• ベストアンサー

就活

こんにちは。 新卒で就活をしています。最近あらゆるところにエントリーしたため選考の日程が重なることもあり大変になってきました。そしてどのように就活をすればよいのかもわからなくなってきました。一時期にエントリーするのは数社のみで落ちていったらまた増やすという感じでしょうか?それとも一度に大量にエントリーして選考が重なったら優先する会社を選んで進んでいく感じでしょうか? またその他就活でアドバイスや失敗談などありましたら参考程度に教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

自分の経験も友人談も含め、ある程度はあった方がいいです。 でも多すぎても意味がありません。疲れるし、準備が取れないからパフォーマンス下がりますから。 そんなもんはシュウカツ本に書いてるし、とっとと読めよバーカ、わかんなかったら先輩に電話して今すぐ聞けよ人見知りがカッコいいとでも思ってんのか、そんならミュージシャンにでもなれって思いますが(だって君の価値観を認めたら、それをカネ払って、時間使って、汗かいてる多くの学生、実践してることがバカみたいじゃないですか。) 感覚的には夏のインターンで3-5社、 遅くとも年内に1-5社は受けるべきです。多いときで週3、少ないときでも月1,2って感じですね。 またまったく興味ない会社はお互い時間の無駄ですし、意味ありません。少しでも何か得られると感じる会社を受けましょう。 確かにタイムラグがあるので、以前出した書類どんなだっけ?面接と誤差あるとまずいぞ・・・と思うことは多々あります。そういう意味では情報の精査、整理、把握は絶対に重要です。 実は聞かれる内容の8割ぐらいは口コミや、ネットから分かります。だからテンプレして対策できます。またよく言われる「自分を作るな」「対策するな」と言うのはどう考えてもおかしいです。 戦争でもスポーツでもビジネスでも情報はあった方が絶対に有利です。 同様の理由で言えば試験勉強もすべきでないってことになるし、ビジネスマンも、重要なプレゼンの前に一切準備しないことを推奨されてるでしょう。現実は違いますよね。 僕のミスは、情報が無かったことよりも情報を最大限に生かせなかったこと、つまり準備不足であったこと。自分本位で相手の視点を疎かにしたこと、ですね。 幸い、運が良かったのと、すぐに改善したので大事にならずに済みましたが。 2月と言う時期を考えれば、今は多めにエントリーすべきですね。 ただし既に挙げたように、受かっても行きたくない会社、受かりっこない会社は受けるべきではありません。お互いに時間の無駄です。 僕は後輩には3×3ルールを薦めています。 つまり「常に他業種で3種、難易度で同業種3社、合計9社を常にエントリー状態に確保」しとく事を薦めるわけです。 なぜ3業種かと言うと、志望企業群以外がてんで見えないためあえて視野を広げること、また全滅時のリスクヘッジです。例えばマスコミとか金融機関とかに偏るのは怖いよ、ってことです。 難易度で分けるのは本番でミスらないための模試になるってことと、+リスクヘッジです。 また業種が5、難易度が5まで増えるのは可です。ただしそれ以上は認めません。なぜなら把握ができず、全体のパフォーマンスが下がるからです。 ちなみに(残念な理由で)8以下になるとその分を補充していくわけです。 こうすることで ・どんな状況でも視野を広く保ち、全体図を見渡せる ・毎月、一定は取捨選択できるので、パフぉーマンスやモチベを常にキープできる ・少なくともこれだけエントリーが(受かる可能性が)あると目視できることで精神状態をキープできる だからお薦めですね。 手帳など使って上手くスケジューリングするのはもちろんのこと、仮にどうしてもかぶった時でも、 手としてはいろいろありますし、方法は誰でも分かりますよ。あとはやる気と行動力。

syunnda
質問者

お礼

>受かっても行きたくない会社、受かりっこない会社は受けるべきではありません。 そうですよね、参考になります。 詳しくわりがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Genext
  • ベストアンサー率75% (6/8)
回答No.1

就職試験は資格試験とは違い無料なので数多く受けるべきだと思います。実際に私は面接の練習のために受けた企業が数社あります。エントリーする際にスケジュールを提示してある企業もあるかと思いますので、重複はできるだけさけ、踏み台と優先企業を分けて受けるのがいいかと思います。 パッっと見小さな優良企業はけっこうあるものなので、広い視野で選んでください。 がんばってください。

syunnda
質問者

お礼

わかりました、頑張ります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 就活について教えてください!

