• ベストアンサー
  • 困ってます

就活中です。

私はただ今、就職活動中の大学生です。 まだ、どこの企業からも内定を頂いていません。先週、第一志望の企業の最終面接があり、結果待ちです。今は、就活に対する肉体的かつ精神的な疲れ(沢山の企業を受けたものの内定ゼロ)から面接、会社説明会、ESなどからすこし距離を置いています。就活に関する事に手をつける気もしません。 もちろん、ここで立ち止まっていてはダメだとは言い聞かせているもののなかなか行動に移れません。 早く就活を終わらせないと、卒論研究もなかなか前に進めません。 本当に内定をもらうことに苦労している一人だと思います。親や大学の先生などに心配をかけている事は承知していますが…… もう、自分として当てはまる企業もありませんし、もし、結果待ちの企業に落ちた場合をこれから先、就活をどのように行っていけばよいか途方にくれるはずです。今まで明るく考えていましたが、本気で限界を感じています。 そこで、就活ブルーになっている私は今、何をすべきですか??やはり、甘い事を言っていないで、ESなど書いたり選考先の企業を探すべきでしょうか?

noname#114486
noname#114486

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数875
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

同じく就職活動中、内定は一つ出ましたがそこは行きません。 まだまだ活動は続きます。 まず早く終わらせないと、という気持ちは捨てた方がいいかと・・卒業研究も大切ですけどね。 卒業できてもその後の就職先を決めるわけですから慎重にした方がいいのではないですか。まだまだ時間はありますよ☆ 周りは内定をもらい始めて、もう就活を終えている人も多くなってきてますよね。だけどまだまだ苦労して活動している人も多いです。働く場所を決めるのに焦っても仕方ありません。気長にやりましょう。 一休みしたっていいと思いますよ。 第一志望の企業、受かってるといいですね(>人<)☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 周りは関係なく焦らずにゆっくりとやっていきたいと思います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

就職活動は続けるべきです。 企業が採用活動をしている期間なんて、限られています。 今動いておかないと、数ヶ月後になって、「やはり、就職活動を」と思ったところで、もう手遅れです。 私なんて、40社も受けて、2社しか内定もらえませんでした。 超・氷河期だったため、女子学生は100社受けろと言われた時代でしたが、私は40社しか受けられなかったです。 時期がはずれたら、ハローワークで職探しをすることになります。 もしくは、来年の新卒の人にまじって、第二新卒を採る会社を受けるかでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 少し休んでまた就職活動をやりたいと思います。

  • 回答No.2
  • nintai
  • ベストアンサー率31% (401/1269)

>就活ブルーになっている私は今、何をすべきですか? 現実的には、今後採用試験を実施する企業のうちで、前向きに志望できる企業は存在しないだろうということですよね? でしたら、 1.自分が前向きに志望できる企業が現れた場合のみ、就職活動を行なう。(例えば、秋採用のマスコミ各社だけを対象に今後就職活動を行なう、とか。) 2.今回選考途中で落ちてしまった企業に来年再挑戦をするため、1年留年することを決意する。 3.今回志望先の企業から内定をもらえなかったことを、「自分の準備不足、あるいは実力不足」と納得し、待遇や仕事内容、給与の面で気が進まない企業も視野に入れて、就職活動を行なう。あるいは、公務員試験なども視野に入れる。 のいずれかだと思います。 私なら2か3を選択し、魅力的な企業の採用試験が実施された場合のみ1ですね。 また、理系の方でしたら「大学院に進学し、修士1年の冬にもう一度就職活動をする。」という選択肢もあります。 >甘い事を言っていないで、ESなど書いたり選考先の企業を探すべきでしょうか? いい意味での妥協というのは必要だとは思いますが、社会人としてのスタートは非常に重要です。 今の時期は、いろいろな選択肢を検討する時期として考えていいのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 色々と参考になります。社会人のスタートは大事ですよね。今は重要な時期だと思い頑張りたいと思います。

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

今のままの状態で探し続けても気がめいるばかりです。期間を決めていったん就職活動のことは忘れるべきです。自分を見つめなおしリフレッシュして再度活動してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 少し疲れがでているので今は、少し休んで再度頑張りたいと思います。

