• 締切済み

就活について

私は今大学4年の就活生です。 やりたいことが見つからず、業種、職種を全く絞っていません。 春は、合説に行った時に気になる、いいなぁと思った企業を3社受け、2社は1次で落とされ、1社は最終まで行きましたが、結局落とされました。 夏からまた就活を始め、今度はネットの採用情報も見つつ、合説にも参加し今のところ2社受けましたがどちらも1次で落とされました。 自分でもやりたいことがなく、そこの会社じゃないといけないってわけでもないので志望理由がかなり薄っぺらいのだとは思うのですが、結局このままだとどこにも受かるわけがないと思い始めました。 どのように就職活動を進めて行けばわからない状態になりました。 不安しかないです。

みんなの回答

  • miyako8
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

社会人一年目の女性です。 私も就活が長引くにつれて志望度も落ち、何に向いているのかわからなくてとりあえず沢山受けていました。結局決まったのは卒業間近の2月でした。 やりたいことと実際就く仕事が就活中に一致するのは多くないと思いますよ。まぁ一致したら大成功ですが。 やってみたら意外と自分に合っていたりすることもあると思うので、どうしても譲れない条件(飲食系は嫌、週休二日がいい等)は持っていろいろと受けてみるのも良いと思います。全部妥協して決まっても入ってから続きませんからね。 私はそんな感じで全く決まらない時でも譲れない条件は設定して、いろいろ受けていました。結果今の会社に決まりましたが、仕事していてもこれが自分に合った仕事なのかはまだわかりません。でも譲れない条件はクリアしているので毎日頑張れています。 本当に無茶な条件設定でなければ、まだ企業側も採用活動は続けているのでチャンスは沢山ありますよ!応援しています。

  • shiro111
  • ベストアンサー率20% (77/375)
回答No.1

こんにちは。大卒26歳の♀です。 結論を言うと、何とかなりますから大丈夫です。 自分も学生の頃に就活の意味を見いだせず、焦りばかりで 悪いことに失恋も重なり いつの間にか心療内科に通って、学校にも行かなくなり アル中になり異性関係も最悪で、 かなーり情けなかったです。 もちろん病んだまま、就職出来ずに実家に強制送還。 絶望していましたが その後、実家の近くでバイトを始め 3年後に都心の正社員になりました。 今の時代うまくいくほうが少ないと思います 現状に焦ってもいいけど、案外人生長いのであまり気負らずに。。。

関連するQ&A

  • こんな就活生は嫌だ!

    現在就職活動中の者です! 合説や個説に参加する中で たまに、なんだこの就活生... と思う人を見かけます。 皆さんは今までに なんだこの就活生... こんなやつ採用したくない... と思った人はいますか? どんな人でしたか? 私は合説の会場で 他に企業が沢山出展してるし みんなが企業さんの話聞いてるのに ばかでかい声である企業さんの 人事の方と会話というか、バカ笑い している人がいて、企業さんの話が 聞き取りにくかった経験があります。 しかも、バカ笑いしてた人が 知人だったので、かなり焦りました。 知り合いと思われたくなくて... 知人には後日うるさかったと指摘しました。 第一志望らしく、自分をかなり 売り込んでたらしいですが... 周りの配慮を考えない人は 私なら雇いたくない。 知人いわく、その企業さんは 知人を面接か筆記か 忘れましたが、免除してくれる らしいです。 聞いたことない企業だったので 凄いね!しか言えませんでした。 人のふりみて我がふり 直したいので経験談募集中です。

  • 就活のイロハ

    春から3年になる予定の大学生です。 いよいよ就活を視野に入れて活動しなければならない時期に 入ってきたのですが、その為の前提知識が全くないので 3点ほどお聞かせ下さい。 ・私はまだ「営業と言えば具体的に何をするのか」であるとか 「就活と言えばまず何をすればよいのか」と言う風な就活の前提 になるような知識が全くありません。 それらを身に付けるには何を参考にすればよいのでしょう? (本だったら書名・webサイトだったらアドレスが分かれば幸いです) ・それと同じく企業に関しても殆ど知識がなく、 これと言って希望の職種というのもありません。 (不況に強い安定した企業というぐらいです) 企業の業種・職務内容・業績・採用状況・企業のカラー などをまとめて参照できるような本やwebサイトなどはないでしょうか? ・漠然とした希望に過ぎないのですが、 「年収などがあまり伸びなくても、とにかく一生働ける安定した企業に勤めたい」 と考えております。と、なるとインフラや鉄道何かになるんじゃないかと 思うのですが、これら以外にもそのような業種は何かあるでしょうか? またそれらに就職するのに要求される要素とは具体的に何でしょう? 稚拙な質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • 夏の就活(´・ω・`)

