• ベストアンサー
  • 困ってます

正社員の面接日程について

ハローワークで書類選考なしの面接のみの求人に応募しました。 採用担当の方が明日面接に来てほしいとおっしゃったのですが、 私は今まで書類選考ありの会社しか応募したことがなく、 私の勉強不足で、企業に電話をしたら1、2日で面接となることを知りませんでした。 次の日に他の予定が入っていたため明後日なら行けますと言ったところ、 5日後に面接に来てくださいとおっしゃいました。 面接の時に面接の日程についてお詫びの一言を言おうと思うのですが、 どのタイミングで、どのように言えばよいでしょうか? 分かりにくい文章ですみません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数572
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>明後日なら行けますと言ったところ、5日後に面接に来てくださいとおっしゃいました。 これで日程調整はできたのですから、別にお詫びを言う必要はないですよ。 中途採用で応募社の日程が採用側の希望のとおりにならないのは普通のことです。 殆どが今仕事を持っているからです。 従って、先方は何も気にしていないとおもいますよ。 下手にそのようなお詫びを言っても相手の手を煩わすだけですから、やめておいたほうがよいでしょう。 これと採用の可否は関係ないですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても助かりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 何のための面接?

    お世話になります。 長文失礼します。 ハローワークでみつけた求人A社の書類選考を通過しました。 A社の求人紹介期限日は2月22日までで、書類選考の書類受付は2月26日までとなっていました。 私は3月12日に面接を受ける事になったのですが、今日ハローワークに他の求人も探そうと思って行ったら、またA社の求人情報があり、求人紹介期限も3月31日に延長されていました。 これって、私が面接に行ってもただ落とされるだけですよね。 ハローワークの職員は、最初の求人で良い人材が見つからない場合、紹介期限を延長して再度応募を募る会社も沢山あると聞いたので・・・。 私は、この会社の面接に行った方がよいでしょうか? 採用される可能性ってあるのでしょうか・・・。 書類選考を通過して喜んでいたのに、こんなことをされてショックです・・・。

  • ハローワークで出される正社員求人について

     私は、失業中の39歳男性ですが、倉庫作業、商品管理、配達、配送(運送会社以外、工場、卸会社等)の正社員求人を中心に、ハローワークで探しておりますが、書類選考が多いのは勿論の事、書類選考が無い求人でも、好条件で、交通の便が良い求人が多いせいか?1人の採用枠に、直ぐに20人以上の方が応募される事は普通に有ります。(年齢制限が無ければ更に増えます。)  ですので、私が、こういった求人(書類選考の無い求人に応募する時は、つい、嫌味で、自分本位な言い方になりますが、応募者の方が、これ以上、増えないで欲しい。皆さん、求人を見逃して欲しい。早く求人を締め切って欲しい。と、思ってしまいます。  勿論、当たり前の事ですが、皆さん必死ですから、現実は、甘くないですね。  ですので、思うのですが、勿論、職種に依っても偏りは有りますが、ハローワークで探している以上、応募者が殺到するのは、ある程度、仕方が無い事なのでしょうか?  

  • 「書類選考のみ」で正社員採用された方は

    「書類選考のみ」で正社員採用された方は いますか? 求人内容は、いわゆるライン作業者ではなく、 製造ラインの管理スタッフ募集です。 ハローワーク求人票の選考方法欄に、 「書類選考」とだけ記載してあって、 その後、面接もあった方、 体験談を教えて下さい。

  • 書類選考や、WEB応募の正社員求人の増加について

     最近は、ハローワークに出される正社員求人も、インターネットの求人サイトに出される正社員求人も、面接の前に、書類選考や、WEB応募等をするケースがかなり増えている様な気がしますが、やはり、これからは更に、この傾向が進み、もはや、当たり前になるのでしょうか? ※私は、今現在失業中の39歳男性ですが、出来るだけ、いきなり面接をして頂ける正社員求人に応募しています。(書類選考や、WEB応募の正社員求人は、それだけ、応募者の方も多く、時間もかかりますので、正直なところ、あまり受かる気がしません。)

  • 面接日程の指定方法について

    現在転職活動中のものですが、ひとつお伺いしたいことがあり質問させていただきます。 応募した会社(A社)の書類選考を通過し、面接に来てほしいとメールで連絡をいただきました。 しかし、日程がとても急だったので別の日をいくつか指定したいと思っています。 ですが、ここでひとつ問題が。 別の会社(B社)へ来週の月~水曜日で既に面接希望日を出しており、 その返事がこないとA社の希望日程が伝えられないような状況です。 ちなみに来週木曜日は別の会社(C社)で面接があり、現状では月~木曜日は埋まっている状態です。 金曜日ならば確実に空いているのですが、日程が離れすぎている気もします。 そこでみなさんの意見をお伺いしたいのですが 来週金曜日を指定することは、せっかくスピーディーに選考を進めてくれた会社に失礼にあたらないでしょうか。 またこのことで選考にマイナス影響を与えないでしょうか。 また、『応募してすぐ面接!』というのはよくあることなのかもお伺いしたいです。 書類選考も早く、面接日程も急だったのでものすごい人手不足で 離職率も高いのかな~なんて心配してしまいました。 まとまりのない文章で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 面接は履歴書送付の後次第って・・・・

