海外ホテルでのインターネットについて

このQ&Aのポイント
  • 海外ホテルでのインターネットについての正しい情報が分からず困っています。無線LANを開放しているホテルなら海外ローミング契約は必要ないのでしょうか?
  • 海外ホテルでのインターネットは、無線LAN内蔵ノートPCを使用している場合、電源を入れるだけで自動的に接続されることがあります。パスワードやIDが必要な場合は、ホテルに問い合わせて入力してください。
  • 初心者でも安心して海外ホテルでインターネットを利用する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外ホテルでのインターネットについて

海外ホテルでのインターネットについて パソコン全くの初心者です。 フランスとスイス旅行に、ノートパソコン(windows)を新しく買って 持っていき、ホテルもしくは街の無線LANスポットなどでインターネットをしたいと 考えています。 色々と海外でのインターネットについて調べたのですが 情報がマチマチで、どれが正しいのか分からず・・・。 パソコンを開くだけでつながるとか、設定が必要とか・・・ とりあえず、無線LANを開放しているホテルなら 海外ローミング契約というのは必要ないんですよね? 無線LAN内蔵ノートPCを無線LANの使える海外ホテルで 電源を入れれば無線を拾って勝手にネットにつながってくれるのでしょうか? (パスワードやIDが必要な場合は、ホテルにたずねて それを入力すればOKでしょうか?) 大変に初心者な質問ですいませんが どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuranyan
  • ベストアンサー率40% (44/109)
回答No.2

ドイツ在住です。フランス、スイスにも出張でたまに行き、ホテルでインターネット接続しています。 ホテルの場合の方式は以下の様な感じです。大抵のホテルでは、無線LANが用意されています。まれに、有線LANの所もあります。 有料の場合。無線LANですと、PCを立ち上げ、Windowsのワイヤレスネットワークの接続からホテルの無線LANに接続します。有線LANならケーブルをPCに接続します。ブラウザ(Internet Explorerなど)を立ち上げると、ポータルサイトに自動で繋がります。大抵は、そこで接続オプション(接続時間)が表示され、クレジットカード情報を入力し、必要なオプションを購入します。そうすると、IDとパスワードが表示されるので、それを使いログインするとインターネットに接続できます。たまに、レセプションで購入方式もあります。その場合は、レセプションで、購入したい旨を伝え、購入するとIDとパスワードを書いた紙をくれるので、上記のクレジットカードで購入の変わりに、表示されたポータルサイトでIDとパスワードを入力し、インターネットに接続となります。 無料の場合ですと、レセプションでIDとパスワードを貰うのが多いです。それでも、上記の様に無線LANか有線LANに接続し、ブラウザに表示されたポータルサイトでIDとパスワードを入れます。無料のホテルは少ないですが、フランスはたまにあります。 街中、ホテルでもfree-hotspotが使える所が増えてきています。 http://www.free-hotspot.com/ これが使える所ですと、無線LANを使い、ワイヤレスネットワークの接続からfree-hotspotを選んで接続します。ブラウザを立ち上げると広告が15秒間出ます。15秒後から普通にインターネット使えます。使える場所は、上記のサイトから探せますので、予め探しておくと良いと思います。フランスは結構あります。ファーストフード点かホテルが多いかな。

kaneken777
質問者

お礼

親切なご回答ありがとうございました。 free-hotspotのサイトありがとうございます。 フランスのホテルが無線LAN有料なので free-hotspotのサイトでカフェなど探そうと思います。

その他の回答 (3)

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.4

すでに詳しい回答が出揃っていますが・・・ > とりあえず、無線LANを開放しているホテルなら > 海外ローミング契約というのは必要ないんですよね? はい、そうです。 先の回答の方たちは、必ずID/パスワードを入力して使用していたようですが、私の経験ではもっと簡単に、「無線LAN機能をONにしてパソコンをONにしてブラウザを立ち上げたら、自分が設定しているホームページが表示された」こともあります。 > 情報がマチマチで、どれが正しいのか分からず・・・。 それだけいろんな方法があるということです。情報としては、どれも正しいと思います。 ただ、質問者さんのケースはどの方法が当てはまるかは、やっぱり現地で使ってみないと分からないですね。 インターネットがあるからこそ、いろいろな接続方法を探せるわけですが、現地で「つながらない」結果になってしまうともう、それ以上は調べられないので何もできません。ネットカフェなどを探してそこのパソコンでインターネットするしかないです。 でも、ホテルがゲスト向けに用意しているパソコンでも日本語表示できるものは、ヨーロッパではめったにお目にかかれません。 このため、いろんな方法を覚えて、1つめが失敗しても次の方法を試せるよう、いろいろ準備していくと安心だと思います。少なくともLANケーブルは持参することをお勧めします。

kaneken777
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございました。 疑問に思っていたことがほぼ、解決しました!

