• ベストアンサー

面接日程の指定方法について

現在転職活動中のものですが、ひとつお伺いしたいことがあり質問させていただきます。 応募した会社(A社)の書類選考を通過し、面接に来てほしいとメールで連絡をいただきました。 しかし、日程がとても急だったので別の日をいくつか指定したいと思っています。 ですが、ここでひとつ問題が。 別の会社(B社)へ来週の月~水曜日で既に面接希望日を出しており、 その返事がこないとA社の希望日程が伝えられないような状況です。 ちなみに来週木曜日は別の会社(C社)で面接があり、現状では月~木曜日は埋まっている状態です。 金曜日ならば確実に空いているのですが、日程が離れすぎている気もします。 そこでみなさんの意見をお伺いしたいのですが 来週金曜日を指定することは、せっかくスピーディーに選考を進めてくれた会社に失礼にあたらないでしょうか。 またこのことで選考にマイナス影響を与えないでしょうか。 また、『応募してすぐ面接!』というのはよくあることなのかもお伺いしたいです。 書類選考も早く、面接日程も急だったのでものすごい人手不足で 離職率も高いのかな~なんて心配してしまいました。 まとまりのない文章で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.4

>来週金曜日を指定することは、せっかくスピーディーに選考を進めてくれた会社に失礼にあたらないでしょうか 応募して面接の会社は沢山あります。 来週金曜日は遠い先ではありません。 たった1週間先なだけです。 心配する事はありません。 「誠に申し訳ございませんが、面接を来秋金曜日に変更していただけるととても助かります。いかがでしょうか」 と、メールではなく電話でお願いしてはいかがでしょうか。 それで解決する問題だと思います。

mash-maro
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 無事、金曜日に面接を終えました。 mat983さんのおっしゃる通り電話にて連絡したところ なんの問題もなく金曜日にしていただけました。 貴重なご意見、本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 896966
  • ベストアンサー率27% (93/343)
回答No.3

こういった場合の一つの解決策として、質問者様自身の意思確認をするという方法があります。 ‐つまり、ABC三社のどこにもっとも入社したいと思っているか、希望の順番をつけ、優先順位を設けて対処法を考えてみるのです。 質問文のケースでA社が第一志望であるなら、面接希望日を先延ばしするのは得策ではないでしょう。 逆にA社が第三志望なら、他社を優先して面接日程を組む(A社を金曜日)ことが得策になります。 『応募してすぐ面接』 だけで、会社の内情を推測するのは早計かもしれませんね。 各社の体質や人事に対する考え方も千差万別で、対応が早い≠離職率が高いと思います。 ご幸運をお祈りします。

mash-maro
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 無事、金曜日に面接を終えました。 また、応募してすぐ面接=離職率が高いわけではないですもんね。 貴重なご意見本当にありがとうございました。

回答No.2

転職であれば、現在の仕事もあるので、 金曜日指定でも全く問題ないと思います。

mash-maro
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 今は離職中で、離れた日を指定するのを躊躇してしまいましたが、 無事、金曜日に面接を終えました。 本当にありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

こちらにも都合があります。金曜日を指定します。失礼にはなりません。

mash-maro
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 無事、金曜日に面接を終えました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 他社で内定後、面接日程を早めてもらうことは可能?

    転職 他社で内定後、面接日程を早めてもらうことは可能? ある企業から内定連絡を電話で頂きました。 来週に書類などを書くために会社へ行くことになったのですが、この会社(B社とします)の他にも選考を受けているところです。(そちらをA社とします) 第一希望はA社なのですが、次回二次面接待ちの状態です。 来週中には案内が来ると思うのですが(来るとは言われている)、このままいくとB社の書類記入後にA社の二次面接→合否となり、A社の合否が分かるまでに時間がかかりそうです。 いろいろネット等調べて、内定承諾書や雇用契約書を記入した後でも、採用日から14日(2週間)前ならば法的拘束はないらしいと知りました。 この場合、B社の書類は記入し、A社の合否が待つまで現状のままでいるべきでしょうか。 それとも、A社にB社から内定を頂いたことを話し、御社が第一希望なので…と面接日程を早めてもらえるよう交渉した方が良いでしょうか。 現状のままA社の選考を進めると12月中には結果が出ると思いますが、そうするとB社の書類記入の法的期限を過ぎてしまうのではという不安が…。 A社に他社で内定を頂いたことを話して、面接日を交渉するのはA社にマイナスな印象を与えないかという不安もあります。 また、A社に一度二次面接で行ったのですが、担当者に急な仕事が入りまた後日、となったという事情もあるのですが、それでもやはり交渉はマイナスでしょうか。 明日電話しようかと本当に迷っています。 どうかアドバイスよろしくお願いします!!

  • 面接日について

     先日こちらのサイトで良きアドバイスをいただき、思い切って意中の機関に応募したところ、約2週間経って書類選考通過のお知らせを電話で頂きました。「一度お話を…」ということで「来週中にお越しいただけませんか?」と言われたため、金曜日の面談を希望したところ「木曜日まではご都合が悪いのですか?」と言われました。  私は「来週中に」と言われたので金曜日ももちろん含まれていると思い、また、現職場での仕事のスケジュールの関係で週央には動けそうにないと判断したため金曜日を希望したのですが、もしスケジュール調整がついて月~木の間に面接に行けそうだったらその旨先方にお伝えして面接日を早めてもらったほうがいいのでしょうか?それとも一度金曜日と決まったからにはそのまま金曜日に行ったほうがいいのでしょうか。

