• 締切済み

就活について

私は今大学4年の就活生です。 やりたいことが見つからず、業種、職種を全く絞っていません。 春は、合説に行った時に気になる、いいなぁと思った企業を3社受け、2社は1次で落とされ、1社は最終まで行きましたが、結局落とされました。 夏からまた就活を始め、今度はネットの採用情報も見つつ、合説にも参加し今のところ2社受けましたがどちらも1次で落とされました。 自分でもやりたいことがなく、そこの会社じゃないといけないってわけでもないので志望理由がかなり薄っぺらいのだとは思うのですが、結局このままだとどこにも受かるわけがないと思い始めました。 どのように就職活動を進めて行けばわからない状態になりました。 不安しかないです。

みんなの回答

• miyako8
回答No.2

社会人一年目の女性です。 私も就活が長引くにつれて志望度も落ち、何に向いているのかわからなくてとりあえず沢山受けていました。結局決まったのは卒業間近の2月でした。 やりたいことと実際就く仕事が就活中に一致するのは多くないと思いますよ。まぁ一致したら大成功ですが。 やってみたら意外と自分に合っていたりすることもあると思うので、どうしても譲れない条件(飲食系は嫌、週休二日がいい等)は持っていろいろと受けてみるのも良いと思います。全部妥協して決まっても入ってから続きませんからね。 私はそんな感じで全く決まらない時でも譲れない条件は設定して、いろいろ受けていました。結果今の会社に決まりましたが、仕事していてもこれが自分に合った仕事なのかはまだわかりません。でも譲れない条件はクリアしているので毎日頑張れています。 本当に無茶な条件設定でなければ、まだ企業側も採用活動は続けているのでチャンスは沢山ありますよ!応援しています。

• shiro111
回答No.1

こんにちは。大卒26歳の♀です。 結論を言うと、何とかなりますから大丈夫です。 自分も学生の頃に就活の意味を見いだせず、焦りばかりで 悪いことに失恋も重なり いつの間にか心療内科に通って、学校にも行かなくなり アル中になり異性関係も最悪で、 かなーり情けなかったです。 もちろん病んだまま、就職出来ずに実家に強制送還。 絶望していましたが その後、実家の近くでバイトを始め 3年後に都心の正社員になりました。 今の時代うまくいくほうが少ないと思います 現状に焦ってもいいけど、案外人生長いのであまり気負らずに。。。