• ベストアンサー

toeic のスコアについておしえてください

初めてToeicにチャレンジしますが、何点突破を目標にすればいいのかわかりません。とりあえず問題集をしていますが、何パーセントの正解率でスコアがどれくらいになるのか目安でいいので教えてください。今はCD-ROMの模擬テストのようなものをしています(リスニングとリーディング両方のテストです)が何度テストをしても同じような正解率です。この先どうやって勉強していくか悩んでいます。アドバイスください。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • genmai59
回答No.1

質問者さんがどのような立場で何を目指していらっしゃるのかわからなければ、答えようがありません。 目安として、以下にTOEIC公式サイトに載っている各スコアの評価が記載されています。http://www.toeic.or.jp/toeic/about/about03.html ちなみに、ある大企業で英語を使う部署や海外出張をするには600点、海外駐在や長期出張で730点が最低ラインだそうです。 あなたがもし普通の高校生なら、目標は470点や600点でもいいでしょう。でも、国際学科などの受験を目指しているのなら、730点くらい必要かもしれません。また、普通の大学生なら600点でも、留学などを希望しているのなら730点や860点。社会人で、ほかに専門分野があるけれど、やむなく英語を使わなきゃいけなくなったというなら600点、積極的に英語を使う部門で仕事をしたいなら730点、英語を転職などの武器にしたいのなら860点くらいでしょうか。 ただ、それぞれ状況のによって評価レベルは変わってきます。英語ができない人ばかりの職場なら、600点でも「できる人」と言われるし、英語が使えて当たり前の職場なら、730点では恥ずかしくて人に話せないということもあります。 それから、TOEICは、正答数がそのままスコアに反映されません。統計処理を行ってスコアを決めるので、あるときはすごく正答率が高かったのにスコアが低く、あるときは正答率が低いのにスコアは高いということが、ありえます。 それから、模試を何回も繰り返しているだけでは、実力アップははかれないでしょう。模試でわかった自分の弱点を克服するようなトレーニングをしていかなければ。今後の勉強方法については、以下のサイトが参考になるのじゃないでしょうか。 http://homepage3.nifty.com/mutuno/ http://www.icconsul.com/(「英語トレーニングQ&A」をクリック)

cheeky-boy
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございました。一応自分がどれくらいできるのか知っておきたいだけなのですが、受けるからにはなるべくいいスコアがとりたくてしこし勉強しようと思いました。これからがんばって勉強します。