こんな就活生は嫌だ!

このQ&Aのポイント
  • 現在就職活動中の者が、合説や個説に参加している中で、嫌な就活生を見かけることがあります。
  • この就活生は、企業さんの話を聞いている最中に大声でバカ笑いしたり、配慮がない態度をとったりする人です。
  • 知人にも指摘されたほどの問題行動であり、自分を売り込む一方で周りへの配慮が欠ける態度は採用したくないと思いました。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな就活生は嫌だ!

現在就職活動中の者です! 合説や個説に参加する中で たまに、なんだこの就活生... と思う人を見かけます。 皆さんは今までに なんだこの就活生... こんなやつ採用したくない... と思った人はいますか? どんな人でしたか? 私は合説の会場で 他に企業が沢山出展してるし みんなが企業さんの話聞いてるのに ばかでかい声である企業さんの 人事の方と会話というか、バカ笑い している人がいて、企業さんの話が 聞き取りにくかった経験があります。 しかも、バカ笑いしてた人が 知人だったので、かなり焦りました。 知り合いと思われたくなくて... 知人には後日うるさかったと指摘しました。 第一志望らしく、自分をかなり 売り込んでたらしいですが... 周りの配慮を考えない人は 私なら雇いたくない。 知人いわく、その企業さんは 知人を面接か筆記か 忘れましたが、免除してくれる らしいです。 聞いたことない企業だったので 凄いね!しか言えませんでした。 人のふりみて我がふり 直したいので経験談募集中です。

noname#173445
noname#173445

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.3

「就活」はまあいいとしても、「合説」「個説」という略語の使用は、読み手に配慮していると言えるのでしょうか。 また、この質問文のタイトルは、質問内容が端的にわかるよう工夫してつけましたか? 他人様の失敗例を集めずとも、改善すべき点は色々ありそうです。

noname#173445
質問者

お礼

有り難うございます! そんな横柄な学生がいるんですね。 最近はどこでも内定もらうの 大変なのに、横柄な学生は かなり自信家なんでしょう。 私のような無名大学出身は 有名大学出身の方との差別化 アピールに必死です。 どれだけその企業を 志望しているかを必死で アピールしてます。 かといって、周りの配慮は 怠りませんが...

noname#173445
質問者

補足

お礼間違えました。すみません。 なら、就活も配慮できてない言い方ですね。 就職活動生はみな、そこから変えないと 駄目ですね。 企業先で略語使う人いるんですかね? 私は絶対ないですけど。 読みにくい方おられましたら お申し付けくださいませ。 こんな就活生は嫌だ! そのままの意味で聞いてます。 分かりにくいですか? 就活生じゃなくて、就職活動生でしたね。 申し訳ございませんでした。 要するに、こんなことする就職活動生は嫌だな。という 意見が聞きたかった。ということです。 配慮不足で申し訳ございません。 改善すべき点が色々ありそうです。とは、 読み手の配慮を考えてますか? 嫌みな大人にならないために相手の気持ち考えて これからも、さ就職活動していきたいと思えました。

その他の回答 (2)

  • take0_0
  • ベストアンサー率46% (370/804)
回答No.2

会社の規模とか知名度であからさまに態度を変える人は、見てて可哀想です。 「知名度」といってもその人自身の頭の中だけなのですが、あからさまに見下してきます。 この人が営業だったら、買わないなぁと思います。 私は一般社会でマイナーな会社に勤務しているのですが、態度の悪い学生はいっぱい居ますよ。 合同セミナーなんか行くと顕著ですね。 でも、私自身もそうですが、うちに就職する人は第一志望が多いです。 「有名企業なんて行っても仕方ないよね」なんて。 大企業に落ち続けて、仕方なく受験に来たような人は落とされます。言わなくてもわかるもんですよ。 仕方ないのかもしれませんが、大学受験の偏差値ランクと同じように考えてるんですよね。企業の人気ランクなんてのには敏感だったり。 ちなみに、業界では世界一のシェアを有する会社です。

noname#173445
質問者

お礼

有り難うございます! そんな横柄な学生がいるんですね。 最近はどこでも内定もらうの 大変なのに、横柄な学生は かなり自信家なんでしょう。 私のような無名大学出身は 有名大学出身の方との差別化 アピールに必死です。 どれだけその企業を 志望しているかを必死で アピールしてます。 かといって、周りの配慮は 怠りませんが...

