• 締切済み

正直、もう就活がいやです

正直、もう就活がいやです 先日26才になった女性です。 いい歳してく何を言ってるんだと思われるでしょうが、相談に乗ってください。 私は修士修了で、在学時から修了までに、1年3ヶ月くらい新卒に備えての就活をしていたのですが、 就職に失敗(会社と連絡が取れなくなった)し、修了後も就活を続けていました。 その後、夏ごろに何とか規模は小さいながらも、希望していた職種で就職できました。 しかし、少し変わった会社で、半年ほどである日突然、社員がリストラにあいました。 今年からまた就活をはじめ、アルバイトをしながら、できそうな職種であれば前職と関係なくても受けていますが、一向に採用されません。 学校在籍時とこの4ヶ月とであわせて、400社以上は受けていると思います。 自分では、頑張ってきたと思っています。 私に非があって採用されないのだから、こんな事を思うのは間違っていると分かっているのですが、 周りで、新卒で就活をせずに既卒で数社受けただけで就職先や進路が決まった人、 自分から仕事を辞めたのに「次の就職先が決まらない」と愚痴っている人などを見ると とてもイライラした気持ちになってしまい、これだけ受けていても受からない自分が嫌になります。 何より、就活が心底ばかばかしいと思えてきます。 履歴書の添削や面接の練習も10回くらいしてもらいましたが、問題ないと言われ、これ以上何をすればいいのか分かりません。 本当は、お金にはならないけれど、大学と大学院でやっていた勉強を続けたかったです。 それを半ばあきらめて就活してきたのに、こんな事になるなら、夢を押し通せばよかった この2年半でどれだけその為に時間が使えただろうと思うと、悲しくなります。 でも、就活を選んだのは私だし、親ももう60歳なので、そんな甘い事を言っていてはいけないと分かっているのですが、就活のためにかけてきたお金も時間も、どんどん夢が遠くなっていく事も、正直耐えられません。 こんな思いしてまで働きたくありません。 笑われそうですが、なにかアドバイス頂きたいです。お願いします。

みんなの回答

回答No.6

うちの娘と同じ年ですね、履歴書の特技、資格何を書きましたか、学生時代に培ったもの、人間関係は得意ですか、高望みしていませんか、同級生がニート、フリーターにやむなくなるひとがほとんどです、まず、このように精神的苦痛が耐えられないと社会の荒波には耐えられなくなり、1年間ほどで退職される新任が多いです、会社もいつまでも学生時代のことにこだわっている人は採用しません、就職活動の為に、簿記、カラーコーディネーター、パソコン、自動車免許証、を取得させましたが、それでは不足です、何社も受けた経験から、貴社で自分は何ができるのだろうか、他人にはない、自分の特技、技術はありますか、自分を売り込む技術が必要です、うちの子も、自宅で面接の練習を20回以上して、答えにくい質問にも答える練習をさせて、上場企業に勤めています、ちなみにリーダーシップが取れる人、話術、交渉能力、気配り、目配り、思いやりができる人が求められます

  • ron_ul
  • ベストアンサー率45% (354/779)
回答No.5

就職氷河期でも、学歴がなくても仕事がある人はいつもいます・・・ 仕事が欲しい!! それでその意欲が相手に伝わっているか??? 意欲の無い人は企業も考えるでしょう。 不況の時代、企業も生き残りに必死ですから意欲が無い人は問題でしょう。 書類審査で通っても面接でダメな場合は大抵印象です。 元気な印象の人は面接官も元気になれるので職場の雰囲気もよくなる・・・ 業績が良くなりそう???と思います。 学部卒で間に合う仕事を修士の人にというのは雇うほうも考えるのでは? 学歴が高くなるとリスクが高くなります。 学歴ではこの不況乗り切れないでしょうから専攻と関係ない分野の専門職の資格を取ると少しは良いかも??? 拘りもこだわりの仕方でかなり違いますので。 専攻を生かした職は今後の状況やチャンスで実現するでしょう。 そのために努力を怠ることなく維持していくと良いでしょう。 教授などのつながりを維持していくことも必要でしょう。 修士を終えても教授の手伝いと自分の副業で忙しくしている人もいますので・・・

