• 締切済み

健康診断書の内定取り消しについて

会社に内内定をもらったのですが、お医者さんに健康診断書に2型糖尿病と書かれたので、会社に8月か9月にまた健康診断書を提出して、糖尿病を治してと言われました。 しかし、お医者さんは糖尿病は一生治らないので、また健康診断書に2型糖尿病と書くと言われました。 けど、口約束の内々定だけど法的には解除しないといわれました。 会社は、健康診断書に2型糖尿病と書かれてると、内定を取り消しますと言っています。 自分は4月に会社を退職して今の内々定が出ているので、もしそこが内定取り消しになって、しまったらブランクができてしまいます。 せっかく第一希望の会社に内内定をもらったんですが・・・ そのお医者さんは、ブランクができても世の中には色々な人がいるので、私は医者だから良く分からないが、また就職活動すれば言いといってきました。 それと、糖尿病でも会社に働いている人はいっぱいいるので、それで内定取り消しは、その会社が差別的だと思うと言っていました。 けどそのお医者さんは、人の事だからと言って、一生の仕事だと思っていた自分としては、あまりにも非常識だと思いました。 皆様方は、どう思いますか。 長文失礼しました。

  • sy628
  • お礼率18% (2/11)
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.5

大事なことを見落としていませんか? ・会社も医者もあなたの病気に対して「責任を取らなければならない」立場にありません。  人情で仕事は出来ません。  この先、糖尿病の治療で他人よりもハンディを背負った場合に毎回悔やむのですか?  治療の為の前向きな考えは出来ないでしょうか? ・会社においては、「入社後に本人がどのような貢献を出来るか」が重要です。  「病気の治療をするので休みます」「調子が悪いので・・・」では他の人に劣ることになります。  いかに優秀でも「打ち合わせに出られない」「治療の為に必要な対応が取れない」ということであればダメです。  「病気を了解してもらって」であろうと、「隠して入社」であろうと、そのような社員が会社の中で優遇されると思いますか?  出世が遅れたり、評価が低くなって昇給が無かったり、本人の意に沿わない配置だったりすることもあると思います。 普通、病気の診断を受けた者は「早く直してがんばろう」「(直らないまでも)より良くしよう」と思うのが一般的。 診断した医者をどう思うかとか、その診断結果での評価による会社の処遇をどう考えるかなんていうのは、まったく的外れな問題だと思います。 そのまま入社して「使えない」と思われると先々つまらないです。 自己評価が甘いのでは?

  • tono-todo
  • ベストアンサー率16% (169/1028)
回答No.4

何を質問してます。 病人は会社は採用しません。 会社の能率及び健保組合の負担になるからです。 私は、当然な会社の処置と考えます。

  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.3

一生の仕事なんてそうそう口に出せるものではないですから、悔しい思いをしておられることでしょう。 ですが、質問者さんの怒りをぶつける相手が間違っていませんか?むしろ、糖尿病を理由に内々定を取り消す企業に対してぶつけられるべきではないですか? 冷静に考えるとその医師は妥当かつ適切な判断だと思いますよ。虚偽の診断書を発行することも、質問者さんが強要することも違法行為です。おそらくその医師は質問者さんを励ます意図で「また就職活動をすればよい」と言ったのではないでしょうか。言い方がどうであったかは質問者さんしか分からないでしょうけど、内容は非常識ではないと思いますよ。「内定取り消しは、その会社が差別的だと思う」と言っているように適切なコメントもしているわけですし。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

「2型糖尿病である。  しかし、これこれこういう業務内容であれば、業務に影響は無い。」 という診断書なり一筆なりを書いてもらえば良いのでは? 内定を取り消す理由にはなり得ません。 実際の業務内容が最初に提示されている条件と異なっていたのなら、会社都合で退職するための理由にもなるし。

