• 締切済み

TOEICって波がありますか?

1年前、TOEICを受けたら675点でした。 そして1年ぶりにTOEICを受けたのですが、スコアが580点まで下がっていました。 1年前に受験したときは時間がなかったもので、本当に付け焼刃的な勉強しかしていませんでした。 (アルクのTOEIC模試問題集(3回分)を解く程度。間違えた問題の復習はさらりと流す程度) しかし今回は、スコアアップを目指して、リスニング・文法の問題集をみっちりやっていたのです。 (直前に模試を受けたら、予想得点はだいたい700点とのこと) 前回よりは勘がつかめたかなーと思い試験を受けたら、この結果に。 やはり、前回は問題の形式になれていたから高得点をとれたのでしょうか? それとも、前回の点数はたまたま運がよかっただけでしょうか? 今回は特に体調が悪かったとかではなく、普通のコンディションで受験したのですが…。 このスコアダウンの原因を究明したいです。 みなさまの意見をお聞かせください。

  • ry431
  • お礼率57% (84/145)

みんなの回答

  • Yupa3
  • ベストアンサー率37% (190/513)
回答No.2

別のところでも書いたのですが、僕はTOEICを「速度の試験」だと思ってます。 ry431さんは以前受験されたときは模試を3回やってますよね。それで時間配分や回答時間をmかなりつかめていたはずです。それに試験慣れしたはずです。 今回は問題集をみっちりやったということですが模試は何回やりましたか? 問題集をみっちりやったためさまざまな問題を解くことができる反面、問題を見たときにどんな問題か迷いが増えたのではないでしょうか? おそらく時間無制限であれば間違いなく今回の方がスコアアップしていたはずです。ですが、TOEICは「速度」も要求する為、考えて答えていたのでは間に合わないことが多い気がします。 しかし勉強しなければスコアアップを望めないのも事実です。さらに問題数をこなして反射的に答えが見つけられるようにする必要があるのかもしれません。また、普段は問題集で実力を蓄え、試験前には模試で試験感覚を養う、といった方法がいいのかもしれませんね。 ちなみに僕も560点前後でうろちょろしてます。(^^;)

ry431
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 >今回は問題集をみっちりやったということですが模試は何回やりましたか? 模試はWEB上で1回、あとはアルクの模試用問題集のなかから2回分やりました。基礎固めを重点的にやろうと思い、模試よりも問題の解き方を勉強していた感じでした。 下の方のところにも書いたんですが、そのTOEICから2週間後のIPで715をマークしたんです。そのときの対策は、お正月をはさんでだらけてしまったので、前日に模試を2回やっただけでした。基礎力的には、12月にうけたものとさほど変わらないはずなのになぜこの上昇率? でも、前日にきちんと時間をはかって2回連続で模試を受けたことで、体がTOEICのリズムを覚えたのかもしれないな…と思いました。 今回思ったのは、「波」というよりも、コンディションのようなものなのかなと。1月のIPは本当にがけっぷち感が強かったので、なんとなく気合が入ってたし… でもここまでスコアが不安定だということは、まだまだ英語力を身につけていることにはならないと思うので、今後もどんどん受けてみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

まだ2回しか受けていないのなら、まずはもう一度受けてみることだと思います。波には私も興味があります。 答になっていませんが、私のスコアは 年  Listening Reading 2002 425 400 2001 420 400 2000 420 350 1999 400 385 1998 420 285 です。1998年は初めて受けて、Readingの時間が足りなかったのが原因だと思います。私に関しては波はほとんどないみたいですが、みなさんはどうですか? ちなみにCDを聞くくらいであまり勉強はしていません。

ry431
質問者

お礼

御礼が遅くなって申しわけありません。 実際、TOEICは2年程前からちょこちょこと受けはじめ、最初は590点でしたが、その後600点、625点、675点と上がり、それから半年くらい間をおいてけっこう勉強して受けた昨年12月のスコアが600点未満。そして、今年1月に会社のIPを受けたら、715まであがっていました。リスニングの上昇がすごかったです。対策は前日に模試を2回やったくらいなのですが…。 12月、1月と連続して受けたことによる慣れなのかな、とも思います。 どうでしょうか? ともかく、回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • TOEIC

    アルクのスーパー模試600問をやっています。 正答数に対する予想スコアから、TOEIC本試験より難しいようですが (まだ私はTOEICを受けたことがありません)、 TOEIC本番もこの模試の予想スコアとだいたい同じぐらいのスコアが 出るんでしょうか? このスーパー模試をやったことがある、という方がいらっしゃったら 教えていただけると嬉しいです。

  • TOEICスコア

    昨年11月の公開テストのスコアが565(リスニング275、リーディング290)でした。 現在大学2年なのですが、 就活を始めるまでに700点近くにスコアを伸ばすことは可能でしょうか? また、おすすめの問題集があれば、教えてください。 今はアルクのTOEICテストスーパー模試600問を使っています。

