• 締切済み

就活について聞きたいことがあります。

見て頂きありがとうございます。 大学4年の就活生なのですが、選考についていくつか疑問があったので質問したいと思います。 今受けているのが航空会社のメカニック部門なのですが、選考内容として ES提出  ↓ 1次選考:説明会、グループ面接  ↓ 2次選考:web適性検査、健康診断、面接  ↓ 内々定 2次選考に進むことができたのですが、なぜ健康診断書提出ではなく、 現地で健康診断を受けなければならないのでしょうか? 内定を頂いて受けるのならわかるのですが、選考の段階で受ける理由、意図がよくわかりません。 もう一つなのですが、飛行機でいかなければならないような距離にあります。 そこで、交通費支給について電話で聞きたいと思っているのですが、 印象を悪くしたりしませんか? もしこの2点ですが、分かる方がいましたら解答よろしくお願いします。

みんなの回答

• odaigahara
回答No.5

あくまで参考マデ。 健康診断について  企業は労働力としてより健康な人を求めると思います。能力的に甲乙つけがたい場合、健康診断も参考にしたいのではないでしょうか。すべてを見てから内々定を出すということかな。

• yuklamho
回答No.4

健康診断の方は、私が製薬会社を受けた時は内定後にありました。その前に診断書を提出した覚えはありません。ただ、職種や会社によって違うのかもしれません。 交通費の支給ですが、電話で聞いても構わないとは思いますが、いずれにしろ行かれるのでしたら聞く必要ないと思います。それよりも、その航空会社の飛行機で行った方がいいと思います。恐らく後で交通費が支給されると思いますが、その時もし他社の飛行機を使ったと分かるとそれは印象悪くなると思います。日本の企業は特にそういうところうるさいです。

• sekyapu
回答No.3

■交通費について 交通費が出ない場合は、次の選考は辞退しますか? 交通費が出ても出なくても、次の選考を受けるのであれば、聞く必要はありますか? 交通費が出ない場合、次の選考を辞退したい場合は、問い合わせすればよいかと思います。 仮に印象が悪くなったとしても、その程度の志望度の会社なので差し支えないのではないですか? もっと他に見る所があるので、面接の結果に関わるほどでは無いと思いますが。 ■健康診断について 航空会社という特性上健康診断を選考に入れる必要性があるのだと思いますが 仮に健康診断書での提出の場合、自分で病院で受ける必要があります。 健康診断は、保険がきかない為、料金が高いです。 現地で受けるのは、選考過程に組み入れているので企業側が費用を負担するという意味合いではないでしょうか? こういう考慮をしてくれているという事と2次面接がほぼ最終面接の様ですので交通費は出る可能性は大きいと思います。

• kazu9981
回答No.2

>2次選考に進むことができたのですが、なぜ健康診断書提出ではなく、 現地で健康診断を受けなければならないのでしょうか? 健康診断を受けてから今日までに何が起きたかわからないからです。 内定を出した後に、業務に支障がある健康的な問題が発見すると、諸々ややこしいですから。 また、業務の兼ね合いから普段の健康診断ではやらない診断をやる場合もあります。 少々問題がある表現になるかもしれませんが… 貴方が異性と結婚するにあたって、相手のHIVを気にしたとします。 半年前に陰性だからといって、今も陰性だと断言できるでしょうか? 結婚した後「陽性」とわかるよりも、結婚前に判別できるとその後の選択肢が変わるのではないでしょうか? そういうことです。 >そこで、交通費支給について電話で聞きたいと思っているのですが、印象を悪くしたりしませんか? 難しいところです。 安全を考えるならば、聞かない方が良いかと思います。 どうしようもない状態であれば、思い切って相談してみるのも手ですが、何とかなるなら話さない方が無難だと思います。 言い方1つで「受験してあげるからお金をくれ」という印象を相手に与えますし。 貴方が非常に魅力的で「どうしても来て欲しい」と思われたら、相手からそういう話もあるでしょうけれど・・・。

noname#156234
noname#156234
回答No.1

あまり為になる回答は出来ませんが、、、 >2次選考に進むことができたのですが、なぜ健康診断書提出ではなく、 内定を出す前に健康状態を見たいだけでしょ?産業医による検診だったら企業側としても懐が痛むわけでもありませんしね。また、健康診断書を貰うにも費用が(受験者に)かかるわけですから、悪い事ではないと思うのですが。 >そこで、交通費支給について電話で聞きたいと思っているのですが、印象を悪くしたりしませんか? 印象は悪くならないと思いますよ。明らかに飛行機でしか行けない距離だと相手も分かっているのなら、まあ分からない話じゃないですからね。 でも、、、、仮に自費だったとして、その場合は2時面接を辞退するんですか?もし辞退しないのであれば、どちら(自費/支給)にしても結局行くわけですから、わざわざ聞かなくても良いのではと思うのですが。