• ベストアンサー

採用試験?

インターネットで求人募集を見て、応募しました。選考プロセスは「書類選考の上、面接」としか書いてなかったんですが、問い合わせたところ面接の前に選考試験があることがわかりました。 どんな試験をするのかが分からないんですが、そういうことは第一関門の「書類選考」に通った後に先方から知らせてくるのでしょうか?今の時点でこちらから再度その件で問い合わせることは、しつこいでしょうか? 試験となると心の準備が必要です。企業・職種によって違うとは思いますが、大体どんなことをするんでしょう?皆さんはどうでしたか? 本当に就活の基本が分かっていないのです。お願いします!

noname#17658
noname#17658

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanpen
  • ベストアンサー率36% (17/46)
回答No.1

書類選考を通過した人の再度連絡があり、選考試験を受けることができるんだと思います。試験内容に関しては企業によりイロイロです。考えられる内容としては ○一般常識  漢字の読み書きや、計算問題、言葉の意味(PKOとは  ?・PL法とは?等) ○SPI試験  マークシート方式で、確率統計の問題や、国語の文書読 解力等幅広い分野の問題が出ます。問題の他に、性格適 正検査を含む場合もあります。 普通は、このどちらかと思います。どちらにしても対策は市販の問題集で練習をしておくことでしょう。がんばってくださいね。

noname#17658
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! 書類選考がOKだったら面接!と思っていたので(甘い)、試験があると分かってあせっています。 たくさんの募集者がいるから、そうですよね、頑張らなくては! ありがとうございました!

noname#17658
質問者

補足

すみません、先に「お礼」の方を書いたんですが、間違ってました… たくさんの募集者ではく、応募者ですね… あぁ、こんなので受かるんでしょうかぁ 心配だ

その他の回答 (1)

  • Trendy
  • ベストアンサー率28% (137/474)
回答No.2

私もそういう感じだと思います。 また、募集している、職種によっては、一次の段階からそのほかに必要な科目の学科試験や、簡単な専門知識を問う試験を課す事もあります。 >問い合わせるのはしつこいでしょうか? そんなことはないです。日程や選抜方法など知りたいのは当然。ただ、採用側も募集してみて応募数によって選考の詳しい日程を調整している場合もあり、そのときは分かる範囲での答えになることもあります。予定では~等です。

noname#17658
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! やっぱり、そうなんですねぇ。大勢の中から選ぶわけですから、当たり前ですよね。 「書類選考→面接」とあったのに問い合わせたらその間に採用試験があると分かったので、うろたえました。 今日参考書見てみました… のほほんとしていた私はなんだか、へこたれそうです でも、始めたばっかりだから、頑張ります! ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 採用試験の筆記問題とは

    この度、ハローワークで”プログラマー”の求人募集を応募し、今度採用試験を行ってもらえるようになりました。 採用試験の内容は、求人票には 『面接』 『書類選考』 と書かれておりました。 また、本日、その会社より電話があり、試験日時のお知らせと、『筆記試験があるため筆記用具を持参する事』という旨のお話がありました。 そこで質問なのですが、求人票上の『書類選考』(又は『筆記試験』)とは、どのような内容を指すのでしょうか? 例えば、現在のIT産業やそれを取り巻く政治・経済の状況などの時事問題が出題されるのでしょうか? それとも、マークシートなどを用いて性格や適正を診るようなものなのでしょうか? それとも、プログラミングに関する問題やコンピューターの知識を問われるような問題が出題されるのでしょうか? 採用試験で書類選考(筆記試験)を受けた(行った)経験のある方がおりましたら、お教えください。

  • 採用試験後の再呼び出しについて

    採用試験後の再呼び出しについて ハローワークで地元企業の求人を見つけ、書類選考を通過し、8日に面接に行ってきました。面接では「採用になった場合は事前にもっと詳しい労働条件について説明します。結果については採用なら電話で、不採用の場合は郵送で13日までに連絡します」と言われました。ところが、9日にもう一度先方から連絡が入り「12日にもう一度来てほしい」と言われました。特に面接だとか試験とは言われませんでした。「わざわざ呼び出すのには申し訳ないようなちょっとの時間なんですけど」というような事を言われただけです。先方の説明はとても細かく、二次試験の場合は電話でそう伝えてくると思うのですが・・・こういうことってよくあるんでしょうか?一体、何をするんでしょうか?参考までにお教えいただければありがたいです。

  • 長くてヘビーな採用プロセスについて

    ある人気企業の採用プロセスについてなのですが、 エントリー(A42枚の小論文提出)        ↓      書類選考        ↓ 筆記試験(適性検査、一般教養、語学試験、論文)        ↓      一時面接        ↓      二次面接 というものです。生まれて初めて就職サイトから受けたのですが、エントリーしただけでばてました。大手(人気企業)の採用プロセスって割とこんなものなのでしょうか?書類選考は通りましたが、先が思いやられます。去年は160人の応募があり3人採用だったそうです。書類で結構振り分けてるのでしょうか?また、それぞれのウエイトはどのようなものでしょうか?素人質問で恐縮ですが、ご回答お願いいたします。

  • 不採用になった企業への再応募

    不採用になった企業への再応募 先日、以前からの夢だった職業の中途採用試験を受け、最終(3次)面接で不採用となりました。 不採用になったと思われる点はあります。 (緊張の余り言いたい事を言えなかった。希望していた職種ではなく、別職種での採用を考えていると言われ、条件が合わない部分があった。) 目標としている職業は、企業数・求人数が少なく、募集も不定期な業界です。 諦めが悪いとは思いますが、次に募集が出たら再度応募したいと思っています。 面接時、もし不採用になった場合どうするか?との質問があり、 現在の仕事を続けながら、他社も含めて募集があれば再度挑戦したいと思っている旨を伝え、 再応募は可能なのか質問した際、「時と場合によります」との回答でした。 この場合、再チャレンジは可能と考えていいでしょうか?

