• 締切済み

就活 これって採用に響く?

現在大学四年で就活中の者です。 先日、書類選考に通過しまして来週の木曜日に一次面接があります。 この企業は書類選考→一次面接→実習→集団面接→役員面接というスケジュールで選考していくのですが、先日のその書類選考通過の封筒の中に実習の参加可能日を記入するスケジュール表が入っていました。 来週の木曜日以降~8月末までの日程の中で参加できる日を書き込むのですが… 正直他の就活予定や授業(単位がまだ残っている)などであまり参加できる日がありません… 8月以降は授業などがないので参加できる頻度は上がるのですが、7月中がかなり厳しいです… これってやはり採用に響きますよね?… できるだけ予定を削って可能日にするつもりですが。

noname#240127
noname#240127

みんなの回答

• tkmn001
回答No.5

可能日は多いほうが相手に親切ですが、 自分に害のある行為、もしくは結果不利益になりえるなら、 無理しないほうが良いです。 就職までの道のりは自分が主人公です。 採用云々は相手が決める、ということですが、逆に 縁があるかないか、と捕らえましょう。 仮に落ちたとしたら、 このまま内定貰って仕事してたら何か不利益のある 環境に行くところだった・・・と考えて次へ行きましょう。

• hthr
回答No.4

できる限り実習ができるように調整することが望ましいですが、 どうしても参加できない時期や頻度が少ないようであるならば、 選考先に相談してみるといいと思います。 参加したい意思をしっかり伝え、そのなかで調整できないかの話しをしてみてください。 ここだ!という企業であれば、他の活動より優先して実習するということも大事な決断かもしれませんね。その思いはきっと選考先にも伝わりますよ。 就職活動がんばってください。

• FEX2053
回答No.3

元採用担当です。 可能日の多い少ないは、採用の可否には全く関係ないです。 というのも、就活やってることを採用側でも知ってるので。 どれか1日でも出れればオッケー、オワコン狙いなら、初めから 「ヤバそうな1日」しか指定しませんから、こういう場合とは 全く関係ないです。

• qwe2010
回答No.2

企業は、必要な人材を求めています。 貴方が必要と思えば、貴方に合わせた、スケジュールを組みます。

• kaitara1
回答No.1

その企業があなたを採用したかったらあまり心配はいらないことでは。