    現在大学3年生もうすぐ4年の就活生です。 割と早い段階から動き始めており、会社説明会などには30社近く行きました。 しかし現在選考が進んでいる会社となると8社ほどです。。 一通り面接などを受け現在連絡待ちの企業も多く、選考進んでるのこれだけ・・・・?次の面接これだけ・・・?とかなり焦りを感じます・・・! リクナビなどで説明会の予約やエントリーしようと思っても大手は締め切っている所も多くとても不安です。 就活ってもう終盤ですか・・・?それともまだまだ・・・? 就活してる皆さん、経験者の方、アドバイスなどありましたらお願いします!

  • 就活がつらいです。

    大学四年生女子です。 就職活動中です。関関同立の大学に通っています。 今までエントリーシートを10~15程度、説明会やGDを数回受けましたが、いまだ内定をもらっていません。 エントリーシートで落とされることもよくあります。 本命の企業はこれから選考が始まるのですが、もしそれが落ちてしまった場合 持ち駒がほとんどないんです。。 5社もありません。 またエントリーしようと思うのですが、落とされる気しかしなくて 書くのがしんどくなってきました。。 この時期になるとほとんどの企業が募集を締め切っています。 バイトや部活もあり、なかなか時間の確保ができないんです。 就活を終わられた先輩方からは「あなたは内定とれるよ。 少なくとも夏までにはとれてる。」と言われますが 面接ではうまく話せなくて、落ちてしまいます。 親には「できが悪い」「あそこの家の娘さんは成績もいいからうらやましいな~」と言われ 先生には「親の育て方が悪いんだね。」「あなたって人は。。」と昔よく言われてました。 恋愛でも恋人や好きな人に自分全てを否定された時やバイトでミスを繰り返し 怒られるたびに「なんで私ってこんな無能な人間なんだろう。。」と思ってしまいます。 周りの友達は毎日面接があるというのに、私は4月になってから 就活の予定が全くないんです。 もう怖いです。。 就活を経験された方、なにかあればアドバイスをお願いします。 中傷的な発言はなるべく控えてください。。

  • 就活悩んでます・・・

    はじめまして 私は2014卒予定の就活生なのですが未だに内定をもらえていません。 最近では社会に必要とされてないんだなと考え不安な毎日を送っています。 就活始めたての頃は書類選考も通るしすぐに決まるだろうと考えて あまり多くの企業にエントリーはしていませんでした。 そしてこれからが相談なのですが、 今から自分のやりたい仕事としての優先度が低い企業を受けるのと 来年の就職活動にかけて今から準備に入るのはどちらが良いと思いますか?? あと来年に向けて頑張るとすると一浪、一留になってしまうのですが大丈夫なのでしょうか?

  • バイトしながらの就活は?

    現在大学3年生ですが、これから就活代を稼ぐため、バイトを始めようかと思っています。ただ選考が始まるのが1~2月で、それまでにやめるとなると期間が微妙です。 一般的に就活のピークの時期にはバイトはやめるものですか?バイトをやりながら就活を続けるという方法は可能でしょうか?アドバイス、体験談などお願いします。

  • 2010年に卒業できるか怪しい就活生

    こんばんは。私は現在2010年度の新卒生として就職活動をしています。二社結果待ちですが、未だに一次選考に通過したことがありません。 新学期からも気を長く続けるしかないと思っています。 そこで気がかりなのが、四月から就活ができる余裕がないかもしれないということです。私は一時期体調を崩して、一般?の学生より20単位ほど取得が遅れています。必修も残っています。四年になっても、一日授業がない日があるかどうかも怪しいです。 自分の招いた結果ですから、卒業するために頑張ろうと思います。ですが一方で思うように説明会や選考に行けなくなるかと思うと焦りもあります。 単位を取得するためにTOEICや英検を受けるべきかとも思います(4~8単位認められるので)。私は英語学科ですが、TOEICは450のスコアなので勉強した方がいいとも思っています。 新学期の前に学生課などで相談しようと思うのですが、同じように卒業できるかどうかギリギリのラインで就活をされた方はいらっしゃいますか。体験談でもアドバイスでもいいので回答いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 就活は大変ですか?(これから就活を始める大学3年です)

    こんにちは。 私は東京の大学に通う大学3年女子です。10月になり企業のエントリーも始まりいよいよ就活スタートとなりました。 体力的、また金銭的に就活が大変だとは思います、これから企業について調べたり自己分析をしてどんな質問にも考えを述べられなければならないなとも思います。そしていま再度不景気に逆戻りして就職が難しいとも聞きます ですがまだ就職が始まったばかりのせいもあるからでしょうが「新卒だし真面目に就活をすればどこかしら私のことを雇ってくれるのでは?」と割と安易に考えています。 実際、就活で内定をもらうのは大変ですか?ぜひ体験談を教えてほしいです。出来れば不景気のとき就活を行った方ご意見ください。 よろしくお願いします。