  • 面接日程調整メールへの返信

    応募していた企業から書類選考に通り、面接日程のメールが来ました。 しかし「面接させていただきたくご連絡しました、ご連絡お待ちしてます」という内容で、面接日程の指定などは全くありませんでした。 私はスケジュールの調整もあるため「そちらにお任せします」とまでは言えないのですが、このメールの内容でこちらから突然面接日程を指定するのはさすがに失礼でしょうか?なんと返信したらいいか分かりません… 教えてください。よろしくお願いします。

  • 正社員の面接日程について

    ハローワークで書類選考なしの面接のみの求人に応募しました。 採用担当の方が明日面接に来てほしいとおっしゃったのですが、 私は今まで書類選考ありの会社しか応募したことがなく、 私の勉強不足で、企業に電話をしたら1、2日で面接となることを知りませんでした。 次の日に他の予定が入っていたため明後日なら行けますと言ったところ、 5日後に面接に来てくださいとおっしゃいました。 面接の時に面接の日程についてお詫びの一言を言おうと思うのですが、 どのタイミングで、どのように言えばよいでしょうか? 分かりにくい文章ですみません。

  • 面接の日程

    転職の面接日程を決める際に、土日休業の会社に対して土日を希望するのは避けるべきでしょうか? 仕事がらプロジェクトの合間以外であまり休暇が取れないので困っています。 面接慣れしていないため、何社か受けないと内定が取れないと思っているので、興味を持った会社にどんどん応募したいと考えているのですが、どうするべきでしょうか?

  • テストの日程と企業面接

    短大の二年生です。 企業の選考がテストの日程に被りそうなのですが、まだ確定ではありません。 来週の金曜日にテストの日程が出ます。企業の面接はテストの日程が出てから約3週間です。 テストの日程が出てから面接日の変更をお願いするのと、今のうちから実はテストが被るかもしれないと伝えるのはどちらが好印象ですか? もちろん後者の場合、テストの日程が出たら折り返して連絡させて頂くつもりです。 ちなみに、面接の日程は元から決まっており現時点では、面接日にお伺いしますと言ってしまいました。

  • 面接の日程について。

    転職活動中の者です。 書類選考が通り、面接の日程の連絡メールが来たのですが向こうからの指定はなく、都合の良い日3日ほどを教えてくださいとありました。 この場合メールから何日以内の日を指定するとマナー違反とか何週間以上先だとマナー違反というのはありますか? 今回は既に返事をしてしまっていて約2週間後を指定しているのですが問題あったでしょうか?

  • 最終面接の日程をずらすことは選考に不利となりますか?

    最終面接の日程をずらすことは選考に不利となりますか? A社から11日10~15時、 B社からも11日13時40分~で2次面接の予定が入りました。 A社の日程は既に申し込んだ後だったので、 B社へ別の日程はないかと問い合わせると 「次回の二次選考の日時が決定していない為、後日、 日時等の連絡となりますがよろしいでしょうか?」 との返事でした。 (現時点では11日以外用意されてないそうです) 「~日はどうですか?」と日時の再指定をするのではなく、 「次回の二次選考の日時が決定していない為」という文から、 「今回来ないならあとは知らないよ」という意味に感じてしまいます。 またB社の2次は最終面接であるため、変更すると志望度が低いと見られ 落とされてしまうのではないかと感じてしまい、 A社の面接を潰してB社を11日に受けようか迷っています。 両社とも指定した日にち・時間以外は不可との事でした。 この場合、B社を後日にずらしても、B社の選考に大きな影響はないと思いますか? ケースバイケースですが、ご意見お願いいたします。

  • 面接後の連絡についてですが。

    似たような質問が沢山ありますが、よろしくお願いいたします。 私は、現在転職希望者で、ある会社の選考に応募しており、書類選考を通過し、昨日(2月27日 水)、面接を受けてきました。 面接終了後に「選考の結果は、今週の金曜日(3月1日)までに電話で連絡します」と告げられました。 非常にお恥ずかしいのですが、昨日の面接終了後から、気持ちが落ち着かず、本日も、携帯を握りしめて連絡を待っている状況です。 水曜日に面接して、金曜日までに連絡との事ですので、採用されていれば、今日(木曜日)にも連絡が来るかな?と少し期待もしていたのですが、来ませんでした。 明日までに連絡が来なかったら、不採用という事ですが、まだ希望はあるのでしょうか。 「金曜日まで」という事は、金曜日いっぱいは、連絡が来ると思って待っていた方が良いでしょうか? また、ハローワーク経由の応募ですが、今日、ハローワークのインターネットサービスから求人を検索すると、その会社の求人がなくなっていました。 これは、もう既に採用が決定してしまったという意味なのでしょうか? 昨日はまだ表示されていました。 他の質問を見ていたら、「面接を始めて、この面接の候補者で決まる。と企業が踏んでいる場合は、決まっていない場合でも、応募受付を停止する意味で、ハローワークに掲載停止の連絡をする」という回答を読んだのですが、そういった事も有り得ますか? いずれにしても、明日までは待つ価値はありますでしょうか? どうしようもない質問ですが、どうしても行きたい会社なので、今回なんとしても合格したいです。 よろしければ、ご意見を頂きたいです。  よろしくお願いいたします。

  • 応募後から面接まで

    インターネットで求人情報を見て応募した場合ですが、ほとんどの会社の選考プロセスは「書類選考の上、面接」となっていますよね。 書類選考された人のみに連絡が来るのでしょうか? もう一つ。万が一(この言い方は嫌いですが…)、面接になった場合は、日程などは考慮してもらえるのでしょうか?(例えば、遠方なので急に行けない等、理由をはっきり言ってもいいのでしょうか) ぜひ、教えてください!お願いします。

専門家に質問してみよう