noname#177887
noname#177887
回答No.1

こちらの話を聞かない。 的確な受け答えができない。 でしょうか。 説明会ですから、それを聞かねば意味がないわけですから。 説明に来る会社側の人間は、それなりにプロですから、飾っても意味は無いですが、押し売りのような押しの強さも嫌われます。 もっとも、営業なら解りませんが。 それを個性として受け入れるかもですね。 それさえできなくては、とても営業など務まらないし。

noname#173445
質問者

お礼

そんな人がいるんですね。 私の場合面接などで、緊張して 聞いてるようで聞けてなくて 何を話したいのか自分でも 分からない時があります。 焦らず人の話はかなら聞いて 理解したうえで話しても、緊張すると自分が 何を話してるか分からないこともあります笑 練習あるのみですね。 有り難うございます!

関連するQ&A

  • 就活

     大阪の経済学部2回生、男です。3回後期からのesから申し込む方法が普通の就活の仕方ですが。就活を有利に進める方法で、人があまりやらないものがあると思います。いろいろと探したので以下に記述します。 ・行きたい企業があるならばそこのインターンシップを受けて、できる人と思わせる。その後の就活で有利に ・うちの学校は学内推薦というのがありまして、推薦で受ければ、筆記試験が免除で面接にいきなりいける。 ・教授推薦 ・縁故から結びつける 以上4つを考えました。ここで何点か質問です。 ・教授推薦は具体的にどうすればいいのでしょうか? ・縁故から結び付けるには具体的にどのようにすればよいでしょうか? ・バイトから就職に結びつくことはあるでしょうか? ・4つの方法以外に就職に有利に働くことは何があるでしょうか? どうか宜しくお願いします。

  • 就活経験のある方、今就活中の方へ

    就活経験のある方、今就活中の方へ質問させていただきます。 みなさんは、行きたいと思ったり興味のある企業で働いている方と、直接お話しする機会はありましたか? (もともと知り合いだった先輩などは除く) また、もし行きたい企業の方と直接1対1で、ラフに話せる環境があったとしたら、話しを聞いてみたいと思いますか? 直接その企業の人と話すために自分はこうしたなどの体験談など、なんでもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 就活だけど・・

    就活中です。早くも、乗り遅れたと思ってます。 エントリーはとりあえずしました。 書類選考で落とされたり、筆記で落とされたりして未だ面接まで辿り着いてません。 でも、落とされても全然ショックとも何とも思わなくて・・・。 ハッキリ言って、就活頑張るぞ!!って気に全くなれなくて。 みんながエントリーして、説明会に行ってるから 「私もとりあえずしとこう・・・」みたいなノリでやってます。 どこの、どういう業界に行きたい!どういう企業に行きたい!とも全く思いません。 他の人を蹴落としてまで、絶対この会社に入ってやる!みたいな熱意が全然ありません; 凄く頑張ってる子を見ると、イライラしてしまって。。 「何でそこまで頑張れるの?」と思い、すごく冷めた目で見てしまいます。。 それに、地元の駅とかで就活生を見ると、嫌気がさします。すごく、気持ち悪く感じます。 本当、クズな考え方しかできなくて><; それでもやっぱり、家のこととか、学費を返していけないことを考えると、 働かないといけない。分かってるんです。でも、本気になって頑張れなくて、 行きたいところも無くて、気持ちだけ焦って空回りして・・・。 どうしたら良いのでしょうか?? ほんと自分って最悪な考え方しかできません。。。 私の考え方は間違っていますよね。。 どうしたら本気になれるんでしょうか?

