• ベストアンサー

卒業時期未確定での就職活動

私は現在、大学4年生です。単位の関係で来年度卒業の予定ですが、卒業が秋(九月)になるか春(三月)になるか、まだ分かりません(秋卒業を目指しています)。卒業時期が未確定の場合での就職活動は、どのようなスケジュールで行ったらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chan008
回答No.1

単位不足の場合は大学から卒業見込みの証明をだしてもらえないと思いますので、自由応募の就職活動しかできないと思います。大学の推薦や成績書の提出を求められるような就職活動はできないはずです。ですから、逆に言えば、学歴不問、あるいは大学名を聞かないなどの比較的オープンで募集をしている会社なら、就職活動をできると思います。したがって、何が何でも就職したければ、見切り発車でできるだけ早くから受けれそうな会社をあたってみる、で、もし内定後に卒業延期になった場合は、素直に会社に相談してみる、というのでよろしいのではないでしょうか?あなたが魅力ある人材ならば、場合によっては認めてくれる可能性も全くないとは言えないと思います。(もちろん、内定取り消しの覚悟はしてください)秋卒業を目指す、とのことですが、卒業延期で9月になったとしても、9月採用の前提で雇ってくれる会社はそんなに多くはないと思います。その場合は、既卒者扱いで改めて来年度の就職活動となってしまうと思います。 ということで、あとは貴方次第だと思います。何が何でもちゃんと卒業するよう手をうつ、と決心するなら、ちょっと遅いですけど、今から活動を始めると同時に勉強も頑張る、ということでよろしいのではないですか?

eisenach
質問者

お礼

chan008様、ご回答ありがとうございました。 リクルート等へ、2003年卒と2004年卒のどちらで登録したらいいのだろう、と考え出したらドツボにはまってしまっていました。卒業延期…というか、頑張って来年9月卒業なので(つまり、今年は何をどうしても卒業不可能)、今期は当初の予定通り学業メイン、就職については情報収集、で行こうと思います。 では、これからこの足でリクルートに登録してきます! 迷いを晴らすきっかけをありがとうございました!