就活 最終面接からの返事

このQ&Aのポイント
  • 就活最終面接からの返事がまだない。不安な気持ちで待っている。適性検査の結果を待っているのか、内定を悩んでいるのかわからない。
  • 最終選考の後、適性検査で部署を決めるのに時間がかかっている可能性。初めての適性検査で経験のある人にアドバイスが欲しい。
  • 就活最終面接の結果がまだ返ってこない。適性検査の結果待ちで不安。人事担当者や経験者からアドバイスが欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

就活 最終面接からの返事

こんにちは。 就活に関する質問です。 この間、最終選考を受けてきました。 最終選考では、社長面接と適性検査が行われました。 総合職での採用で、部署がいくつかあります。 1次と2次では1週間以内に返事があったのですが、1週間と1日経ってもまだ返事がないので、少し不安な気持ちでいます。 結局は待つしかないと思うのですが、適性検査で、適した部署を決めるのに時間がかかっているのか、内定を悩んでいるのか、落ちたから連絡を遅めているのか、…など、あらゆる可能性があるとは思います。 最終面接を受けた後適性検査というものが初めてだったので、経験された方、人事担当の方など、 このような可能性もありますよ。というものがあれば教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

採用担当者です。 >適性検査で、 適正はバイタリティ・基礎能力を測るパートと 性格適性を見るパートが ありますよね。 判定には1日掛かります。 性格的に虚偽性がないか判定するのに使います。 (面接では外向的といっているのに  適性検査では内向的な結果が出た、など) >適した部署を決めるのに時間がかかっているのか、 適した部署に配属するのではなく、 空きがある、新人教育の余裕がある部署に配属します。 これはある程度決まっていることです。 >内定を悩んでいるのか、 >落ちたから連絡を遅めているのか 点数が高かった人から打診して 入社意思の確認、断られたら 次の点数の人に連絡、で時間が掛かっているのだと 考えられます。

その他の回答 (2)

noname#211434
noname#211434
回答No.2

採用と不採用で日が異なることはあり得ます。 採用通知→辞退された→不採用の人が繰り上がり とかもない話ではないです。 ただ、手間とその可能性を考えると、どちらも同じ日に 通知する会社の方が多いと思います。 2週間待って連絡がなければ、電話して問い合わせた方が良いと思います。 問い合わせ方は、ネットで「面接 通知 来ない」とか その辺のキーワードで調べれば出てきますからそういうのを参考に。

summer0722
質問者

お礼

2週間経ったらこちらから連絡する予定です。 まだ採用活動をされている会社なので、連絡が遅いのかもしれません。期待は正直しにくい部分がありますが、待って見ます。

回答No.1

  今の時点で部署までは考えません 採用と不採用の通知は同時に出します、時間差を付けても会社にとって何の利益もありません、余分な手間が増えるだけです もう少し待ちましょう  

summer0722
質問者

お礼

最終面接の時に、この部署でも大丈夫??とか言われたので、多少は考えていると思われます。 もう少し待って見ます。

関連するQ&A

  • 最終選考後の適性検査

    ただいま新卒で就職活動をしている23歳の学生(男)です。ある会社の採用試験を受けました。 流れとしては、適性検査→一次面接→二次面接→役員面接といった感じでトントン拍子に受かっていきました。 その会社の過去の採用データによると、役員面接が最終選考であるらしく、役員面接の前に人事の方も「これが最終選考なので頑張って下さい」とおっしゃったのですが、その役員面接を受けたその日に電話があり「もう一度適性検査を行いますので、来社して下さい」と言われ、後日会社を訪問し適性検査(クレペリン等)を受けました。その時人事の方が「この選考に受かった方には2週間以内に電話致します」とおっしゃっていたのですが、やはりこれも選考試験なのでしょうか?その会社に勤めている先輩は「部署配属の適性検査じゃないか?」とおっしゃるのですが・・・。この会社が本命のため、今とても不安です。人事担当の方等にこれはどういった試験だったのかをお尋ねしたいです。 宜しくお願い致します。

