• ベストアンサー

内定後の健康診断での内定取り消し

来春卒業を控える大学4年生です。 10月になったので、無事に内定を頂きました。 そこで来月、健康診断を受けることになったのですが一つ心配があります。持病で子宮内膜症でがあるのです。 学校を休むほどきついものでもないし、就労にも支障がないと自分では思っているのですが、もしかしたら内定取り消しされるかもしれないと不安になってきました。 内定取り消しされるかもしれない覚悟で正直に話すか、だまっておくかとても悩んでいます。黙っておくのは心苦しいですが。 ちなみに業界は損保業界です。みなさんのご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • char16
  • ベストアンサー率32% (73/222)
回答No.5

#4です。 自己申告欄への持病の記入について・・・これは就業に関して考慮して欲しいものがあれば書くべきであると思いますが、そうでなければ完全なプライバシーの問題ですので、伏せて構わないと思います。 あと会社の事情、当事者の感情によって差異がありますので、迂闊なことは言えませんが、例えば月に1度やそこら通院する為に半日とか1日休むことがあっても、仕事に支障をきたしたとまでは言わないと思いますよ。 少なくともそれで解雇等の問題にはなりません。 裁判になっても・・・。

chemi1516
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答を見て安心しました。 私は、会社に考慮してもらうつもりは今のところありません。 持病のことも頭に入れて試験を受けてきました。 休むとしても一日くらいだと思っています。 ♯4さんのおっしゃる通りプライバシーとしての問題にできるのなら、伏せておこうと思います。 何度もありがとうございました。 働きかった企業なので頑張ります! ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • char16
  • ベストアンサー率32% (73/222)
回答No.4

働くことに支障はないでしょうから、全く問題ありません。 プライバシーの問題ですから、何も言わないでおきましょう。 就業時健康診断では、そんな診断はでないでしょう。

chemi1516
質問者

お礼

働くことに支障はないと思っているのですが、打ち明けたら病気のことを知らない方にはとても重い症状と思われているみたいで心配になりました。 皆さんの意見を伺ったところ、わざわざ申告するほどでもないようなので項目欄には書かないでおこうと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • 896966
  • ベストアンサー率27% (93/343)
回答No.3

相手もあることで、難しい判断ですよね。 勉強不足で子宮内膜症に関しては何も知識はありませんが、 今回の健康診断の対象項目に含まれているのでしょうか? また今回の健康診断で判明する病気なのでしょうか? もしそうでなうなら、黙っておいても構わないような気がしますが。 人間ドッグ等で精密検査になるのでしょうか。 私の時は、視力、聴力、色覚、血圧、採決、検尿、検便、肺活量、胸部レントゲン、心電図、等と医師の問診程度でした。

chemi1516
質問者

お礼

今回の健康診断の対象項目には含まれていません。 ただ、持病を書く欄があるようで・・・。 友人が持病を書いたところ健康診断で内定取り消しされたので、 不安になってしまい今回質問させていただきました。 入社してから、系列の生命保険に入らないといけなくなりそうなのです。 打ち明けておかないと、内定証明書に「書類に虚偽があった場合内定取り消しになる」と書いてあったので、嘘をつくことになるのではないかと考えていました。 今のところ仕事に支障をきたすとは自分では思わないので、黙っておこうかと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • torororon
  • ベストアンサー率33% (33/98)
回答No.2

知人の息子さんは、働くに当たってもっと差し障りそうな病気が健康診断で見つかりましたが、無事入社されましたよ。今も定期的に帰省して治療されています。 同じ女性としてその深刻さみたいなものはよくわかります。 でも内膜症が業務に差し障るとは思えません。 仮に毎月のものがきつくても、生理休暇制度が完備されていると思います。 今現在学校を休むほどのことも無いということなので、内定に関係してくるとは思えません。 健康診断の項目にあるとも思えないし・・・ 申告する必要も無いんじゃないかと思います。 毎月必ず休暇をとる必要があるとなると、話しておくほうが誠実なように思えますが。 気持ちも分かりますが、そんな風に何でも不安にならなくても大丈夫ですよ。 頑張ってくださいね。

chemi1516
質問者

お礼

薬を処方していただいて症状は軽くなり、学校を休むことなく過ごしています。 友人が健康診断の結果で内定取消されたので、急に不安になってしまいました。 健康診断には持病の項目を書く欄があるようなので、そこで申告するか悩んでいました。 そこを書くのを忘れていました。 希望の会社に内定を頂けたので、頑張りたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

