• ベストアンサー

TOEICスコア

昨年11月の公開テストのスコアが565(リスニング275、リーディング290)でした。 現在大学2年なのですが、 就活を始めるまでに700点近くにスコアを伸ばすことは可能でしょうか? また、おすすめの問題集があれば、教えてください。 今はアルクのTOEICテストスーパー模試600問を使っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • prince
回答No.2

他の人への回答にも書きましたが、昔TOEIC880点を取った経験から書かせてください。 情報が古いかもしれませんがご容赦下さい。 <全体> ・TOEICはまず「試験への慣れ」です。市販の過去問題(カセット付)を買って時間を計って何回もやる事をお勧めします。 <リスニング> ・英語力よりまずテクニックで点数を上げられる部分があります。リーディングよりも点数が上げやすいです。 ・リスニングの引っ掛けもパターンがあり、過去問題をやる事によってそれがつかめます。会話形式のやつは、最後にわざとらしくはっきり言う単語はひっかけです。 ・問題によく使われる単語も問題をやるうちわかってきます。 ・点数から察すると、リスニング問題の英語はかなり早く聞こえると思います。対応するには、会話がたくさん入ったテープ教材を買ってテキストを見ながら聞くといいと思います。できればスピードアップができるラジカセやウオークマンもあるといいです。ラジオ英語会話等では英語のスピードが遅いと思います、 ・その次に、「言っている事は聞き取れたが、その英語の文章全体の意味がすぐに日本語に訳せない」段階が来ますので、その教材で意味を考えながらたくさん読むのがいいと思います。 <リーディング> ・分量が多いので最後まで終わらないと思いますので、試験中はなるべく効率よく沢山の問題にあたるよう工夫が必要です。 ・一つの大きな文章があって、それについていくつかの設問に答えるパターンでは、先に個別の問いの文章を読んでから、大きな文章の中でその答えを探してください。 ・最後の方の問題は結構易しかったりします。時間がなくても途中飛ばして最後の方の問題はやったほうがいいかもしれません。 ・文中の間違い探しなど難しい問題のときは、わからない場合は時間をかけずに適当にやったほうがいいです。 ・根本的な部分では、英語のわかりやすい本を読んで、「いくつか単語の意味がわからなくても、一定の時間内になんとなくいいたいことがわかる」のを目指せばいいと思います。 以上私の経験からでした。ご参考まで。

piano07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スーパー模試を頑張ってやり 問題に慣れたいと思います。 リスニング力がないのでCDをいっぱい聞きます!!

その他の回答 (2)

• palpal_jk
回答No.3

>現在大学2年なのですが、就活を始めるまでに700点近くにスコアを伸ばすことは可能でしょうか? 余裕で可能です。 今のリスニングスコアが275なら400までは簡単にあがります。 とにかく英語TV放送を見まくることです。(最低6H/日) その方法で私はリスニングスコア300から410に2ヶ月であがりました。今のリスニング最高スコアは485です。 とにかく英語放送を楽しんでください。

piano07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最低6時間ですか・・・。 なかなかきついですけど、参考になります。 あと、スーパー模試のCDなどを聞いて英語になれるようにします。

回答No.1

急ぎ点数をあげるのであれば、スーパー模試をなんども繰り返して解いてなれるのが一番いいと思います。また機会があるのであればTOEICの試験はぎりぎりまで受け続けると点数はあがります。よくでるタイプの問題やリーディングの話題に慣れ、時間内にきちんと解き切れればいいと思います。

piano07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スーパー模試をやり直して頑張りたいと思います。