noname#252929
noname#252929
回答No.3

ホテルのランクなどによっても変わってくると思います。 私がフランスで泊まったホテルは、オペラから徒歩圏内の小規模ホテルだった為、ホテルに有線LANや、無線LANはありませんでした。 でも、市内の有料無線LANスポットの電波が拾えていた為、クレジットカードで有料無線LANスポットに接続し、時間利用権を購入して使っていました。 他の国では、ホテルの用意している無料の無線や優先LANもありましたが、ホテルの用意している有料無線LANの、時間チケットをレセプションで購入してそこではっこうされるIDとパスワードを入れて使用するタイプの物がありました。 無料の物がない場合、日本のプロバイダのローミングサービスと言うのもあるのですが、現地で利用権を購入したほうが圧倒的に安く済みます。

kaneken777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます!

  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.1

フランス、スイスの事情は知りませんが、私が経験したパターンは 2つです。 1つはパソコンを立ち上げ、無線LANをOnにして電波を拾ってから、 ブラウザを立ち上げるとホテルのポータルサイト、もしくは公衆無線LANの ポータルサイトに勝手につながり、そこでIDとパスワードを入力すると 自分のPCに設定してあるホームページにつながるというもの。 IDとパスワードはプリペイドカードを購入して使うというものです。 もう1つはパソコンを立ち上げ無線LANをOnにしてタスクバーの無線LAN アイコンを右クリックして「利用できるワイヤレスネットワークの表示」を クリック、一覧の中からホテルのネットワークと思われるものを選んで 接続ボタンを押すとWEPキーの入力を求められるもの。このWEPキーは フロントで教えてもらいます。

kaneken777
質問者

お礼

とても分かりやすい回答ありがとうございます! 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 海外でインターネット

    2ヶ月間グアムに滞在するので、パソコンを持って行きたいのですが、教えてください。 宿泊先に有線LANが設置してあり、島内電話は無料と聞いているのですが、この場合は普段使用しているノートパソコンを普通に持って行って接続するだけでインターネットが可能ということなのでしょうか? 自分なりに調べたのですが、「海外でインターネットをするにはローミングサービスを契約しなければ」とか「無線LANの場合はローミング必要」などとあり、 (それじゃぁ有線LANの場合はローミングは必要ないの?)とイマイチよくわかりませんでした。 本当に無知識で申し訳ないのですが、分かりやすくおしえていただけたらありがたいです。

  • 海外でのインターネット

    海外のホテルを見ると無線LAN接続を使えるホテルが沢山あるのですが、私は自宅では有線しか使っておらず、困ったので質問させていただきます。 海外のホテルで無線LANを使うには ・無線LANアダプタ内臓のパソコン(内蔵されて無い場合には外付け) のほかに何が必要なのでしょうか。 ローミングについて書かれている方もいるのですが、これはホテルでアクセスポイントを用意してくれている場合は必要ないのでしょうか? お分かりになる方、是非ご回答いただければと思います。

  • NECのパソコン 海外(フランス)でのインターネット使用について

    これからフランスに留学する者です。先日、フランスへ持っていくために新しいパソコン(NEC Lavie LL550JG)を買いました。フランスではAOLの海外ローミングサービスで接続しようと思っていたのですが、私が買ったパソコンの説明書に、このパソコンではダイヤルアップ接続はできませんと書いてありました。この場合海外ローミングサービスを使えないということですか?また、買ってから知ったのですが、モデムというものが日本仕様のためだめなようなので、海外対応のモデム?を買う必要があると聞きました。これを買ったとしても、ダイヤルアップ接続はできないのでしょうか?ちなみに、パソコンには、無線LAN機能がついていて、留学先の学校には学内LANがあるみたいです。 このパソコンをフランスで使えるようにするにはどのようなことが必要でしょうか?もしくはこのパソコン自体、海外で使えないということがあるのでしょうか?長い説明になってしまいましたが、パソコン初心者で分からないことが多く、困っています。よろしくお願いします。