関連するQ&A

  • 「内定取れたら就活辞めますか?」

    現在最終選考に進んでいる企業が5社あります。 その内のひとつの企業の最終面接が今度あります。 正直なところ、志望度は高くありません。第8志望ぐらいです・・ 面接中にタイトルのようなことを聞かれたら やはり「はい。御社が第一志望なので、選考が進んでいる企業は 全て辞退します」と答えたほうがいいですよね? しかしそれで隠れて就活をして志望度の高い 企業から内定を頂き、その会社を辞退する場合、 すごく心象が悪くなりますよね・・ 心苦しいです まだ内定もらってないのに言うのもあれですが

  • 新卒就活 最終面接

    今年度卒業予定の者です。 就活も終盤に入りまして、今5つ最終面接の予定が入っております。 しかし、私の中の第一志望の企業は選考自体が遅く、まだ一次面接を控えている状況で…それが上手く行くかもわかりませんが、第2志望以下の企業の最終面接に行くにあたって、最終面接=内々定を出す、という流れになっているのでしょうか? 当たり前のようなことをお尋ねして申し訳ないのですが、4つとも内定もらうつもりで全力を入れて挑んで、全部内々定出たらどうしよう(現実的にはあり得ないですか?)、と第一志望のところではないから、変なところで立ち止まってしまっています。

  • 就活中です。内定がもらえません…

    こんにちわ。 私は大学4年で、現在就職活動をしています。 2月から就活をはじめているのですが、なかなか内定がいただけず焦っています。最終面接にもたどりついたことありません…。 周りの友達は内定が出始めており、正直焦って不安でいっぱいです。 なんとかGWまでには内定を取りたいと思っていましたが… GW以降って、やはり選考のピークは過ぎてしまうのでしょうか? 就活のピークは4~5月だと思っているのですが… まだまだチャンスはあるのでしょうか? また、このような就活状況の私に何かアドバイスいただけるとうれしいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 就活について教えてください!

    現在大学3年生もうすぐ4年の就活生です。 割と早い段階から動き始めており、会社説明会などには30社近く行きました。 しかし現在選考が進んでいる会社となると8社ほどです。。 一通り面接などを受け現在連絡待ちの企業も多く、選考進んでるのこれだけ・・・・?次の面接これだけ・・・?とかなり焦りを感じます・・・! リクナビなどで説明会の予約やエントリーしようと思っても大手は締め切っている所も多くとても不安です。 就活ってもう終盤ですか・・・?それともまだまだ・・・? 就活してる皆さん、経験者の方、アドバイスなどありましたらお願いします!

  • 典型的な就活疲れに陥りました。

    現在大学4年の就活生(女)で、内定ゼロの者です。 先週、某企業の最終面接を受けましたが、落とされました。 第一志望で内定もすぐそこ、という所で就活ふりだしに戻り、 挫折と絶望を味わいました。 「持ち駒新しく作ればいいじゃない」と思われるのは充分わかります。 しかし、ES100社には出して、説明会も120社は行き、 「あなたはよく来てくれる方だ」と言われるほど大学のキャリアセンターに足を運んで相談、 先輩にもESと面接の面倒を見てもらうなど、できる限りの準備はしたものの 結果を出す事が出来ない自分に腹が立ち、 さらに5月に入り就活に疲弊してきて持ち駒を作る気力が今わきません。 こうしているうちに同じような内定ゼロの就活生は動いている、と頭では理解していても あれだけ企業研究して 自己分析もして SPI系の問題集7冊買って勉強したのに 努力に結果がついてこない自分がすごく恥ずかしいですし、 まさか5月になってエネルギー切れになるとは思っていなかったので 今何をすれば、気持ちを切り替えて前に進めるのかわかりません。 内定がもらえないから私は社会から否定されている、とも思っていなければ 大手に入ることが勝ち組、なんてとても思っていないです。 ただ、 努力が実らない自分・チャンスを活かしきれない自分がとにかく許せないですし、「本当にご縁のある会社があるのか」と不信感が募り、2,3月ほどの気力・体力を発揮することができないです。 やらないといけないこと(履歴書書く、エントリー増やす、ES締切チェック等)が 簡単なことばかりなのに手につきません。 やろうとする気力が高まらず、自分に甘くなりました。 わかりやすい就活疲れだとは思いますが、 どうすれば自分に厳しくなれるでしょうか。 甘ったれた悩みだと思われるかもしれませんが ご回答いただけると幸いです。

