• ベストアンサー

面接日程の指定方法について

現在転職活動中のものですが、ひとつお伺いしたいことがあり質問させていただきます。 応募した会社(A社)の書類選考を通過し、面接に来てほしいとメールで連絡をいただきました。 しかし、日程がとても急だったので別の日をいくつか指定したいと思っています。 ですが、ここでひとつ問題が。 別の会社(B社)へ来週の月~水曜日で既に面接希望日を出しており、 その返事がこないとA社の希望日程が伝えられないような状況です。 ちなみに来週木曜日は別の会社(C社)で面接があり、現状では月~木曜日は埋まっている状態です。 金曜日ならば確実に空いているのですが、日程が離れすぎている気もします。 そこでみなさんの意見をお伺いしたいのですが 来週金曜日を指定することは、せっかくスピーディーに選考を進めてくれた会社に失礼にあたらないでしょうか。 またこのことで選考にマイナス影響を与えないでしょうか。 また、『応募してすぐ面接!』というのはよくあることなのかもお伺いしたいです。 書類選考も早く、面接日程も急だったのでものすごい人手不足で 離職率も高いのかな~なんて心配してしまいました。 まとまりのない文章で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.4

>来週金曜日を指定することは、せっかくスピーディーに選考を進めてくれた会社に失礼にあたらないでしょうか 応募して面接の会社は沢山あります。 来週金曜日は遠い先ではありません。 たった1週間先なだけです。 心配する事はありません。 「誠に申し訳ございませんが、面接を来秋金曜日に変更していただけるととても助かります。いかがでしょうか」 と、メールではなく電話でお願いしてはいかがでしょうか。 それで解決する問題だと思います。

mash-maro
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 無事、金曜日に面接を終えました。 mat983さんのおっしゃる通り電話にて連絡したところ なんの問題もなく金曜日にしていただけました。 貴重なご意見、本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 896966
回答No.3

こういった場合の一つの解決策として、質問者様自身の意思確認をするという方法があります。 ‐つまり、ABC三社のどこにもっとも入社したいと思っているか、希望の順番をつけ、優先順位を設けて対処法を考えてみるのです。 質問文のケースでA社が第一志望であるなら、面接希望日を先延ばしするのは得策ではないでしょう。 逆にA社が第三志望なら、他社を優先して面接日程を組む(A社を金曜日)ことが得策になります。 『応募してすぐ面接』 だけで、会社の内情を推測するのは早計かもしれませんね。 各社の体質や人事に対する考え方も千差万別で、対応が早い≠離職率が高いと思います。 ご幸運をお祈りします。

mash-maro
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 無事、金曜日に面接を終えました。 また、応募してすぐ面接=離職率が高いわけではないですもんね。 貴重なご意見本当にありがとうございました。

回答No.2

転職であれば、現在の仕事もあるので、 金曜日指定でも全く問題ないと思います。

mash-maro
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 今は離職中で、離れた日を指定するのを躊躇してしまいましたが、 無事、金曜日に面接を終えました。 本当にありがとうございました。

• zorro
回答No.1

こちらにも都合があります。金曜日を指定します。失礼にはなりません。

mash-maro
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 無事、金曜日に面接を終えました。 本当にありがとうございました。