仕事に支障がないなら問題ありません。

chemi1516
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学校生活も普通に送れていることから、仕事に支障はないと思っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 健康診断書の内定取り消しについて

    会社に内内定をもらったのですが、お医者さんに健康診断書に2型糖尿病と書かれたので、会社に8月か9月にまた健康診断書を提出して、糖尿病を治してと言われました。 しかし、お医者さんは糖尿病は一生治らないので、また健康診断書に2型糖尿病と書くと言われました。 けど、口約束の内々定だけど法的には解除しないといわれました。 会社は、健康診断書に2型糖尿病と書かれてると、内定を取り消しますと言っています。 自分は4月に会社を退職して今の内々定が出ているので、もしそこが内定取り消しになって、しまったらブランクができてしまいます。 せっかく第一希望の会社に内内定をもらったんですが・・・ そのお医者さんは、ブランクができても世の中には色々な人がいるので、私は医者だから良く分からないが、また就職活動すれば言いといってきました。 それと、糖尿病でも会社に働いている人はいっぱいいるので、それで内定取り消しは、その会社が差別的だと思うと言っていました。 けどそのお医者さんは、人の事だからと言って、一生の仕事だと思っていた自分としては、あまりにも非常識だと思いました。 皆様方は、どう思いますか。 長文失礼しました。

  • 健康診断結果と内定について

    とある企業から内定をいただき、健康診断書を送ってほしいとのことでしたので 先日、健康診断を受けてきました。 結果をみると血糖値(空腹時120)、尿蛋白(+)にて再検査がありましたが、 2週間前までに提出とのことでしたので再検査せずに健康診断書を提出しました。 もし健康診断にて内定が取り消しとなったものの、再検査の結果が良好の場合は 内定取り消しはなくなったりするのでしょうか? 誰かこのような経験のある方は教えてください。 今年の4月にうけた健康診断では問題なかったため戸惑っています。

  • 健康診断の結果による内定の取り消しはありますか?

    こんにちは。 先日就職活動を終え、来年度から社会人になります。 会社で働くことに関してご質問したいのですが、 入社後行われる健康診断の結果による内定の取り消しなどはあるのでしょうか? 私は「片耳難聴」で、片方の耳はほぼ聞こえません。 ですが普段の生活に関しては不自由はありませんし、 大学の健康診断書に書く内容に関しても、聴力の項目はありませんでした。 しかしどこの会社の健康診断でも聴力検査はあると伺いました。 選考の際にもまったく健康に関して触れることがありませんでしたし、 エントリーシートなどの項目にも健康に関しての記入欄はありませんでした。 加えて自らマイナスポイントを言うのも…と思い伏せていました。 この場合詐称などに該当し、入社後内定を取り消されたりなどはあるのでしょうか? 非常に不安です。ご教授いただけたらと思います。 よろしくお願いします。 補足しておきますと、内定した会社はIT関係です。

  • 内定取り消しになるか悩んでいます

    37歳の男です。転職をすることになり、1社から内定をもらったのですが、健康診断書を提出して下さいと言われ、健康診断にいってきたのですが、肥満ということもあり、高脂結晶、肝機能障害、高血糖について要精密検査と書かれてしまいました。これが原因で内定取り消しになる可能性があるのでしょうか。おわかりになる方、宜しくお願いします。

  • 内定取り消しされてしまうのでしょうか?

    法律のカテゴリーに投稿したのですが こちらの方が趣旨に合っているかと思いましたので 質問させていただきます。 新卒である会社(サービス業)の内定を持っています。 正式な入社は4月1日です。 近々配属の面接があるのですが、足の持病が見つかりました。 日常の生活ではほとんど問題はありません。 ただ、長時間の立ち仕事や重いものを持つ仕事は避けた方が良いと医師から言われています。 業界の本を見ると新卒者は原則的に接客する部署(立ち仕事)からキャリアスタートする場合が多いようです。 病気を打ち明け、座って出来る部署に配属して欲しいと面接で言っても取り消しされてしまわないでしょう? ちなみに面接の中で健康について問われたことはありませんし、大学の健康診断書でも特別事項として記載していません。