  • 就活中の彼女

    就活中の彼女がいるとします。 その彼女に「どういう所を受けるか」「どういう職につきたいか」という質問をしない男性をどう思いますか。 私の彼氏なんですが、私が就活中なのを知っているのに全くそのことに触れてきません。 「今日企業の説明会に行って来て疲れた」と言っても、「へぇ」という感じで「どういう企業の話を聞いたのか」とか疲れたって言ってるんだから「お疲れ様」の一言でも言ってくれてもいいんじゃないかって思います。 あっさりで人に興味がないといったタイプの男性なので仕方ないとは思いますが、付き合ってるのにひどくないでしょうか。

  • 就活での筆記試験。

    就活の筆記試験の内容は、企業によって違うとこのサイトで知りましたが、それを承知で質問します。良かったら回答ください。 希望する職種の、気になる会社を見つけました。今ならまだエントリー出来るみたいで、今、入社試験を受けようか受けまいか迷っています。 ちなみに舞台技術系の会社です。 こういう系の会社はどんな筆記試験なのでしょうか? 筆記試験=国語数学などですよね?また、筆記試験は正解率はどれぐらいじゃないと落とされるのでしょうか。 試験については「~らしいよ」という噂で構いません。情報を良かったらください。 また、試験は来週の金曜日です。最近見つけた企業なので(これまでの企業は過去に一度も筆記試験がなかったので)まだ何も勉強をしていません。みなさんだったら、このような状況だったらどうしますか?受けますか?

  • 就活中の過ごし方

    現在就活真っ只中で連日説明会に行っています。自分の勉強不足なのでこれからもう少し勉強しようと思いますが、筆記やレポートで落ちる日々が続き、最初の意気込みが薄れてきたのを感じています。 たまには飲みに行って気分を変えようと思っています。家には大学が決まっていない弟もいるので、なかなか就活の話が出来ません。元々無口な方の家庭なのですが 特別に趣味もないので、交通費稼ぎに週1のバイトに申し込みましたが採用は難しそうです。刺激が欲しいので働きたいと思ったのですが 皆さんは就活で気分が下がってしまった時はどうされてましたか?

  • 就活に関して質問します。

    就活に関して質問させていただきたいのですが ・1次面接や筆記試験で落ちる事はどのくらいあるのでしょうか?(何割くらいの人が落ちますか?) ・面接で「第一志望です」と答え、内定断るのは非常識でしょうか?みなさんやることなのでしょうか?? 以上です。お願いします。。  

  • 就活で出会った彼と・・・

    私は現在就職活動中の大学3年の女子です。 私は今まで付き合った人もいないし、人を好きになった経験もあまりないのですが、先日就活で出会った男の子が気になっています。 彼とは、ある企業の1日インターンシップに参加した時、同じグループになり知り合いました。 帰る方面が一緒だったこともあり、帰りは彼を含め同じグループの子3人で帰り、そこでメールアドレスも聞く事が出来ました! 彼とは志望業界も同じなので、説明会で会えるかもねという話もしました。 彼とはその半日で、就活に関する事とか他愛も無い事しか話していないのですが、もっと知りたいと思っています。 出会った日の夜に1回お礼&来週、同じ説明会に参加するみたいなのでそこで会ったらよろしくねという内容も送りました。 彼からも返信が来ましたが、その1回だけでメールのやりとりは続けていません。 お互い就活真っ只中なので、あまりメールしたら迷惑かなという気持ちもあり、どうしていいかわかりません。ですが、せっかくのこの出会いを無駄にしたくないです。 彼ともっと近づくにはどうしたら良いかアドバイスを頂きたいです。皆さんよろしくお願いいたします><

