• ベストアンサー

採用試験?

インターネットで求人募集を見て、応募しました。選考プロセスは「書類選考の上、面接」としか書いてなかったんですが、問い合わせたところ面接の前に選考試験があることがわかりました。 どんな試験をするのかが分からないんですが、そういうことは第一関門の「書類選考」に通った後に先方から知らせてくるのでしょうか?今の時点でこちらから再度その件で問い合わせることは、しつこいでしょうか? 試験となると心の準備が必要です。企業・職種によって違うとは思いますが、大体どんなことをするんでしょう?皆さんはどうでしたか? 本当に就活の基本が分かっていないのです。お願いします!

noname#17658

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanpen
回答No.1

書類選考を通過した人の再度連絡があり、選考試験を受けることができるんだと思います。試験内容に関しては企業によりイロイロです。考えられる内容としては ○一般常識  漢字の読み書きや、計算問題、言葉の意味(PKOとは  ?・PL法とは?等) ○SPI試験  マークシート方式で、確率統計の問題や、国語の文書読 解力等幅広い分野の問題が出ます。問題の他に、性格適 正検査を含む場合もあります。 普通は、このどちらかと思います。どちらにしても対策は市販の問題集で練習をしておくことでしょう。がんばってくださいね。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます! 書類選考がOKだったら面接!と思っていたので(甘い)、試験があると分かってあせっています。 たくさんの募集者がいるから、そうですよね、頑張らなくては! ありがとうございました!

質問者

補足

すみません、先に「お礼」の方を書いたんですが、間違ってました… たくさんの募集者ではく、応募者ですね… あぁ、こんなので受かるんでしょうかぁ 心配だ

その他の回答 (1)

• Trendy
回答No.2

私もそういう感じだと思います。 また、募集している、職種によっては、一次の段階からそのほかに必要な科目の学科試験や、簡単な専門知識を問う試験を課す事もあります。 >問い合わせるのはしつこいでしょうか? そんなことはないです。日程や選抜方法など知りたいのは当然。ただ、採用側も募集してみて応募数によって選考の詳しい日程を調整している場合もあり、そのときは分かる範囲での答えになることもあります。予定では~等です。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます! やっぱり、そうなんですねぇ。大勢の中から選ぶわけですから、当たり前ですよね。 「書類選考→面接」とあったのに問い合わせたらその間に採用試験があると分かったので、うろたえました。 今日参考書見てみました… のほほんとしていた私はなんだか、へこたれそうです でも、始めたばっかりだから、頑張ります! ありがとうございました!!