  • 採用試験の結果どうなるかな

    転職活動をしています 書類が会社に到着して1日後に書類選考通過の連絡をもらいました 面接は3日後です 結構スピーディーなのですぐに結果が決まりそうな気がしますが・・・・・ 面接の案内が1次面接のご案内とありまして 30分人事面接のあと 50分職場見学のあと 30分面談だそうです 1次面接の案内という事はこの一日の後にまた面接がある? 契約社員の求人です 職場見学のあとに30分の面談があるという事は、ここで合否が出るとか? この求人は1年間ずっと求人を出しています 応募者は過去に1名いましたがこの方は不採用でした。 結構採用に近いのかなあ? 書類通ればこっちのもん? ちなみに面接会場までの交通費も払ってくれるそうです ↑でしたが、面接に行ってきました 最初の面接で、働くにあたって何か配慮する事はあるか?という事を度々聞かれました そして現場を見せて頂いて、現場長からどんな仕事をするか詳細を聞きました 現場から帰ってきて、面接官二人と面談 いつから来れますか?と何度も聞かれて、1月からと答えこの話は終了 募集している職種がいくつかあって、「どの職種にしますか?」と聞かれて曖昧な返事をしましたが 「ここで決めてくれたら、先ほどの現場責任者に伝えますがどうしますか?」と聞かれて 「では先ほど見せて頂いた職場で働きたいです」と伝え面談終了 面談終了後に、面接官Aさんが面接官Bさんに「ちょっと話したいことがあります」と私がいる前で言いました。これは採用に関係ない話かな? 面接官に「電話連絡は来週になります」との事でした(不採用の場合は履歴書返送とか言われなかった) こんな感じって採用になりそうですか?どうでしょう また採用される前に健康診断受けてもらいますとも言われました 結果は来週だと言われました

  • 採用の可能性

    web応募で書類選考に1週間ぐらいかかるとメールを送ってきた求人先が応募の翌日、面接に来てくださいとの連絡があった場合、採用の可能性は高いのでしょうか?

  • 予定外の二次面接・・・

    いつもお世話になっております。 私は26歳・女性・初めての就職活動中です。 先日、某企業の美容部員(化粧品販売)の求人に応募をし、 書類選考→面接・筆記試験を行いました。 求人情報はネット経由で見つけたのですが、そのページの選考プロセスには、 「(1)書類選考 (2)面接・筆記試験 (3)内定」となっていました。 私は、1回の面接の結果で、採用の合否が決まると思っていたので、 一次面接の準備しかしていません。 しかし、先日の面接のあと、人事の方に 「本日の結果によっては、二次面接があります」とのお話があり、 実際の結果連絡の際に、「1時間ほどの二次面接を行います」との連絡がありました。 その際に、ご担当者様のお名前もお知らせいただいたので、 企業情報を確認したところ、役員でもなく、人事部長でもありませんでした。 この二次面接は、何を意味するのでしょうか。 また、考えておいたほうがいいことなどはあるのでしょうか。 どうしてもこの企業・この職種で働きたいので、 絶対に受かりたいのです。 どうかお知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • 採用試験の不合格に対する礼状の書き方を教えてください。

    タイトルどうりですが、ある本命の大手企業に転職の為の 採用試験を受けましたが書類審査で合格後、 一次試験の面接&筆記試験を受けました。 そのあとお礼状を出したのですが、残念ながら本日、 不合格通知が届きました。 (ちなみにある職種に応募したのですが 実際募集要項には実務経験者と記載されていたのですが 経験がない私を面接まで呼んでいただきました。) えっ不合格の会社に礼状なんてと思われるかもしれませんが、今後何があるかはわからないという思いと、本心で 面接をしていただいただけでもありがたかった為、 お礼状を書きたいのですが、どのように書いたらよいのが 悩んでおります。どうぞアドバイスお願いいます。

  • 失業保険・二十日先が試験日の採用試験に申し込みました。

    現在失業保険を受給しています。 何気なく広報を見ていたら職員募集があったため、今から約20日ほど先に試験がある採用試験に申し込みました。 こういう場合、結果が出るまで他の求人には応募出来無いと言うことで、失業保険もこの期間止められてしまうのでしょうか? (ちなみに良い求人が見つかれば、まだ大会場の一斉筆記試験時点なのでいくらでも試験参加を止めて応募できます。 現在私の住んでいる地区は過疎地で、求人は数えるほどしかないです。 事務の仕事が良いのですが、数件しか募集がありませんでした)

  • 採用後の就業場所変更について

    現在未経験の業界への転職活動中で、先日とある企業の面接を受けてきました。 その企業は同じ職種・給与で就業場所や応募要件が若干異なる求人を2つ出しております。 現在は一方の面接の結果待ちなわけですが、万が一採用の通知を頂いた際に もう一方の求人の条件での採用や再度の選考を願い出るのは非常識でしょうか? 初めからもう一方の求人に応募していればよかったのですが、面接を終えるまで2つの求人が掲載されていることを知らず、このような事態を招いてしまいました。 そして仮に再度の応募・面接が可能だったとしても、企業の研究不足や手間を取らせてしまったとこから、採用の可能性は格段に落ちると考えるべきでしょうか。

専門家に質問してみよう