• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

書類選考の連絡がこなくて吐きそう

就活中の大学生です。 先日とある企業に履歴書を提出しました。 「書類選考通過の方は21日以降、随時一次面接のご案内をさせていただきます。」 とありましたが、本日21日、連絡は来ませんでした。 これはもう、望み薄いのでしょうか…。。。 とても志望度の高い企業だったので、もう辛くて辛くて吐き気と腹痛が止まりません。 と、言っても21日「以降」とのことなので若干まだ希望を捨てたくない気持ちも渦巻いています…。。 (1) どのくらい待って連絡がこなかったら、不採用確定でしょうか? (2) 落ちていた場合どのように気持ちを立て直せばいいのでしょうか。卒業まで残りわずかです。卒論などで余裕がありません。しんどいです。 乱文ですが、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

採用担当者です。 1.こちらから電話して合否を尋ねる 2.今後のスケジュールをたずねる (面接は何回あって、早ければいつ頃内定が出るでしょうか) 3.面接を早い日程でお願いする (こちらの都合で大変申し訳ありませんが、  12月に入ると卒論で学校にカンヅメになり  就活もままならないので  なるべく早い日程にいれてもらえないでしょうか) 21日から連絡まで1週間くらい掛かることもあります。 面接官、例えば営業部長など、本業のお客さん周りの 合間を縫って面接するわけです。 そういう面接官が何人か都合の会う日でないと 面接ができないのです。 一次面接ですから受ける人も十人以上いるかもしれません。 1日では終わらない可能性もあります。 (2) 落ちていた場合どのように気持ちを立て直せばいいのでしょうか。 志望度の高い企業ですから、他の学生にとってもそうなのでしょう。 旧帝大大学院生でもなければ一発内定は難しいです。 面接の練習、と思ってよそも受ける、 就職担当教授に相談して合格確実な企業を紹介してもらって 受けるなどが考えられます。

質問者からのお礼

採用ご担当の方なのですね。 大変参考になりました。 2週間ぐらいたったらこちらから思い切って確認したいと思います。 そろそろ、次に向けて動かなきゃですよね…がんばります。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • kuzuhan

1.21日以降なら23日あたりまで待つべきでしょう。それ以上は「不採用」と考えて行動するべきです。 2.いくら志望度が高かろうが、企業が「ダメ」と言えばダメなんで割り切るべきでしょう。卒論で忙しいのは他の「決まってない学生」も一緒です。 落ちている前提で、明日からでも就職課に相談しに行くべきでしょう。「絶対合格だから余裕」でない限りは平行して別の先も履歴書送るなりしておくべきですね。 気持ちを立て直すとか言っていると就職できませんよ?とにかく卒業後に新卒として就職するつもりがあるなら、しんどかろうが残っている自分の働きたいところを探してください。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 就職課には大変お世話になっているので書類通過の報告をしたかったと思うと悔しいですが、そんなことも言ってられませんね。 がんばります。