欧州へ就活へ(新卒)

このQ&Aのポイント
  • 独文科4年の新卒者がドイツでの就職を断り、日本で就活を始めましたが、絶望的な状況に。しかし、最近3つの就職先候補が現れました。
  • 就職先候補の1つ目は秩父の製造業の会社で、キャノンの下請けで内蔵部品を作っています。2つ目は大手不動産系列のホテルで、3次選考は健康診断です。3つ目はフランクフルト近郊の日系日本食卸売商社で、事務の仕事とドイツ語を使う環境です。
  • 現在、3つの就職先候補に対して保留中で、自身が内定ストックがなくなってしまう可能性もあります。また、家族の状況もあり、自身のドイツで働く夢を諦めるべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

欧州へ就活へ(新卒)

こんにちは、以前[新卒で海外就職しますが…]という題名で相談をした者です。独文科4年の♀です。 また新たに近況のご報告と悩みがあり、アドバイスを頂きたく書き込みをしました。 近況:その後、私は色々と考えた末、内定先の料理屋を断り 日本で就活を始めました。ドイツでも求人を行なってる会社にばんばん履歴書を送信。 しかし秋採用で応募してもどこも絶望的で、私は既卒で就活をする覚悟もしていました。そんな時、つい最近、3つの就職先候補?が現れました。 1:1つ目は、秩父にある製造業の会社。キャノンの下請けでカメラの内蔵部品を作っている所。 雰囲気がよく、いきたいなと感じたが、語学を諦めなくてはいけない(一切使わないから)。 職種は事務か製造業を少し。内定が出たが3により、答えは保留… 2.大手S不動産系列のV.Fホテルの追加募集があり、応募して1~2次通過。次の3次選考は健康診断だそう。母の希望。私はあまり相性がよくないと感じた。 ただ、3の理由により選考日を保留… 3.フランクフルト近郊の日系の日本食卸売商社。私の第一希望。業種は事務でドイツ語も使う環境、書類審査が通りこれから面接。その為、近日中に渡独する予定。 だが内部のことはあまり知らない為、不安要素多し。 この3のため、私は12を待たせてしまっている状態です。しかし、2の選考に進むとしたら1は断り3もそれに伴い諦めなくてはいけません。 その時、もし2が落ちたら、私は内定ストックが0になってしまうので既卒で就活をする覚悟でいます。 しかし実際、これからどのような道になるか分からないため、どう動くのが懸命か分かりません。 母も老いていて、片親であるため、私は自分の[ドイツで働きたかった]というのを貫くのは自重すべきなのではないか?という静かな悟りが生まれつつあります。 しかし、2の健康診断というのは、あくまでも選考の一環であって、内定確定というわけではありませんよね? 携帯から書き込みをしたため、心理的なものを詳しく書けず申し訳ないのですが、アドバイスを頂けましたら幸いです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Harry721
回答No.4

No.3の補足です やっちゃいましたね。 優柔不断な上に人の意見に左右されやすいというのは困ったものです。 3社から内定をもらって、自分がいつでも選べると思ったこともまずかったですね。 3人の男性から求婚されて、3人を天秤にかけながら心を弄んでいたら、3人ともから振られた,というような話もよく聞きます。 結婚と就職はよく似ていて、どちらも選べるようで実は選べない、タイミングをいかに上手く掴むかで決まってしまうものです。 今回は色々勉強になったのではないですか。 あなたは色々能力がある方のようですので、今からの就職活動でもどうにかなるように思います。 会社さえ選ばなければまだ募集しているところはあるでしょう。 最近は第2新卒の募集も結構やっていますし。 あまり過去を悔やまないで前向きに活動してください。