  • まだ間に合う企業 就活

    就活中の大学生です。 そろそろ各社とも選考が佳境に入ってきたというところですが… 今日リクナビを見ていたら、大手で割と優良企業と思われるのに、まだまだこれからエントリー締め切り、説明会、選考が行われる会社がありました。探せばありますね!諦めちゃイカンと思いました。 でもリクナビは選考がまだこれからなのか締め切られているのかといった情報がわかりづらく不便です。 他にこのような情報を得る手はないのでしょうか?また、就活経験のある方、これからでもあまり不利じゃなく選考フローに乗れる会社ご存知ありませんか?ある程度の知名度、規模、優良企業度はほしいです。 もちろん自分でも調べますが、情報収集の一環として、質問させていただきます。 よろしくお願いいたします。

  • 就活と将来について

    現在、就職活動している大学3年生の女子です。 地方の国立大に通っていて、地元と全国転勤有りの企業、両方で就活しています。 就活を始めて4ヶ月が経ちますが、自他共に認めるマイペースでのほほんとしている性格が 影響しているからか、周りのように焦りや就活に対する悲壮感を感じていません。 「穏やかだよね」と友達や就職課のサポートの方々にも言われます。 きっと、のんびり屋と言いたいのでしょうが(笑) 周りはハイスピードで動いているように感じます。 私の様子を見ている親は「あんた、就活もマイペースだけど大丈夫なの?」と心配されています。 きっと、しっかり者の姉が4年前にかなりハードに就活してたのを見て、私の就活の動きに驚いているみたいです。 就活自体はやる気がないわけではなく、楽しんで活動しています。 学ぶことも、人も好きですし、将来もスキルアップしながら総合職で働いていきたいと思っています。 最近の選考状況は、大手企業から最終面接の手前で落とされました。 持ち駒は今のところ一社のみで今、またエントリーを増やして選考が始まるところです。 また大手企業だと今の時期は第三募集をかけているところなど見かけますが、内定まで進む可能性は低いでしょうか?昨日エントリーしてみたら4月中旬まで第三募集のエントリーシート募集してました。 就活は正直、早く内定出したいとうより、自分の納得のいく就活がしたいと思っています。 自分の長所は根気強く地道に続けられること、短所は急いだり追い込みができないことだと感じています。 しかし、それは甘い考えでしょうか? 社会人の皆様、アドバイスや渇があれば宜しくお願いします。

  • 就活 インターシップ

    皆様、はじめまして。閲覧ありがとうございます。 私は、現在03回生で2011年度03月に卒業予定の大学生です。 就活をし始めたばかりで、冬に向けての準備段階としてこの夏インターシップに参加したくエントリーを考えています。 しかしながら、興味がある分野がありすぎてどの企業になかなか絞れないでいます。これは、自己分析と企業研究が足りないのでしょうか? そこで、現在就活中の方、または就活を終えられた方がどのようにして企業を絞っていったか、また何社のインターシップに参加したか、それりがいで就活をしてこの時期しておいてよかったことやっておくべきだった…等いろんなアドバイスをいただけるとうれしいです。 説明会では、5社ほどエントリーして1社通るみこみだと考えなさい。と言われました。

  • 看護師の就活のポイント

    看護師の就活のポイント いつもお世話になっています。今回は看護師の就活について質問させて頂きます。  私は看護師になって、十年ほどになりますが、実際結婚や子育てでやめていた時期があるので、実務は七年ほどです。  新卒の時は、何もわからずがむしゃらに色々な業務をこなして来ました。  何年か働いて結婚を期に退職。その後、一つの病院に努めましたが、人間関係の悪さ、スタッフや医師のレベルの低さ(患者さんを最優先ではなく、自分たちの業務の効率や手技のやりやすさを優先します)に正直まいってしまい、出産をし子育てに専念する事を理由に退職しました。 子供もすくすくと成長したので、来年か再来年にまた復職したいと思っています。これから努める病院は長く努めたいと考え、前のように失敗したくありません。 そこで質問なのですが、現在看護師で転職に成功した方、ポイントなどを教えて頂けないでしょうか?その他、体験談やアドバイス何でもよいので、お知恵を頂ければと思います。

専門家に質問してみよう