  • 私はぼちぼち就活をしている短大生です。

    私はぼちぼち就活をしている短大生です。 他の人に比べてスタートするのが遅く、未だ内定はもらっていません。 今日、朝からキャリアセンター(就職支援をしてくれるところ)に行って、 エントリーシートの添削をしてもらいました。 いろいろ話をしたり聞いたりしました。 「このままじゃ受からないよ」「筆記対策しましょう」など言われました。 また、その会社はアパレルの事務なんですが、 「そのお店の雰囲気にあったものじゃないと」「だぼだぼした服じゃなくてきっちりしたの」 など言われました。 私は服のセンスはあまりないし、化粧はファンデくらいしかしてないので、 はたから見たらダサい分類に入るのかなと思います。 特に今日はそれほど気合いの入れてない服だったのでなおさらだったかなと^^; 先生は遠まわしに、そしてなるべく柔らかめに話してくれました。 先生の話を聞いているうちに、私には合わないような気がしてきました。 そこの会社を受けるのはやめようかなと思っています。 先生の話したことは理解できるので、いろいろ言われて若干ムカつきましたが、 なるほどと思いました。 その後、2限に授業が入っていたので受けましたが、あまりテンションは上がらず、 沈んでいました。 普段一緒にいる子にもそれがわかったみたいで、 帰りの電車で「どーした?なんか今日暗いよ」と言われました。 そしてその子に添削で言われたことを話しました。 「だぼだぼの服は…」「筆記対策をしましょう」 「先生の話を聞いているうちに合わない気がして、受けるのやめようかなって思ってる」 とかを話しました。 そしたらその子が自分の就活での体験談を話し始めました。 「まだ話終わってないのに」と思いましたが、聞くことにしました。 「先生が何て言ったって気になるなら受ければいいと思う」と言ってくれたのはいいのですが、 だんだん私の話とは関係ない話に行き、 「インターンは大変だった」「今でも悩んでる」など、自分の就活の話にもっていかれました。 若干、説教っぽくなっていたようにも思えます。 その子は私よりも多く受けているし、最近1社から内定をもらったと聞きました。 だから私はその子に就活のことを言える立場ではありません。 その子の就活の体験談を聞けることは良いことだと思いますが、 しょっちゅう同じようなことを聞いているし、説教っぽくなるしで、少しうんざりしています。 私は今日あったことをその子に聞いてもらいたかったのです。 でも結局はその子の話ばっかり聞いて終わりました。 少し乱文になってしまいましたが、 これを読んでのみなさんの感想を教えてください(>_<)

  • 就活の時期や方法について

    この春で大学4年になる者です。 沢山の企業が就活サイトなどでエントリーや説明会、一次筆記試験など 多くの事をやっていますが・・・ 私はまだ、1社も説明会にもいけていません。 周りの友人は皆説明会などにも行っているようなのですが 私の場合エントリーなどをしても、説明会が満席になってしまって なかなか説明会まで辿りつけません。 合同の大規模な説明会は何度か行ってみてはいますが・・・ 正直、あまりそこで説明を聞いてもどんな企業なのか理解できませんし 環境も悪くて、しっかり聞くこともできません。 なので、会社単体で行っている処に行こうとは思っているのですが なかなかスケジュールも合わずにいます。 いろいろ就活を始めたいとは思っていますが これから卒業制作もあって、気持ち的にも時間的にも余裕が持てません。 そんな中で、色んな企業を調べたり、説明会に行きたいと思っても もう遅いのでしょうか? (ある程度職種については考えはまとまっています) 今、私は情報をまだ収集途中で、本当に初期段階かもしれません; 就活の段取といいますか、方法は人それぞれだと思います。 なかなか今の自分の方法でいいのかどうか心配になっています。 4月に学校が始まる前までに、どの位しなくちゃいけないのか よくわからず、いろいろ焦ってしまっています。 もし、経験のある方いらっしゃれば、参考に就活を始めての流れ、 段取・方法を教えて頂きたいです。また、アドバイスなどありましたら お願い致します。

専門家に質問してみよう