  • mochitora
  • ベストアンサー率28% (78/272)
回答No.1

その先生の言うことは正しいと思いますよ。 仮にその先生が「糖尿病」と書かず、 あなたはその会社に就職したとします。 それから先、糖尿病であることを隠して働き続けることは、 難しいのではないでしょうか? (治療に健保つかいますよね? そこでまず100%ばれると思います。 糖尿病であることを理由に、 不当に内定を取り消すような会社なら、 それを理由に解雇ということだってありえなくないです。) 内定が取り消されてしまうのはとても残念なことで、 悔しいと思います。 ただ、この先長く働くことを考えると、 糖尿病であることを隠さず、 それに理解を示してくれる会社を見つけることが、 大切だと思います。 頑張ってください。

関連するQ&A

  • 内定取り消しについて

    こんにちわ、質問があります。 会社から口約束の内定(内々定)をもらいました。 しかし、健康診断書を提出したら、総合診断で2型糖尿病と若年高血圧と書かれました。 成績証明書、卒業証明書、健康診断書を送れば、これで内定と言われたのですが、内定承諾書はもらっていません。 後、口約束だけど法的に覆す事は、無いと言われました。 私は、来年4月入社の者ですが、本当に入社できるのでしょうか? お医者様は、日常の仕事をするうえでは、差し支えないと言ってます。 糖尿病と書いているけれど、軽い(糖尿病になるかもしれない)と言ってました。 ご意見を是非、よろしくお願いします。

  • 内定後の健康診断での内定取り消し

    来春卒業を控える大学4年生です。 10月になったので、無事に内定を頂きました。 そこで来月、健康診断を受けることになったのですが一つ心配があります。持病で子宮内膜症でがあるのです。 学校を休むほどきついものでもないし、就労にも支障がないと自分では思っているのですが、もしかしたら内定取り消しされるかもしれないと不安になってきました。 内定取り消しされるかもしれない覚悟で正直に話すか、だまっておくかとても悩んでいます。黙っておくのは心苦しいですが。 ちなみに業界は損保業界です。みなさんのご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 内定前の健康診断

    私の彼氏は今就職活動中で順調に進み有名企業の内々定をいくつかもらいました。とてもうれしく将来はバラ色?なんて思っていました。 がしかし。内々定をもらったある企業の健康診断を受けたところ突然偶然にも心臓の病気が発見されました。それ以来連絡が来ないそうです。 外見的には何も病気の気配もなく、今までその病気の気配もなく、他に大きな病気もなく普通に過ごしてました。ほんとに思いもよらない突然の出来事です。 今まで一生懸命勉強してきてやっと手に入れた内々定。ココまでこれば誰でも受かると思っていたのに。しかし健康診断で落とされるなんて腑に落ちません。今はどの会社も内々定をいただいた状態で健康診断は1社しかしてません。この先どの会社でも健康診断がありすべてひっかかってしまったら・・・と思うと今まで築いてきたものはなんだったのかと思います。 その病気は大きな手術をしないと治りませんが、生活には何の支障もないです。健康診断で落とされる病気って決まってるのでしょうか。 すごい落ち込んでてなんかあきらめモードなんです。内定がもらえるかどうか、どうすればいいかすごい困ってます。

  • 内定後の健康診断について

    私は糖尿病です。 内定をいただいた企業では診断書の提出はなく、後日健康診断が行われます。 糖尿病と発覚して、内定が取り消されることはあるのでしょうか? また、今まで糖尿病で内定が取り消された方は居ますか? とても不安です。 皆さんのご意見を聞かせください。

  • 血圧が高いと内定取り消し?

    初めまして。 私は現在大学三年生です。内定を頂いた会社に健康診断証明書を提出するため四月に大学の健康診断を受けます。 一年の頃から血圧が高めで145-70です。(家では正常なのですが医者を目の前にすると高くなります。) もし、四月の健康診断で引っかかったら健康診断書の発行はしてもらえないのでしょうか? 過去の病歴や血圧の値内定の取り消しに関わるのでしょうか? 毎日不安で不安でたまりません。 教えてください><

  • 健康診断の結果による内定の取り消しはありますか?

