書類選考中の企業への連絡に関して

このQ&Aのポイント
  • 書類選考中の企業への連絡について知りたいです。書類を提出したのに何も連絡がない場合、選考されている会社に連絡するべきでしょうか?また、連絡するならいつが適切ですか?私は病院職員を目指していますが、病院の選考は通常遅いです。選考の進捗を確認することは失礼でしょうか?皆さんの意見を聞かせてください。
  • 書類選考中の企業への連絡について教えてください。書類を提出しても連絡がない場合、選考されているかどうか確認するべきですか?連絡するなら適切なタイミングはいつですか?私は病院職員を目指しているので、選考が通常よりも遅い傾向があります。選考の進捗を確認することは失礼でしょうか?皆さんの考えを教えてください。
  • 書類選考中の企業への連絡について質問です。書類を提出しても連絡がない場合、選考されているかどうか確認するべきですか?連絡をするならいつが適切でしょうか?私は病院職員を目指しているので、選考が通常よりも遅い傾向があります。選考の進捗を確認する行為は失礼になるのでしょうか?皆さんの意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

書類選考中の企業への連絡に関して

就職活動に関して質問です。 殆どの会社が面接前に書類選考を しますが、書類を提出したのに 何も連絡がない場合は選考されて いる会社に連絡をしますか? またもし連絡をするとしたら 郵送した日から、何日後を めどにしていますか? あまりにも早い段階で連絡するのは 失礼だし、タイミングは難しいですよね。 私の場合、病院職員を目指している のですが、病院は一般企業に比べ 選考が遅い傾向があります。 選考に関してどの程度進んでいるのか 企業側に確認する行為は失礼には あたらないでしょうか? 皆さんのお考えをお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natto5338
回答No.1

参考になるか分かりませんが、私が就職活動していた時は、連絡が遅くても、自分から問合せたことは無いです。 企業からの連絡が遅い理由は主に、応募が多くて選考に時間がかかっているか、単に自分がその企業にとって興味ある人材ではないのだろうと考えているので、企業側に連絡を入れても、あまり意味は無いと個人的には思っているからです。 ちなみに、私は人事に関わる仕事もしていますが、選考の進み具合を聞かれても正直には答えられない事もあります。 私が勤める会社では、中途採用の場合、書類選考後、会ってみたい方から順次面接を行っています。 例えば興味がある応募者上位10名と面接してみて、そこで内定者が決まらなければ、更に別の10名の応募者を面接しているので、選考途中の段階では、どこまでの応募者に面接に来て頂けるか分からず、聞かれてもお返事出来ない事が多いです。 なので「ただいま選考中ですので、もうしばらくお待ち頂けませんか?」としかお答え出来ないのが現状です。 選考状況については答えづらいので、聞いて欲しくは無いというのが本音ですね(^_^;) ただ、連絡が遅い場合は、郵便事故や社内で行き違いがあり、履歴書等が人事に届いていないという可能性もゼロではないでしょうから、書類が先方に到着した日が、2~3日後に「書類は届いているでしょうか?」と確認の電話やメールをしてみるのは構わないと思いますよ。 企業によっては、その時に、いつごろまでに選考結果が出そうか教えてくれる場合もありますしね。