• 締切済み

卒業単位取得後

4月から大学4年になる就職活動中の者です。 三年の秋学期で卒業単位を取得しました。 ゼミも取っていないので四年生は 単位の登録だけしておいて 落としても卒業できますよね?

みんなの回答

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

卒業に必要な単位数は満たしていたけれど必修科目を取っていなかった といった落ちがなければね。 あなたの学科は卒業研究や4年次の必修科目がないのですか? 一年次の第二外国語をずうっと履修届も出していなかった 私の知人のようにならないことを祈ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 卒業要件単位を取得して留年したいのですが?

    工学部の学生で今四年生で在学しています。 私の大学は卒業するのに124単位必要で、 現在私は116単位取得しています。 今卒業研究に取り組んでいるのですが、 卒業研究をやり論文を提出すると8単位取得することができ 合計124単位取得し、大学を卒業できます。 そこで質問なのですが、卒業研究に取り組み 124単位を取得した状態で留年することは可能なのでしょうか? 今年就職先を決めることができなくて、 もう一年留年して就職活動をやりたいと考えておりまして 今のうちに卒業研究を終わらせておきたいので・・・ わかる方がいらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

  • 卒業単位が足りません。大きな勘違いをしてました。

    私は大学4年生です。秋学期が始まるまでの今、卒業まで6単位足りません。 就活も終わりあとは後期のゼミと、授業に出るだけと思っていたのですが、 大きな勘違いをしていたことに気がつきました。 私は文学部で、履修登録は春の一回しかありません。(秋受ける授業も含め) それを私は何故か今の今まで、春・秋の二回、履修登録期間があると勘違いしていました。 1年から3年の時には通年科目ばかりだったのでこのことに気がついていませんでした。(二回ある学部もある) そう思っていた私は今年の春学期にだけ授業を入れていて、しかもそれらの授業を、全て落としてしまいました。(6~8単位分) (就活で忙しく、出席が足りませんでした。就職を決めてから、秋に残りの単位をとりきろうと思っていました) そしてさきほど、秋の履修登録期間はいつだろうと学校のホームページを確認したら、 履修登録は春の一回だけ。それ以降の追加・修正は認められない。と書いてありました。 土曜5限の総合IIの授業だけ追加履修を認める。と書いてありましたが、 これ一つだと2単位分しかとれず、4単位分足りていないことになります。 このことに気付いた場合、学生課でどのように相談すればいいでしょうか? 今考えていることは (1)追加履修できる授業が他に無いか聞く (2)春学期落としてしまった科目の追試・レポートを頼めないか教授に尋ねる です。このように尋ねたら相談に乗ってもらえる可能性は少しでもあるでしょうか? 本当にバカな勘違いをしていたと思います。 どうか回答お願いいたします・・・。

  • 大学の卒業単位について

    大学の卒業単位について 現在大学4年です。3年で単位をほぼ取っていたので4年は就活とゼミだけでした。 卒業単位が124単位で3年間で122単位取り、4年の前期でゼミの1単位を取り、残り1単位だけとなりました。 そして今日学校に卒業できるか聞いたら後期のゼミが取れれば、ギリギリ卒業だといわれましたが、「普通は余分に単位を取って卒業する」といわれました。自分は最初から124単位以上は取らないつもりでいたので、4年はゼミ以外何も授業を取らないつもりでいました。 一応単位は十分なのですが普通の大学生は卒業単位124単位で卒業でも、それ以上単位を取得して卒業するのでしょうか? 今後もし転職するとして、卒業単位ギリギリというのはマズイですか? (1)普通の大学生は卒業単位124単位で卒業でも、それ以上単位を取得して卒業するのでしょうか? (2)転職するとして、卒業単位ギリギリというのはマズイですか? 説教は勘弁してください。この2点の質問のお答えよろしくお願いします。

  • 4回生の単位数について

    初めて投稿させていただきます、現在3回生の大学生です。 今年8月まで1年間休学留学していました。 単位を3回生春学期までに約110単位取得していました。 秋学期、12月から就活が始まる、また就職がまだ決まらなかったり就職留年を決めた人が周りにいるため、今学期は極端ですが成績取得が容易で卒論に使えそうな科目とゼミをあわせ8単位履修しています。 4回生のときに授業が残りますが、今学期希望の授業がなく来年の春学期にあったため、また万が一の就職留年に備えるためにそうしました。 卒業必要単位数は124単位で十分春学期で越えられますが、就活前までにこれを越えてないと不利ではないかと近頃インターネットで見つけました。 私はせっかくの大学生なので4回生を卒論ひとつのためだけにしないように他の授業を積極的に取るため、また留学で9月ごろまで全く就職について勉強してなかったために意図的に残したのですが、こういった場合は不利に働くのでしょうか。 面接等のときにどのように説明すべきでしょうか。 以上の点、よろしくお願いいたします。

  • 卒業単位取得後の大学4年次の授業料は払わなければならないのでしょうか?