steigung
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は、この企業の選考にいけたのは、私一人だけの力ではなく、 いろいろな人に助けられたからいけたのでした。 しかし、その中でも とてもおせっかいな人がいたりして、 なんとかして私を受からせてやろうと思ってくれたのか、 本当に色々と教えてもらったりしました。けれど、途中からおかしくなり そういう人は自分の価値観を押し付けるようになり、「私の行ったように動かないとあんたはだめよ」 というかんじで・・・私も本当に自分が本当にこの企業に入りたいのか、 それとも 彼らの意見を聞いて動いてるだけなのか、自分の意思がわからなくなってしまい 本当のところは・・・最終的に迷いが生まれたということは・・・・・ 私は、ドイツで本当の本気でやっていきたいという究極のところまで、考えていなかったのだと 言われました。それは、自分でも気付きました。 こちらの選考に落ちてから、頭の中が真っ白で ここまでかかった費用と過ぎ去った時間の長さに気付き、悲しくなっています。 ここ半年・・・日本での就職活動と 日本にいながらこちらの選考の準備や現地の情報を 同時進行でやるのは、本当にしんどかったです。 でも、欲張りというか、絶対に何らかの場所に自分を置きたかったので やってました。日本でもやりたいことは分からなくて、 いろいろな人に助けてもらったわけですが・・・・・また1からやり直しです。 恋愛でも欲張りをしていたことがあったので、 就職活動も似ている・・・本当にそうなんですね。自分に還って来た・・・。 これからどうにかなる(正社員になりたい)ことを望んでおりますが、 能力があるのかどうかは・・・でもそう言っていただけると嬉しいです。 これからも進んでいきます。ありがとうございました

その他の回答 (3)

• Harry721
回答No.3

No.1の補足です 欧米は移民が多いため、外国人の就労にしたいしては非常に厳格です。 これが東欧や中近東、もしくは旧植民地からの移民になると、人道的な立場もありそれほど規制は厳しくないのですが、特に日本人の就労に関しては厳しいです。 日本は先進国で国内に十分に雇用機会があること、日本人は肉体労働ではなく知的労働に就労する為、それは自国民の高度な職場を奪いかねないという意見があるからです。 ただし、非常に特殊な分野、寿司の調理人、柔道の教師、日本語の教師といった日本人の方がよいとされるものに関しては寛大です。 ドイツで普通の事務職で新卒の日本人の就労許可を取るのは難しいと思います。 そこでまずは経験を積ませ、それを実績として示して就労ビザを取るという戦略だと思います。 これが確実に取れるのかどうかは、その時のドイツ経済や労働環境、就労する地域、就労手続きをとる弁護士事務所の力量などで変わってきます。 それなりのリスクはありますが、それは海外で働く場合の当然のリスクなので、これを恐れていては永久に海外では働けません。 あまり気にすることはないのではないかと思います。 向こうの会社もある程度目算があって言っていることだと思います。 何もしなければ何も始まらない。 せっかくチャンスが与えられているのですし、若いのですからチャレンジしてください。

steigung
質問者

お礼

こんにちは、お返事が遅くなってしまい、 大変申し訳ありません。 状況が変わり、私の内定はなくなりました。 経緯をお話しますと、 ●ドイツでの日系企業に面接をしにいった私。先週の水曜:面接とその場で内定(口頭)→先週の金曜日に契約書を取りに行く(もし考えたいなら、少しはまだ考える時間もあるよ、と言われた →そして取りに言ったいいが、雰囲気的に「その場でサインをしてください」という感じになった→わたし、戸惑う「家族とも話し合いたいので、もう一度時間をもらえませんか?この契約書も日本にもって帰れないでしょうか?それからまたお答えするのでは遅いですか?」 →会社側「一応、貴女の考えは分かりました。しかし我々も他の方と面接をしているので、もしそれで空きが埋まったら、貴女の希望に応えられない」→そして3/2,会社からお祈りメール「他の人で決まりました ごめんなさい」→私、頭の中、真っ白・・・・ 先方は、一時は私の熱意を買ってくれて、 即決で契約書にもサインしてくれるだろうと思っていたようです。当然だと思います・・・ それを、私が全部自分の解釈だけで行動して、めちゃくちゃにしてしまいました。 内定が消えたと分かったメールを頂いた日、 会社に何度かお電話をしましたが、もう誰も出てくれませんでした。 お金も時間も浪費して、とても心が痛いです 私は今年の3月で大学を卒業します。 日本でも就職活動をしていましたが、1社状況が変わり(大手不動産のほう) 私だけの選考を待ってられないと言い、私の合否は 今まで行った面接と書類を元に 考える・・・・とおっしゃっていました。 正直、希望はありません。 地方の企業様にもずっと待っていただいていて、もうだめかもしれません・・・・・ 25(一浪一留)になってしまい、仕事も無い既卒の女を雇ってくれるところなんて あるのでしょうか・・・・・もう夢も希望もありません

