• ベストアンサー

TOEICスコア

昨年11月の公開テストのスコアが565(リスニング275、リーディング290)でした。 現在大学2年なのですが、 就活を始めるまでに700点近くにスコアを伸ばすことは可能でしょうか? また、おすすめの問題集があれば、教えてください。 今はアルクのTOEICテストスーパー模試600問を使っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • prince
  • ベストアンサー率28% (52/182)
回答No.2

他の人への回答にも書きましたが、昔TOEIC880点を取った経験から書かせてください。 情報が古いかもしれませんがご容赦下さい。 <全体> ・TOEICはまず「試験への慣れ」です。市販の過去問題(カセット付)を買って時間を計って何回もやる事をお勧めします。 <リスニング> ・英語力よりまずテクニックで点数を上げられる部分があります。リーディングよりも点数が上げやすいです。 ・リスニングの引っ掛けもパターンがあり、過去問題をやる事によってそれがつかめます。会話形式のやつは、最後にわざとらしくはっきり言う単語はひっかけです。 ・問題によく使われる単語も問題をやるうちわかってきます。 ・点数から察すると、リスニング問題の英語はかなり早く聞こえると思います。対応するには、会話がたくさん入ったテープ教材を買ってテキストを見ながら聞くといいと思います。できればスピードアップができるラジカセやウオークマンもあるといいです。ラジオ英語会話等では英語のスピードが遅いと思います、 ・その次に、「言っている事は聞き取れたが、その英語の文章全体の意味がすぐに日本語に訳せない」段階が来ますので、その教材で意味を考えながらたくさん読むのがいいと思います。 <リーディング> ・分量が多いので最後まで終わらないと思いますので、試験中はなるべく効率よく沢山の問題にあたるよう工夫が必要です。 ・一つの大きな文章があって、それについていくつかの設問に答えるパターンでは、先に個別の問いの文章を読んでから、大きな文章の中でその答えを探してください。 ・最後の方の問題は結構易しかったりします。時間がなくても途中飛ばして最後の方の問題はやったほうがいいかもしれません。 ・文中の間違い探しなど難しい問題のときは、わからない場合は時間をかけずに適当にやったほうがいいです。 ・根本的な部分では、英語のわかりやすい本を読んで、「いくつか単語の意味がわからなくても、一定の時間内になんとなくいいたいことがわかる」のを目指せばいいと思います。 以上私の経験からでした。ご参考まで。

piano07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スーパー模試を頑張ってやり 問題に慣れたいと思います。 リスニング力がないのでCDをいっぱい聞きます!!

その他の回答 (2)

  • palpal_jk
  • ベストアンサー率53% (34/63)
回答No.3

>現在大学2年なのですが、就活を始めるまでに700点近くにスコアを伸ばすことは可能でしょうか? 余裕で可能です。 今のリスニングスコアが275なら400までは簡単にあがります。 とにかく英語TV放送を見まくることです。(最低6H/日) その方法で私はリスニングスコア300から410に2ヶ月であがりました。今のリスニング最高スコアは485です。 とにかく英語放送を楽しんでください。

piano07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最低6時間ですか・・・。 なかなかきついですけど、参考になります。 あと、スーパー模試のCDなどを聞いて英語になれるようにします。

回答No.1

急ぎ点数をあげるのであれば、スーパー模試をなんども繰り返して解いてなれるのが一番いいと思います。また機会があるのであればTOEICの試験はぎりぎりまで受け続けると点数はあがります。よくでるタイプの問題やリーディングの話題に慣れ、時間内にきちんと解き切れればいいと思います。

piano07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スーパー模試をやり直して頑張りたいと思います。

関連するQ&A

  • TOEIC700点取りたい(>_<)

    初めまして☆10月にTOEICを初めて受験する大学生です。何から初めていいのか分からなかったので、アルクのTOEICテストスーパー模試600問というものにチャレンジしてみました。 結果は…お恥ずかしながら… リスニングI…15/20 II…14/30 III→11/30 IV→5/20 リーディングV→21/40 VI→10/20 VII→27-40 以上でリスニングが45/100、リーディングが58/100、全体で103/200でした。 初めて練習問題を解いた感想としては、リスニングがかなり難しかったこと、予想以上にリーディングのパートVIIの分量が多く、解くのがしんどくなって、段々流し読みになってしまったことです。 時間は15分ほど余りました。 あと二ヶ月もないのに700点以上とか無謀だと思いますが、どなたかアドバイスお願いいたします。

  • TOEICのスコアをせめて600以上に上げたい

    理系の大学院生です。 今冬からの就活のためにTOEICのスコアをせめて600点以上に上げようと考えています。 しかし、今のところベストが465と自慢できるものではありません。 英語に苦手意識は無く、論文はほとんどが英語ですが、読むのに苦労はしません。 でも、TOEICとなると点がとれません。 研究活動の傍らで(寝る前の1時間ぐらい)を利用して、努力していきたいのですが、 どうすればスコアに繋がるのでしょうか? リスニング230、リーディング235ということで、聴も読もイマイチです。 今まで受験回数はIPを含めて3,4回です。 教材は単語集とトリプル模試が中心です。 全ての問題に目を通すことは前回初めて出来ましたが、逆に焦ってひとつひとつの問題があやふやになっている傾向があります。 何かアドバイスいただけないでしょうか? お願いします。

  • TOEICのスコアは政治的バイアスが掛かってませんか?

