• 締切済み

書類選考時の合否結果連絡

就職活動中のものです。 書類選考の書類締め切りから2週間以上経過したのですが、連絡がきません。そこで質問です。 1.企業に直接、合否結果を聞いてもよいものでしょうか?失礼に値しませんか? 2.それとも、企業側が忙しいあるいは応募人数が多いのだろうと考えてもう少し待つべきなのでしょうか? 補足ですが、書類選考の連絡もエントリーから20日経ってから連絡がきました。規模も大きいしっかりした企業だと思っているので、放置ってことはないと思うのですが...。 アドバイス等お願い致します。

• 転職

みんなの回答

回答No.3

2週間以上経過となると通常なら既に結果が送られていておかしくないのですが、大手企業ならかなりの募集があるはずなので、書類選考の結果も遅くなっているのだと思います。もし締切ギリギリで書類を出したのであればまだ封すらあけてないかもしれません。 入社予定日が4月付けということならまだ(3週間目くらいまで)待ってもいいとは思いますが、そうでないなら電話して確認してみてもいいかと。 ただ、私も書類選考結果が遅いので問い合わせしたことありますが、だいたい書類選考中ですので結果は後日お伝えしますというような回答になることが多いので、あまり問い合わせることじたいに意味はないかもしれません。 参考までに、みんなの就職活動日記や2ch就職版で同じように同じ会社の採用試験を受けている人がいないか見てみてはいかがでしょうか。 ネットの情報なので100%あてになるわけではないですが、書類選考通過の結果がきたという書き込みが数件あればほぼ確実に書類選考は進んでいるのだと確認できます。

jyajyamen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >書類選考通過の結果がきたという書き込みが数件あればほぼ確実に書類選考は進んでいるのだと確認できます。 実は、みんなの就活日記等で調べましたが、ありませんでした・・・。

noname#70549
noname#70549
回答No.2

もと求人広告代理店勤務です。 お使いになった媒体にもよると思うのですが、基本的には求人広告雑誌などは、 各企業様に2週間以内に応募者へ返答してくれるようお願いしています。 さて、質問者様が受けたところが第一志望であれば、 もう少し待たされても我慢…といったお気持ちなのかも知れませんが、 もし第一志望でないのなら、違うところにガンガン応募するのもテだと思います。 私自身、現在は転職活動中ですが、ネットからの書類エントリーだと、 返事すらくれない会社が少なからずあることに驚いています。 電話での応募なら、否応なく次の指示をもらえるんですけどね。 実際私は、今月になってから7社応募しましたが、 書類選考する・または済んだの連絡をくれた会社はたった3社でした。 巨大求人サイトを通じての応募でしたので、ちょっとびっくりです。 ただ、時期が時期ですので、年末年始のごたごたで責任とか情報の所在があやふやになっている可能性も否めません。 気になるようでしたら寒中御見舞いという形にして、 人事担当者宛にどうなってますかね~…というひとことを添えてみては如何でしょうか。 また、利用した媒体の苦情処理係に直接問い合わせてみるのもアリだと思います。 あなたの情報は完全に隠した状態で、企業にどうなっているのか確認してくれます。 (ただ、その際に「匿名です」というのを忘れずに。)

jyajyamen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分も、巨大求人サイトを利用しての応募です。第一志望なので、 連絡することで結果を催促しているしているように受け取られ、企業側に悪いイメージを与えてしまわないか不安なんです。連絡することで積極的なイメージも持ってもらえることも考えられると思うのですが...。性格上どうしても慎重になってしまいます。 >違うところにガンガン応募するのもテだと思います。 確かにそうですね!

• Bronco7
回答No.1

郵便事故という事も考えられます。 ・合否結果を直接聞くというよりも  合否結果の通知は既に出たかどうかを確認してみては如何でしょう?  既に出ていて説明会が済んだなんていわれたら貴方はどうします?   待っているより行動を起したほうが良いのでは?

jyajyamen
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >郵便事故という事も考えられます 速達簡易書留で郵送したので、郵便が届いていることは確認しました。 でも、行動を起こしたほうがそりゃいいですよね...。