  • 海外のホテルでのインターネット接続について

     パソコン超初心者です。教えてください!!  今度海外旅行にパソコンを持っていこうと思っているのですが、ホテルの情報に「モデム接続、ISDN接続、高速インターネットアクセス回線」と記載がありました。  海外用の電源プラグのほかに何を持っていけばインターネットに接続できるのか教えてください。  私のパソコンは無線LAN対応のソニーのパソコンです。日本ではエッジカードを使っているのですが、海外でもそういうカードが必要なのでしょうか?それとも電話線みたいなの(モジュラージャックでしたっけ?)が必要??  全く素人で判らないので詳しく教えてください・・・

  • 海外でのインターネット無線LANについて

    海外で、無線ランの接続で使おうと思います、この場合、日本で入っている、プロバイダーの、ローミングサービスが必要なのでしょうか、 ホテルでは、無料の無線があるのですが、パスワードをもらって使えるとありますが。 パソコンの、無線LANカード、で使えるのでしょうか 初めて海外で使用するので教えてください。

  • グアム、ホテル有線LANを利用してのインターネット

    ノートパソコンを持っていけば、ホテルでインターネットが利用できるのでしょうか? ちなみに宿泊先ホテルはPICとレオパレスリゾートです。 両方ともHPをみると有線LANがあるとあるのですが、何を準備すればいいのか、自分なりに調べましたがまったくわかりません・・・。 海外ローミングができるプロバイダと契約しておく必要があるのでしょうか?

  • フランスでインターネット

    パソコン(東芝dynabook)を持ってフランスへ一カ月ほど行きます。あちらでインターネットを使いたいのですが、日本で海外ローミングの手続きをして行くべきでしょうか?パリの学校やカフェで無線LANが使えると聞きますが、海外ローミングの手続きがないと使えないのでしょうか? またパソコン充電の為にACアダプタとコンセントの間を繋ぐ電源コード(高電圧対応)は、日本で購入出来るのでしょうか? インターネット初心者なので よろしくお願いします。

  • 海外ホテルで無線LAN接続する場合

    今度モルディブのあるリゾートホテルに行く事になったのですが、客室で無線LANでインターネットに接続可能とのことで、ノートPCを持って行こうと思っています。 とても初歩的な質問で大変恐縮なのですが、こういう場合は無線LANに対応しているノートPCさえ持って行けばいいのでしょうか? 以前に日本のビジネスホテルで有線LANで接続した時は、ただLANケーブルを差し込んだだけでOKだった記憶がありますが、無線LANもそんな感じなんでしょうか? もしくは、プロバイダで「海外ローミングサービス」というサービスがあるようなんですが、こういうのを利用する必要があるんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 海外で無線LAN(HOT SPOT)を使いたい

    ロンドンに短期留学(3ヶ月)するのですが、現地にノートパソコンを持っていって、インターネットをしたいのです。無線LANを使用して接続したいと思っています。 ただネットに知識が乏しく困っています。 いろいろ調べると、国内でもよく見かける無料のHOT SPOTが海外にもあるようですね。FREE SPOTを呼ぶべきなのでしょうか。 これを利用してインターネットへ接続できればいいなと考えていますが、利用するには事前にプロバイダーの契約が必要なのでしょうか? その上で海外ローミングを行って接続ですか? ローミング料金って結構高いですよね?1分20円とか・・・ 望んでいるのは、FREE SPOTを提供している飲食店、ホテルなどの施設に行けば、プロバイダー契約なしで完全無料でインターネット接続ができるって物なんですが。もちろん食事利用者や宿泊者が利用対象なのは理解しています。 国内でもビジネスホテルにFREE LANが設置してあり、ケーブルつなぐだけでOKですよね?あれの無線版なんです。 こういうのがロンドンにも複数あるのでしょうか? ちなみに留学はホームステイなので、無線環境はないようです。 外に出かけたときに利用できればよいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 海外のホテルでワイヤレスインターネット接続

    来月ロスに行きます。滞在予定のホテルにネット環境を質問したところ、全室にワイヤレスインターネット環境を完備しているとの回答でした。 現在、自宅でBUFFALOの"AirStation AG54"というルータに付属の無線カードをノートパソコンに接続して無線LANで使用しています(規格IEEE802.11g&b) この無線カードとノートパソコンをホテルに持ち込んだ場合、ホテル提供のワイヤレスインターネットは使用できるのでしょうか? また、使用するために何か付属品や設定が必要なのでしょうか?