• 締切済み

卒業見込みによる就職活動

27歳の男性で、通信制で保育士と幼稚園2種の 資格をとるため勉強しています。 2009年の3月卒業予定だったのですが 単位があと一つ足りず、2009年の9月卒業予定になりそうなのです。 そこで2009年4月にはどこかの保育園か幼稚園で正社員じゃなくとも とりあえず、パートや契約社員として働かせてもらい そこから卒業して正社員として働くことが出来たらと思っていますが 実際そういったことは可能なのでしょうか?? 2009年9月卒業見込みとしてこれから就職活動しようと思うのですが いかがなものなのでしょうか? それと、卒業見込みで実際就職活動して良いものなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

普通の会社なら雇ってもらえるかもしれませんが、資格がなきゃ出来ない仕事の場合ちょっと無理かもしれません。 2009年9月卒業見込みで就職活動するなんてどうですか?8月までは今の会社に勤めていればいいわけですし。

関連するQ&A

  • 卒業見込みで就職活動

    27歳の男性で、通信制で保育士と幼稚園2種の 資格をとるため勉強しています。 2009年の3月卒業予定だったのですが 単位があと一つ足りず、2009年の9月卒業予定になりそうなのです。 そこで2009年4月にはどこかの保育園か幼稚園で正社員じゃなくとも とりあえず、パートや契約社員として働かせてもらい そこから卒業して正社員として働くことが出来たらと思っていますが 実際そういったことは可能なのでしょうか?? 2009年9月卒業見込みとしてこれから就職活動しようと思うのですが いかがなものなのでしょうか? それと、卒業見込みで実際就職活動して良いものなのでしょうか?

  • 卒業見込みと就職活動

    現在大学3年で今年4年になるのですが、卒業見込みの条件を満たす講義を うっかり取得しておらず、卒業見込みを取れない状況にあります (4年になることは出来るのですが……) 卒業見込みがない場合、内定などは絶望的で就職活動をしても意味がないんでしょうか……?

  • 25歳の就職活動

    22歳中卒フリーター(販売業)の女です。 来年から通信制の高校に通い高卒の資格を取ろうと思っています。 以前通っていた高校の単位があるため、上手くいけば2年で卒業できると思います。 卒業した後、または学校に行きながら介護職員初任者研修の資格をとり 介護に関係する職に就き、正社員になりたいと思っています。 就職する頃には25歳なのですが 25歳から就職活動をして上手くいくと思いますか? また私に何かアドバイスがあればよろしくお願いします。 人生を立て直す機会は今だと思っています。 よろしくお願いします。

  • 留年者の就職活動

    私は大学を4年間で卒業出来ず、現在5回生で就職活動中です。  そこで質問なのですが、私は卒業所要単位をほぼ取得しているため、卒業見込み証明書には「2008年9月卒業見込み」と記載されています。企業の募集要項によって、「2009年3月卒業予定者募集」とか「2008年4月~2009年3月卒業予定者対象」などと書かれているのですが、9月卒業見込みの私が、「2009年3月卒業予定者募集」と記載されている企業の採用試験を受けることは可能でしょうか?  大学の就活窓口で質問した際には「まったく問題ない」と言われたのですが、自分自身やはり9月卒業というのがネックとなり不安な日々を過ごしているので、回答よろしくお願い致します。

  • 低単位、大学3回生、卒業見込みがとれないまま就職活動です。

    低単位、大学3回生、卒業見込みがとれないまま就職活動です。 はじめまして、関西の大学に通学している3回生の女子大生です。 私は自身の甘さと弱さのために学校に行かず、とうとう卒業が危ないところまできてしまいました。 体育会系の部活に所属し、アルバイトは塾講師を3年やっていて周りからは就職に有利といわれていますが肝心の単位がほとんど取れていません。企業にも卒業見込みが提出できません。 こうなってしまったのは自分の落ち度ですので、深く反省し、今は学校にきちんと出席しています。 本気でがんばればなんとか卒業できるのですが、就職活動のほうがとても不安です。いろいろやりたい仕事の業界研究や勉強など行っていますが低単位のことがいつもひっかかります。私がいま就職活動を行うのは無謀ですか?しかしいま学業に集中して就職活動をしていないと、卒業したときに全く就職先がないという事態も考えられます。ちなみに家の事情で留年は半期しかできません。(まず半期も留年できるかも怪しいです。そうならないように今必死で学業に取り組んでいます。)しかし、たくさんの人からお叱りを受けて今後このような情けない状況にならないよう決心いたしましたので留年せず卒業は必ず現役でします。しかし就職活動はどうしたらいいでしょうか。まず企業はこんな私を受け入れてくれるでしょうか。 (大企業からベンチャーまで100社以上エントリーしています。) すべて自分の責任ですので、お叱りは覚悟の上です。お叱りを受けた上で、冷静に行動し、この失敗を二度と繰り返さないように努力しますので、回答よろしくお願いいたします。

  • 大学卒業後コミュニティカレッジと就職活動

    現在日本の大学3年生です。予定通りにいった場合3年で単位をとり終えます。そこで4年生9月からコミュニティカレッジに行きたいと思っています。そして12月頃帰ってきて就職活動を来年の12月卒業ということで就職活動を進め決まったらまた9月からコミュニティカレッジに行き卒業するということを考えています。つまりコミュニティカレッジには2セメスター在学することになります。日本での単位をトランスファーするつもりです。私が知りたいのは日本の大学を卒業してコミカレを卒業する直前の状態で就職活動する場合新卒扱いされるのかということです。また短大ではなく四大卒として扱われるのでしょうか。

  • 卒業時期未確定での就職活動

    私は現在、大学4年生です。単位の関係で来年度卒業の予定ですが、卒業が秋(九月)になるか春(三月)になるか、まだ分かりません(秋卒業を目指しています)。卒業時期が未確定の場合での就職活動は、どのようなスケジュールで行ったらよいのでしょうか?

  • 履歴書 卒業?卒業見込み?

    既卒で就職活動を続ける予定ですが、卒業式が終わった時点~3/31までの間の履歴書は〇〇大学✖✖学部卒業見込みになりますか? それとも〇〇大学✖✖学部卒業になりますか?

  • 就職活動

    現在就職活動中です。 今年の3月に高校を卒業しました。 4月から正社員として就職する会社を、3月のバイト期間にやめてしまいました。 なので、職歴はありません。 正社員の面接を受ける時の質問内容なんですが。 ①高校時代の質問をされる可能性はあるのでしょうか? ②職歴はなしとなり、高校卒業してからは就職活動をしてました。その場合、就職するはずだったバイトの会社のことは聞かれませんよね? ③職歴がないので、職務経歴書?みたいな名前の紙は必要ないですよね? どれかだけでも結構なので、アドバイスよろしくお願いします。

  • 就職活動

     こんにちは。自分は今、単位が危うい大学3回生です。4回になると就職活動をしなければなりません。しかし単位がそれほど多くないのです。でも、4年で卒業はするつもりです。というかしたいです・・・そこで質問なのですが、4回の秋まで授業がなだれ込んだ場合、就活なんて本当にやってられないのですか?その気があれば就職先を決める事ができますか?このままでは4回に確実になだれ込みます・・・心配でなりません。卒業見込みがもらえてない今でも就職活動の余興みたいなことはできるのでしょうか・・・経験者の方でも知人にこういう人がいた、という人でもかまいません!御返事ください・・・

専門家に質問してみよう