  • 転職 最終面接

    お世話になります。 転職活動をしており最終面接を控えておりますが 質問される事など一次面接と同様な事が多いでしょうか。 選考フローとしましては (1)一次面接 人事部長 (2)web適性検査 (3)最終面接 役員、営業部長、支店長 (1)と(2)は終了しており社長面接は無しです。 人事の方の話ですと最終面接の時点で採用と言われる 可能性もあるとのことです。 こちらの企業様は転職サイトや人材紹介会社に求人は出しておらず 営業部長様が前より知り合いで人事部に問い合わせして頂き 一次面接の案内など人事部長様より私のメールアドレスに直接 連絡が来た流れです。

  • 社長面接の通過率

    中途採用で従業員数100名程度の会社の最終3次面接(社長面接)の通過率ってどれくらいでしょうか? 1次は人事面接で2次は管理職の方と面接をしました。 2次面接後に性格の適性検査を受検し、最終面接は適性検査を基に質問したりするとのことでした。 既に3次面接を終えて結果待ちですが、志望動機や経歴・逆質問等で終わってしまい適性検査に関する質問はなかったように思えます。時間も1時間程度と言われていましたが30分程度で終わってしまいました...。 既にほぼ内定は決まっていて社長面接は顔合わせ程度のものだったのか、面接をしてみて不採用だと思いあまり質問されなかったのか結果が出るまで不安で仕方がないです。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 転職 最終面接の結果について

    お世話になります。 転職活動をしており火曜日に最終面接を受けてきました。 上場企業です。 最終面接の結果ですが一次面接より連絡は遅いものでしょうか? 流れとしましては •一次面接【担当部署役員、部長】 →翌日通過連絡 •適性検査 →翌々日通過連絡 •最終面接【社長、役員】 →未連絡となっております。 また、最終面接の前に少しだけ人事の方にオフィスを案内されましたが内定前でオフィスを案内するのは普通なのでしょうか 宜しくお願い致します

  • 最終面接(社長面接)では何を聞かれるのか…

    現在、転職活動中の者です。 明後日、希望している会社の最終面接があります。(大手子会社の商社での総合職です) 選考は、 書類選考→一次面接(人事担当2名)→最終面接(社長)です。 時間として60分予定されています。 ちょっと長いような気もするのですが、 一次面接の際、予定されていた時間の45分を大幅に超え90分ありました。 なので最終面接もきっと長いのでは?と予想しています。 そのような場合、志望動機や自己PRに加え、ほかにどういった事を聞かれるのでしょうか?

  • 最終面接の結果連絡(中途採用)

    今月の18日に中途採用の最終面接(社長面接)をエージェント経由で受けましたが、3日経ってまだ返事がきません。(営業職)企業規模は1000名程の従業員人数です。 選考の流れは以下のような流れになります。 書類選考→一次面接(人事)→二次面接(現場マネージャー)→最終面接(社長)。 一次面接から二次面接、二次面接から最終の通過連絡(企業からエージェントに電話連絡で通知)は2~3日で、最終面接に残っているのはおそらく私一人です。 私だけしか最終を受けていないということは、絶対評価のはずですからしかも最終面接が社長のため、絶対に当日に結果がでているはずだと思われるのですが、エージェントを通じて聞いてもらうもまだ結果がでていないとのことです。 面接時間は30分で正直予想外な質問もあり自信はございません。 面接の終わり際に長い期間の選考御苦労さまでしたといわれました。 3日も経って、しかも本日が金曜日のためさらに連絡がおくれるので、不採用の匂いがぷんぷんし正直諦めております。 結果は上記にも述べたように、社長と面接したので、当日にでているはずなのに、連絡が遅いというのは人事が気を遣って、いきなり不採用を伝えるのはかわいそうだと思い、わざと遅らせているのでしょうか? 私としては、連絡はエージェントに電話一本で伝えられるし、落ちているのなら早く連絡をくれた方が先に進めるので、逆に失礼だと思います。 このような状況にいるのですが、不採用はの確率は高いでしょうか? 人事関係の方々、転職経験豊富の方々、どうかこの今、面接を受けた会社ではどのような状況であるかどうか教えてください。 お願いいたします。

  • 最終面接を受けてきましたが…

    先日、ある企業の最終面接を受けてきました。おそらく合否に関わらず10日以内に連絡をくれるはずなのですが、10日経ってまだ返事がきません。 ある情報ではその会社で内定者が既に出ているとの事です。部署によって連絡時期や方法が違う場合もあると聞きました。 連絡が遅れているのは企業側にどんな事情があるのでしょうか。 書類選考、筆記試験、一次、二次面接では「次の選考にお呼びしたい方のみご連絡致します。」と言われ、最終面接では「結果はメールにてご連絡致します。」という言い方でした。そのため自分の中でどう判断していいか分からない状況になっています。最終面接でも「内定者のみの連絡」と判断していいのでしょうか。

  • 最終面接、通過できますか?