    4月から大学四年となる者です。 3年次で卒業単位を取り終え、ゼミ・卒論が必修となっておりません。 授業には出ず、諸施設(パソコン、図書館・・)の利用やサービス(就職相談・・)を受け、大学に籍は置いておきたい(2010年3月卒業希望)のですが、授業料は払わなければならないのでしょうか? また、具体的には「休学」という扱いになるのかどうか、といった詳細も伺えれば非常に有り難いです。 それぞれの大学によると思いますが、一般的なケースでの回答宜しくお願い致します。

  • 大学卒業後、教育実習の単位を取得するには?

    私立の4大を卒業して5年になる者です。 在学時代に中学校社会の教員免許を取得を目指していて 必要科目の単位も順調に取得していたのですが 就職活動とのスケジュールの兼ね合い等で 教育実習の単位だけ取得できませんでした。 今になってやはり中学校社会の教師になりたいと思っています。 こういった場合、やはり卒業した大学を通じて教育実習に行くしか方法はないのでしょうか。母校は自宅から遠いですし、自宅の近所にはいくつか大学があるので、もし可能ならば近所の大学で・・と考えているのですが。 わかりにくい文章で申し訳ありませんが、何かおわかりになる方おられましたらお教えください。 ※ちなみに、現在は専業主婦ですので時間的制約などはあまりありません。

  • 大学院に向けての単位取得

    今年の4月から大学3年生になります。 自分は法科大学院に進学を考えています。 3年に全44単位取得すると、4年は4単位だけ取得すればよく、ゼミだけで卒業することができます。4年はほとんど学校いかなくて済みます。 しかし、そうすると、3年のテスト勉強が大変になるだけでなく、法科大学院に向けて、塾に行っているので、テスト前に限らず勉強できる時間が限られてきます。 そこでみなさんにお聞きしたいのですが、3年に取れうる単位、44単位、全部取得すべきでしょうか? それとも、テスト勉強以外の法律の勉強に集中するために、3年次は44単位ではなく36単位くらい取得して、4年に12単位取得して、テスト勉強の負担を減らすべきでしょうか?

  • 就職活動中の単位取得

    就職活動中の大学生の方々に質問です。 僕は現在大学2年生です。就職活動を来年に控えて、心配事が一つあります。 それは就活中の単位の取得です。 僕は今までクラブ活動にかなりの時間を費やしてしまい、 その結果、取得単位が普通の人より少ないというのが現状です。 卒業するのに必要な単位数が124で、 年間に履修できる限界が40単位です。 その一方で、僕は恐らく2年生を終える段階で62単位くらいになります。 卒業に必要な単位数の半分です。かなり焦ってます。 あまりにも勉強に支障が出るため、今はクラブはもうやめてしまいました。 そして、今までを挽回するためにも、できれば3年生の前期・後期はフル単を狙いたいと思ってます。 しかし3年生の後期に入ると就職活動も始まり、忙しくなると聞きます。 その辺りが気がかりで、もしどなたかに教えて頂ければと思い、質問をさせて頂きました。 現在就職活動を行っている方だけでなく、活動を終えた方でももちろん構いません。 就職活動というものはどれほど忙しいものなのでしょうか? そして、その活動中にフル単をとるということはやはり難しいのでしょうか? どんなお話でもお待ちしております。 経験談等を聞かせて頂けると非常に助かります。 よろしくお願いします。

  • 卒業単位は取得したものの・・・

    私は大学3年次で卒業単位すべてとったのですが、4年次にもとったほうが就職に有利でしょうか。4年次の履修登録期限が迫っているので困っています。 私の大学は卒業できるかどうかすべて自己確認なのですが、そういうものなのでしょうか。自己確認だけっていうのはすごく不安なのですが、学校側に問い合わせたほうがいいでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 卒業単位が足りている時に卒業延期はできますか

    卒業単位が取れているのに、就職活動に失敗したために就職できない場合、そのまま卒業すると就職浪人になってしまいますね。一般的に就職浪人で就職活動をするのは不利だと言われていますので、大学に頼んで授業料だけ1年分払って、卒業を1年延ばしてもらうということは可能なのでしょうか。特に地方出身者が都会の大学に入った場合に、このようなことができれば大変便利なのですが。

FAX回線がつながらない
このQ&Aのポイント
  • MFC495CNを使用しているが、FAXを送受信できない状態。通話中と表示される。
  • オンフックボタンを押すと通話中と表示され、送信も受信もできない。
  • 問題なさそうなコードの設定にもかかわらずFAXが利用できず、原因がわからない。
回答を見る