就活メンタル立て直し|落ち込んだ時の対処法と時間の使い方

このQ&Aのポイント
  • 静岡県の某・理系大学4年の就活生が、内定を勝ち取っている友人や研究室のメンバーの内定連絡に焦りを感じています。人物重視の企業の面接に落ちたこともショックで、自己分析ができずに苛立ちを感じています。選考中の会社が全て無くなったことでさらなる焦りを感じている状況です。落ち込んだ時のメンタルを立て直す方法や就活中の時間の使い方について、アドバイスを求めています。
  • 1. 落ち込んでいる時にメンタルを立て直す方法は、一度感情を受け入れ、自分自身に対して優しくなることです。自分を責めるのではなく、自分に対して励ましの言葉をかけるようにしましょう。また、気分転換やリラックスするためのアクティビティを行うことも効果的です。2. 就活中は週に3日から4日を就職活動に費やしていますが、今回の通知で選考中の会社がなくなったため、焦りを感じています。募集が減っていく中で時間を有効に活用する必要があるため、今後のスケジュールを見直し、効率的な活動を行っていく予定です。
  • 就活メンタル立て直し|落ち込んだ時の対処法と時間の使い方。静岡県の某・理系大学4年の就活生が、内定を勝ち取っている友人や研究室のメンバーの内定連絡に焦りを感じています。人物重視の企業の面接に落ちたこともショックで、自己分析ができずに苛立ちを感じています。選考中の会社が全て無くなったことでさらなる焦りを感じている状況です。落ち込んだ時のメンタルを立て直す方法や就活中の時間の使い方について、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

就活 ~メンタル立て直し~

静岡県の某・理系大学4年 就活生です。 同学科の友人には既に内定を勝ち取っている人もいます。 今日、研究室のメンバーも内定の連絡があったようで、正直いまは焦りを感じています。 焦りを感じている矢先、帰宅したら一通の封筒が…。 「人物重視の採用」を行っている企業の選考(面接のみ)に落ちました。 倍率は2.6倍と比較的高かったので、仕方がなかったと、割り切ろうとも思っています。 ですが、人物重視と事前に聞いていただけに、精神的なショックは小さいとは言えません。 また、過去の面接試験における良い/悪い点の分析をし、次に活かすために対策は講じてきました。 今までの面接では良い点や改善すべき点が明白な場合が多かったのですが、今回の面接では何がダメで、何が良かったのか分かりません。 自己分析ができず、自らに苛立ちも感じています。 私は就活始まって(昨年12月)以来、週3~週4で説明会や選考に臨んできましたが、今回の通知で手持ちの「選考中・結果待ちの会社」が全て無くなりました。5月も中旬に差し掛かっているので、募集をかけている企業が減っていくことは必至です。なので、ここでも焦りを感じています。 焦りとショックと苛立ち、さらなる焦りで、もう何が何だか…(涙) 私は周りから「立ち直りが早い」と言われることが多く、またそれを自分の長所にしているのですが、今回だけは例外のようです(涙) 私が今回、皆さんにお聞きしたいのは、 1.落ち込んでいるとき、どのようにメンタルを立て直しているか。 2.就活中、週何日を就職活動に費やしているか。費やしていたか。 以上2点。宜しくお願い致します。

• f-uga
  • お礼率100% (391/391)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ranran50
回答No.1

20代の男です。 私は職業訓練校に通いつつ去年の7月から求職活動をしていて、 今年の4月にようやく仕事が決まりました。合計すると応募した企業数はだいたい20社くらいだったと思います。応募した会社の半分以上は書類選考で落とされてしまいました。 質問者様と同じように人物重視採用の企業もいくつかありそこで落とされると「自分の何がだめなんだろう。。」 と何度も思うこともありました。 質問に対する回答ですが、 >1.落ち込んでいるとき、どのようにメンタルを立て直しているか。 私も何社も応募したので、その都度ダメだとやはりヘコみましたね。 仕事が決まらず落ち込んでいる時は人に今の心境を語ることで自分は結構スッキリしてましたね。 同じように就活してる友人や、ハローワークの職員などになかなか決まらない状況に悩んでる事を ハッキリ話してたりしました。相談した結果打開策はなかったとしても気持ちは変わりましたね。 >2.就活中、週何日を就職活動に費やしているか。費やしていたか。 私の場合基本的に月から金までは就職活動していました。質問者様と違い、私は中途でしたので、職業訓練校の担任の先生から就職のアドバイスをいただいたり、専門のアドバイザと話したり、ハローワークにいったり、ネットで求人検索したりなどしていました。やはり何かしら就職に結びつくようなことをしていないと落ち着かなかったですね。 質問者様は今回は別だったとしても元々立ち直りが早いという長所があるようなので、 私からすれば尊敬に値しますね。私自身どんなことでも立ち直りが遅いので。。 そんな私でもちゃんと必要としてくれる会社がありました。 質問者様の面接試験における良い/悪い点の分析をして次に活かすということは素晴らしい 事だと思いますよ。この先それが非常に活きていくと思います。 焦る気持ちはわかりますが、仕事は一生のものなので慎重に決めた方がいいと思います。 質問者様を必要としてくれる会社が必ずきますよ。 就職活動、良い結果になることを祈ってます。

f-uga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は「問題が起こると一人で抱え込んでしまう」という短所があります。今回も気が付いたらそうでした。ですが、この相談を投稿した後、「誰かが私の悩みを聞いてくれる。回答はなくても、この投稿を見てくれる」と考えたら少し気持ちが楽になった気がします。 回答者様のおっしゃる通り、誰かに心境を打ち明けるとスッキリしますね。 完全に青空になった訳ではありませんが、雨が上がって雨雲の間から光が差し込んできたような、そんな気持ちです。 このあとは自力で頑張れそうです! 仕事は一生のもの。 そうですね。焦ったからといって、結果がどうこうなる訳ではありませんもんね。 ここは深呼吸して、リラックスしてもう一度走り出そうと思います。 回答者様の回答を拝見していると、なんだか元気が出てきた気がします! ありがとうございました!。

その他の回答 (1)

• odaigahara
回答No.2

あくまで参考マデ。  1についてのみ   手持ちの駒をなくさないように絶えず新規の訪問企業等を開拓しておくことです。人物重視でない企業はないと思いますから、企業の言葉に迷わされないように。企業は提出された書類や面接などいろんな角度から相対評価しますから、あまり悩まないことです。よく言われるように「縁」があるかないかだと思います。

f-uga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様のおっしゃる通り、手の内には何らかの札があった方がいいですね。 言葉は悪いかもしれませんが、何をするにしても、予備やバックフォローがあると安心しますものね。 回答者様の貴重なお時間を、私の相談投稿への回答に割いて頂きありがとうございます。 ありがとうございました。