  • gracepink
  • ベストアンサー率43% (21/48)
回答No.4

転職エージェントに登録してみたらどうですか?リクナビに載ってますよね。 表に出ていない求人もあるみたいですし、一人じゃないので安心できるでしょうし。面接のコツや添削もしてくれるみたいです。 予断ですが直木賞作家の林真理子さんを思い出しました。 そこそこの大学(日大だっけ?)を卒業後、就職をしようと履歴書を送るがどこも雇ってくれない。 今のような就職氷河期ではなく、大卒なら履歴書送っただけで合格通知が来る時代。わけなく就職していく友人たちを尻目に「なぜ私だけ採用されないのか」と毎日届く不採用通知の束を見ながら思っていたそうです。 別に高望みをしていたわけでは無く、お茶くみやコピー取りさせてもらえれば(ほとんどの女子社員はそんな時代)よかったのに、と書いていらっしゃいました。実家にも帰れずバイトで食いつなぐ毎日だったそうな。 今は人もうらやむ豪邸に住み、毎日会食、セレブな生活されてます。 普通に就職をしていたら今の林真理子さんは無いでしょう。 なのであなたにも何かがある人材なのかもしれません。 成功しているひとってコレでもかって言う挫折を味わってたりしますよね。

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.3

通算400社も受けて採用に至らないのは、何か問題があるのだと思います。 その理由をつきとめることが、就職への近道だと思います。 履歴書の添削や模擬面接はわかりましたが、キャリアカウンセリングなどは受けましたか。 ハローワークだけでなく、地域によっては就職支援センターなどもあります。 就職セミナーなどにも参加しましたか。 ・資格は、取りましたか。 ・職業訓練などは、考えましたか。 ・派遣、契約なども考えましたか。 ・求職登録は、しましたか。 ・情報収集は、幅広く行っていますか。 ・応募の際、その事業所のことをきちんと調べていますか。 ・採用側の立場に立って、どういう人材が喜ばれるか考えていますか。

  • lesskey
  • ベストアンサー率33% (66/200)
回答No.2

>学校在籍時とこの4ヶ月とであわせて、400社以上は受けていると思います。 400社とは凄いですね。もしかして、ただがむしゃらに受けてませんか? そうならば面接後に自分の何が悪かったのか、 紙に書き出してはいかがでしょうか? -- 【具体例】 声が出ていたか、目を合わせて話していたか、マナーに失礼はなかったか、 髪型・服装は質素で清潔なものか、自虐的な話はしていないか etc -- また、どうすれば解決出来るのかも自分なりに書いてみましょう。 そうすれば、次の面接ではいくらかは良くなっていきます。 がむしゃらに数だけ受けても、学習しなければ意味はないです。 また志望動機は、その業界に向けたものではなく 「この会社が良い!同業他社では駄目」ということを訴える内容にしてください。 その業界に向けた汎用的な志望動機の場合、採用担当としては 「うちの会社じゃなくても良いんだ」とマイナスに取られかねません。 >正直、もう就活がいやです お金を稼ぐのは何も正社員じゃなくても可能です。 どうしてもシンドイなら契約社員やフリーターという手もあります。

  • so_nano1
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

仕事が見つからないとき、作りましょう。 社会問題やまほどありますよね。 どれからしますか。 それが「仕事」です。 会社は社会に貢献せねばなりません。 だったら、社会問題関連は無視できないはずです。 そして 武器をもつこと。  わたしにはこんな実績があります。  という武器。  即、採用ですよ。    学業成績、学歴で会社は雇ってくれないのでしょう?    つまり 本心はそれはいらないといってると思います。    おまけと考えているのでしょう。  なに1つ無駄な時間はすごしてないと思いますよ。

関連するQ&A

  • 2014年卒の就活生です。

    2014年卒の就活生です。 なかなか就職が決まらず、毎日が恐く、足に力が入らず、不安でいっぱいです。 あと数日で大学を卒業しなければいかず新卒採用が効かなくなります。 4月からは地元に戻り地元で就活しようと思います。 しかし、新卒採用貰えなかった自分が既卒者達と就活で勝ち上がれる自信がありません。 既卒者の方で現在就活状況を教えていただけませんか?

  • 就活について

    現在既卒一年目のフリーターなのですが、就職して正社員になりたいと思ってます。理由は金です。もし既卒の理由を聞かれた時に新卒の頃は就活に興味なかったので就職しませんでした。と本当のことを言ったらまずいですか?やっぱり誤魔化すべきですか?

  • 既卒の就活

    先月地元の4年制県立大学を卒業した者(女性)です。現在、就職先が決まっておらず焦りを感じています。 もともと卒業後は自分の趣味を極め、その道で生きていきたいと考えていたので、フリーターになる予定でした。しかし、いろいろな事情があり夢を諦め、今年2月ごろから就職したいと思うようになりました。 その後新型コロナに感染したり、持病の手術に伴う入院が必要になったりなど、様々な出来事に翻弄されているうちに4月を迎えてしまいました。 たぶん私は「既卒」という分類に属すると思うのですが、新卒でも第二新卒でもない私がどのように就活をすればいいのかわかりません。 早く働きたいとは思っていますが、事務職がいいなあと何となく考えている程度で、具体的に何をしたいかは決まっていません。 自分が将来のことを真剣に考えてこなかったためにこのような状況になってしまったということは承知しています。 既卒者が就活をする上でのアドバイスなどありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 既卒での就活について