  • TOEIC高得点のための問題集

    3年ぶりに10月にTOEICを受験します。前回のスコアは730で、自身の過去最高でした。 その後、出産育児でとおざかっていましたが今回 ズバリ800点を目指しています。 無理だとは思いつつも、できるところまで頑張りたいです。日常では毎日、メールとチャットで英語を使っているのですが文法に苦手意識があります。 高得点のためのお勧めの問題集がありましたら、教えてください。宜しくお願いします

  • TOEICについて。

    はじめまして。 大学1年でTOEICを9月に受けるのですが、 前回は大学入学直後に受け、今回はそれから勉強してるので 高スコアを狙いたいのですが、前回も得点率が低かった リーディングセクションの文法がまだ苦手意識があります。 前回のスコアは720で内訳は リスニング410 リーディング310でした。 TOEICテストスーパートレーニングを一通り終えて、 さらに間違った問題、消去法で正解した問題は もう一度終えたのですが、次に 新しい文法問題集を始めるのか、文法だけでなく リーディングセクション全体の問題集をやるのかで 考えています。 文法の問題集、リーディングセクション全体の問題集など TOEICにおすすめの問題集、参考書があれば 教えてください。

  • TOEIC IP は TOEIC より高いスコアを取りやすい!?

    TOEIC IP は TOEIC より高いスコアを取りやすいのですか? 友達からきいたことですが、TOEIC IP は TOEIC よりスコアが60点くらい高くでると言っていました。 確かに前に TOEIC IP を受験したら、以前より問題が少し簡単に感じてスコアが60点くらい上がりました。

  • 来月、TOEICを受験します。

    来月、TOEICを受験します。 もう10年くらい前に受験して、600点程度取れたのですが、 数年前に旧TOEICから新TOEICに変わったと聞きました。 そのため、問題集も新しいのを購入したのですが、 実際、得点の取りやすさ(取りにくさ)は変わったのでしょうか? 公式HPを見ると、調整してるので影響は無いとのことですが・・・ よろしくお願いします。

  • TOEICのスコア

    以前も似たような質問をしたのですが、 前回のTOEICをうけたのですが、それまで持っていた スコアよりも100点以上下がっていました。 その場合、今のスコアを申告する時は、 普通一番新しいスコアを言うのでしょうか? それとも、高得点のものを言ってもいいのでしょうか? やはり、そのようなことは、申告するところの規定によりますか? 以上、宜しくお願い致します。

  • TOEICスコアの書き方

    TOEICスコアの書き方について質問です。理系の大学卒でTOEICは710点なのですが、受験したのは2015年です。3年以上前のスコアを履歴書に記載しても問題ないでしょうか?TOEICは公開テストではなく、IPテストで受験しました。

  • TOEICの点数を上げたい

    TOEICで860点以上のスコアが取れる方、助言をお願いいたします。 第164回のTOEIC公開テストで、リスニング415点、リーディング395点の合計810点だった のですが、ある地方の公務員試験(英語)を受験するために、9月のTOEICでどうしても 860点以上取りたいです。 今回が初めての受験で、受験までは新公式問題集vol.1からvol.4を時間を計って何度も何度も (問題を暗記するくらい)繰り返し解き、リスニングの復習としてウォークマンにCDを入れて 1.5倍速くらいで集中して聞くという勉強を行いました。 リーディングについては公式問題集を解いたときの予想スコアとほぼ同じなので納得していますが、 リスニングについては試験の少し前には440点か450点程度の予想スコアだったのでガッカリして います。 1か月で860点以上取るためには、どういった勉強をすればいいと思いますか? 英検は準1級です。 どうかご教授をお願いいたします。どんな些細なことでもかまいませんので、助言をいただければと 思います。

  • TOEICのスコアをせめて600以上に上げたい

    理系の大学院生です。 今冬からの就活のためにTOEICのスコアをせめて600点以上に上げようと考えています。 しかし、今のところベストが465と自慢できるものではありません。 英語に苦手意識は無く、論文はほとんどが英語ですが、読むのに苦労はしません。 でも、TOEICとなると点がとれません。 研究活動の傍らで(寝る前の1時間ぐらい)を利用して、努力していきたいのですが、 どうすればスコアに繋がるのでしょうか? リスニング230、リーディング235ということで、聴も読もイマイチです。 今まで受験回数はIPを含めて3,4回です。 教材は単語集とトリプル模試が中心です。 全ての問題に目を通すことは前回初めて出来ましたが、逆に焦ってひとつひとつの問題があやふやになっている傾向があります。 何かアドバイスいただけないでしょうか? お願いします。

専門家に質問してみよう