steigung
質問者

補足

ありがとうございます。 一応、会社との労働契約では「3年間」とあるのですが 始めに取るべきワーホリビザは「1年間」だけです。 ワーホリビザが切れたら、あとの2年はじゃあどうしたらいいのだろう?ということが 私の一番の不安です。 回答者様がおっしゃるとおり、新卒で職業経験の無い私が いきなり労働ビザを取得するのは、とても困難なのだということも分かりますが、 日本で働いてから、経験をつみ、海外へいくのもありなのではないか?という 年長者さまからの意見も頂きました。 しかし、今後、どのような日本の企業に就職できるか分からない私、 そして国内の企業では外国人留学生を新卒枠として多く迎える中で、 私が日本国内で 外国とかかわりのある仕事の中で実績をつめるのか甚だ疑問です。 ドイツにいる日本人のひとからは、 「実績を積め!日本にいるなら、中小企業で正社員やってるんじゃなくて、 有名企業でアルバイトとして経験をつめ!そうしたら売り込めるかもしれないぞ!」と 言われました・・・・が、これはたとえば 私が内定を受けている秩父の会社や 東京の大手不動産のホテルではなく、製造業ならばキャノンとかカシオとかでアルバイト ホテルなら、帝国やオークラなど 海外に通用する企業で、経験を積め!といくことらしいです。 でも、私ももう25になり、アルバイトとして経験をつむのは現実的ではないとおもうので この意見にはちょっと戸惑っています。

• sweet76
回答No.2

あんまり、無責任なことは言えませんが、あなたより少しだけ長く生きている身として言えることは、一番、よくないのは、”本当は○○したかったのに”と思いながら、学校でも会社でも過ごすことです。 どこに行っても、同じくらい大変なことや嫌なことはあるはずなのに、何か壁に当たった時に、”ここに来たからこうなったんだ”と、卑屈な考え方になりがちです。そういう人は、自分が悪くても環境のせいにしてしまって、状況をどんどん悪くします。 それだけは、避けてほしいと思います。 >だが内部のことはあまり知らない為、不安要素多し。 これはね、人事の対応が悪い会社は、内部の雰囲気も悪いことが多いけど、人事の対応がいいからと言って、その会社が働きやすいとは限らないんだよね。 結局は、直属の上司がどんな人かっていうのが重要だし。 脅かすわけじゃないんだけど、うちの会社なんて働きやすい会社ランキングなんていうのに載ったけど、リストラはひどいし、パワハラもセクハラもあるし、そりゃまあ、ほんとにどこに配属されるかで天国と地獄です。 それが原因でやめる人もいるしねー。 そればっかりはどこに行っても本当に運。 ただ、ドイツは労働基準法がしっかりしてるから働きやすいんじゃないのかなあと思います。友人が5年ほど働いていましたが、なんじゃそりゃ?ってくらい労働者が守られてる感じがしましたね。 >母も老いていて、片親であるため、 だからこそ、今のうちって考えもできるんじゃないかなあ?年々、親は老いていくわけだから、元気なうちに自分のやりたいことをやらせてもらうっていう考え方もできると思う。日系の会社だったら、親が何かあった時に、日本に異動させてもらうっていう可能性はないのかな?もちろん、3年くらいは現地で実績を積む必要があるけどね。 >健康診断というのは、あくまでも選考の一環であって、内定確定というわけではありませんよね? うーん、会社によるんで何とも言えませんが、ホテルだから、健康に問題があったら、不採用なのかもね。 私はエンジニアなんだけど、私たちの業界も入社の健康診断で問題があると、再検査と業務に支障がないっていう診断書を出すよう指示されたり、重要な部署に配属しない、とか条件付き採用になってる例があるんだよね、ハードワークだから。 ホテルも夜勤があるから、そういうことなんじゃないかと。事務で採用されても、現場研修がないってことはないと思うしね。 一般で受けている場合には、内定辞退っていう選択もできないわけじゃないので、並行して話を進めてもいいような気もするけど・・・。 どれがベストっていうのは正直言えないと思う。どれを選んでもあなたの中に後悔みたいな感情が残る可能性が今の状態だとあると思う。それならば、せっかくのチャンスを無駄にせず、やりたいことをやるっていうのも、良いのではないかと思いますよ。 ドイツの就職はビザの問題もあるしチャンスは少ないと思うけど、お母さんが年老いて一人では暮らせないとなった時、ドイツの会社が合わなくて、どうしても続けられなかったとき、日本に帰ってくることはすぐにできるから・・・。 ドイツ語ができてドイツでの就労経験があれば、転職の需要はありそうだしね。ビールの輸入だのなんだのいろいろ会社もあるからさ。

