• 締切済み

就活中 応募したところが再応募してました。

グラフィックデザイナー職を目指して就活中なのですが、ある会社に応募しました。 書類選考を通過した人のみ連絡するとのことで、16日木曜締め切りでした。 選考に2~3週間かかるとあったので気長に待っていたのですが、何気なくその会社の求人をみていたら、再応募の情報が載っていました。 掲載期間は私が応募した締切日~3月頭まで。 寝不足になりながらポートフォリオやら書類を作って何とか締切日までに提出したのになんだよそれ…と落胆してしまいました。 これって最初の募集では希望の人材が集まらなかったということでしょうか?でもすぐに再応募しているところが引っかかります。 もう諦めたほうがいいでしょうか?

• 転職

みんなの回答

• tachin
回答No.6

文面を拝見すると、就活ではなく、転職活動(中途採用)の部類かと思われますので、競争相手は、新卒学生ではなく、転職者になることから、年齢やポジション、社会経験の長さ等で判定されてしまう可能性があります。  若年層でもOKならば、さほどのスキルはなくても、、、、かもしれませんし、上位のスキルやデザイン力を当初から求めている企業かもしれません。年齢的にも、相当のポジションが無い為、お断りという企業もあります。    通年採用をしている企業もありますが、そういう企業は、離職率が高い為、ある一定の社員数確保で募集しているケースもあれば、組織上の構成を図る為に、ある時は若い人を雇ったが、今回はリーダクラスがほしいといったケースもあり、一定のスキルや経験を持った人だけ採るという企業でない場合もあります。  また、現社員より高スキルや多くの経験を持った人しか採らず、長い目で採用活動しようという企業もあります。    今回応募された企業は、ある日程を締め切りとしての採用であり、採用担当者や会社側が、採用に時間をかけたくないという事かもしれません。人事部がなければ、他職務兼務で、通年採用活動はできませんからね。  なので、一旦締めきって、その中で合致する方がいなかったので、もう1回という流れでしょう。  ちなみに、転職サイトには、サイトごとに掲載料金が異なり、掲載の頻度も確か、料金レベルで選べたような記憶があります。  また、私も転職経験ありますが、例えば、夏に中途を募集していたのに、また今頃募集かけているような企業も何社も見かけます。  中には、最終合格者が決まったけど、その方が他に行かれたので、再度募集というケースもありえます。    いずれにしても、前回求人において、書類落ちであるという事は、求職者達と比較して、何かが劣っていたか、会社が求める何かにおいて欠落していたかです。  再度応募してみて、ダメなら、それで諦めるのもいいと思います。たまに、紹介会社だと、過去に受験の経験がある場合は、応募不可なんてのもありましたけど。

• ithi
回答No.5

erinari421 さん、こんばんは。 最初の募集では希望の人材が集まらなかったということでしょうね。確認のために会社に電話連絡をした方がいいですよ。

回答No.4

同じことがあって、再度募集していますが、なんで落ちたのですかと聞いたことがあります。だって納得できなかったかも。方針を変えて再度応募しました。最終面接(課題)まで行きました。

• eroero4649
回答No.3

数が思ったほど集まらなかったのではないでしょうかね。5人の中で1人選ぶより、10人あるいは20人の中から選んだ方がより優秀な人が混ざる可能性は高いです。 だから会社としては例えば20人くらい応募があればなと思っていたら10人に満たないくらいしか応募がなさそうだったから、延長して更に多くの人の応募を期待したというところではないかなと思います。 もしかしたら、結果的には「結局一番最初に応募してきた人が一番優秀だった」ってことになるかもしれません。でもこういうのって「もう〆切ろうと片づけを始めたらとんでもない大物が来た」ってことも割とよくある話なんですよ。

• Pochi67
回答No.2

常に募集を掛けているとかではなくて?  求人サイトへの掲載であれば掲載期限はありますし、頻繁に区切って掲載させれば新着として目につきやすいということもあるので、ずっと出している会社もありますけど・・・。  締切日からというのもおかしいですよね。  申し込んで即掲載、というのも考えにくいので、もっと前から掲載の申し込みをしているでしょう。  希望の人材が集まらなかったからではなく、最初から掲載を決定していたと思いますよ。

erinari421
質問者

お礼

おっしゃる通りだった場合。そのサイトにだけ掲載されてたのならわかるのですが、自社サイトでも同じ内容、掲載日で求人してたんですよね…どういうことなのかわかりません。 でも前向きに考えてみたいと思います。

• UmeRabbit
回答No.1

慢性的に人手不足なので万年求人出しているところなのでは? 締切もその媒体の区切りなだけな場合もありますし。

erinari421
質問者

お礼

万年人手不足なんでしょうか… 私が見たのはデザイナー求人サイトだったのですが、定期的に見ていてそこの会社の求人は初めてみたんですよね どういうことなんだ~ そのデザイナー求人サイトはもちろん、自社サイトでも同じ内容、掲載日で求人をしていました