    先日、新卒採用の最終面接を受けてまいりました。 結果は来週頭に出るのですが、どうしても気になってしまい…皆さんの客観的な意見をお聞きしたいと思い質問致しました。本当のことは、会社の方しか解らないということは承知の上です。 ・大企業のグループ会社 ・最終面接にくるまで、かなり人を絞って採用したとのこと ・私含め学生12人が最終まで残っていました ・今回の面接での採用予定数は7人程度、今回でほぼ採用し終えるとのこと(内定辞退者のため多めにとる?) ・面接は30分間、社長・人事部長2名と学生3名の集団面接 ・今までの面接では、採用担当と人事部長が選考を行っていた。 ・質問を3つ位されて、3名それぞれが答えました。学生の回答に対して突っ込んだ質問は一切なく、会社側は学生の回答をただ聞いているだけでした。メモは取っていませんでした。 ・質問は全て部長が行い、社長は誰に対しても言葉をかけることはありませんでした。 ・面接前に選考を受ける学生12人が集められ、雑談する機会がありました。また、人事採用担当の方が「終わったら全員で飲みに行けば?」とも言っていました。 ・採用担当としては、全員を通過させてあげたいとのこと ・結果はかなり早めに解るみたいです こういう場合って、最終面接でもがっつり選考されるのか、それとも顔合わせだったのか…皆さんは客観的に見てどう思われますか? 私は、今回の面接では全員が上がれる保証はないが、「良い人を選ぶ」のではなく「社長がダメだと感じる人を排除する」ようなスタンスだったのかなと思っています。 会社としては、どういうスタンスで最終面接を開かれたのでしょうか・・・。 また、社長は終始無言だったのですが、私の隣にいた学生に対してだけ小さい声で「うんうん」と相槌を打っていました(本当に僅かな変化だったので、気付かない人は気付かないかもしれません)私や、もう一人の学生に対してはありませんでした。 私自身はきちんと回答が出来たと思うのですが、会社の理念や求めるものに回答を被せすぎてしまった気がします・・・。本心からの回答でしたが、対策で言っている・あざといと思われてしまったでしょうか。一緒に受けた人には、「熱意が伝わる回答だった」と言われました。 社長の反応の僅かな違いが気になって凄く不安です。 ここでお聞きしても結果は解らないとは承知の上ですが、今回の面接は会社としてはどういうスタンスだったのか・・・皆さんのお考えを聞かせてください。

  • 最終面接の結果について

    就活中の大学4年生です。 私は今日、とある金融機関の最終面接を受けてきたのですが、集団面接が終わった後、個別に面談があり、その時に内定の場合は1週間以内に電話をすると人事の方に言われました。 しかし、一緒の日に受けた友達や、その少し前に最終面接を受けた友達は、個別面談のときその場で内定を貰っています。 この場合、その場で内定を貰えなかった私は不採用ということなのでしょうか? また、その場で内定を貰っている人が何人もいる場合、後に電話で内定を貰える可能性はあるのでしょうか? 第一志望の会社だったので凄く不安です´д` ;

  • 最終面接後、再度面談したいと言われ、、

    二ヶ月間の就活もようやく終わりが見え、こないだ最終面接を終えたのですが、 3日後連絡がきて、選考が難航してるから今週一杯待って欲しいとのこと。 金曜に連絡が来たかと思いきや、選考が難航してるから再度面談したいとのこと。 面談の内容を聞くと、書類選考からお世話になってる採用担当の方含め、一緒の部署で働いてる何人かも私に会って話を聞きたい。と言ってるらしく、、 一次でも二次でも同じ部署にいる人たちが面接官として話してはいたのですが、、まだいるらしく、その人たちと面談したのち、また結果を教えるとのこと。 本来は三次までなのですが、謎の4次面接が発生し、ちょっと困惑しております。 こんなことはよくあることなのでしょうか? また、どのような姿勢で臨めばいいのでしょうか、不安です。。 人事経験のある方や、面接に詳しい方よろしければご意見お聞かせください。。

専門家に質問してみよう