• 締切
  • 困ってます

今年度の就職活動時期と既卒で新卒に応募すること

  • 質問No.8671075
  • 閲覧数920
  • ありがとう数2
  • 回答数2

お礼率 92% (203/220)

現在、まだ就職先が決まっていない理工系大学院修士2年の者です。
技術職系で就職活動をしていましたが決まる前に研究が忙しくなってしまい、今は就職活動を一次中断しています。なので、今年度の新卒採用で応募しようかな?と考えていました。ただ、そこで気になる点がありまして、ご質問させていただきたくこちらに投稿しました。

私の大学は世間的には理工系の有名大学と言われていますが、いわゆる教授のコネというものはなく、自身で活動をしなければなりません(当然ですが…)。だからといって、就職活動の時期は先輩の研究を手伝わなければならず、しっかりと活動をする事ができません。したがって自分が修士1年の時もまともな就職活動は出来ませんでした。

そういう事情もあり、研究が一段落してから就職活動ををやる人も少なくなく、実際に昨年度も2014年卒業の人(もう卒業してしまいました)が2015年の新卒で就職をして内定していました。1年間空いているので、今はアルバイトを頑張っているそうです。

私もそのコースで行こうと考えているのですが、そこで不安な点が今年度から就職活動の時期がズレてしまうという事です。自分のタイムテーブルでは
論文提出→2月~3月(就職活動)→3月(卒業)→3月~7月(資格試験の準備)7月~3月(アルバイト&その他)→3月(働き始める)

つもりでした。ただ、どうやら今年は8月から採用試験が始まるとの事で、その時にはもう卒業しており、資格試験後に就職活動になると思います。ただ、その場合ですと卒業後なので新卒で応募出来るものなのでしょうか?卒業を半期ズラすべきなのでしょうか?ちょっと、不安で考えがまとまらず、こちらにご相談させていただきました。

もし、就職活動関係に詳しい方がおりましたら、アドバイスをお願い致します。

回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 31% (201/631)

理由や背景は何となく判りましたが、
まさに御心配の通り、
>卒業後なので新卒で応募出来るものなのでしょうか?
ですよね。

普通のルート(今年の就活、来年社会人)は乗り遅れ気味ですが、
乗らないという選択をしているので、
来年のルールで活動するしかないでしょう。
ここで、大丈夫と云われても、
受け入れるかどうかは、企業の判断だったり、担当者の判断だと思います。
今年、就活しないのは、研究室の影響もあるでしょうが、
貴方個人の判断で、やっていることで、
世の中は、活動時期がズレたならズレたなりの判断基準でモノを考えます。

卒業見込みしか受け付けないトコも多いだろうし、
数回面接する中で、必ず、なぜ今頃?という質問は出るだろうし、
研究熱心なら、実力はどれくらい?と口頭試問的な場面もでてくると思います。

不安のいくつかは的中すると思います。
お礼コメント
aai22840

お礼率 92% (203/220)

ご回答いただきありがとうございました。
やはり、企業しだいということですね…

とりあえず時期が着たら、一度教授やキャリアサポートセンターに問い合わせたいと思います。

実は私、都内国立大学で建築を専攻しています。なので、建設業界の方と知り、すこしドキッとしてしまいました。
まぁ、他の業界に比べて人気がなく(笑)かつこれから数年は就職状況がよいと思いますので、気を落とすことなく、がんばりたいと思います。

ご回答いただきまして、ありがとうございました。
投稿日時:2014/07/10 20:43
  • 回答No.1

アドバイザー 詳しい分野:就活、面接、ES

ベストアンサー率 43% (2453/5585)

採用担当者です。

>今年は8月から採用試験が始まる
これはどこからの情報でしょう??

公務員だとすると遅すぎますね。
民間は年々遅くなっています。

私のいる建設業界など不人気業界では(悪い会社ではありません)
未だに教授のところを回って

・就職が決まっていない、
・公務員試験に落ちた、

等の学生さんを紹介してもらっていますよ。

世間のせまい。文系出身の民間企業の採用担当者が
エントリーシートを見たら、卒業後の新卒応募は「アウト」と
判断するでしょう。
でも「第二新卒、既卒」より「新卒」の方が間口が圧倒的に広いですから
「新卒」で入れる会社を探すべきです。

・今でも採用をしている会社を探す、(教授、キャリアセンター)
・今年度の空き採用をしている会社を探す(マイナビ、リクナビ)

が現実的かと思います。
ちょっと頭がこんがらがっているので、ずれた回答になっていたらごめんなさい。
補足コメント
aai22840

お礼率 92% (203/220)

今年ではないです、大変失礼しました。
今年ではなく、今年度就職活動をする学生の事です。

つまり、来年の8月ですね。
今年度就職活動をする修士1年生と一緒に行うという話です。
分かりにくくなってしまい、すみません。
投稿日時:2014/07/09 17:18
お礼コメント
aai22840

お礼率 92% (203/220)

ありがとうございました。
投稿日時:2014/10/18 17:14
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ページ先頭へ