  • 就活怖いです。

    大学三回生女子です。 関関同立レベルの大学に通っています。 今、就職活動中ですが行きたいと思っている企業にESを書いては落とされます。。 キャリアセンターで見てもらったりしてもほとんど落とされます。 なので面接になかなか進めません。 この時期なのに、まだ面接を三回ぐらいしか受けたことがありません。 本命はまだ先なのですが、面接慣れをするためにキャリアセンターで面接練習をしています。 でもわたしと同じバイトの人は、もう三次面接や、四次面接まで行ってるみたいで すごく焦ってます。 就活を終わられた先輩や大学の先生には「あなたは内定取れるよ。少なくとも夏までには取れてる。」と言われますが、最近週4のペースでバイトばかりしていて、家に帰っても疲れているし、ESを書いても落とされる気しかしません。。 説明会に行くのもめんどくさくなってきて、最近何もしていないんです。。 でも書類選考の結果待ちが全て落ちていたら、かなり危険です。。 この時期にまだせいぜい二次面接しか進めていないのはかなり危ないですよね? みなさんは就職活動をどうやって乗り越えましたか。。? なるべく中傷的な発言は控えて頂ける嬉しいです。

  • 就活で聞かれる「訪問中の企業」について

    私は今、就活中なのですが、先日最終面接までいっていた企業にお祈りされました。 持ち駒は0です。 来週説明会に行くのですが、「訪問中の企業・業界」についてESに記入するそうです。 持ち駒がなく、その企業が初めての訪問先ならどういう風に記入すればいいのでしょうか?

  • 就活中の大学生です。

    就活中の大学生です。 最終面接を受けました。最終面接はその日のみの開催で、時間は1人当たり一時間程度だったので、受けた人数は7人か8人で採用人数は1人か2人くらいだと思われます。 面接の最後に、「内々定は遅くとも今月中には出します」「早く決まればなるべく早く出そうと思っています」と言われました。「合格された方には」とか「選考の結果によっては」とか言われませんでした。また、「もし不合格だって場合は連絡を致しません」などの不合格の場合の話はされませんでした。 これって合格の可能性が高いって事ですかね?

  • 就活の最終選考後…

    就活の最終選考後… 現在大学4年の就職活動中の者です。 ある企業を受け、書類選考と筆記試験を受けた後 二週間ほどで合格の連絡を頂きました。 そして 最終面接を受け、一か月近く経とうとしていますが 何の連絡もこない場合は、電話をしても良いでしょうか? ちなみに、合否に関わらず連絡はしてくる、とのことでした。 また、面接は一回だけです。 最終選考だと時間がかかるのでしょうか? どうするべきか アドバイスを頂けると有り難いです。

  • 就活中の者ですが

    大学4回生の女子です。 2回生の頃にうつ病と対人恐怖症を発症し、今は担当医から就活してもいいと言われているので就活しています。 10月から就活を始め、今まで内定を一つも貰っていません。 一次面接で落ちるところが多いです。 先ほど、唯一最終面接に進んだところからお祈りメールが来ました。 涙が止まりません。 そんなに大きなところではありませんが、働きたいと思っていました(私は企業規模に拘りはないです)。 ここが駄目ならもう駄目だと思っていました。 最終面接なんてもう辿り着ける気がしません。 頓服として処方されているデパスをため込んでいるのですが、ODしてしまいそうです。 自傷も、社会人になるために我慢していましたが、してしまいそうです。 はきはき笑顔で話すことを心がけてはいますが、通りません。 高3の時、友達だと思っていた子に急にいじめられながらも頑張って勉強して、難関といわれる大学に入ったのに、自分が情けないです。 人間として欠陥があるんじゃないかとか、生きている価値が無いんじゃないかと思ってしまいます。 親にも申し訳ないです。 面接行くのが怖いです。 明後日、大企業の面接がありますが、中小企業でも通らないのに無理だと思ってしまいます。 泣きながら書いているので支離滅裂でごめんなさい。 同じように病気を抱えながら就活した経験の方、アドバイスや励ましを頂けないでしょうか・・・。 自分が駄目なのは自分が一番わかっているのでキツイ言葉は避けていただけると嬉しいです。