• ベストアンサー

書類選考後詳細通知って??

はじめまして。 「書類選考後詳細通知」と記載されていた企業に、応募している者です。 幾つか質問をさせて頂きたく思い、投稿しました。 (1)書類選考は、到着した物から順に、行うのでしょうか? それとも、締め切り後、行うのでしょうか? (2)締め切り後、どの程度、書類選考はかかるのでしょうか? (3)不採用の場合も連絡はしていただけるのでしょうか? 先週締め切られています。 すいません。教えて下さい。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.2

(1)到着した順に行う企業、到着した物を数日分まとめて行う企業、 締め切りを一応決めて、そこまでに到着した物を一気に行う企業等、 いろいろあるようです。 (2)これも企業によると思いますが、良いと思う人材には早く連絡しないと 他社で内定を取られてしまったり、他社に入社されたり、不都合も 出るでしょうから、だいたいは応募してから1~2週間で結果が出ると 思います。 (3)これも企業によります。本来は不採用でも通知すべきと思いますが 最近は書類選考後、通過者にしか連絡しない企業は多いです。 応募者が多くて対応できないというのもあるようです。 私の場合は応募から2週間連絡なしなら、書類選考落ちと判断するように していますが。 以前は「応募は電話連絡後書類持参」という感じで、誰でもに近い位 面接まで進めましたが、最近はネットでデータを送る等の機会も増え、 この時点で面接する人を決めることが多いですね。 よって余計なことですが、他にも良いと思う企業があれば、この結果が 出る前にどんどん応募することをオススメします。 面接が重なって大変だったりしますが、応募せずに後悔するのは 勿体ないですしね。

kimutige
質問者

お礼

丁寧なご回答大変嬉しく思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yuttka
  • ベストアンサー率43% (308/711)
回答No.1

こんにちは。 答えられる範囲になりますが。良ければ参考にしてください。 1・・会社によって違うのですが、前職では到着順にしてました。たぶん他の会社さんも到着順にすることが多いと思いますよ。ex1日の夕方以降等に、今日来た応募を全てみるもしくは検討するとか・・ 2・・これも会社によって違いますし、応募総数にもよりますね。私の場合は大体、到着して3日以内にはもう選考を終えていました。長いとやはり1週間~2週間はかかります。 3・・書類選考の時点でしたら、ほとんどが不採用でも連絡します。但し、求人内容に「不採用の場合は、連絡いたしません」などの但書があれば、違いますが! 就職活動がんばってください。

kimutige
質問者

お礼

丁寧なご返答大変嬉しく思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 書類選考通過後のこと・・・

    求人締切までにはまだ日数がありますが(まだ募集期間中)、書類を提出した企業より書類選考通過したので、筆記試験にお越し下さいという通知が速達で届きました。試験日程は翌週月曜でした。自分の所在するところではなく、東京本社まで試験にいくことになりました。書類選考はてっきり、締切後に行い余裕をもって通過の採否があるのかと思いましたが、余裕があるにもかかわらず日が迫っているからなのか私が遠方なので速達だったのかわかりませんが・・・。まさか書類選考が通過するとは思ってみなかったので速達には驚きました。面接は筆記試験合格者に対し詳細をお知らせすると求人内容に記載されています。 採用後の勤務地は全国の中で既に何箇所か決められておりその中で希望するところを記載することになっておりました。 この場合の書類選考って、企業へ届いて翌日に書類通過通知を発送されているので、本当の書類選考ってされてませんよね?? 筆記試験(一般教養、国語、英語、数学)して上位の者何名かに絞って初めて選考されたってことですよね? 実は、この企業に1度応募したことがあって隣の県での求人だったんですけど、引越を伴うような採用はしていないので書類選考が通りませんでした。人事の方から、採用するその都道府県に在住していて、採用しても勤務するのに問題ない人が第一条件だったのを覚えています。 なので、その求人しているところに住んでいたら何人応募がくるかわからないけど、とりあえず筆記試験させて成績のよい者を面接して一人決めようという形なんだろうなと思うのですが、皆さんいかがでしょうか? 社会人を何年かしてますが、正直筆記試験の成績は悪いです。ネットで体験版とかしても悪いので、落ちると分かっていて高い新幹線代払って仕事休んでまでいくべきか悩んでます。 悩む時点でそこで働く強い意志はないと言われるかもしれませんね。 80点、70点採れていたら行けば頑張れるかもしれない。どうしてもそこで働きたいなら意地でも奮起して頑張るべきですよね。 よきアドバイスお願いします

  • 書類選考について。

    書類選考について。 1週間前にハローワークの紹介で企業に応募しました。 書類到着後1週間以内に連絡。 と、求人欄に書いてありました。ハローワークの紹介で応募したのが2社目、1社目の企業の時も同じ書類選考で書類を送ってから5日で不採用の結果でした。 質問なんですが、書類選考にこんなに日数がかかるんでしょうか?それとも、1社目と同じ不採用の確率が高いんでしょうか? 生活費が底つきそうでこれ以上待てません。 求人情報誌でいい条件の仕事を見つけて応募しようか悩んでます。 こういう時はどうしたらいいでしょうか?