steigung
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 いま、こちらにきて就職活動をしていましたが、 希望のドイツの日系企業から内定をもらいました。 でも、いろいろな人の言葉が気になって、 辞める方向で考えています。でも、ほんとうは自分でこっちで働きたいです。 でも、それにはかなりのリスクがあり、それに挑戦するだけの意識が今の自分には無い。 だけど、5,6年も描いてきた「ドイツでの就職」だから、諦めきれない。 往生際の悪い私です。

• Harry721
回答No.1

就職はやはり自分が働きたいと思う職種を選ぶのが一番です。 どんなにいい会社でも自分のやりたい事が出来ないのでは後で後悔するでしょう。 ですから今回の3社の中ではやはり第一希望の3に的を絞るべきだと思います。 今の時点で募集をしていて、現地で面接するというのであればかなり確度は高いと思います。 ちなみに面接のための渡航費用は向こう持ちですか? 向こう持ちならば単なる確認と思ってもいいでしょう。 2は健康診断だけであれば内定と同じと考えていいと思います。 正直に3の事を話して待ってもらうのも一つの方法です。 この時期の採用ですから、向こうも待つと思います。 お母さんさんのことは心配でしょうが、まだ健康であれば、ドイツに行っても大丈夫ではないですか。 ドイツの場合は長くなることも考えられますが、その時はドイツに呼べばいいのではないですか。 ドイツは住みやすい所ですし、フランクフルトであれば日本人も多いので生活に問題はないでしょう。 とにかく就職は妥協しないことです。 チャンスをうまくつかんで下さい

steigung
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 現在、こちらに来て 希望の企業の面接を受けまして、 即日で内定をもらいました。企業側は、(よくわかりませんが) 優先的に私の面接の時間をとってくれていたようです。 その後、再度来社し、契約書をもらいました。 待遇については問題はないのですが、一番気になることがありました。 それは、 「はじめはワーキングホリディビザを取ってドイツ入りしてください。 貴女がこちらにきたら、ワーホリビザを就労ビザに切り替えます」ということでした。 その思惑は、 1.私は新卒で就業経験がないため、労働ビザが取れない。だからはじめに ワーホリビザで渡欧してください、といったのであろう。 しかし、途中で就労ビザへの切り替えなど、できるのか? 2.もし 切り替えなしのまま、ワーホリビザで一年間しかいられなければ 私は一年後、日本に戻らなければならない。 会社を信用していいのかどうか、分からない ドイツでの現地採用は、とてもとてもリスクのある就職だと実感しました。 今は、契約書を持ち帰り、少し考える時間の猶予をください、と無理をお願いしています。 日本へ帰って就職しても、私は未来の設計を描いていませんが ドイツを諦めなければいけません。 ホテルでは、事務もファイナンスもやるわけではありませんから ドイツ系企業へ転職・・・というのは 難しいのではないか(アドミニストレーターとして応募したいが) と思います。 2ちゃんとか、みんしゅうとか、mixiとかでも、 私はだらだら自分の考えを書き込んで、いろんな人からアドバイスや意見をいただくのですが、 結局 最終的に決めなくてはいけないのは自分なんですが、 諦めるのに涙が止まらないです。ドイツ来るの、意味無かったかもしれません