TOEIC受験についての質問と注意点

このQ&Aのポイント
  • TOEICを初めて受験する就活生が考える疑問とは?スコアアップのための集中学習期間は?
  • TOEICの勉強方法には何か注意すべきことはあるのか?
  • 警察官を目指す就活生にとって、面接で自己PRをするための目標スコアは?
回答を見る
  • ベストアンサー

就活のため、TOEICを受験しようと思っています。しかし、TOEICを

就活のため、TOEICを受験しようと思っています。しかし、TOEICを初めて受験するので不安があります。なので、ここで質問させて下さい。 (1)英語は大学に入ってから殆ど勉強していないので、今のスコアは多分300点もないとおもいます。なので、3ヶ月間英語だけを集中的に勉強しようと考えています。この場合、3ヶ月で650点以上を取ることは可能でしょうか?(個人差はあると思いますが…) (2)TOEICの勉強方法について、なにか注意すべきことなのはあるでしょうか? (3)私は警察官を目指しているのですが、どのくらいのスコアを取れば面接などで自己PRができるでしょうか? かなり努力をしなければいけないのは分かっているのですが、目標をきちんと設定してから勉強を始めたいので質問をしました。どれか一つでも答えられる方がいれば是非、教えて下さい。

• cagen
  • お礼率12% (30/238)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.2

英語をすごく使う職場でなければ、650点あればとりあえずオーケーですよ。履歴書に書いても恥ずかしくない点数です。 とはいえ、No.1さんがおっしゃるように、努力する人間ですというアピールになる意味合いのほうが強いようです。 本当に英語が必要な仕事だと650点では高いとは言えませんし、 逆に、英語が必要でない仕事だと英語は最重視項目ではないため、参考としての評価にとどまることも多いようです。 つまり、英語力が決め手にはならない。 警官の場合は分かりませんが、一般論として。 勉強の仕方は過去ログにたくさんありますので、他のトピックを読んでみてください。検索機能もあります。

その他の回答 (2)

• jilin
回答No.3

現在300点程度ですよね。 あなたに『貯金』がどの程度あるのか分かりませんが、一般的には100点あげるのに230時間の勉強が必要といわれてます。 650点といえば高得点とは言いがたいですが、少なくともそこそこの海外実績がないと難しいくらいの数字と思えます。 あなたの考えているほど甘くはないと思いますよ。一度受験をして現実を知ってください。

回答No.1

(1) 「5時間でTOEICテスト650点」 http://www.amazon.co.jp/5%E6%99%82%E9%96%93%E3%81%A7TOEIC%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88650%E7%82%B9-%E5%AE%9D%E5%B3%B6%E7%A4%BE%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E5%B0%8F%E6%B1%A0-%E7%9B%B4%E5%B7%B1/dp/4796619240 という本があるのでさっと目を通してみましょう。 300点だと単語力と文法、リスニング能力が決定的に足りないのだと思います。 まずは自分の弱点とTOEICの出題パターンを把握してください。 (2)オススメなのはラジオの基礎英語3ですね。 毎日の放送を欠かさず聞くのに加えて、 本屋さんでCDが売っていますから、とにかく 1.耳で聞く 2.真似して発音 3.見ないでも言えるように繰り返し口に出して練習 4.誰かにテキストを見てもらって、どれだけ暗記できているか、毎週チェックしてもらう これがオススメです。リスニングが出来ないと半分以上取れませんから。 (3)警察官とTOEICは直接関係がありません。 「ニガテなことをこうやって克服した!」というアピール程度にしか ならないのではないでしょうか。 650点だと、「へーすごいね。それで?」と言う感じです。 点数なら上がいくらでもいますから、根性があるところをアピールするしかありません。

cagen
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。警察官を受けるとき、ある程度TOEICの点数が取れていれば面接でプラスになると説明会できいたのですが、“ある程度”が分からず質問しました。けれど、650点では意味がないみたいですね。とても参考になりました。