    今日、ハローワークに行って、二件の求人の紹介をしてもらったのですが、 そのうちの一件で、本命の方は、とりあえず履歴書を送付して欲しいとのことで、また連絡があるそうなのですが、これはどうしてなのでしょうか? 応募が殺到している求人であれば、一人一人面接してる時間はないと思うのですが、今回の求人は、二人の採用枠があり、応募はまだ一人しかないそうなのです。 一応、一生懸命、履歴書は書いたのですが、私は字がとてつもなくド下手で、汚いのにもかなり度を越しています。 つまり、書類だけで目を通されたら、印象はかなり悪いと思うので、履歴書だけで取りえず判断というのは、一番困ることなのです。 私なりのネガティブな捕らえ方では、この事業所は大して取る気もないくせに、ハローワークへの手前、無下に面接を断るのも悪いと思い、書類選考という形で、体裁を保ったしか考えられません。

  • 書類選考について

    書類選考は採用する気がないのに書類選考通過させるものですか? 以前働いていた会社なのですが、書類選考有りで求人を出していました。 そこで送付されてきた求人を見て悪口?を言いながら 『この人経験も資格もないのになんで応募してきたんだろ? 暇だし書類選考通して色々聞いてやろw採用はないけどね』 という感じのことを言っているのを聞きました。 小さな会社のため、ほとんど応募者が居らず面接の時間を簡単に作れる(?)からかもしれないのですが、採用する気もないのに面接をする会社は多いのですか?

  • 書類選考、ニートの場合

    こんにちは。 今のところ、ハローワーク求人にのみ応募しているのですが、この一ヶ月、書類選考に全部落ちっぱなしです。 郵送のタイミングを考えると、書類が届いてほんの数時間後に、ダメという連絡が来た場合もあります。 ここで質問なのですが・・・ ニートは、書類選考のある募集には応募せずに、面接をしてくれる会社に応募した方が就職への可能性は高まりますか?。 簡単に言うと、書類選考をする求人では、空白期間があればバッサリ切られちゃうんでしょうか。 それとも、私の被害妄想でしょうか? 私は、法律関係の仕事を希望しており、個人事務所にのみにしか応募した事がありません。 皆様よろしくお願いします。採用側の経験のある方も是非お願いします。

  • 面接日きまりましたが

    ハローワークを介して見つけた会社があり、書類選考が通り、面接の日程も決まりました。 しかし色々と調べると、残業手当は出ないし帰りは遅い。社内雰囲気もよろしくないみたいです。 結構な人数がブラック企業と言うぐらいです。 しかし自分もそれがわかりながら、書類をかき、書類もやる気ない感じ?に書きましたが、書類選考通ってしまいました。通らないんじゃないか?と思ったのに。 結果くるのは時間かかりましたが、先日面接の日程決めの連絡がきて、明日9/18面接になります。 しかし今日になって急に行きたくなくなりました。 面接はいくべきですか?仮に内定もらったら断れば良いですけど。 もしくは、うまく言って辞退すると言った方がいいですか?

  • 面接結果について

    40代で求職中で、ハローワークで見つけたとある福祉施設の事務員に応募しました。 ハローワークで紹介状を貰った時点で私を抜いて7名応募していて内3名は不採用の連絡がハローワークに届いていました。 書類選考が通って先週の金曜日に面接があり、「しばらくお時間を頂きますが、郵送または電話で必ず連絡しますのでお待ちください。」と言われました。 それから1週間すぎましたが何の連絡もなく、求人票の選考結果欄には「10日後 郵送」とあり結果を待っている状態です。 求人票もまだ出ていたのでハローワーク聞いてみたところ、8名応募して6名不採用の連絡はあったが、私ともう一人(私と同年代男性)はまだ何も連絡は来ていないとのことでした。 同職種の福祉施設の事務員は経験があり、実際に面接に行ってみてその施設で働きたいと強く思っているので、結果が気になってしかたありません。 私ともう一人がまだ結果が出ていないということは多少期待しても良いのでしょうか? でもネットで検索すると一般的に採用の場合は面接終了後、あまり時間をおかずに採用の連絡がきているようで…。 週明け月曜日で面接後ちょうど10日になるので連絡がなければ、翌日火曜日に施設に問い合わせても大丈夫でしょうか?