    こんにちは。 先日就職活動を終え、来年度から社会人になります。 会社で働くことに関してご質問したいのですが、 入社後行われる健康診断の結果による内定の取り消しなどはあるのでしょうか? 私は「片耳難聴」で、片方の耳はほぼ聞こえません。 ですが普段の生活に関しては不自由はありませんし、 大学の健康診断書に書く内容に関しても、聴力の項目はありませんでした。 しかしどこの会社の健康診断でも聴力検査はあると伺いました。 選考の際にもまったく健康に関して触れることがありませんでしたし、 エントリーシートなどの項目にも健康に関しての記入欄はありませんでした。 加えて自らマイナスポイントを言うのも…と思い伏せていました。 この場合詐称などに該当し、入社後内定を取り消されたりなどはあるのでしょうか? 非常に不安です。ご教授いただけたらと思います。 よろしくお願いします。 補足しておきますと、内定した会社はIT関係です。

  • 人事の方。痛風です。内定取り消されますか?

    先日とある企業さんから内々定を頂いたのですが 私は痛風です。 内定前の健康診断で医者に「大きな病気になったことはないね?」と 言われ大きな病気だとは思っていないので別に答えませんでした。 来年の4月に入社前の健康診断があるんですよね? 私的には尿酸数値を下げる薬を飲んでいれば永遠に発病することの ない痛風なので業務に全く支障はないと考えていますが むしろ普通の人より健康や体力には自信があるのですが 企業の方にはそんなこと関係ないと思うので心配です。 糖尿病は内定取り消しになるかもと聞いたことはあります。 痛風って微妙な気がします。 どうなんでしょうか、お願いします。

  • 健康診断結果と内定について

    とある企業から内定をいただき、健康診断書を送ってほしいとのことでしたので 先日、健康診断を受けてきました。 結果をみると血糖値(空腹時120)、尿蛋白(+)にて再検査がありましたが、 2週間前までに提出とのことでしたので再検査せずに健康診断書を提出しました。 もし健康診断にて内定が取り消しとなったものの、再検査の結果が良好の場合は 内定取り消しはなくなったりするのでしょうか? 誰かこのような経験のある方は教えてください。 今年の4月にうけた健康診断では問題なかったため戸惑っています。

  • 入社前健康診断で内定取り消しはあるのでしょうか?

    現在転職活動をしている者です。 先日内定が決まり承諾書を書面にて取り交わしまして、 入社前の健康診断を受けるように先方から言われました。 ただ、私自身はI型糖尿病を患っておりまして健康診断でのヘモグロビンA1Cの 値が異常値と判断される可能性があります。 面接のときに健康状態はという質問に対して、 日常業務に問題はありませんので良好と答えております。 この場合、健康診断の値で糖尿病が発覚した時に 内定を取り消されることはあるのでしょうか? 現職の退職手続きは進めている状態なので、内定取り消しがあるのではないか不安です。 *下記個人的な病状 (1)自身の血糖値は安定しています。 (2)通院していての検査を毎月行なっております。 (※休日営業の病院ですので通院で欠勤することはないです。) (3)ヘモグロビンA1Cの値は振れ幅はありますが5.6~6.2の中で収まっています。 (※健康診断基準で言うと5.8以上は異常値判定) (4)通院先のお医者様からは、業務に支障はないとは話を受けてはおりますが…。 補足 現職には7年勤務。転職先は同じ業種、仕事の内容も同じです。 現職勤務中に病気に関してトラブルは1度もありませんでしたが。。

  • 健康診断結果と内定取り消し

    こんばんは。大学4年の者です。昨年4月に内定を頂いた企業から 健康診断を会社で実施するとのことで、先日受けてきました。 その健康診断の結果が届いたのですが、血中脂質で第二次検査を 求められました。 具体的に、 総コレステロール264mg/dl 中性脂肪156mg/dl LDLコレステロール177mg/dl の3つで引っかかりました。 後日病院で検査を受けるのですが、この結果次第で内定取り消しされてしまうのでしょうか? とても心配です。とりあえずちょっとでもコレステロールを下げるため、タバコをやめ、食事療法と 適度な運動を始めました。 どなたか詳しい方、また経験された方などどのようなことでも構わないのでアドバイスよろしく お願いします。

専門家に質問してみよう