    こんにちは。 就活生です。 今まで、公務員志望で、民間の就活をしていませんでした。 最終、結果の発表まで時間があるので、民間の就活をしようと思います。 そこで、民間の面接で、今まで内定が無い理由をきかれ 公務員志望だったらからと言っても差し支えないですか? 春の就活だと公務員志望と言うのは不味いらしいですが 夏だし問題はないですよね?

  • 就活終わったアピールされるのが辛いです。

    大学四年生女子です。 現在就職活動中です。 一つだけ、中小企業から内定を頂けたのですが、第一志望であった会社に落ちてしまいました。 なので、まだ他に行きたいと思う会社があるかもしれないし、 第一志望の夏採用も受けてみようと思い、まだ就職活動は続けています。 でも、この時期になると何人かの友達、体育会の学生なんかはほとんど終わっているみたいです。 ツィッターやSNSなどで最終面接、内定の報告や、懇親会の写真をアップする学生がいます。 それを見るたびにつらいです。。 聞いてないのに、「おれ内定とれたで!」とわざわざいってくる友達もいます。 なんで私は就活をなかなか終わらせられないんだと、すごく悩んでしまいます。 毎日「助けて」と心の中で叫んでいます。 何かありましたらアドバイスお願いします。。

  • 就活の採用時期。

    同カテゴリー連投失礼いたします。 就活中の3年生です。 就活というと春採用が多くだと思いますが、もしそこでダメな場合は夏採用・秋採用と移りますよね。そのときって、一般的に春よりは採用人数が減っていることが多いのでしょうか(辞退者を埋める枠?)。 また、もし夏採用に気持ちを切り替えるとなったときはまたエントリーをし直して会社説明会に参加というような過程なのでしょうか。

  • 就活の終え方

    新卒で就職活動してます。 1社から内定をもらうことができました 私の就活において、特に第一志望の会社はありませんでした そこで今後の就職活動のことを考えたのですが よく言われる、納得するまで就活するってのがいまいちわかりません 私が一つ考えたのは もし2社から内定貰ってどっちか選んで 就職してからやっぱあっちにしとけばよかったって思うぐらいなら むやみに選択肢を増やさない方がいいのではないかと思いました こんなことを考えながら就活をやめようかなと思ってる自分がいます こんな気持なので就活に全然集中できません こんな中途半端な気持ちなら企業にも失礼なので就活をやめるべきだと思うのですが みなさんにアドバイスをいただきたいです。

  • 「内定取れたら就活辞めますか?」

    現在最終選考に進んでいる企業が5社あります。 その内のひとつの企業の最終面接が今度あります。 正直なところ、志望度は高くありません。第8志望ぐらいです・・ 面接中にタイトルのようなことを聞かれたら やはり「はい。御社が第一志望なので、選考が進んでいる企業は 全て辞退します」と答えたほうがいいですよね? しかしそれで隠れて就活をして志望度の高い 企業から内定を頂き、その会社を辞退する場合、 すごく心象が悪くなりますよね・・ 心苦しいです まだ内定もらってないのに言うのもあれですが

  • 就活がつらすぎる・・・・

    就活がつらすぎる・・・・・ 僕は就職活動中の学生です 僕は、学校のだれよりも早く就職活動をはじめ だれよりも多くお金を使いました。。 そして内定は、とれず挙句の果てに自分や親のお金は交通費で使い尽くしあと2ヶ月で50万ためないと学費が払えない・・・・ 子供のころから行きたかった企業には最終で落とされる。。。 僕は、いったい何なんでしょう 他の人たちは簡単に決まるのに 僕は一番早く始めて一番多く受けてきたのに失敗 しっかり対策もしたし業種も絞ったのに・・・・ 一番行きたい業種には4年前から対策してました。。 他業種もそれなりにしました なのにダメなんです・・・ 僕はこれからどうすればいいでしょうか?? とりあえず大学にいけなくなるので就活はできません。。 田舎なのでもう周囲には求人はバイト以外ありません。。。 高収入バイト+交通費くれる企業とかあれば教えてください・・・

