと意味ないと思うんです 僕はTOEIC使って仕事してるビジョンが浮かばないです 実際TOEICってないと話にならないぐらいそんなに重要なものなんですか? 広告制作会社志望です

noname#215360
noname#215360

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222603
noname#222603
回答No.4

>実際TOEICってないと話にならないぐらいそんなに重要なものなんですか? 別に持ってないと絶対に話にならないということではありません。 ただ、本当に必要ないかというのは企業によってケースバイケースなので一概に言えることでもありません。 例えば志望の広告制作会社でも、海外とのやり取りが多く英語が話せないと無理ということもあるかもしれませんし、逆に国内でしか活動していないので英語なんてどうでもいいということもあるでしょう。 結局のところ、おっしゃるように持っていて強みにはなるがそれはアピールの仕方次第、ということだと思います。

その他の回答 (5)

• weavaest
回答No.6

一般論ではどうかって話と、就職したい業界や企業がどうかって話があると思います。 同じ業界の同程度の企業でも、クライアントしだいで英語などの外国語が必要な場合もありますし、全く必要ない場合もあります。

回答No.5

おおよのことは、他の回答者の方々が言いつくしています。必要か必要でないかは、問うことに意味がありません。受ける会社が必要だと勝手に考えれば、必要なのです。

• rpg9
回答No.3

外資系の企業に就職希望なら、かなり重要だと思います。ただ実際に履歴書に書いたり面接で申し出て効力があるのは990点満点で730点以上(Bランク)だと思います。一般的に600点以上なら、片言の英会話ができるレベルで、730点以上は日常生活にも困らないレベルとされています。ちなみに850点以上あれば、仕事でも即戦力になるでしょう。海外派遣や駐在の対象になると思います。 就職先の会社がどこまで英語力を必要としているか次第ですので、「就活にはTOEICが必要」というのはあただの一般論で、あまり意味はないと思います。むしろ英検の準1級や1級の方がインパクトがあるように思います。

回答No.2

私が知る限りTOEICを採用判断に用いるのは日本、韓国くらいです。 他の国ではえ?なにそれ?という感じになると思います。 世界で英語力判断に主に用いられているのはTOEFLです。 日本では確かにTOEICが採用判断に影響することがあります。 しかし、TOEICのスコアが高い方が必ずしも流暢に英語を使えるとは限りません。 それは企業も承知しているでしょう。 ですのでTOEICスコアはあくまでもお飾りで、そのスコアに見合う英語力英会話力があってはじめてその人の魅力とみなされます。 では何故TOEICのスコアが重要視させるのか? ・もちろん英語使えるよね?(もちろんTOEICハイスコア持ってるよね?) ・お飾りを凄く重要視している のどちらかだと思います。 大企業では社内では英語を使うよう義務づけるところも増えてきています。 ですので英語は絶対条件というところも増えてきているのです。 長々とお話ししてしまいましたが、結論としては必要だとも必要でないとも申し上げることは出来ません。 あなた様がそれよりも大事だと思われる資格があるのでしたら、そちらを優先されるのが良いと思います。 しかし、今の日本では英語も日本語も中国語も使える外国人労働者が増えています。 また、英語が使えるだけでは強みにならないと言われるほど英語が使える日本人が増えています。 その中で勝ち残ろうとするならば少なくとも当然のように英語が使えなくてはならないのです。 あなた様に「英語なんか使えなくても君が必要だ!」と言わせる魅力が他にある場合は別です。 1つの意見としてご覧くだされば幸いです。

• Macpapa10
回答No.1

資格ではありません。 900点満点の何点かで英語力が分かると言われてます。 ただ600点以下は履歴書に書かない方が良いと思いますが、面接で言っても良いと思います。