    未だに内定が取れません。 2012年大学卒業のものです。 この時期になっても内定が取れていません。 ちなみに私の就職活動状況は70社ほど受けてそのうち20社ほど面接に行きました。 受けた会社は(私は情報系の学科出身なので)IT業界で職種はSEを受けました。 今は他の業界も視野に入れています。 ですが、時期も時期で、また来週卒業式があり、その日以降は新卒ではなくなるので既卒で就活するしかない考えています。 そこでですが、既卒で内定を取った方は、内定を取るまでの間どのように過ごされていましたか? 入社時期はいつ頃でしたか? 回答をしていただければ幸いです。 荒らし、質問に対して適切でない回答、「就活しなければいいじゃん」等の誹謗中傷するようなことは辞めてください。

  • 就活のことで悩んでいます

    現在就活中の大学生です。就職先はまだ決まっていません…。それはそれとして、今は別のことで悩んでいます。 それは、これまで受けている(これから受けようとしている)会社とは方向性が全く違う、とある会社で働いてみたいと思うようになってしまったことです。 そこは今まで考えもしなかったジャンルの会社で、大学時代の学部・学科を問わず採用しているそうです。しかし今年の受付はすでに終了していて、しかも新卒採用しかしていないそうなのです。 なんで今までその会社について調べてなかったんだ!と自分で自分を叱りたくなりました。言ってみれば趣味と実益を兼ねるような仕事なのになぜこれまで見向きもしなかったんだ、と…。 震災が無ければ、一年先送りにしてその会社に挑戦してみようかとも思いましたが、被災者としてはどこでもいいから早く就職して収入源を確保することが第一と考えます。 普通の就活生だってエントリーが遅れれば受けられなくなることは知っているのに、自分は全ての行動が遅すぎました。 できて間もない夢ですが、諦めるしかないでしょうか?

  • 就活がうまくいきません。

    今、就職活動中の大学4年です。 就職氷河期といわれるなか、例に漏れず打っても響かない就職活等を続けています。 できれば地元就職をしたいのですが、地元も東京方面も20社以上受けましたがほとんど落ちてしまいました。 就活サイトを見ても募集受付中の企業は少ないし、ハローワークにいっても新卒採用はほぼゼロです。 やりたい仕事も特になく、ただお金と休みと保険があればいいやと思ってしまっています。 今のご時勢、無理に就職をする必要ってあるのでしょうか?

  • 新卒を逃した方はどのように就活をしていますか?

    私は新卒を逃してしまいました2012年度卒です。 こうなると既卒者というわけで新卒では受けられないわけです。 しかし中途採用は基本的に経験者中心とききますし、採用人数が少ないです。 わけあって就活をしばらくしてこなかった私ですが、 既卒となってしまった今正直憂鬱というかいまいちやる気が出ません。 やはり既卒者でも何とかして数少ない中、 既卒後も新卒扱いしてくれる、または未経験OKで中途採用してる会社を探すしか選択はないのでしょうか? また新卒を逃した方はどのように就活を続けているかも気になるのでその辺の近況をできたら報告お願いします。

  • 就活について

    私は今大学4年の就活生です。 やりたいことが見つからず、業種、職種を全く絞っていません。 春は、合説に行った時に気になる、いいなぁと思った企業を3社受け、2社は1次で落とされ、1社は最終まで行きましたが、結局落とされました。 夏からまた就活を始め、今度はネットの採用情報も見つつ、合説にも参加し今のところ2社受けましたがどちらも1次で落とされました。 自分でもやりたいことがなく、そこの会社じゃないといけないってわけでもないので志望理由がかなり薄っぺらいのだとは思うのですが、結局このままだとどこにも受かるわけがないと思い始めました。 どのように就職活動を進めて行けばわからない状態になりました。 不安しかないです。

  • 就活

    私は現在就職活動中の大学4年生です。 航空業界を目指していて何社か受けていたのですが、まだ1社も内定をもらえていません。。。 しかし諦めきれないのでエアラインスクールに通い、来年度も既卒で頑張ってみようと思っているのですが、アルバイトをしながら就活するか、違う業界に就職して就活を続けていくか迷っています。 他の業界も受けていたのですが、まだ内定もらっていません。。 実際大卒でフリーターというのはどうなんだろうとか、また働きながら就活できるのか内心不安でいっぱいです。 是非アドバイスお願いします!

  • 大学生が就活で使うサイト

    既卒や中途ではなく、大学新卒で就職するための、就活のサイトはどれが良いですか? リクナビとか色々出てきて分かりません。 確かタウンワークは転職とかアルバイトだったと思うのですが。