  • 内定先の健康診断呼び出しについて

    閲覧ありがとうございます。 先日内定先の健康診断を受けました。日にちが経ってから内定先から電話があり、「健康診断について2点ほど確認したいことがある。面談のため本社に来て欲しい」との内容でした。 これは再検査または重病が発見されたための面談なのでしょうか。正直なところ内定取り消しにされるのではないかと不安です。 というのも、私は以前鬱病や摂食障害患者でした。通院もしていましたし、薬も服用していました。ですが、内定先の健康診断の際既往歴には記載しませんでした。(現在は服用も通院もしていません。人並みに生活を送っていると自負しています) ちなみに、健康診断の際に書き込む用紙には「虚偽の申告があった場合は解雇」との記述がありましたが、申告せず、既往歴には「なし」と記載しました。 こういうった経緯からとても不安を感じており、以下の3点について質問させてください。 (1)内定段階で虚偽の申告が発見された場合、やはり内定取り消しになるのか。 (2)会社は個人のそれまでの通院履歴や高校大学の健康診断結果を個人を通さずに取り付けることが可能なのか(内定先から提出を求められていないため大学の健康診断結果は提出していません)。 (3)面談の際「健康について何か隠していることない?」と曖昧な状態で質問された場合、正直に話すべきなのか。 私が就職することを親は私以上にとても喜んでいるのでどうしても相談が出来ません。 とても不安です。どうかお力添えいただければと思います。 よろしくお願い申し上げます。

  • ワキガ(腋臭)で内定取り消しはありえますか?

    こんばんわ。 就職先(内定)が決まっている大学4年生です。 ワキガと内定取り消しについてお聞きしたいのですが、ひどいワキガの場合は入社前の健康診断等で内定を取り消される事はあるのでしょうか? また、入社後に職場の環境を害する等の理由で解雇される事はありますか? 自分で出来る対策はしていますが、かなり強いにおいを発していると思います。 (自分ではわかりません) 他に健康診断で問題になるような大きな病気や持病は無いと思います。 よろしくお願いします。

  • 健康診断結果と内定取り消し

    こんばんは。大学4年の者です。昨年4月に内定を頂いた企業から 健康診断を会社で実施するとのことで、先日受けてきました。 その健康診断の結果が届いたのですが、血中脂質で第二次検査を 求められました。 具体的に、 総コレステロール264mg/dl 中性脂肪156mg/dl LDLコレステロール177mg/dl の3つで引っかかりました。 後日病院で検査を受けるのですが、この結果次第で内定取り消しされてしまうのでしょうか? とても心配です。とりあえずちょっとでもコレステロールを下げるため、タバコをやめ、食事療法と 適度な運動を始めました。 どなたか詳しい方、また経験された方などどのようなことでも構わないのでアドバイスよろしく お願いします。

  • 入社前健康診断で内定取り消しはあるのでしょうか?

    現在転職活動をしている者です。 先日内定が決まり承諾書を書面にて取り交わしまして、 入社前の健康診断を受けるように先方から言われました。 ただ、私自身はI型糖尿病を患っておりまして健康診断でのヘモグロビンA1Cの 値が異常値と判断される可能性があります。 面接のときに健康状態はという質問に対して、 日常業務に問題はありませんので良好と答えております。 この場合、健康診断の値で糖尿病が発覚した時に 内定を取り消されることはあるのでしょうか? 現職の退職手続きは進めている状態なので、内定取り消しがあるのではないか不安です。 *下記個人的な病状 (1)自身の血糖値は安定しています。 (2)通院していての検査を毎月行なっております。 (※休日営業の病院ですので通院で欠勤することはないです。) (3)ヘモグロビンA1Cの値は振れ幅はありますが5.6~6.2の中で収まっています。 (※健康診断基準で言うと5.8以上は異常値判定) (4)通院先のお医者様からは、業務に支障はないとは話を受けてはおりますが…。 補足 現職には7年勤務。転職先は同じ業種、仕事の内容も同じです。 現職勤務中に病気に関してトラブルは1度もありませんでしたが。。

  • 入社時の健康診断について

    中途入社で、入社時に健康診断があります。面接で、平日病院に行く事がある為に、持病がある事話しました。婦人科系とも話しましたが、病名は、詳しく話していません。子宮内膜症です。 しかし、会社からもらった健康診断の用紙に、持病を書く所ありますが、記入しないと駄目ですよね?男性ばかりの職場なので、詳しい病名知られたくないなと思いました。

専門家に質問してみよう