  • 就活に行き詰ってしまいました。

    現在21歳、大学新4年の就活生、女子です。 現在就職活動をしているのですが、実は行き詰っています。 7社にESを提出して審査を通って2次面接まで受けた会社が1社のみですがそれも落ちました。 原因としては超大企業ばかり受けていること、自分の将来ビジョンが見えていないこと、SPIやWebテストの対策がしっかりできていない、ということだと思っています。 実は私は3年次に私立大学から国立大学に移っているのです、そして学歴は上がったものの、30以上の単位を新しい大学に持っていくことができずに、卒業するために同期の2倍の単位をとらなければいけなかったのです。新しい大学は通学毎日4時間かかり、且つ、新しい環境に疲弊しきった私でしたが、それでもGPA3.9という優秀な成績で3年を終える事ができました。 そのかわり犠牲になったのが就活でした。 大企業ばかり見てたのは企業研究不足であったため、してている所しか出せませんでした。最近、中小企業などを見始め、活動をしていますが、正直何をしたらいいのかわからない状態です。 とりあえずSPIの勉強をしていますがこの先どうしていいのかわかりません。 どうせ準備不足でみんなに後れを取っているんだと思ってしまい卑屈になってしまいます。 別に遊んでいたわけでもなく毎日必死に勉強していたのに、と思うとすでに心が折れそうです。 これからもう一度会社を探して、エントリーしてふりだしからスタートすることになるのですが色々と億劫です 正直自分が何をしたいのか分かりません。有名企業でない企業の企業研究をみんながどんな風にしているのかもわかりません。 行きたい会社なんてそんな沢山あるものなのでしょうか。そんなにないはずなのにすべてが第一志望みたいな言い方をしなければいけないというのはとても難しいし、みんなどんな気持ちで就活をしているのでしょうか。 折角行きたかった国立大学に行けたのにこれでは本末転倒な気がします。このままでは納得いく就職活動ができないのではないのか。 正直自分の軸がブレブレで一体何をしているのか自分でもわかりません、スタートのタイミングを逃し、あとは流されるように適当な会社に入るのかと思うと辛いです。 こんな心持ちでは良いESなんて書けるわけないし、こんな人間誰も採用しません。 でもこれって私だけじゃなくて皆が体験している気持ちだと思うんです。 そこで教えて欲しいことがあります。 ・皆さんはどんな風に就活をしていますか、またはしていましたか。 ・第一志望に落ちたら次々と新しい企業を見つけてエントリーしますが、それで企業研究をどのくらいしますか。そんなに大量の企業を受けて全てそんなにしっかり企業研究しているのでしょうか。 ・何社も落ちてるとどんどん嫌になっていきますが、こんな時どうやって立ち直りましたか。 まとまりのない文章ですみません。 ちなみに一応企業選びは「海外で働ける会社」を選んでいます。 大学での専攻と外国語ができるので是非それを活かしたいと思っています。

  • 就活 インターシップ

    皆様、はじめまして。閲覧ありがとうございます。 私は、現在03回生で2011年度03月に卒業予定の大学生です。 就活をし始めたばかりで、冬に向けての準備段階としてこの夏インターシップに参加したくエントリーを考えています。 しかしながら、興味がある分野がありすぎてどの企業になかなか絞れないでいます。これは、自己分析と企業研究が足りないのでしょうか? そこで、現在就活中の方、または就活を終えられた方がどのようにして企業を絞っていったか、また何社のインターシップに参加したか、それりがいで就活をしてこの時期しておいてよかったことやっておくべきだった…等いろんなアドバイスをいただけるとうれしいです。 説明会では、5社ほどエントリーして1社通るみこみだと考えなさい。と言われました。