  • 書類選考について。

    以下のような場合。リクナビからインターネットで応募するのと、履歴書を郵送するのとで、会社側の受ける印象は違うでしょうか?つまり、ネットからの応募と、履歴書を郵送して応募するのとで有利不利があるのでしょうか? 応募方法 ◎「応募ページへ」より必要事項を記入の上、送信下さい。(※5/6締切) ◎または履歴書(写貼)を郵送下さい。(※5/7締切) 選考プロセス 【採用までの流れ】 ▼5/6:リクナビNEXTからの応募締切。(書類による応募は5/7まで)  注)書類選考に通過された方のみ、面接日を通知 ▼5/13~5/15:面接。難しい質問は致しません。リラックスしてお越しください。 ▼5/29:採否をご連絡。(予定) ▼7/1:入社日になります。

  • 就活・書類選考通知のお知らせ

    採用担当の経験がある方、または就活に詳しい方、長文ですが、就活の書類選考について質問させてください。 企業の採用担当の方が、送られてきた書類に目を通し始めるのは、締め切りの日がきてから、あるいは、当日の消印が押されている封筒が全て届いてから始めるのですか? それとも企業に書類が届いた順に次から次へと目を通し始めるのでしょうか? それと同じように、合格の連絡をし始めるのは全て書類に目を通し終えてからなのでしょうか? それとも目を通した(この人は合格と見做した)順なのでしょうか? 私が今結果待ちの書類選考は、15日締め切り消印有効で、13日に書類を郵送しました。結果は今月末までにあるそうです。ちなみに連絡方法(書面で連絡なのか電話で連絡なのか)は表記されていませんでした。この場合は電話での連絡だと思っていた方がいいでしょうか? 企業によって異なるとは思いますが、参考に知りたいので良かったら回答お願いします。

  • 書類選考

    初めて質問します。 \"応募書類は返却しない\"となっていた求人に応募しました。 この場合、書類選考で通過しなかった人には不採用通知はこないのでしょうか?先日応募してから1週間経ちますが、音沙汰無しです・・・。 宜しくお願いします。

  • 書類選考について

    書類選考は採用する気がないのに書類選考通過させるものですか? 以前働いていた会社なのですが、書類選考有りで求人を出していました。 そこで送付されてきた求人を見て悪口?を言いながら 『この人経験も資格もないのになんで応募してきたんだろ? 暇だし書類選考通して色々聞いてやろw採用はないけどね』 という感じのことを言っているのを聞きました。 小さな会社のため、ほとんど応募者が居らず面接の時間を簡単に作れる(?)からかもしれないのですが、採用する気もないのに面接をする会社は多いのですか?

  • 転職 書類選考について

    ※企業によりパターンが異なるのは承知しております。 ある企業に応募したところ書類選考期間は 2〜3週間と連絡がありましたが採用が高そうなエントリー者に対しては2週間を待たずとも 書類選考通過の連絡はあるものでしょうか? ①3月3日 応募エントリー ②3月9日 別件で連絡することがありメール送信 ③3月10日 これから選考に入り2〜3週間が選考期間と返信がありました 宜しくお願い申し上げます

  • 書類選考で不採用の場合について

    某企業の求人に応募する為、先に書類選考との事で履歴書と職務経歴書を郵送しましたが求人内容に「応募書類の返却は致しません」と書いてありました。 不採用の場合、書類の返却はしないのであれば、どの様な方法で不採用連絡が来るのでしょうか? 不採用通知を一人一人に送るのであれば一緒に書類も返却できるのでは?とも思いますが…。それとも一人一人に電話連絡?同じ様な体験なされた方いらっしゃいますか?宜しくお願い致します。

  • この選考順序、選考期間に疑問があります。

    お世話になります。 先日、とある企業の求人に応募いたしました。 求人詳細には、選考手順として下記のような順序が記載されておりました。 1. Webエントリー内容による書類選考 ↓ 2. 一次選考(適性テスト&面接) ↓ 3. 二次選考(面接のみ) ↓ 採用 エントリー(1.にあたる書類の送信)を行いましたら、 先方よりすぐに 「1~2週間の時間を頂きますので、少々お待ち下さい」 といったメールが届きました。 しかし、その日の内に 「二次選考として、履歴書等の書類選考いたします、送付を~」 というメールが届きました。 その募集は経験者を希望しているのですが、 私は未経験なのに応募しました。 (企業への熱意は人一倍あるので、自己PRの勢いはあったかと思います) 未経験者だから、まずは履歴書を見てから判断したいということでしょうか? メールでは、二次選考と記載がありました。 つまりエントリーの時点で一次がエントリー内容での選考→二次が書類送付になりますか? 求人記載どおりだと、一次選考は適正テストと面接ですよね。 通常だったら、二次選考が適正テストと面接になるということでしょうか。 また、最初のメールにある「1~2週間の時間」というのは、 今回送付依頼をされた二次選考の履歴書等を受け取ってから 上記の時間がかかると受け取ってよろしいでしょうか? 経験上、採用したいと思う人材には、 すぐに面接の連絡&採用の通知がありました・・。 エントリーから送付まで1日もかからなかったのに対し、 書類送付をして3日以上連絡がないのは、 不採用の確率が高いのではないか?と不安です。 本当に選考に1~2週間も時間がかかるものでしょうか?

  • ハローワークの書類選考は・・・

    こんばんは。先日、初めてハローワークから行きたい求人があったので応募しました。書類選考→面接。なんですが、履歴書を11月25日に送り、26日には到着しているんですが、今だに何の連絡もないんですが、ハローワークの書類選考の場合、合否に関わらず何らかの通知はあるんでしょうか??求人はまだ掲載されています。合否は10日前後と書いてあったんですが、これは面接終了後だと思うんですが、書類選考から1ヶ月ほどかかる場合もあるんでしょうか??

専門家に質問してみよう