    TOEICのスコアは政治的バイアスが掛かってませんか? 以前より810点(リスニング470/リーディング340)のスコアを持っていまして、TOEIC対策をしてテストを受け直しました。 リスニングについては、ほぼ聞き取れ回答も自信を持ってしました。ほぼミスなしの感触です。以前の470より良い点が取れるだろうと思っていました。 しかし、結果については420点と50点も以前のスコアよりも落ちてしまいました。???何が起こったのか分かりませんでした。 入社試験や昇進試験でスコアが使われる企業が増えるなか、政治的バイアスが掛かってもおかしく無い上、TOEICについては誰かが勝手にスコアを決めても分からない位、テスト実施に透明性がありません。 TOEICのテストというのは本当に公平に実施されているのでしょうか?

  • TOEICのスコアアップについて 655なのですが・・・

    現在、大学3年生です。 就職活動間近ですが、TOEICというのは有用なのかどうかは構わず勉強しています。 ちなみに655でした。 リスニングとリーディングのスコアを比較したとき、周りのみんなはリスニングのほうが50点くらい良いのです。 自分はリスニングが330でリーディングは325でした。 最初に受けた時より85アップなのですが、まだまだアップさせたいのです。 リスニングを効果的に伸ばしたいのですが、2か月後のTOEICで750取りたいのです。 ということになると、どちらに重きを置けばよいでしょうか??

  • toeic のスコアについておしえてください

    初めてToeicにチャレンジしますが、何点突破を目標にすればいいのかわかりません。とりあえず問題集をしていますが、何パーセントの正解率でスコアがどれくらいになるのか目安でいいので教えてください。今はCD-ROMの模擬テストのようなものをしています(リスニングとリーディング両方のテストです)が何度テストをしても同じような正解率です。この先どうやって勉強していくか悩んでいます。アドバイスください。

  • TOEICの模試について

    TOEICの模試について 今日、公式問題集3冊を解き終わりました(1周目) 次にやる模試で、どの順番にやるのがいいか教えてください。 ・リスニング、リーディングBOX ・TOEICテスト新・最強トリプル模試 3 ・新TOEICテスト「直前」模試3回分 ・TOEICプラスマガジン ・新TOEICテスト スーパー模試600問 5月のTOEICが迫ってますので、 全部やるつもりはありません。公式問題集の復習もやらなくてはなりませんし。 難易度などを考えてやるべき順番を教えてほしいです。 ちなみに公式問題集の参考スコアは600~700ぐらいです。 5月のTOEICでは730点を目標にしています。

  • TOEIC

    アルクのスーパー模試600問をやっています。 正答数に対する予想スコアから、TOEIC本試験より難しいようですが (まだ私はTOEICを受けたことがありません)、 TOEIC本番もこの模試の予想スコアとだいたい同じぐらいのスコアが 出るんでしょうか? このスーパー模試をやったことがある、という方がいらっしゃったら 教えていただけると嬉しいです。

  • TOEICスコアの書き方

    TOEICスコアの書き方について質問です。理系の大学卒でTOEICは710点なのですが、受験したのは2015年です。3年以上前のスコアを履歴書に記載しても問題ないでしょうか?TOEICは公開テストではなく、IPテストで受験しました。

  • TOEICスコア500の場合でのお勧めテキスト

    TOEICのお勧めの問題集についてお聞きします。 私は前回、あまり勉強してない状態でテストを受けたらスコアは500前後でした。 そこで現在、下記の問題集を一通りやりました。 ・公式問題集3 ・公式問題集4 ・TOEICテスト超リアル模試600問 まだあと2,3回は反復して上記の問題集をやろうと思います。 しかし、今の時点でどれくらいのスコアになったか確かめたいのと、 やはり時々は新しい問題にチャレンジしたいので、 スコア500レベルの私にお勧めの問題集がありましたら教えて頂ければ助かります。 模試タイプのものと、そうでないものと両方探しています。 Part5はわりと得意な方なので、やはりリスニングとリーディングを強化したいです。 いろんな方のご意見を頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • TOEICのスコアを700まで上げたい

    TOEICのスコアを700まで上げたいです。効率の良い勉強方法はないでしょうか? 今のスコアは505点です。リスニングの勉強法はシャドーウィングを主にやっています。 リーディングは問題集を主にやっていますが、答え合わせの時に音読もやったりしています。 なかなか思うようにスコアが上がりません。

専門家に質問してみよう