• ベストアンサー

就活中です。

私はただ今、就職活動中の大学生です。 まだ、どこの企業からも内定を頂いていません。先週、第一志望の企業の最終面接があり、結果待ちです。今は、就活に対する肉体的かつ精神的な疲れ(沢山の企業を受けたものの内定ゼロ)から面接、会社説明会、ESなどからすこし距離を置いています。就活に関する事に手をつける気もしません。 もちろん、ここで立ち止まっていてはダメだとは言い聞かせているもののなかなか行動に移れません。 早く就活を終わらせないと、卒論研究もなかなか前に進めません。 本当に内定をもらうことに苦労している一人だと思います。親や大学の先生などに心配をかけている事は承知していますが…… もう、自分として当てはまる企業もありませんし、もし、結果待ちの企業に落ちた場合をこれから先、就活をどのように行っていけばよいか途方にくれるはずです。今まで明るく考えていましたが、本気で限界を感じています。 そこで、就活ブルーになっている私は今、何をすべきですか??やはり、甘い事を言っていないで、ESなど書いたり選考先の企業を探すべきでしょうか?

noname#114486

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marumecom
回答No.4

同じく就職活動中、内定は一つ出ましたがそこは行きません。 まだまだ活動は続きます。 まず早く終わらせないと、という気持ちは捨てた方がいいかと・・卒業研究も大切ですけどね。 卒業できてもその後の就職先を決めるわけですから慎重にした方がいいのではないですか。まだまだ時間はありますよ☆ 周りは内定をもらい始めて、もう就活を終えている人も多くなってきてますよね。だけどまだまだ苦労して活動している人も多いです。働く場所を決めるのに焦っても仕方ありません。気長にやりましょう。 一休みしたっていいと思いますよ。 第一志望の企業、受かってるといいですね(>人<)☆

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 周りは関係なく焦らずにゆっくりとやっていきたいと思います。

その他の回答 (3)

• bansaku2
回答No.3

就職活動は続けるべきです。 企業が採用活動をしている期間なんて、限られています。 今動いておかないと、数ヶ月後になって、「やはり、就職活動を」と思ったところで、もう手遅れです。 私なんて、40社も受けて、2社しか内定もらえませんでした。 超・氷河期だったため、女子学生は100社受けろと言われた時代でしたが、私は40社しか受けられなかったです。 時期がはずれたら、ハローワークで職探しをすることになります。 もしくは、来年の新卒の人にまじって、第二新卒を採る会社を受けるかでしょうか。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 少し休んでまた就職活動をやりたいと思います。

• nintai
回答No.2

>就活ブルーになっている私は今、何をすべきですか? 現実的には、今後採用試験を実施する企業のうちで、前向きに志望できる企業は存在しないだろうということですよね? でしたら、 1.自分が前向きに志望できる企業が現れた場合のみ、就職活動を行なう。(例えば、秋採用のマスコミ各社だけを対象に今後就職活動を行なう、とか。) 2.今回選考途中で落ちてしまった企業に来年再挑戦をするため、1年留年することを決意する。 3.今回志望先の企業から内定をもらえなかったことを、「自分の準備不足、あるいは実力不足」と納得し、待遇や仕事内容、給与の面で気が進まない企業も視野に入れて、就職活動を行なう。あるいは、公務員試験なども視野に入れる。 のいずれかだと思います。 私なら2か3を選択し、魅力的な企業の採用試験が実施された場合のみ1ですね。 また、理系の方でしたら「大学院に進学し、修士1年の冬にもう一度就職活動をする。」という選択肢もあります。 >甘い事を言っていないで、ESなど書いたり選考先の企業を探すべきでしょうか? いい意味での妥協というのは必要だとは思いますが、社会人としてのスタートは非常に重要です。 今の時期は、いろいろな選択肢を検討する時期として考えていいのではないでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々と参考になります。社会人のスタートは大事ですよね。今は重要な時期だと思い頑張りたいと思います。

• zorro
回答No.1

今のままの状態で探し続けても気がめいるばかりです。期間を決めていったん就職活動のことは忘れるべきです。自分を見つめなおしリフレッシュして再度活動してください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し疲れがでているので今は、少し休んで再度頑張りたいと思います。