• 締切済み

内々定について

転職活動中です。先日、希望の会社から内々定を貰っていたのですが(後は健康診断書を提出するだけでした)今日になって「他の人が内定しました」との連絡がありました。 健康診断の費用は負担してもらえるそうなのですが、内々定ということに気を許してしまい、まったく転職活動をしていませんでした。 今になって他の人が内定というのは、どうしてなのでしょうか? おそらく補欠扱いだったとは思うのですが、本命の返事待ちだったのでしょうか? 私は普通に内定しかしたことがなかったので「内々定」というものがよく判りません。健康診断書を提出して落とされるのなら、まだわかるのですが、 突然、他の人に決まるなんて・・・

• 転職

みんなの回答

• yuttka
回答No.1

こんにちは。 よく?以前はありました。ご質問者さんの予想されているように返事待ち(あまり見込みがないような)場合もありますね!  あとは、応募人数もすくなくなり、求人の期限がないようなときは、面接した方のなかから妥当だと言う方を選びます。ですが、その後に期限ぎりぎりに言い方が応募してくるケースもありますので。 内容はいろいろありますが、内々定は、選考者の中で「あなたは採用に近いですよ」といわれているのと一緒かもしれません。 残念な結果ですが、是非気を落とさず頑張ってくださいね!

wara331
質問者

お礼

ありがとうございます。不採用の通知を頂いたときに人事の方が最終面接で残ったのは3人と言っていました。最終面接のときに「合格者には本日中に連絡します。」と言っていたのに、私のところに連絡が来たのは2日後でした。 最初から不合格だったのかもしれません。 以前にも1度不合格(一次面接で敗退)になっている会社でどうしても入社したかったから悔しいです。 1月15日に退社をしたので、すぐにでも就職をしなければいけないのに気持ちがついていきません。 大きな会社だったので、誰かがコネをつかったのかな?とも考えましたが私の実力不足が原因だと思っています。 とにかく今は頑張りたいです。