就活 最終面接からの返事

このQ&Aのポイント
  • 就活最終面接からの返事がまだない。不安な気持ちで待っている。適性検査の結果を待っているのか、内定を悩んでいるのかわからない。
  • 最終選考の後、適性検査で部署を決めるのに時間がかかっている可能性。初めての適性検査で経験のある人にアドバイスが欲しい。
  • 就活最終面接の結果がまだ返ってこない。適性検査の結果待ちで不安。人事担当者や経験者からアドバイスが欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

就活 最終面接からの返事

こんにちは。 就活に関する質問です。 この間、最終選考を受けてきました。 最終選考では、社長面接と適性検査が行われました。 総合職での採用で、部署がいくつかあります。 1次と2次では1週間以内に返事があったのですが、1週間と1日経ってもまだ返事がないので、少し不安な気持ちでいます。 結局は待つしかないと思うのですが、適性検査で、適した部署を決めるのに時間がかかっているのか、内定を悩んでいるのか、落ちたから連絡を遅めているのか、…など、あらゆる可能性があるとは思います。 最終面接を受けた後適性検査というものが初めてだったので、経験された方、人事担当の方など、 このような可能性もありますよ。というものがあれば教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

採用担当者です。 >適性検査で、 適正はバイタリティ・基礎能力を測るパートと 性格適性を見るパートが ありますよね。 判定には1日掛かります。 性格的に虚偽性がないか判定するのに使います。 (面接では外向的といっているのに  適性検査では内向的な結果が出た、など) >適した部署を決めるのに時間がかかっているのか、 適した部署に配属するのではなく、 空きがある、新人教育の余裕がある部署に配属します。 これはある程度決まっていることです。 >内定を悩んでいるのか、 >落ちたから連絡を遅めているのか 点数が高かった人から打診して 入社意思の確認、断られたら 次の点数の人に連絡、で時間が掛かっているのだと 考えられます。

その他の回答 (2)

noname#211434
noname#211434
回答No.2

採用と不採用で日が異なることはあり得ます。 採用通知→辞退された→不採用の人が繰り上がり とかもない話ではないです。 ただ、手間とその可能性を考えると、どちらも同じ日に 通知する会社の方が多いと思います。 2週間待って連絡がなければ、電話して問い合わせた方が良いと思います。 問い合わせ方は、ネットで「面接 通知 来ない」とか その辺のキーワードで調べれば出てきますからそういうのを参考に。

summer0722
質問者

お礼

2週間経ったらこちらから連絡する予定です。 まだ採用活動をされている会社なので、連絡が遅いのかもしれません。期待は正直しにくい部分がありますが、待って見ます。

回答No.1

今の時点で部署までは考えません 採用と不採用の通知は同時に出します、時間差を付けても会社にとって何の利益もありません、余分な手間が増えるだけです もう少し待ちましょう  

summer0722
質問者

お礼

最終面接の時に、この部署でも大丈夫??とか言われたので、多少は考えていると思われます。 もう少し待って見ます。